プレイヤーの技術をも〜〜〜っと高めよう BOOK7

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742NPCさん:2005/11/17(木) 15:38:29 ID:???
>>734
だから、PCが死んだり生きていたりすると考えることはメタ視点であることと矛盾しないといっていると何度言ったら判るの?
743NPCさん:2005/11/17(木) 15:38:52 ID:???
>>741
いや、コマの材質は関係ないだろう。
744NPCさん:2005/11/17(木) 15:38:54 ID:???
>>740
とりあえず、君とは異なる視点レベルでメタ判断している人がいるのは理解しようぜw
745NPCさん:2005/11/17(木) 15:39:33 ID:???
初心者といわれようと、下手といわれようと必要と感じたら使えばいいじゃん。
評価下がるなり、それでシナリオ状況が変わるのは自分と自分の展開中のシナリオなんだし。

使わないでもっと悲惨な事になるよりはマシの状況なら使うけどな。
下手だといわれても選択に後悔なきゃ、言われてもまぁ、仕方ないなと思うけど。
その前に、その状況に至るのがGMの責任だけでも、PL責任だけの時ばっかりとは限らないだろ?

実際に選択された状況以外は結果論でわからんけど、必要なら使えばいいんじゃないの?
躊躇ってもっと悲惨な状況になるよりはマシ

使わない方がいいこともあるけどさ
746NPCさん:2005/11/17(木) 15:40:13 ID:???
もうやだ。日本語は通じてるけど言葉が通じてないよ
747NPCさん:2005/11/17(木) 15:40:18 ID:???
とりあえず、「この問題行動はPC設定のため。PLの俺は悪くない」
とか寝言いわなきゃどうでもいいよ。
748NPCさん:2005/11/17(木) 15:41:05 ID:???
>>743
「PCが生きているかどうか」 ということが問題なら、視点をどこに取るかで当然捉え方は異なる。
「空想だから生きていない」「コマだから生きていない」「データだから生きていない」「データだから生きている」「世界の中で生活しているから生きている」「俺の分身」 と、それぞれそういう視点もあるよ、という例示だから。そこに拘られても論旨が違うw;
749NPCさん:2005/11/17(木) 15:41:21 ID:???
>>742
混ぜて語るなって話なんだが。

>>747
俺もそれでいいや。
750745:2005/11/17(木) 15:41:25 ID:???
しまった、こっちプレイヤー側じゃねぇか、すまん誤爆だ。
751NPCさん:2005/11/17(木) 15:41:46 ID:???
>>747
結局、そんだけの話だよなw

なんでこんなぐだぐだにしてんだか。
752NPCさん:2005/11/17(木) 15:42:36 ID:???
>>749
今迄の議論で、混ぜて語られたことなんて一レスもないと思うけど
753NPCさん:2005/11/17(木) 15:46:33 ID:???
一レスもないよなぁ。
754NPCさん:2005/11/17(木) 15:49:03 ID:???
一レスもないねぇ。
755NPCさん:2005/11/17(木) 15:52:27 ID:???
一レスもないな〜ん。
756NPCさん:2005/11/17(木) 16:01:36 ID:???
で、話を戻すが、ぶっちゃけは必要なものだが
「萎える」と連呼するPLがいるので、必要だと判断したときだけ使うべきだろう。
……っていっても、使ってるんだから必要と判断したんだろうけどさ。

誤解してそうなことに気づいていたり、ダメそうなことの相談とかは遠慮して黙っていても良いことはないと思う。
ほら、今みたいに言葉で直接会話してても理解しあえないのに
直接言葉もかわさないで理解しあうなんて、普通はもっと難しいものじゃない?w
誤解を無くしたり、直接の相談は遠慮せずに速やかにやったほうが、概ねうまくいくはずだと思う。

無論、ストーリーのネタバレ的なものは回避できるだけ、回避する、というのはあるけどね。
757NPCさん:2005/11/17(木) 16:13:14 ID:???
>>736
RPGでは大抵はルール的に"死亡状態”が定義されてると思うけどな。
758NPCさん:2005/11/17(木) 16:14:49 ID:???
"死亡状態”って、死んでる状態のことだよな、PCが。
759NPCさん:2005/11/17(木) 16:16:14 ID:???
>>748
コマの材質は関係ないよな。
760NPCさん:2005/11/17(木) 16:16:51 ID:???
正直ここに至るまで>>571を越える解決策が一つもないと思っている俺がいる。
761NPCさん:2005/11/17(木) 16:17:05 ID:???
"死亡状態”はPCが実際に死んでいる状態のことだと思う。うん。
それで生きてる、って言われて動かれても困るな。困ったちゃんスレ送りだ。
762NPCさん:2005/11/17(木) 16:18:17 ID:???
>>759
無機物だから生きてないんだよ。
763NPCさん:2005/11/17(木) 16:18:51 ID:???
>>762
じゃあ、木のコマは生きているんだなw
764NPCさん:2005/11/17(木) 16:19:17 ID:???
>>761
アンデッドPCを認めてるゲームだったんだよ!
765NPCさん:2005/11/17(木) 16:19:20 ID:???
>>760
そりゃみんなダガーほど神経が図太かったら苦労はしない罠
766NPCさん:2005/11/17(木) 16:20:26 ID:???
PCが死んだらPLも死ぬデスゲームにすればいいじゃん
767NPCさん:2005/11/17(木) 16:20:35 ID:???
話を混ぜっかえすなよ。たく
768NPCさん:2005/11/17(木) 16:22:17 ID:???
>>763
ハムスターやカブトムシやアリのコマは生きてるよ!
769NPCさん:2005/11/17(木) 16:22:45 ID:???
もともとの議論は、シナリオで予め不変の結果として
PLの納得が行かない展開になったらどうするかってことでしょ?
770NPCさん:2005/11/17(木) 16:23:09 ID:???
結局ぶっちゃけられて萎えると言い出すのは、メタ的なテクニックなんだよな。
GMに対して自分の主張を通すための。
771NPCさん:2005/11/17(木) 16:24:07 ID:???
>>769
それはもう耐えられるなら付き合う、耐えられないならリアル話し合いしかないだろう。
772聖マルク:2005/11/17(木) 16:28:34 ID:???
>756
「萎える」と連呼されると萎えるんでそんなヤツは追い出せばいいと思うよ!

冗談はともかく、そういうこと言うヤツは自分の発言が周囲にどういう影響を与えるのか考えてるのか?
773NPCさん:2005/11/17(木) 16:28:46 ID:???
>>757
逆に生存状態が定義されているゲームってあったっけ?
774NPCさん:2005/11/17(木) 16:31:21 ID:???
>>773
それこそ、死亡を含む行動不能状態でないことと言う逆説的な定義がほとんどじゃないかな?
D&Dのようにステータス異常が多めに定義されてるゲームでもわざわざ”健康状態”は定義してないし。
775NPCさん:2005/11/17(木) 16:33:34 ID:???
776NPCさん:2005/11/17(木) 16:35:29 ID:???
>>774
するってーとTRPGにおけるPCの生存とは、死亡状態でないことというのが一般的なのか。
アンデッドPCなんかはテクスチャーとしての死と別にゲーム上の生存状態にあるってことかね?
777NPCさん:2005/11/17(木) 16:37:33 ID:???
今日はここか
778NPCさん:2005/11/17(木) 16:38:42 ID:???
>>772
このスレにもいっぱい生息してるみたいだから観察してみるとよろしいかと。過去レスとか。
779NPCさん:2005/11/17(木) 16:47:13 ID:???
だからPC視点とPL視点を混ぜるなと。
PCが生きているわけないじゃないか。
PCはあくまで想像上のデータだと何度。
780NPCさん:2005/11/17(木) 16:49:54 ID:???
>>779
なあ、そのレスは遊びなのか?そういう遊びなんだな?遊びたいんだな?

…あのさあ、マジレスくらいさせてよ
781NPCさん:2005/11/17(木) 16:51:24 ID:???
>>779
だから一番おまいの視点が混乱しとるんだと。
782NPCさん:2005/11/17(木) 16:51:29 ID:???
ただ
「どーせ死んでも10000G出せば生き返るんだから、自爆テロ」とか
「キャラシートのコピーいっぱいあるんで」とかやられるとなぁ……

ゲームの勝利条件の中に『PCの生存』という要素がある以上、結果的に無理
だったとしてもそれに向かってできる限りの努力はしてほしい。
783NPCさん:2005/11/17(木) 16:53:18 ID:???
>>780
想像上のデータではない。
実在するデータであって、仮想的に生存状態にあるだけだ。

とか言ってみる。

>>782
それはゲーム上に設定されたプレイヤーの目的に、
プレイヤーが沿って行動するかどうかということなんだよね。
784NPCさん:2005/11/17(木) 16:53:44 ID:???
>>782
と、いうメタ視点の存在。
785NPCさん:2005/11/17(木) 16:55:06 ID:???
>>783
仮想的に生存状態にあると一々言うと長たらしくてうざいから
「キャラが生きている」と言うことでそれを意味することにしてるんだよ!
786NPCさん:2005/11/17(木) 16:56:11 ID:???
>>785
それが視点の混乱なんだよ。キチンとわけないとダメ。
PCが実際に生きてるわけないんだから。
787NPCさん:2005/11/17(木) 17:01:29 ID:???
788NPCさん:2005/11/17(木) 17:10:25 ID:???
虚数空間上で生きています。
789NPCさん:2005/11/17(木) 17:22:31 ID:???


というか             ソスレみたいでキモい

790NPCさん:2005/11/17(木) 17:33:15 ID:???
技術論を話す気がないなら別のスレでやったら?
791NPCさん
>>789
というかお前がキモい