【ピーター】クラウト・ファンタジー【アドキソン】

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1
ここはクラウト・ファンタジーについて語るスレです。
基本的にsageのマターリ進行でお願いします。
2:2005/09/13(火) 03:54:09 ID:???
ホビージャパンの公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/clout/

多分本家公式サイト
http://www.hiddencitygames.com/
3NPCさん:2005/09/13(火) 06:51:07 ID:???
■トレーディングカードゲームの話題はTCG板で扱うことになりました。

トレーディングカードゲーム@2ch掲示板
http://game9.2ch.net/tcg/
4NPCさん:2005/09/13(火) 07:11:02 ID:???
え? これカードなの?
5NPCさん:2005/09/13(火) 07:19:20 ID:???
>>4
ちがうよ、メンコみたいなもん

>>1
「○○のスレが無いから立てました!」じゃなくて、語るべきことができてからスレを立てようぜ
ボードゲーム総合スレ・アクション系ゲーム総合スレ辺りでこのスレの需要があるか聞いてみるべきだ
需要が無かったら即死させるのも1の責任

ちなみに、以前クラウトファンタジーのスレが立ったけど、即死したね
>1が「発売したのでもう一度立てました!」とか言い出さないことを祈る
6NPCさん:2005/09/13(火) 08:26:04 ID:???
とりあえず>>1はどんなゲームなのか分かりやすく説明しる
7NPCさん:2005/09/13(火) 08:46:52 ID:???
…立てちゃったか。だから何か話したいことがあったならまずは雑談スレでやれと。
即死したらどうするんだ。遊ぶ人間の多数がTCGの方を希望するかもしれないし。
8NPCさん:2005/09/13(火) 09:12:31 ID:???
メンコ?おはじきじゃね?

つーかさ、また性懲りもなくレアだのタイプ落ちだの新セットガンガン出して
市場にクズチップだぶつかせる商売なんだろ?いい加減にしろって感じ。
2枚で150円って、ガキ相手の商売としてはアリだがハッキリ言って単価高すぎヤヴァイ。
9NPCさん:2005/09/13(火) 09:28:21 ID:???
卓上ゲーム板とTCG板が分割されたとき、
「クラウトは卓上ゲーム板であつかう」と双方の自治同士で合意が取れている。
だから、この板で正解。

しかし、あれから数ヶ月、スレが立たなかったのが不安
10NPCさん:2005/09/13(火) 10:04:05 ID:???
>>5
もう発売してるんじゃないの?
11NPCさん:2005/09/13(火) 10:39:21 ID:???
>>9
スレが立たないアナログゲームなんて星の数ほどあるよ
俺はこのスレが100レス前後で板の底に淀むんじゃないかと不安

>>10
前スレを即死させたときの主張が「発売前でろくな情報も無いのにスレ立てるな、ボケ」だったの
前スレの1と>>1が同一人物なんじゃないかな〜と思ったから・・・
12NPCさん:2005/09/13(火) 10:46:05 ID:???
この調子なら最初の脚きりは回避しそうだな
脚きりさえ回避してしまえばゆるい卓ゲ板の事だから
一季節に一度レスがあればいつまでも残り続ける
13NPCさん:2005/09/13(火) 10:52:59 ID:???
>>11
そういうことか、納得。

前に総合スレでやれって言われて「わかりました」と言った奴も総合スレで話振ってないようだし
よっぽど話題がないのか興味もたれてないのか。
>>1はスレさえあれば盛り上がると尾思ってるんじゃないだろうか。
14NPCさん:2005/09/13(火) 11:32:24 ID:???
>>13
そのアクション系総合スレも、
1ヶ月に1レス程度ではネタ振ってもどうにもならねーんじゃないか?
まあ、どっちにしろこのスレが即死すれば>>1も諦めるだろ。
15NPCさん:2005/09/13(火) 14:52:54 ID:OyJIk4/V
そもそも、発売前にスレ立てして、即死しているゲームなんだよな。

ちなみに現状でのおいらの主観では以下のような感じ。

・発売前にスレ即死(マイナス)
・TCGとの近親憎悪における、押し付け合い(マイナス)
・興味なし(マイナス)

スレが存続するとしたら、貶されまくりで荒れ伸びというところだと思うんだけど、
こういう需要の無さそうなスレを立てるのって、逆効果だと思うよ?

ネガティブキャンペーンとしか思えない。
16NPCさん:2005/09/13(火) 15:02:24 ID:???
>>13-15
非難する振りをして即死回避カキコをする>>1の自演乙
17:2005/09/13(火) 17:34:25 ID:???
ご要望のあったゲーム説明を、

このゲームは『チップ』と呼ばれるコインの様な物を、
大体60センチ四方程のエリアに順番に投げ込み、
『クラウトポイント』呼ばれるポイントをどちらが多いか競うゲームです。

チップは4種類あり、

・『ベース』 拠点を表す、場に残る
自分の付近のチップのステータスやクラウトポイントを上昇してくれる。

・『部隊』ユニットを表す、場に残る
相手のチップをエリアから取り除いたり、
ゲーム終了時のクラウトポイントに影響する。

・『アクション』指令や呪文を表す、使い捨て
使い捨て、ということを除けば部隊とほとんど一緒、
強力な物が多い。

・『秘宝』 武器や便利な道具を表す、場に残る
部隊をより防御的にした感じ。


18:2005/09/13(火) 17:35:33 ID:PK+ZgAAe
これらの4つのチップを使い、
『スタック』と呼ばれるチップの束を作ります。

スタックのルール

・必ず15枚
・同じチップは三枚まで
・ベースを2枚ちょうど入れる
・ユニークという能力を持っているチップは、
名称1つにつき1枚
・クラウトポイントが25以下になるようにする
19:2005/09/13(火) 17:46:57 ID:???
スタックを持ち寄ったら、最初の人を決めたゲームスタートです、
大まかな流れはこんな感じ

・前の人のターン

・チップの投げ込み
エリアにめがけて、弧を描くように投げます

・効果の適用
投げたチップに書いてある効果を発揮します

・次の人のターン

全員が15枚投げ終わったらゲームの終了です。
場に残っているチップのクラウトポイントを合計し、一番多かった人が優勝です。

その他のルール
最初のターンは全員ベースしか投げられません
最後に投げられたチップのクラウトポイントは数えません
ベースの周りにあるチップは追加でクラウトポイントを+1します
20NPCさん:2005/09/13(火) 18:00:15 ID:???
この「ベースの周り」とかのルール最低が酷くめんどくさそうな予感なんだよなァ・・・
一々メジャーで計んの?
あれめどいんだよなぁ・・・ゲームの進行が止まるからアレだし
21:2005/09/13(火) 18:05:16 ID:???
最後に基本的な能力を説明


・クラウトポイント
全てのチップに複数ある(0の物もある)ある真ん中の白い丸

・レンジ
チップの左の楕円で囲まれた大きい数字、
攻撃がどれくらい届くか、という物

・防御力
他のチップからの攻撃にどれくらい耐えられるか、という物

・ストライクX
Xには数字が入る、
レンジ内にいる防御力X以下の部隊一つをエリアから取り除ける

・シージX
Xには数字が入る、
レンジ内にいる防御力X以下のベースか秘宝一つをエリアから取り除ける


詳しいルールはこちらへ
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/clout/img/cf_rulebook_jpn.pdf

22:2005/09/13(火) 18:08:51 ID:???
レンジの単位ある程度はその場の人で決めて構わないようです。
目安としては60センチ四方のときは4センチ、
以降60センチにつき4センチ増えてく感じです
23NPCさん:2005/09/13(火) 18:16:13 ID:???
ルールなんざどうでもいいから即死させて欲しかったね
24NPCさん:2005/09/13(火) 18:41:58 ID:???
いや、ルールだけならサイトつくってそこに貼れよw
25NPCさん:2005/09/13(火) 19:07:40 ID:???
>>15
もう即死も戦だろうので書きこむが、
別に押し付けあいにはなっとらんぞ。

あと「こっちで正解」じゃなくて「暫定的にこっち」な。
だからまずは雑談スレやアクション系スレを使って様子を伺えということになっていたのに…
レスが遅れてしまって立っちまった。テンプレに↑入れとく案をもっと押しときゃよかったよ。

まあこうなったら>>1はせいぜい盛り上げてくれや。
26NPCさん:2005/09/13(火) 20:37:36 ID:???
1人だけやけに必死な粘着がいるようですね。
自分の思い通りにならないのがそんなにくやしいですか。
27NPCさん:2005/09/13(火) 21:10:28 ID:???
クイーンズブレイドのほうがエロい分、売れると思う。
28NPCさん:2005/09/13(火) 22:29:10 ID:???
>>27
実績も有るしね

>>26
それは1に言ってるのか、即死させようとしてる人に言ってるのか?
291:2005/09/13(火) 22:31:42 ID:???
なんかグレーゾーンのような物だったのね>クラウト
よく考えずにスレを立ててゴメンナサイ
30NPCさん:2005/09/13(火) 22:42:27 ID:???
深夜立てていいかと質問して、1時間でスレを立てる1には何を言っても無駄な気がする
31NPCさん:2005/09/13(火) 23:33:24 ID:???
どっちだかわからないなら両方に立てればいいんじゃね?
俺はルールがよくわからず挫折したけどな!
32NPCさん:2005/09/13(火) 23:44:57 ID:???
両方に立てたらそれこそ粘着が居ついて荒らしそうだが
33NPCさん:2005/09/13(火) 23:56:29 ID:???
>>1よ。それよりオマエが聞くべきは、誰か買ったヤツがいないかどうか聞くことだ。
34NPCさん:2005/09/14(水) 00:08:48 ID:???
多分このスレに買った奴は居ない
35NPCさん:2005/09/14(水) 01:16:04 ID:???
>>1が買い占めて無料で配付しろ
36NPCさん:2005/09/14(水) 12:56:15 ID:???
俺はドラコマグネットなら買ったことあるよ!
37がんがん:2005/09/14(水) 12:59:35 ID:???
仲間内で最近プレイしてるけど、ゲームとして面白くはあると思う。
運+思考の従来のゲームと比べて(投擲)テクニック+思考のシステムは面白く、陣地を構築したり破壊したりするテーブルゲームでは理想的なシステムではないか。
メジャーで距離を計る関係も目視である程度わかるのでそんなにめんどくさくは無いです。

しかしマニアックとは思ったが全国的には死亡ゲームなのですね。
ブースターの値段設定高すぎるよなあ。

マスター関係のカードの使い勝手が制約の割りに効果低くて悪いのでスレ死亡前に誰か教えて欲しいです。
38NPCさん:2005/09/14(水) 18:19:55 ID:???
>>37
埋まるまでに10年くらいかかると思うが、1000まで行ったら教えてやるよ
39NPCさん:2005/09/14(水) 22:30:53 ID:???
買ってる俺がきましたよ。
やったこと無い奴は来月HJの無料講習会があるから、覚えて俺と遊んでくれ
http://rating3.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jyujitu
40NPCさん:2005/09/15(木) 08:43:37 ID:???
>>39
乙一
41NPCさん:2005/09/15(木) 16:25:24 ID:???
>>37
ゲーム展開ってどうなの?
ベースを守っていく感じ?
他人のチップを削っていくの?
421:2005/09/15(木) 23:06:05 ID:???
横レススマソ


>>41
色によってかなり違う、個人的な意見としては一番攻撃的なのは黒、
防御的なのは赤(橙?)田と思う
43NPCさん:2005/09/15(木) 23:16:38 ID:???
100円のガシャポンに入れて売ってくれればいいのに
44NPCさん:2005/09/15(木) 23:39:42 ID:???
今日はじめてクラウトというものをゲームショップで見た者です。
んで、スレタイ検索でこのスレ来ました。

ゲームショップで、パッと見、MTGっぽい匂いがするな、と思ったんですが
やっぱ系列が一緒なんですねぇ。
ブースターが2枚で200円近いのは子どもには手が出しにくそうだと
思いました。 メインターゲットは10代後半〜20代?
(MTGに1回ハマって、もう辞めちゃった層とか。俺含む)
45NPCさん:2005/09/15(木) 23:42:12 ID:???
MTGやめた身から言わしてもらうと、これ始めるぐらいならMTGに復帰する。
46がんがん:2005/09/15(木) 23:47:07 ID:???
>41
ゲーム終了時に場に残っていたチップのポイントの合計で勝敗が決するルール。
ベースチップを出すことにより、その周りのチップはポイントアップ。
ゆえに自分のベースを耕して守りつつ、相手を攻めるゲーム展開。
ベースや部隊にはいろんな効果があって、味方の攻撃力をあげたり、一まとめに敵を倒すことも可能なんだけど、
部隊の配置は投げ入れることによって行うので、なかなかうまく思ったところに入らないジレンマが面白いゲーム性を生み出しています。
47がんがん:2005/09/15(木) 23:50:22 ID:???
>42
俺オレンジ使ってるけど、どっちかつうと攻撃的ぽい。
防御力の高いチップや、防御力を上げるチップは殆ど無いようです。

>43
うん、どっかのキャラクターとかとタイアップして、量産効果で100円二枚くらいになって欲しいものですねえ。
とにかく広がらないと意味無いんですよね。
48がんがん:2005/09/15(木) 23:52:34 ID:???
>44
ゲームのジャンル的にはシミュレーションゲームに近い感じなんで(語弊もあるけど)
MTGとはだいぶ違うと思われます。
49NPCさん:2005/09/15(木) 23:55:28 ID:???
パッと見の印象はアクションゲームっぽいんだけど、違うの?

相手のチップ弾き出したりとか
5044:2005/09/16(金) 00:13:41 ID:???
>>48
あ、いやパッケージの絵の雰囲気が似てる、とかそういう意味です。
MTGっぽいモンスターとか人型キャラデザインだったんで。

ゲームシステムの核は>>49さんの言うようにアクション性でしょう。
これまでの対戦型TCGは戦略と運、そしてなによりカードにつぎ込める資金力が重要だったと思うのですが、
それが熱狂的なファンを生み出す一方でゲームから離れてしまう人をたくさん作る理由でも
あった気がします。
でもアクションという要素が入ることで、ある意味でスポーツライクな面白さが出てくるために、
幅広く受け入れられる可能性もあるのかな、と思ってます。

といってもまぁいまんところさすが1人で始める気にはならんですが。
51がんがん:2005/09/16(金) 00:25:37 ID:???
はじくのはルール上問題ないと思うんだけど、投げるルールが放物線のように一度手より上に投擲するルールなので、
そのテクニックは狙いにくいです。
52NPCさん:2005/09/17(土) 00:08:55 ID:???
遊んでみたことあるけど、チップをうまく投げ込む技術がある程度ないと
ゲームとして成立しない点がゲーマー向けではないかも。
否定的意見が多いのはそのためか?

53NPCさん:2005/09/17(土) 17:01:36 ID:YOiuKUdl
54NPCさん:2005/09/18(日) 12:25:53 ID:Ayfj1dpv
なんかオレンジ使ってる人が多そう。
55NPCさん:2005/09/18(日) 16:57:13 ID:???
日本人の感覚からして、土足の床に落としたものを拾い集めて何度も使いまわしたり、
落としたものをきちんと洗ったりせずそのまま再びテーブルに放り投げることには抵抗感がある。

あと否定的な意見が多いのは平均年齢が底上げされている事に加えて商売のキモがバレバレで、
一時期「カード破産」なんて揶揄されたような遊びに手を染める気になれないだけの希ガス。
56NPCさん:2005/09/19(月) 06:05:07 ID:???
スターターだけ買ってボードゲーム感覚で知り合いと遊ぶぶんには楽しい
チップがぶつかって転がって場外てな状況を笑えるならね
3人以上対戦は普通に燃える
まあ初期投資\1500x2が安いとは全く思わないが…

つー訳で構築済みデッキもっと出してくれ
5754:2005/09/19(月) 07:12:34 ID:???
このゲームブースター大人買いすると、キャンペーンのチップが
凄いことになりそうで買えない。 
58NPCさん:2005/09/20(火) 06:02:19 ID:???
「で、こいつのストライク2でそいつを殺すんだよ」
「でもそいつ、後ろの弱体化が届いてるから殺せないじゃん」
「ええー?」
「じゃあストライク来たからカウンターアタック2で反撃」
「そいつも弱体化届いてるから殺せないじゃん」
「ええー?」

はい、じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが
5954:2005/09/21(水) 19:25:48 ID:???
37へ
誰もいないみたいなので答えさせてもらいます。
自分の考えでは、マスターとマスター能力の関係は言い換えると
ストライク0とブーストの関係に似ていると思います。
ストライク0はブーストのレンジに入らないと、いけないし
攻撃の対象も自分のレンジに入れないと、いけないからです。
6054:2005/09/21(水) 19:44:26 ID:???
ただこの関係と違うところは普通のストライクは弱い敵には
一応攻撃できるのに対しマスター能力は
まったく何もできないことです。
そのかわり2から3位強いみたいです。
6154:2005/09/21(水) 20:23:24 ID:???
60で間違えました。
弱い敵ではなく
ブ−ストを受けなくても倒せる少し守備力の低い敵でした
紛らわしいことをしてすみません。
62NPCさん:2005/09/22(木) 06:33:53 ID:???
sage
63NPCさん:2005/09/22(木) 15:39:15 ID:???
卓ゲ板で「ピーター・クラウチについて語るスレ」と聞いて飛んできました
64NPCさん:2005/09/22(木) 20:03:49 ID:???
いいえファンタジー・アドキンソンについて語るスレッドです
65NPCさん:2005/09/22(木) 20:32:53 ID:???
だれだよ。
66NPCさん:2005/09/22(木) 23:21:00 ID:???
ここで俺のスタックを晒してみる

ディープウッドの魔術師×1
戦乙女×1
補給所×2
ディープウッドの狩人×3
森の射手×1
ドライアド×1
ディープウッドの予見者×1
炎の矢×1
年若い密偵×2
ディープウッドの吟遊詩人×2

まだあんまり買ってないのでほとんど構築積みのまま、狩人強いね
67さいさりす:2005/09/22(木) 23:53:37 ID:W9jW6yu9
ディープウッドの狩人って、どんなチップですか。
68NPCさん:2005/09/23(金) 00:49:40 ID:???
レンジ2、防御力1、クラウトポイント2、
カウンターアタック2、ストライク3、
体験セットに入ってるヤツ

ちゃんとsageようぜ
69NPCさん:2005/09/23(金) 06:23:12 ID:???
さっさと値崩れしねーかなと思ってる俺がいる
70NPCさん:2005/09/23(金) 07:46:13 ID:???
今日パックを買ってみたら落とし穴とかいうのがあたった
なんともいえない微妙な強さだなこれまた
71NPCさん:2005/09/23(金) 08:02:34 ID:???
クラウトといえば「悪臭を放つ野外トイレ」どんなイラストか気になる
72NPCさん :2005/09/23(金) 09:10:13 ID:???
当たったけど木でできて入り口に布のかかったトイレに
黄色い靄とハエみたいのが集ってる絵だた
因みにポイズン
7372:2005/09/23(金) 09:58:36 ID:???
悪いあげちまった
下げのエスが大文字だた
74NPCさん:2005/09/23(金) 11:14:42 ID:???
>>73
大文字じゃなくて全角な
75NPCさん:2005/09/23(金) 18:05:21 ID:???
どうでもいいけどなぜsage推奨なんだ?

といいつつ俺もsageてるが。
76NPCさん:2005/09/23(金) 18:29:07 ID:???
ここだけ特にsage推奨なんじゃなくって、age推奨の所以外は何かない限り基本的にsage進行。
質問や書き込み促進なんかで人目を引きたい時にageるか、ageコテがきた時にあがるって寸法。
だからageたからって謝る必要は特にないはず。

ネタバレとか人目に付かずこっそりやるネタスレ、ageると荒れるスレなんかはsage推奨なんだろうけど。
77NPCさん:2005/09/23(金) 19:27:02 ID:???
クラウトブームが来るか来ないか考える。

…来ない気がする。
78NPCさん:2005/09/23(金) 20:02:02 ID:???
なんだかわかんないけど弱体化投げ入れときますね

つ .    .   .  . ..○
79NPCさん:2005/09/23(金) 21:18:33 ID:???
ディープウッドの狩人ってスターターじゃないんじゃないか?
それにしても強いなクラウトポイント2で
カウンターアタック2、ストライク3って

クラウトブームは来なくてもいいが近くの店で買えるようになってほしいな
80NPCさん:2005/09/23(金) 22:52:41 ID:???
今日カードショップにいた小学生が興味を持ったみたいなのでやらせてみた、
彼は微妙にハマったみたいだけど売ってるところが近くになくてショボーンとしてた

もっと普及して欲しいなぁと思った祝日の午後。

所で皆は遊ぶときテーブルになんか敷いてる?
81NPCさん:2005/09/23(金) 23:06:11 ID:???
>>78
『3:チップの軌道が弧を描くようにして投げよう。』

…実は俯瞰ビュー?
82NPCさん:2005/09/24(土) 02:21:55 ID:???
>>77
今日ゲームショップ行って見てきた。

…来ない気がする。
83NPCさん:2005/09/24(土) 05:41:49 ID:???
投擲せずに全員「配置」扱いで打ったら理詰めのゲームに

…なるのか?
84NPCさん:2005/09/24(土) 05:42:27 ID:???
2人で3500円位ずつだしてbox買いしたら
えらく偏って二枚で一パックが36パック中
レア12枚中8枚、ゴールド(黄色と黒っぽい)のコモン2枚中2枚、
レア1枚中1枚が向こうだった

それはいいが猛毒ねこが向こうにいったのが辛い
8584:2005/09/24(土) 05:57:47 ID:???
>>83
正確な一撃、レンジ1、守備力なし、クラウトポイント2
ユニーク、配置、ストライク3、飛行
なんかを見ると、そういうのは制限されてそうだな 
8684:2005/09/24(土) 07:52:58 ID:???
>>83
説明不足だった、85はルール内でやろうとした場合な
83のルールだとデストロイはカウンターアタックに簡単に一方的に攻撃できる
(デストロイは攻撃能力じゃないからカウンターアタックに反応しない)
飛行が待ち伏せにより強くなる
(飛行は待ち伏せのレンジに入らなくても攻撃できる)
8784:2005/09/24(土) 08:00:48 ID:???
<<86
アクションが強い
(カウンターアタックや待ち伏せに対してどうせ氏ぬからと確実に稼げる)

なんかがポイントになりそう
88NPCさん:2005/09/25(日) 06:32:54 ID:???
じゃあ15投目に何を投げるかという話について

初心者:偵察見習い(射程1/防御1/クラウト0/配置)をポンと置いて1点ゲット

中級者:炎の矢(3/×/1/シージ3)で点数計算を狂わせるッ

上級者:死者の城(1/5/5/デストロイ∞)で(場合によっては自分が)酷いことに

死者の城ほしー
89NPCさん:2005/09/25(日) 08:14:38 ID:???
>>84
なに、猛毒ネコ!ほ、ほすぃ。
10数人総掛かりで、そろそろ10箱目に突入しようかと言う
勢いで買ってるんだがまだ出ないんだよ、それ。

元々は「悪臭をはなつ屋外トイレ」(レンジ2/防御3/ポイント3/ポイズン)
ってネタチップに感化されて突撃していったんだが。
9084:2005/09/25(日) 09:35:19 ID:???
>>89
あいうえお順でいきなり悪臭をはなつ野外トイレだからインパクトあるよな
自分のかった箱が当たるチップの平均として計算して
ダブりがでないとするとコモン2箱でそろう、アンコモンは3箱、レアは6箱、
ゴールドのコモンは6箱、レアは12箱の計算だったから、もうすこしだがんばれ。
9184:2005/09/25(日) 09:49:20 ID:???
>>88
中級者:ハーピーの嘆き(2/×/2/ストライク4∞)も強いぞ
これのせいで連敗した。
92NPCさん:2005/09/25(日) 12:48:24 ID:ys7eA/lq
俺まだゴールド持ってないんだけど中立は別にあるんだよね、
中立って何色?白?
93NPCさん:2005/09/25(日) 18:44:27 ID:???
説明書を見ても何色が中立って書いてないんだよな。
9484:2005/09/25(日) 19:51:31 ID:???
>>91
ハーピーじゃなくバンシーだった。
これだと色まで変わる。
95NPCさん:2005/09/26(月) 02:17:59 ID:???
>>84
なんでずっとコテつけてんの?
9684:2005/09/26(月) 05:29:34 ID:???
>>95
止め時がなかっただけなのでこれでやめます。

97NPCさん:2005/09/26(月) 06:27:37 ID:???
このゲームでよく使ってる戦略おしえて。
98NPCさん:2005/09/26(月) 14:22:04 ID:???
相手が投げ入れるときに、突然くしゃみをする
99NPCさん:2005/09/26(月) 14:55:31 ID:???
いちゃもんつけて自力で反感
100NPCさん:2005/09/26(月) 15:14:02 ID:???
相手が投げ入れるときに、突然ウェスタンラリアート
101NPCさん:2005/09/26(月) 15:31:41 ID:???
うっかり相手をデストロイ
102NPCさん:2005/09/26(月) 15:39:14 ID:???
相手を投げ入れる
103NPCさん:2005/09/26(月) 15:45:53 ID:???
念力により正確に投擲
104NPCさん:2005/09/26(月) 18:55:09 ID:???
マジレスすると、

シージが効かないベースの周りにブースト持ちやポイントの低いヤツを投げておき、
相手が攻めてきたら比較的耐久が堅いヤツで除去、
相手が引きこもるようなら炎の矢やカウンター持ちで攻撃、
最後はアクションで計算崩し。

こんなもんしか思いつかないorz
105NPCさん:2005/09/26(月) 21:39:56 ID:???
マジレスで

ブラックで真ん中あたりに弱体化ベース、相手との間にもうひとつ弱体化ベース、
弱体化クリーチャーをおとりにデストロイ抵抗とデストロイで攻撃
最後の方ににストライク抵抗。

これでいいのだろうか…
106NPCさん:2005/09/27(火) 17:33:56 ID:???
このゲームってどの位クラウトポイント高いやつ居るの
5のやつとか居るの?
誰か教えて
107NPCさん:2005/09/27(火) 19:39:19 ID:???
5はいる
108さいさりす:2005/09/27(火) 22:06:27 ID:???0
6もいる。
109NPCさん:2005/09/27(火) 22:54:26 ID:???
お客様の中で7を持っている人は居ませんか?
110NPCさん:2005/09/28(水) 11:12:21 ID:???
6って強さどんなの
111さいさりす:2005/09/28(水) 16:20:14 ID:???
>>110
わたしが入手したチップでは、
ザラク(ゴールド・レア)(射程2/防御5/クラウト6/ユニーク、飛行、デストロイ1{マスター}、壊滅1{マスター})
山岳の橋(グリーン・レア)(ベースチップ)(射程1/防御8/クラウト6)
こんなのが出ました。
112さいさりす:2005/09/28(水) 16:25:18 ID:???
>>111
ちなみに{マスター}と書いてあるのは、手のひらのマークのことです。
113NPCさん:2005/09/28(水) 19:10:31 ID:???
抵抗能力ってトラップで能力を消してから倒すのがすきなんだけど
トラップ持ってて倒しにくいのってある?

あとこのげームって同時に効果が解決されるけど
待ち伏せしてるやつにトラップしたらトラップって氏ぬの?
それともそのターンのプレイヤーが選べるの?
114NPCさん:2005/09/28(水) 20:31:53 ID:6TA5e0bK
効果は同時解決なのでトラップが死にます。
待ち伏せは一時的に能力とポイントを失うけど
結局トラップが無くなるのでもとにもどる。

115NPCさん:2005/09/28(水) 21:55:24 ID:???
>>114
サンクス
116NPCさん:2005/09/29(木) 01:07:08 ID:???
置換ってさ、もうそれしか持って居ないなら置換しないといけないの?
投げ入れられない状況になったってことで相手に見せて捨てるじゃだめなの?
117NPCさん:2005/09/29(木) 04:35:58 ID:???
秘宝があたんない
118NPCさん:2005/09/29(木) 05:31:32 ID:???
>>116
ほとんどの能力は使っても使わなくてもいい
説明書の能力説明欄にいちいち書いてある
119NPCさん:2005/09/29(木) 07:34:48 ID:???
>>117
安心しろ。秘宝は今のセットには1枚も無いから。
120NPCさん:2005/09/29(木) 10:22:22 ID:???
>>118
説明不足ですみません
置換は投げ入れてはならない能力で、アクションで置換なんてゆうのもあって
それを使わなければ勝てる時にそれ一枚の時、使わなければいけないのか
ということです。
ルールに投げ入れられない時相手にスタックを見せて捨ててもいいとあるので。
121NPCさん:2005/09/29(木) 18:04:44 ID:???
>置換は投げ入れてはならない能力

ここがいきなり間違ってる訳だが
置換持ちを投げても(わざと暴投しても)別に構わん
122121:2005/09/29(木) 18:10:38 ID:???
あーごめん、違うな

・置換は場の自分のチップ1枚と交換して配置する
・何かの理由でチップが投げられない時は、相手にスタックを見せてディスカードする事が出来るが、「投げたくない時」ではない

結論、使いたくないからといって捨てることは出来ない

でもそれを使わなければ勝てる状況ってどんなだ?
適当なクラウト0のチップと交換すればいいと思うが
123NPCさん:2005/09/29(木) 18:43:43 ID:???
能力まで書いてあるチップリストが早く作られないかのう
124NPCさん:2005/09/29(木) 19:44:49 ID:???
>>122
サンクス。
それを使わなければ勝てる状態っていうのは最後のチップが
決死の攻撃(パープル/レンジ2/守備×/クラウト1/ストライク4、置換)
で3や4のチップしかない時などです。
125NPCさん:2005/09/29(木) 21:12:57 ID:???
おまいらってブーストとチーム、プロテクトと弱体化どっちが好み?
126NPCさん:2005/09/30(金) 20:55:01 ID:???
公式ホームページのQ&A更新されてたけどドラゴンファクションって…
15枚も集まんない気がする。ドラゴンスターター出してほしいな。
127NPCさん:2005/09/30(金) 21:07:12 ID:???
>Q.最後に投げたチップのクラウトポイントは数えないということですが、各プレイヤーの最後の1枚は点数にならないということでしょうか。
>A.いえ、「最後に投げられたチップ」とはゲームを通して1番最後に投げられたチップ1枚のみを指します。2人でゲームをしていた場合、後攻のプレイヤーが最後に投げたチップのことであり、先攻のプレイヤーの最後の1枚は、通常にポイントを数えることができます。

( ゚д゚)
128NPCさん:2005/09/30(金) 22:56:34 ID:???
>>125
ブーストとプロテクト
129NPCさん:2005/10/01(土) 00:03:27 ID:???
>>125
チームとプロテクト
130NPCさん:2005/10/01(土) 01:57:37 ID:???
プロテクトは確実だけど
弱体化は弱体化を使ってる本体も敵に攻撃される時助かる可能性があるんだよな
131れんびん ◆exSmVwFLLk :2005/10/01(土) 15:12:33 ID:???
思ったんだけどさこのゲームってベースが2枚で部隊が13枚だと
最大で得られるクラウトポイントは38ポイントだから
それ以上のクラウトポイントを得られる忠誠を守りきれば
絶対勝てるってことじゃないか?
132NPCさん:2005/10/01(土) 17:10:18 ID:???
相手の投げたチップに向かって、自分のチップを投げてぶつけ、邪魔するアクション希望
133NPCさん:2005/10/01(土) 20:24:38 ID:PU4grAjm
>>131
うまくいかないと思われ
134れんびん ◆exSmVwFLLk :2005/10/02(日) 19:18:31 ID:???
思ったんだけどさポイズンしかけて全体の魅了を使えば
部隊なら一気に倒せるんじゃないか?
おまけにポイズンが猛毒ネコのような部隊なら、全体の魅了が
2レンジくらいでも5レンジくらい届くんじゃないか?
135NPCさん:2005/10/02(日) 20:20:38 ID:???
日記はチラシの裏にでも書いてろデブ
136NPCさん:2005/10/02(日) 21:03:31 ID:???
>>135
ahaha,debugadebutteitteru.
137れんびん ◆exSmVwFLLk :2005/10/02(日) 21:21:04 ID:???
日記っぽく書いて悪かったこれさ質問のつもりで書いたんだ
つまりこの方法を使えるのは、魅了で移動させたチップがルール上静止に当てはまっているかなんだ
説明書には静止とはチップが投げられて移動能力が全て行われた後なんだ
だから静止は強制的に移動させられた場合2度目の静止となって静止とはならないと思って
他にも「静止とは投げられたときと能力を使ったときのターンをさす」と書いてあるしね
13810月3日はれ:2005/10/03(月) 00:53:24 ID:???
文章はちゃんと句読点を打ってくれないと読みづらくて読む気がしません
読む人の事を考えないから日記扱いされるのだと思いました
139NPCさん:2005/10/03(月) 06:36:38 ID:???
GAMEぎゃざ11月号に4ページの記事あり
先月よりは少し攻略風味
140NPCさん:2005/10/03(月) 08:18:33 ID:???
今月号は載ってるチップの写真が多め
141NPCさん:2005/10/03(月) 08:18:50 ID:???
最近はこんな過疎スレにまで噛み付きたいだけの奴が湧くのか。
142NPCさん:2005/10/03(月) 18:46:12 ID:???
過疎スレでしか煽れない変な奴も沸くがな
143NPCさん:2005/10/03(月) 19:10:23 ID:???
sage
144NPCさん:2005/10/03(月) 21:54:17 ID:???
チップ折っちまった…
145NPCさん:2005/10/04(火) 21:34:34 ID:???
 ・    ・   ・ ・   ・・     
  ・      ・ ・   ・ ・  ・ ・    
つ・        ・     ・    ・ ○  ○  
                       
誰も居ないうちに隠れて待ち伏せだ
146NPCさん:2005/10/05(水) 11:45:28 ID:???
    ∧__∧
    (`・ω・´)      拙者……
   .ノ^ yヽ、      ストライク4 (待ち伏せ) ですから……
   ヽ,,ノ==l ノ
    /  l |
"""~""""""~"""~"""
147NPCさん:2005/10/06(木) 01:01:46 ID:???
ストライク無しスタックの俺に勝てるとでも?
148NPCさん:2005/10/06(木) 05:26:27 ID:???
君、待ち伏せとカウンターアタックを間違えてる
149NPCさん:2005/10/06(木) 11:56:55 ID:???
>>148
よくわかんないんだけど。
146のことか?
150NPCさん:2005/10/06(木) 20:07:27 ID:???
ここまでの流れ

>>145>>146

>>145>>147>>148
151NPCさん:2005/10/07(金) 01:15:11 ID:???
やっとわかった俺ガイル。
152NPCさん:2005/10/07(金) 13:13:43 ID:???
射程1だと短い
射程3は長すぎる
それがクラウト空間
153NPCさん:2005/10/07(金) 18:47:50 ID:???
レンジ1のデストロイで飛行を殺そうとすると泣ける
154NPCさん:2005/10/07(金) 23:44:50 ID:???
守備力2と飛行どっちがいいか?
155NPCさん:2005/10/08(土) 19:39:16 ID:???
ボムとかあたらんよ
156NPCさん:2005/10/10(月) 13:07:36 ID:b1MqD314
結局このゲームなんなんだ?
157NPCさん:2005/10/10(月) 17:28:13 ID:???
高機動メンコ
158NPCさん:2005/10/11(火) 23:32:13 ID:???
今日初めてゴールド引いた、なんだこの黒いのwwwwwwwww
159NPCさん:2005/10/12(水) 15:20:26 ID:???
俺のゴールド黒いの一部ついてないw
160NPCさん:2005/10/13(木) 19:45:52 ID:???
ある意味レアww
161NPCさん:2005/10/15(土) 01:19:09 ID:???
武器庫って明らかに強くね?
162NPCさん:2005/10/15(土) 22:27:50 ID:???
どんなん?
163NPCさん:2005/10/16(日) 05:19:29 ID:???
オレンジ/アンコ/ベース
レンジ4/守備3/クラウト5/ブースト1、チーム

がぶ飲み酒場ってやつと比べても強い
164NPCさん:2005/10/16(日) 21:19:32 ID:???
悪いがあんまり強いと思えない、
クラウトポイント5とかつかいすぎじゃね?
165NPCさん:2005/10/16(日) 21:33:03 ID:???
クラウト5だからバランスが取れてる感じ
あるだけでヤバいから最優先攻撃対象になるだろうし

先手じゃない場合、ラスト一投でキメて5点+α獲得狙いか
166165エラッタ:2005/10/16(日) 21:34:37 ID:???
× 先手じゃない場合
○ 先手の場合
167NPCさん:2005/10/17(月) 05:16:43 ID:???
次は、ベースは2枚しか無いと判っているのに
シージ(壊滅)を何枚入れるべきかという話題

まあ失投さえなけりゃ2枚なんだけど
そこがクラウトなファンタジー
168NPCさん:2005/10/17(月) 22:55:45 ID:Rul9r1EB
シージ効かないヤツとかいるしね、むずかすぃ
169NPCさん:2005/10/17(月) 23:41:42 ID:???
まあ壊滅1枚とシージ3〜4が1枚あれば、だいたい壊せるね。

守備高くて(壊滅)持ってる竜の巣とかいうの使われて、
ぼこられたけど
170NPCさん:2005/10/18(火) 01:21:48 ID:???
ブースト2枚の加護を受け、
今必殺の、シージ5炎の矢が――――――!



…コロコロと場外に
171NPCさん:2005/10/18(火) 03:02:41 ID:???
壊滅ってレンジ低くね?
172NPCさん:2005/10/20(木) 04:55:10 ID:???
低いというより崩壊とか重い
173NPCさん:2005/10/21(金) 08:06:07 ID:???
間違った、崩壊じゃなくって陥没な
174NPCさん:2005/10/22(土) 05:46:27 ID:???
公式ホームページ更新されてる
175NPCさん:2005/10/22(土) 06:19:18 ID:???
カウンターアタックの射程が無限じゃなくなった…
176NPCさん:2005/10/23(日) 00:42:44 ID:???
ベースをプッシュできなくなったか
177NPCさん:2005/10/24(月) 02:07:29 ID:???
スターターの構築済みデッキって、本当にチップ構成はまったく一緒なの?
178NPCさん:2005/10/24(月) 04:55:04 ID:???
全く一緒
デッキ4種合わせても、どこにも無い能力が多くて困る
179NPCさん:2005/10/28(金) 20:36:06 ID:???
売ってねーよ。 ヽ(`Д´)ノ・゚・。
180NPCさん:2005/10/28(金) 22:48:10 ID:???
>>179
公式ページに取扱店リストあるし、密林でも普通に売ってるよ。

ところで日曜の大会行く人いる?
181NPCさん:2005/10/29(土) 01:09:52 ID:???
探す場所合ってるか?
TCGじゃなくてボードゲームのコーナーにあるかもしれないぞ
182NPCさん:2005/10/30(日) 09:52:19 ID:jZ09iwS3
昨日、お初のメンバーでやってみたが、かなりテクニカル&スタックの順番
を追及されるゲームと思いました。
意外とスタック構築は面白いです。(メタが重要かと思いました)
183NPCさん:2005/10/31(月) 00:39:01 ID:???
壊滅は(シージ)対策に必要かなと今日この頃・・・。
184NPCさん:2005/10/31(月) 01:39:32 ID:???
そうすると相手のベースが二枚とも(壊滅)なんだけどな
185NPCさん:2005/11/02(水) 08:21:10 ID:???
シージー3&ストライク3の駒はスタックに入るから問題なかれ?
(壊滅)のベースはあまりスタックには入らないのでは???
186NPCさん:2005/11/05(土) 17:29:33 ID:???
ヽ(`Д´)ノ ・ ゚ ゚ ・。・。
187NPCさん:2005/11/06(日) 13:25:47 ID:???
やろうと思って買いに行ったら売り切れだった。
188NPCさん:2005/11/07(月) 01:38:49 ID:???
>187さん
お住まいはどの地域ですか?当方調べでは、ブースターの売り切れが多い
ですが入荷している所はしています。
通販と言っても、入荷待ちの状態ですし・・・。さて

壊滅駒引きました・・・
でも、クラウトPが高いうえに使い捨て&レンジ1なので、スルー(涙)

ゴブリンのボム&エルフのポイズンはいやらしぃ〜ですねぇ〜(><)
189NPCさん:2005/11/07(月) 09:44:18 ID:???
陥没なんてレンジ3だけど使い捨て&クラウト5だぞ。
190NPCさん:2005/11/08(火) 00:43:33 ID:???
>189さん
相手ベースとクラウトP5の交換は良いか悪いかですね・・・。

私ならば、デストロイ×いっぱいかな?
191NPCさん:2005/11/08(火) 20:41:56 ID:???
クラウト、大量に買ったは良いが、引退したくなった香具師いる?
192NPCさん:2005/11/08(火) 21:16:55 ID:???
標準の60cm四方って狭くない?
かなり せせこましい気がするんだけど。
120cm四方にして、辺から1mくらいの所から投げる感じの方が楽しい気がする。

チップが跳ねすぎるとすぐエリア外に出てしまうので、
跳ねないようにふかふかのマットをひくのもコミにして。
193NPCさん:2005/11/09(水) 00:43:35 ID:???
>192さん
慣れれば、丁度良いですよ。
120cmはお互いの了解があればルール上、問題ないです。
ただ、1レンジが8センチになりますが。

チップのバウンドも同じく慣れれば、問題無しです。
これもお互いの同意で、カードゲーム用のマットの上でも出来たはず・・・。
194192:2005/11/10(木) 22:24:42 ID:???
>>193
慣れると丁度いいですか。
ゲーム会にお試し感覚で構築済みのスタックを持っていき、
机にフェルトのマットを一枚ひいてプレイしたのですが、
思ったよりチップが跳ねるので、みんな投げ入れるというよりぺチョっと落とすといった感じのプレイになりました。
その感じがあまりにせせこましかったので100cmくらいを標準にした方が良かったのにと。
慣れていない人では どうしてもそうなりそうです。
195193:2005/11/10(木) 23:56:50 ID:???
>>192 さん
投げ方も様々で、プレイエリアに手が入らず、35センチ以上、
弧を描くようにとあります。
また、店舗促販用の囲いを使用したのでしょうか?
私はプレイマット・ベニヤ・テーブルの3種類で試しましたが、普通に
落ちました。
最初はテーブルでやってみましたが、欲張るように投げ入れると、はみ出して
しまう事が多かったです。
先ほど廊下で100円玉を投擲してみましたが、跳ねる事は跳ねましたが、なるべく
垂直に近い方がはみ出ないと思います。
文章なので上手に表現できず、申し訳ないです。

196NPCさん:2005/11/14(月) 11:32:27 ID:???
自慢の強いチップってなんかある?
197193:2005/11/15(火) 17:38:03 ID:???
>>196 さん
単体で強いチップと言うのはクラウトに関してはなかなか無いです。
むしろ連携を考慮して、強いスタック構築をするのがクラウトの
醍醐味かと思います。

単純に「クラウト」の文字が書かれたプロモが意外と強いかもしれません。
>他のチップの影響を受けない(ボーナスも入らない?除去不可能?)


198NPCさん:2005/11/15(火) 18:22:17 ID:???
骸骨のワーム/ブラック/部隊
レンジ2/守備3/クラウト3
ストライク3、飛行、ユニーク
なんかが強い
199193:2005/11/15(火) 20:48:58 ID:???
>>196&198 さん
骸骨のワームは魅力的なのですが、欠点はユニークで1枚制限ってところ
でしょうか?
抵抗能力かカウンターが欲しい所ですが、クラウト3で飛行があるのは
良いかも知れませんが、下記のチップはいかがでしょうか?

潜入者/ケンタウルス/部隊
レンジ2/守備2/クラウト3
ストライク3、配置/アンコモン

これだと、先に投擲した骸骨のワームをほぼ100%除去できますし、
猛毒ねこ等はクラウト3:4交換でお得です。なおアンコモンなので
3枚まで入れられる所が良い感じです。

大災害/アンデッド/アクション
レンジ1/クラウト3/デストロイ※、壊滅※
/ユニーク

こんなのはいかがでしょうか?
アクションでクラウト3&レンジ1は痛いですが、抵抗の無い、
ベース&部隊を一掃出来ますよ。(ただし、味方もですが^^;)
200NPCさん:2005/11/16(水) 06:57:55 ID:???
竜の巣の中心/ゴールド/ベース
レンジ3/守備4/クラウト5
(壊滅)、マスター、サポート1
壊滅と相性がいい
201NPCさん:2005/11/17(木) 19:03:47 ID:???
クラウトファンタジー用のプレイマットとか発売しないのかな。
標準タイプとして60cmサイズの他にサイズ違いとか、
チップに影響を与える地形が描かれているやつとか、
(例:山岳地形マップ→ゴブリンのチップは移動1を得る。)
マップの真ん中とかそこらに硫酸の池とかが描かれていて、そこに静止(着地でない)したらマップ外に出たとみなすとか。
202NPCさん:2005/11/17(木) 22:57:19 ID:???
障害物置いたり、中立チップはおいてるな
普通にプレイマットはほしいな
203NPCさん:2005/11/21(月) 00:09:46 ID:???
今日始めてやってみたが、面白いなこれ。チップを買い足すってのとゲーム自体がかみあってない気はするが。
ところで、これって同色のプレイヤーが3人とかいる場合どうするの?
204NPCさん:2005/11/21(月) 12:27:12 ID:???
マーカーで対処。しかないと思う。
205NPCさん:2005/11/21(月) 18:38:11 ID:???
向きで決めるとか。
206NPCさん:2005/11/21(月) 21:58:30 ID:xtFugDOd
それは良いアイデアだ。
でも、3人以上で同じ種族使うと ぱっと見が判りにくくてプレイしにくそう。
207NPCさん:2005/11/22(火) 07:45:05 ID:???
チップに名前書いとく

剥がせる色付きシールとかいいかも
208敬太:2005/11/23(水) 22:49:36 ID:iD/0uT3+
 プレイマットとして、100円ショップで売っている30cm×30cmのフロアマットを組み合わせて使っています。
 そして、どうにかゴールドファンクションでデッキを組むことができました。
209渡邊君:2005/11/24(木) 10:20:21 ID:ytYTqiSG
この体制だと自分の得意の体勢には成れない、彼女正面に回り私の一物を握らせたい。
少し休憩を取り3回目に挑戦する。今だ絶好の揺れがきたので、彼女に私の性器を握らせた
少しの揺れで彼女の香りを感じながらGスポットを中心に突くと始めて見る彼女の
オーガズムに達する姿に興奮して大量の精子を放出。
彼女にとって始めての経験だったらしくて、しばらくの間ぼ〜っとしていたが。
私が指を抜くと、彼女も絶頂に到達した事を私も感じて下車しました

http://www.twtaipei.org/jp/index.htm
210敬太:2005/11/24(木) 18:39:38 ID:0eBwA0Gt
 一応、組むことができたゴールドスタックの内容をさらしておきます。

名称          レンジ  耐久力  ポイント 種類       能力
竜の巣の中心       3    4    5   ベース   (壊滅)、マスター、サポート1
ドラゴンの洞窟      2    2    2   ベース   (壊滅)
”編隊長”イーシャ    2    3    4   部隊    ユニーク、マスター、コマンド1,ストライク4
”見守るもの”ジャーニ  3    1    3   部隊    ユニーク、マスター、(ストライク)
戦うドラゴン       2    3    3   部隊    シージ3、飛行
ドラゴンの幼生      2    2    2   部隊    ストライク3M、飛行
襲いかかるドラゴン    2    1    1   部隊    ストライク2M、飛行
年若いドラゴンロード   2    1    1   部隊    マスター、ストライク1
年若いドラゴンロード   2    1    1   部隊    マスター、ストライク1
ドレイクのひな      1    1    0   部隊    ストライク1M、飛行
竜の巣の守り手      1    1    0   部隊    ブースト1
炎のブレス        2    ☆    0   アクション ストライク3、飛行
急降下攻撃        2    ☆    1   アクション ストライク3
急降下攻撃        2    ☆    1   アクション ストライク3
連繋攻撃         2    ☆    1   アクション 壊滅1M、ユニーク


 正直、クラウトポイント0の部隊ゴールドチップがあと最低4枚欲しいところです。
211NPCさん:2005/11/24(木) 22:00:50 ID:???
デストロイと壊滅がほしいかんじ
212敬太:2005/11/24(木) 23:01:36 ID:FITjw7OO
>211 名前:NPCさん

 210のスタックですか。
 ジャーニに換えて、「略奪するドラゴン」で壊滅1。
 「ザラク」を入れたいところですが6ポイントは重すぎます。

 一応、ブラックのチップの中に、「壊滅全周囲、デストロイ全周囲、ユニーク」という能力を持ったアクションチップ、「大災害」がありますよ。
 あと、パープルスタックで、配置9枚・置換3枚を含むデッキも作っています。
 まともに投擲するのは3枚という極悪スタック。
213NPCさん:2005/11/26(土) 05:18:28 ID:???
ドレイクのひな欲しいな
214敬太:2005/11/26(土) 13:14:32 ID:eFFWiwgw
>213 :NPCさん

 ドレイクのひなは、マスターのチップのレンジ内に入らないと使える能力は飛行だけなので、チト使いにくいですよ。
215NPCさん:2005/12/07(水) 18:36:32 ID:???
俺の行ってる店が入荷をやめてしまったorz
216敬太:2005/12/13(火) 22:55:51 ID:lALVRcwC
 そう言えば、第2シリーズが出るとか話を聞きましたけど、どんなチップが入ってくるのかどなたかご存じありませんか?
 希望としては、現在ブースター1BOXを箱買いしてゴールドチップ3枚なのでブースター1BOXで4枚くらいに増やして欲しいものです。
 6枚は今までの倍なので多いと思いますし。^^;
217NPCさん:2005/12/14(水) 00:14:32 ID:???
ロストワールドに対するクイーンズブレイドみたく、
クラウトにもアニメ萌えを入れれば少しは注目を浴びるのだろうか。
魔女っ子スタックとか、ヒーロースタックとか、おっぱいスタックとか…。

>216
第2シリーズが出ると言うソースはどこから?>215氏の言うような店しか見たことない…。
218敬太:2005/12/14(水) 20:27:36 ID:2QajK9m0
>217
 第2シリーズの話は、私にクラウトファンタジーを紹介してくれた友人からです。

>魔女っ子スタックとか、ヒーロースタックとか、おっぱいスタック
 現在出ているチップだと、グリーン・パープル・ゴールドで何とか組めそうな予感。^^
219NPCさん:2005/12/15(木) 21:01:06 ID:???
生産コストがもっと安くなって1パック150円くらいになればもっと買うのに…
220NPCさん:2005/12/15(木) 21:24:48 ID:???
このゲームでトレーディングってのが間違ってる
全チップが入った構築済を売れ
221NPCさん:2005/12/15(木) 21:40:00 ID:???
少なくとも緑のパックには緑が一枚入っているようにした方がいい。
222NPCさん:2005/12/15(木) 21:47:25 ID:???
>>221
ブースターの箱の色のこと?
あれって黒が無いから中身は元々関係ないんじゃないの
223NPCさん:2005/12/17(土) 10:03:23 ID:???
>>222
つ 「公式のHPのブースターの箱の色」
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/clout/
224敬太:2005/12/28(水) 22:44:45 ID:hvN8Zm+N
 ようやく公式ホームページが更新されましたね。
225敬太:2005/12/31(土) 21:51:06 ID:DyecUkLC
 あ、日本語版公式HPに追加されたオンラインデモに間違い発見。
 チップタイプの説明で

「部隊、ベース、アクション、秘法です。」
 となっているけど

「部隊、ベース、アクション、秘宝です。」
 が正しいのでは。(笑)
226NPCさん:2006/02/09(木) 01:06:44 ID:6IqJQe2k
227敬太:2006/02/18(土) 07:05:16 ID:y+y7GSZY
 新しいファンクションは「人魚」の青ですか。

※基本セットには登場しなかった初の“秘法”チップ
 キチンとチェックしてからアップしろやHJ。
 「”秘宝”」の間違いでしょ。^^;

※新しい能力である“召集”
 どんな能力なんでしょう?
 英語サイトを当たれば出てくるんでしょうけど、想像の翼をはためかせるのも楽しい。
 想像するに、「味方のこの能力を持つチップのレンジ内に、”配置”能力を持たないチップでも配置することができる。」
 と言う感じなのではなかろうか。
 レンジ内に静止しているチップを引き寄せる、だったら”魅了(六芒星)”と同じだし。

※構築済スタックにしか入っていない中立チップが1枚
 これは、スターターを3つとも買え、と言うことだなHJ。(笑)
228NPC:2006/03/31(金) 22:56:44 ID:bE0RVSHe
 発売日の告知遅すぎ。
229NPCさん:2006/04/04(火) 19:42:35 ID:VEJ83Dny
 公式HP、今更プロもチップの色をぼかしても遅いんじゃ・・・。
230NPCさん:2006/04/13(木) 21:50:19 ID:SsaVd7yr
おやぁ?
第2弾の発売日が14日から19日に延期されてるぞぉ。(笑)
231NPCさん:2006/04/19(水) 19:28:22 ID:ULGV2JUf
 くわぁっ!
 ちまちま発売日を延ばすなぁぁぁぁっ!

 まあ、HJの、輸入ボドゲの頃からの悪しき伝統とも言えるけど。

 これ以上発売日が延びないことを、切に願う。
232NPCさん:2006/04/22(土) 22:15:17 ID:aYDRvVZ3
 「召還」、ガングリスや大地の怒りのカモになりそうな予感。
 黒スターター、うまく使えば凶悪な展開になりそう。^^;
233NPCさん:2006/04/28(金) 21:56:47 ID:???
売ってなかったよ。人魚。 orz
234NPCさん:2006/04/28(金) 23:44:58 ID:B9ZPQ2X2
 イエサブに予約して、スターター3種類とブースター2箱手に入れました。
 何故だか第1弾のブースターとスターターを置いていたヨドバシカメラのゲームコーナーにも予約を入れましたが、そちらは未入荷。
 ブースター2箱開いた144枚の内訳は、金6枚、橙・緑・紫・黒は各々9枚、残りは全部青。
 あと2箱買えばあらかた青はそろうかな?

 時に質問ですけど、プレイヤーAの「待ち伏せ2」の能力を持つチップ2枚のレンジが重なる場所にプレイヤーBの耐久力3のチップが静止した場合の判定はどうするのでしょうか?
 「待ち伏せ2」を別々に判定して被害無しとするのか、「待ち伏せ2」×2=「待ち伏せ4」として判定し除去するのか。
 HJにもメールで質問したけど反応無いので。
235NPCさん:2006/05/01(月) 16:56:09 ID:???
別々に判定、じゃないかな?
テキストは「耐久値と比較してそれ以下の場合〜」だし。
236234:2006/05/02(火) 22:14:20 ID:61Cw64pm
>235さん、なるほど。
 ただ、サポート・弱体化・忠誠・不実・プロテクト・ブーストの
チップの能力値を変化させる能力は、ルールには明記されていませんけど、レンジが重なれば累積すると見ていいですよね。
 その考え方から行くと、待ち伏せの同時適用も有りかな、と思った次第で。^^;

 ときに、青の「槍砲兵」の能力「ストライク1 ストライク1 ストライク1」って、ストライク1で3つのチップに攻撃できるわけですが、
これって、1つのチップにまとめてぶつけて「ストライク3」として使うことはできないですよね、やっぱり。
237NPCさん:2006/06/04(日) 14:00:07 ID:???
age
238NPCさん:2006/06/05(月) 00:30:12 ID:wF6uz7lV
 青の「珊瑚礁の踊り手」、能力が「召集」「挑発」ではレンジ3の意味がない。
 「召集」の能力が「接するように配置」ではなく、「レンジ内に配置」だったら使えるのに。
239NPCさん:2006/06/13(火) 20:23:27 ID:ubD1P8lg
盛り上がらんな・・・。
240NPCさん:2006/06/14(水) 06:24:34 ID:rtnQZdKQ
 オレンジで、チーム火力を一切使わないスタックを組んでみました。
 友人のパープルスタックに7対17でボロ負け。

 対戦が終わって、このスタックのポイントが23しかなかったことが判明。
 と言うことで、組み直してまたトライ。
241NPCさん:2006/06/23(金) 23:08:20 ID:???
コレクション目的で購入してる人はいないんかね。
242NPCさん:2006/06/25(日) 16:34:24 ID:EjjotG39
 コレクションと言えばコレクションだけど、対戦しないと集める意欲が薄れる。
243敬太:2006/07/10(月) 00:10:01 ID:JTfkG3SR
age、のついでに質問。

 皆さんはどんな物をプレイフィールドに使ってますか?
 私は未プレイですが、友人の話では座布団とデスクマットが良かったそうです。
 チップを投げ入れても弾まないし、消音効果も抜群だそうで。

 私が準備しているのは、厚めのフロアタイルと薄くて表面をパイル加工しているフロアマット。
 どちらも30cm×30cmの物を4枚組み合わせてます。
 厚めの物は消音効果は高いものの弾みやすいためちょっと不評。
 薄い方は割と好評です。
 それと、寸法がちょうど良かったので購入したプチプチシート。
 消音効果はちょっと落ちますが、妙な弾み方をしないため悪くはないです。
 以上3つは100円ショップにて。

 最悪なのがカードゲーム用の布1枚。
 机に直接投げるのと変わらないため、音は大きいし弾むし。
244NPCさん:2006/07/14(金) 23:18:23 ID:I7oaWGtv
 クラウト・ファンタジー拡張セット 第2弾 『レッドベアードの復讐』日本語版 8月14日(月)発売!

 せめて2ヶ月前から告知してくれ・・・。−−;
 レッド、出るとは思ってたけど、画面じゃオレンジと区別がつかん。
 海賊も、パイレーツ?コルセア? ま、襲われる方にしたら、どちらも同じだが。
 「閃き」に「略奪」?どんな能力じゃい。

 とか言いつつ、スターター各々1つずつとブースターを2BOX予約するけどな。
245NPCさん:2006/07/15(土) 18:57:43 ID:a8hzAr6k
意外に奥が深いガンダム系CGIゲーム MST  ここね
http://homepage2.nifty.com/gyakuten/gyakutenhp/gyakumain.html
246NPCさん:2006/07/15(土) 22:33:53 ID:AVFvHNxM
 245さん、板が違う。
 私も別のところでプレイしてるが。
247NPCさん:2006/08/14(月) 22:26:12 ID:gPxbwwqm
 赤熊さん、購入しました。
 新能力の「略奪」、今一使えそうにない。
 だけど「閃きX」は、スタックに組み込むアクションチップによっては、かなり凶悪!
248NPCさん:2006/08/21(月) 15:30:56 ID:???
JGC2006では卓のひとつにクラウトのゲーム用枠(境界壁?)セットが
置いてありましたよ。

誰もプレイしないので、枠は隣のゲームの物置になってましたよ。

2日目には姿を消していましたよ。
249敬太:2006/08/25(金) 22:45:54 ID:7cEHBNYe
>248さん、誰もプレイしないとは、寂しいですね。

 追加チップのグリーンに、
エルフ島の海賊、レア、レンジ1、耐久力4、ポイント4、閃き2、ブースト1
エルフ島の海賊、アンコ、レンジ2、耐久力3ポイント3、閃き1

 と、レアとアンコで同じ名前のチップがあるのですが、これは一体?
 アンコの方はチップリストにある「エルフ島の急襲部隊」の誤植かな?、とも思うんですけど。
250NPCさん:2006/08/31(木) 11:41:54 ID:ze+va2M2
age
251敬太:2006/09/11(月) 06:11:53 ID:gJpOnWPX
>217さんが言っていた「おっぱいスタック」、レッドにて完成。^^

”剛勇なる”ハーロット号
忘れられた島
片舷一斉射撃浮遊機雷
狙撃
おとり
海賊の船長×3
ゴールディー
甲板掃除
海賊見習い×3
給仕係

 最後の給仕係はオウムとどちらにしようかとだいぶ考えましたが、ウケ狙いのため怪しい雰囲気が出る給仕係に決定。(笑)
252NPCさん:2006/10/09(月) 20:13:04 ID:fgaW+4on
今日始めてやってみたが、面白いなこれ。

253NPCさん:2006/10/19(木) 23:24:16 ID:zAA9HoA9
やると、TCGよりはまります。^^
254NPCさん:2006/10/28(土) 02:09:09 ID:7iob9sR1
友達の使ってるスタックが強すぎ
255NPCさん:2006/10/29(日) 19:19:45 ID:VbekHtYN
 254さん、どんなスタックにも弱点はありますよ。
 例えば、パープルで配置・置換スタックを組んで投擲しづらい位置に配置していく、と言うのはいかがでしょうか。
256NPCさん:2006/10/30(月) 14:35:01 ID:yMnvqiJK
ネクロマンサーの美女を投げてガングリスと大崩壊で破壊
して動く死体でリアニメイトで何回も投げて
自分は抵抗壊滅とデストロイ抵抗で守るスタックなんですけど
257NPCさん:2006/10/31(火) 00:02:08 ID:FWu9c04P
 ん?
 「動く死体」はユニークだからスタックに1枚だけですよね?

 「動く死体」でガングリス様の2回目の投擲が終わったあと、「洞くつゴブリン」3枚を固めて「痛めつけるもの」をリムーブ発動で投擲するのはどうでしょうか。
 ベースの「見張り塔」のレンジに「痛めつけるもの」が入っていれば、完璧だと思います。^^
258NPCさん:2006/10/31(火) 10:54:38 ID:eyQ5Q4np
ガングリスは最後の方で出てくるから難しいし
ネクロマンサーの美女の後、バンシーの嘆きを使ってくることもありますので
デストロイ抵抗も殺されてしまいます
その場合い忍び寄りで自分の部隊を非難させます
259NPCさん:2006/10/31(火) 23:02:08 ID:LRIxbfPb
 パープルを配置・置換チップ中心でスタックを組んで、自分のチップ同志の距離が3〜5レンジ以上離れるように配置して生き残ることだけを考えるとか。
 「よみがえった偵察」でレンジを拡大されてしまったらかなり苦しくなりますが、その時は相手の自爆も起きますし。

 グリーンであれば、レッドベアードで追加されたポイズン持ちの「胞子撒き」を組み込んでおくとプレッシャーになるかと思います。

 オレンジならボムの「爆弾兵」で返り討ちにするのもよろしいかと。
 今のところ、ボム耐性のチップはありませんし。

 ブルーはカモにされてしまいそうですが、「シー・ワーム」や「シードラゴン」で報復攻撃を考えてみてはどうでしょうか。

 レッドは、デストロイ耐性がある「メガロドン」のストライク6で報復攻撃、若しくはストライク4の「狙撃」を「スワッシュバックラー」の閃き2で連発するとか。

 絶対無敵のスタックなんて存在しませんから、手持ちのチップをうまく組み合わせて頑張って考えてみてください。
260NPCさん:2006/11/01(水) 07:48:22 ID:EqBic8YB
実は配置で強いのとブルーとレッド持ってないんですよ

ネットで買ってたんですけど、売り切れたらしくてキャンセルになってしまって
探しても構築済みの3種8箱のやつしかないんで
買うと構築済みオリジナルチップ以外のチップが
ブースター買った時凄いダブりそうなんで
4箱のやつは既にダブってますし

早く入荷してほしいですね

261NPCさん:2006/11/01(水) 20:15:31 ID:o36EmXXY
 ならば、オレンジの「痛めつけるもの」をリムーブ発動で中盤と最期の1枚の合計2枚投擲。
 1枚だけならラストの1枚で相手を一掃。
 あとは、アンコの「爆弾兵」でプレッシャーをかけてみてはどうでしょう。

 パープルのバリムス様はユニークなので投入しにくいです。
 パープルの配置・置換スタックは相手を潰すよりも、生き残ることを目標としたスタックとなります。
 相手の投擲ミスを誘うように端の方に配置し、チャンスがあればストライク3の「潜入者」で喰う、と言う方向で。
262NPCさん:2006/11/02(木) 05:27:28 ID:lZ5eueGZ
パープルはシージを持っているチップを持っていないので不利なので
オレンジで戦う事にしました
抵抗壊滅のベースを相手ベースの近くに投げてネクロマンサーの美女を投げたら
痛めつけるものでネクロマンサーの美女ごと倒すことにしました
守備5以上でデストロイを持っていない以上どいつもこいつも殺されてしまうので
殺し合いの接近戦になりそうです
最後の引きちぎりをなんとかかわせば、ぎりぎりって感じですね
263NPCさん:2006/11/02(木) 06:40:18 ID:vcUtCiae
 パープルは追加セットのチップを加えてもシージ火力が少ないです。−−;

 そのお友達のブラックスタック、オレンジのチームスタックで相手をすると悲惨なことになりそうですねぇ。
264NPCさん:2006/11/05(日) 23:01:38 ID:gWdZxlzI
 チップを布袋に入れて保管していたら、パープルのチップが4枚ほど割れているのを発見・・・。
 やはり、プラスチックケースにしきりを入れて保管すべきだったか。
265NPCさん:2006/11/06(月) 21:28:39 ID:D99Mndkg
ダブっているやつを折ってみたけどシール以外は意外と脆い
266NPCさん:2006/11/08(水) 23:31:57 ID:K/gAuOlW
 うわ、ダブっていたとは言え、もったいないことを・・・。
267NPCさん:2006/11/14(火) 00:01:57 ID:aEY9yZeK
 公式大会、名古屋か・・・。
 遠いなぁ。
 まあ、東京→名古屋と来たから、これから先は大阪→広島→福岡→・・・、
と来てくれれば嬉しいなぁ。
268NPCさん:2006/11/26(日) 21:41:19 ID:J6rXScdR
 つーか、公式大会やるならもう少し手広くやってくれ。
269敬太:2006/12/04(月) 21:45:03 ID:wt4eJ1Kv
 ところで、福岡でやっている人いませんか?
 現在、私を含めて社会人4人でプレイしてます。

 メンバーはウォークライやFSGCに出没してます。^^
270NPCさん:2007/01/04(木) 21:54:53 ID:Z99bnLE4
 色付きの秘宝が欲しい。
271NPCさん:2007/01/05(金) 20:04:35 ID:547xwyPs
俺も
272NPCさん:2007/01/11(木) 22:03:36 ID:???
秘宝はどうでもいいから新しい追加パックを出して欲しいな。
今のままで止まったら楽しみが減ってしまう。
273NPCさん:2007/01/24(水) 21:37:17 ID:2lJrLhbY
しかし、追加パックと言っても、新しい色の追加も難しいのでは?
追加できるとすると、
虹の色に合わせて赤・橙・黄(ドラゴンゴールド)・緑・青・藍・紫、の藍色か
グレイをシルバーと言い張るくらいか。
274NPCさん:2007/01/25(木) 02:18:06 ID:???
ときに聞くが、今ある色に新しいチップを追加、ってのが出来ないようなゲームなのか?
275NPCさん:2007/01/25(木) 22:41:14 ID:4CoEwRhl
今ですら
レッド・オレンジ・ドラゴンゴールド・グリーン・ブルー・パープル・ブラック、そして中立のホワイトとある。
追加は不可能ではないが、色の識別が難しくなりそう。

新色の追加による新しいファンクションが、どのようなものになるのか興味はある。
シルバーなら、魔法文明を否定したメタリックな科学文明系?
276NPCさん:2007/01/26(金) 22:24:24 ID:???
新色追加する必要も無いと思うが。
既存の色のみ、ブースターのみの拡張セットで十分作れる。
277NPCさん:2007/01/28(日) 23:17:20 ID:vqzZBCyw
>276
それだと売れないのでは?

あるいは、新規のブースターに当たりマークが入っているとか言うのも有りか。
そのマークに応じてゴールドの構築済みスタックとか各色のレアチップをプレゼントとか。
278NPCさん:2007/01/29(月) 00:09:59 ID:???
そもそも売れていない物に対して「売れないのでは?」
というのもおかしい気もするがそれは置いといて

まだまだ使い切れていない特殊能力はあるし
2つほど新規能力作れば問題ない。
むしろ新色入れて既存の色がほとんど増えないほうが買いにくいと思うが?
新色とは違うが金と同じように白を入れてくれるのはいいな。
279NPCさん:2007/03/10(土) 22:47:47 ID:c4p03GGK
 せっかくゲーム誌を出しているのなら、サポートしてください、Hobby Japan。
280NPCさん:2007/07/14(土) 01:53:19 ID:???
台風怖いな。4号
281NPCさん:2007/12/22(土) 11:28:12 ID:???
 
282NPCさん:2008/01/19(土) 13:13:08 ID:SamOGM1b
最近エルフVSアンデッドのスターターを買ったんですが
下級の死神の(デストロイ)や古の墳墓の(壊滅)等の()内の能力の
使い方がわかりません。
どなたか使い方を教えてください。
283NPCさん:2008/01/19(土) 21:08:47 ID:???
このスレが生きていたことに驚いたw

>>282
耐性能力。ルールブック22ページ参照。
簡単にいうと、「このチップに、()付きの能力は効かない。」
下級の死神にはデストロイを使っても死なないし、古の墳墓に壊滅を使っても破壊されない。
284282:2008/01/19(土) 22:52:06 ID:???
>>283
よくわかりました、ありがとうございます^^
285NPCさん:2008/05/08(木) 10:54:27 ID:/wz9dmVp
最近気まぐれで買ってみたんですけど、そこそこ
遊べなくもないですねこのゲーム。

で、今どれくらいセットが出てるのかなーと思ったら
ホビージャパンのサイトは明らかに更新止まってる…。

現状セットがいくつ出てて、関連商品どれくらいあって
英語版と日本語版でどれくらい開きがあるんですかね。
一応自分でも調べてみたんですけど、情報少なくて
確信が持てない…。
286NPCさん:2008/05/08(木) 13:44:54 ID:???
>>285
2007年4月でサポート終了してるよ>本家
287NPCさん:2008/05/10(土) 02:13:32 ID:BWDOsa9e
先日のゲームマーケットに行ったら、
スターター12個入りのボックスとブースターのボックスが、
共に100円で投げ売りされていた(笑)

その時は内容をよく知らなかったのだが、100円ならいいやと思って買った。
帰り道、あまりの重さに死にそうになった。
家に帰って開けてみて、その重さに納得した。
288NPCさん:2008/05/10(土) 12:18:31 ID:???
クラウトファンタジー・・・
それは賽銭箱とTCGを組み合わせた
全く新しい格闘技・・・
289NPCさん:2008/07/08(火) 00:28:31 ID:???
本家おわっとる
290IPL:2008/08/18(月) 15:25:45 ID:qQpQUWf0
初めての投稿です。
最後に投げたチップのクラウトポイントは加算されないという
ルールについて質問があります。

@最後のプレイヤーの最後のターンに「スタックから」投げたチップは
 加算されないのでしょうか?

A最後に投げたチップがリアニメートや閃きの能力を持っていて、
 墓地から投げた最後のチップは加算されないのでしょうか?

もしもAが加算される場合、リアニメートで墓地からクラウトポイント
5以上のベースを投げると大逆転できそうです。
しかし、Aが加算されずにその元になるスタックから投げたチップの
@が加算される場合、海賊王などのクラウトポイントが高く閃きを
持つチップを最後まで残すような戦略が非常に有効になります。
個人的には、
「最後のプレイヤーの最後のターンに投げたチップすべてが加算されない」
が正解かと思いますがどうでしょうか?
291NPCさん:2008/08/21(木) 13:05:49 ID:7HyqMiFp
まだクラウトファンタジーを売っているお店はあるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら情報をください。
292NPCさん:2008/11/03(月) 06:16:42 ID:???
静岡市の赤春堂で売ってますよ。
293NPCさん:2008/12/04(木) 20:15:38 ID:5SwPyIsz
;;;uou;u;ou;;\]o@yi
294NPCさん:2009/01/25(日) 19:00:38 ID:Zsdhs07g
295NPCさん:2009/07/03(金) 14:41:33 ID:s+Z+om6U
5ulz3tj>
296NPCさん:2009/09/12(土) 03:26:37 ID:???
今日は諦めるか
297NPCさん:2009/09/22(火) 16:35:10 ID:???
ハハッワロス
298NPCさん:2009/12/14(月) 15:32:58 ID:???
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0 10                 20
299NPCさん:2011/05/02(月) 22:52:03.38 ID:???
>>5
需要の掘り起こしー
300 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【45.8m】 電脳プリオン
300