またーりとGURPSガープス全般の話 第17版

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952NPCさん:2005/10/20(木) 04:51:04 ID:???
何をごちゃごちゃと…価格の話じゃないだろ?(しかもハードブレーカーの値段のほとんどは魔化の値段じゃないし)

技術的に特殊武器を魔化ができるか?→可能(じゃないとそもそもハードブレーカーとかが出来ない)
信者が特殊武器を魔化することが許可されるか、またその価格は?→知るか、GMに聞け

大体、最高品質のソードブレーカーが普通の価格で手に入るとも限らないだろうに。
GMが「ない」と言ったら金詰んでも手に入らないんだぞ。
953NPCさん:2005/10/20(木) 05:58:08 ID:???
4版ユエルの魔化ルールと、3版ルナルのハードブレイカーの価格を単純に混ぜる馬鹿がいるかい。
違うルールを混ぜるときには各個に調整が必要なのは当たり前だろうが。

俺なら単純にHBの値段下げるが。
954NPCさん:2005/10/20(木) 06:38:49 ID:???
>940
盾を持たせるより武器をグレイブにした方がいいだろう。
死んでくれた方が金払わずに済むんだから。
955NPCさん:2005/10/20(木) 06:45:41 ID:???
>>953
3版(の魔化ルールだと)ハードブレイカーは何の問題もなくて正しくて、
4版にそのまま移行すると合わない。という話題なのか?
956NPCさん:2005/10/20(木) 07:39:34 ID:cGTNmDRG
リングドリームスレが単独スレを立ててますよ!
ユエルですら合流したのに!
コレはガープスに対する反逆ですよ!
皆さん、リンドリスレを潰してください!はっきり言って僕怒ってます!
957NPCさん:2005/10/20(木) 08:38:04 ID:???
ユエルは所詮ガープスの範疇から逃れられないが
リンドリは最早別ゲームだろ。
まかり間違って合流なんぞされたら迷惑なだけだし。
958NPCさん:2005/10/20(木) 12:22:30 ID:???
それに触るな
959NPCさん:2005/10/20(木) 12:30:14 ID:???
>954
雇われじゃ何人か死んだら逃げ出すし、あんまり傭兵が死ぬようでは、
悪名がついて次から雇いにくくなるんじゃないか。
960NPCさん:2005/10/20(木) 12:32:34 ID:???
>>954
お前天才
961NPCさん:2005/10/20(木) 12:49:00 ID:???
>>940
確かに、人間同士ならともかく、ユエルはそういうモンスターが居るからな。
単純なスピア100本よりも、バリスタとかの兵科も考えないと軍隊を活用できないよな。
それでも、名剣より馬車搭載のバリスタの方が上ということで、名剣の強さは同じ価格の普通の兵科より
弱くなると思う。他のモンスターでもネットやボーラの導入、狩人20人と衛兵30人でのチームで罠の設置、
ファウンの神官らの招聘、とか名剣より有益そうな対策はある。人間同士でも、防護点6の豪傑でも
組み付いて押さえ込んだら当面は制圧できるし。5人がかりで押さえ込んでから正攻法なら-9の修正が付くところに
スピア、ということもありうるし。名剣の出番、探せば探すほど、見つからない。
少数精鋭でもドラゴン相手なら既存の馬車や土塁に搭載するバリスタ、篭城戦の工作なら魔法の品と高度な練成が強みの
アサシンみたいなヤツら(忍者刀みたいなのぐらいは持ってるだろうけど)となってしまう。
962NPCさん:2005/10/20(木) 12:50:07 ID:???
グレイブは間合いと威力のためにあります。盾を放棄させるためではありません。
963NPCさん:2005/10/20(木) 12:56:08 ID:???
グレイブ隊に居ても氏ぬような相手なら、雇い賃の安い傭兵が盾を持ったぐらいじゃ
結果は同じ。>>954はヘタレ。
また、傭兵なら武具は持参、食糧は雇い賃の一部だから装備の支給まではしなくていい。
もし装備も支給するとしても生還者の装備は戻るわけで、毎回購入が必要にもならない。
964NPCさん:2005/10/20(木) 13:13:11 ID:???
>>962
それがポールアームの利点ですからね。
965NPCさん:2005/10/20(木) 15:19:04 ID:???
武器スレいけば?
966NPCさん:2005/10/20(木) 15:30:12 ID:???
俺ならバリスタ買うよか、名剣買うよ。

名剣の使いどころを見つけられないことは、なんの自慢になるん?
967NPCさん:2005/10/20(木) 15:37:33 ID:???
100人雇ってGMに任せるより、自分で戦った方が楽しい
そりゃ、100人雇ったほうが楽しい時もあるがよ
次スレは970かな?
968NPCさん:2005/10/20(木) 15:42:31 ID:???
もちろん、バリスタもスピアも、用途にもよる。腕一本槍の裸一貫で生きる冒険者には、
名剣や魔法の革鎧、名馬やエリクサー、栄養のある食事が大金の用途に好ましい。
でも平信者の富豪みたいなヤツが買うなら、バリスタや馬車、そして私兵団が大金の用途に相応しい、
ということを言ったんです。
969NPCさん:2005/10/20(木) 15:43:49 ID:???
名剣の使いどころを見つけられないことは、自慢にはならないですが。
兵士団にもできることばかり見つかって名剣の使いどころが見つからないのは、
寂しいことです。
970NPCさん:2005/10/20(木) 19:19:54 ID:???
>>961
> それでも、名剣より馬車搭載のバリスタの方が上ということで、
鈍重な上に連射できないバリスタでは、
例え威力が高くても名剣よりいいとはとても言い切れない。

> 防護点6の豪傑でも 組み付いて押さえ込んだら当面は制圧できるし。
防護点が高いだけのただの人間ならそうなる。
本当の豪傑なら、体当たりで蹂躙→皆殺しかな。

> 少数精鋭でもドラゴン相手なら既存の馬車や土塁に搭載するバリスタ、
> 篭城戦の工作なら魔法の品と高度な練成が強みのアサシンみたいなヤツらとなってしまう。
城や洞窟、遺跡の内部、密林、そんな場所ではバリスタのような大きな兵器は使えないし、
鈍重なバリスタで、飛び回るドラゴンをうまく狙えるとは考え難い。
もちろん暗殺者の貧弱な短剣では、強力なモンスター相手には歯が立たない。
そんな時こそ、名剣を携えた英雄の出番だろう。

剣が不利になる状況だけを意図的に組み合わせても、
剣が使えないことにはならないぞ。
971970:2005/10/20(木) 19:30:51 ID:???
立てた。忘れ物あったらよろしく

またーりとGURPSガープス全般の話 第18版
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1129804064/
972NPCさん:2005/10/20(木) 19:48:30 ID:???
ところで、報酬が1日25Gって安くないか?流れの傭兵なんかは宿に泊まるだろうから
宿代10G、標準的な夕食が2〜4Gらしいから、1日平均5Gぐらいは食費も掛かりそうだ。
毎週6〜7日間仕事をし続ける傭兵なんてそうそういないだろうし、食っていけないのでは?
973NPCさん:2005/10/20(木) 20:04:08 ID:???
こう言うときは職業表を見るといい。
表は1週間の賃金が書かれているから
比較するために7をかけて…。

25×7=175$

最低の分類だね。
974NPCさん:2005/10/20(木) 21:02:57 ID:???
3版ベーシック243ページでは「一週間働くと〜」とあるが、
244ページでは「毎月の収入が」とあり、成功判定も月一回だ。
そして生活費は一ヶ月毎で、収入から差し引かれるとある。

これをそのまま使うと、毎週一か月分の生活費を取られるというおかしな事にならないか?
243ページの「一週間」というのが怪しいと思うんだが、原書ではどうなってるんだろう?
975NPCさん:2005/10/20(木) 21:10:26 ID:???
ちなみに、魔術師に魔化を頼んだ時の1日辺りの報酬が$25だ。
976NPCさん:2005/10/20(木) 21:36:03 ID:???
>974
A character earns income from his job for every week spent on the job.

原書の通りですがなにか?

ちなみにJOB TABLE にはMonthly incomeとある。
ようするに、最低単位一週間で精算せいってこと。
1ヶ月のうち3日間を冒険に費やし、のこり27日間を仕事した場合、仕事期間は3週間。
よって、この月の収入計算は通常の3/4になる。
977NPCさん:2005/10/20(木) 21:37:33 ID:???
まあ、リアルの傭兵は装備品、弾薬等自腹の持参品みたいだけどね。

ttp://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/tamasiitop/youhei/youhei.htm
978NPCさん:2005/10/20(木) 21:41:27 ID:???
名剣は凄かったんだなー。それと豪傑は体当たりで勝負か。さすが豪傑だなー。
名剣を携えたヒデオに注目だ。
実働4週間で700$は、地位レベル2の人間が一人一月生きれる。世帯持ちでも
生活レベルは地位レベル1。富裕の自作農と同じなら、エリートだな。
呪文使えるならエンチャンターになるに限るな。
979NPCさん:2005/10/20(木) 22:00:52 ID:???
>>977
>>963でガイシュツ
980974:2005/10/20(木) 22:09:45 ID:???
>>976
なるほどサンクス。
981NPCさん:2005/10/21(金) 11:59:52 ID:???
>>972
傭兵の収入には死者から回収した装備、生け捕りにした敵からの身代金、
現地の住民から略奪した財産等も含まれる。
傭兵を雇う領主などが、こうした権利を報酬の一部として与えることもあったそうな。
982NPCさん:2005/10/21(金) 12:17:23 ID:???
身代金これ重要
983NPCさん:2005/10/21(金) 12:53:04 ID:???
装備は付近の農民や商人の小作人や荷役たちの庶民の利権、分捕り品は雇い主の統制の範囲。
でも一番ありうるのが青田刈りなど以外の物資攻撃のための分捕り品の奪ったモン勝ち、
それと領民やVIPの身代金から賞与を増やすこと。それがないと、武将などを頃してしまったり
勝手に売ったり、姫や侍女(騎士〜自作農などの子女だろーなー)を無断使用したりしてしまいそう。
本格的に傷物にしちゃうとかも含めて、身代金と賞与の連結は良い抑止力や士気の源になる。これは統制に良い。
>>982はいいこと言った。
984NPCさん:2005/10/21(金) 13:19:29 ID:???
GURPSと関係無い話をしすぎる。
埋めか。
埋めなのか。
985NPCさん:2005/10/21(金) 13:41:10 ID:???
触るな
986NPCさん:2005/10/21(金) 19:37:58 ID:???
R&Rを買ったが、見る限りガープス・ベーシック第4版は12月に2冊同時発売・・・なのか?
987NPCさん:2005/10/21(金) 20:23:33 ID:???
>>986
マジでか

ところで、今ユエルでシャストア信者の二刀流の剣士を無理やり作ってるんだけど、
両手に武器持ってたらシャストア・マントの防御ボーナスって加算されないのか?
それとも着ていさえすればボーナスはつくんだろうか。
988NPCさん:2005/10/21(金) 21:02:51 ID:???
リアルリアリティ的にはなさそうだよね

ユエルといえば冒険の途中で魔法覚えたりしてるみたいだけど
魔法って勝手に覚えるような世界なの?
989NPCさん:2005/10/21(金) 21:13:02 ID:???
>988
原則は冒険の合間に神殿に行って「教師「から教えてもらうことになっている。
だが、GMのさじかげんで、「秘密の巻物」で学んだり、「既に覚えていたがふさわしいときが来るまで封じられていた」
等々として冒険途中での呪文取得を許可することも可能だし、
逆に教師を見つけた上で報酬を払い、さらに時間をかけて学習する必要があるとしてもかまわない。
990987:2005/10/21(金) 21:17:37 ID:???
>>988
ユエルP102に、
>呪文を学ぶには、神殿へ行かねばならず、そこで呪文を知っている「教師」を
>見つけねばなりません。時間も必要です。
>GMは、これらを一切省略して、冒険の合間に呪文を覚えたことにしてもかまいません。
>「秘密の巻物」で学んだり、「既に呪文は覚えていたのだが、ふさわしい時が来るまで
>封じられていた」などとしてもいいのです。

と書いてある。
991NPCさん:2005/10/21(金) 22:25:47 ID:???
>>988
今までも神殿で教えてもらっていたが、実用レベルに使いこなせるようになったでよいかと。
ウィザードは基本的に自習本持ってそうだし…

まあ、ダンジョン内でレベルアップというのはガープスだと、かなり異例だと思う。
普通は一息つける状態になってからだ罠。
992NPCさん:2005/10/21(金) 22:26:15 ID:???
大層な物を、なぜ持っているのか。神殿に行けば教われる事に関して。
秘密の巻物なんか、持ってるだけで秘密:-30cp。
封じる手段とかもよくわからん。
993NPCさん:2005/10/21(金) 22:36:15 ID:???
きっちりやるなら神殿行って勉強しなきゃならないけど、そんなのめんどくさいだろ?
だから、GMが許可すれば適当に呪文なんかCP消費で覚えていいんだよ。
理由? そんなもん適当にGMがくっつけろ。文句言うPCがいたら秘密の巻物があったとでも言っておけ。
つじつまなんかどうでもいいんだ、どうせ適当なんだから。


……を、丁寧にいうと、ルールブックみたいな書き方になる。
994NPCさん:2005/10/21(金) 23:59:45 ID:???
>>987
 新刊・近刊案内で「2冊買うだけのお金を貯めて待っててくれ」、「年末までに2冊とも出せるよう、
 最後の作業に入っている」とリプレイのお便りコーナーで言ってる。
 
 あとベーシック発売後に、HPにベーシックの武器・防具リストのユエル対応表と、特殊武器の
 訂正表を載せるらしい。訂正表はユエルの異種族サプリメント(来年冬発売予定)にも載せるとのこと。
995NPCさん:2005/10/22(土) 05:29:15 ID:???
お年玉がもらえるから年始に出したほうがいいんじゃないかと言ってみる。


あっ。もう、みんなお年玉なんかに縁のない歳か…。
996987:2005/10/22(土) 06:48:36 ID:???
もう流石に埋めに入ってもいいよな?二刀流使いが完成したので晒してみる。
次のオンセで使うかも。ちなみに能力値限界15、不利な特徴はCP総計の半分までルール。
名前:レイク・ハモンド  年齢:21  性別:男  CP総計:130
右手にサーベル、左手にエストックを構える二刀流の剣士。普段はサーベルで攻撃。
エストックは遠い敵相手や重量3を活かして両手武器を受けるのに使う。
【能力値】
体力:15 敏捷力:10 知力:10   生命力:14 HP:15  意志:11 知覚:10 FP:9(−15CP)
基本反応速度:7.0   基本移動力:7 荷重基本値:23 移動力:7(無荷)   防護点:4
【能動防御】
よけ:11  受け:15(2回)  止め:なし
【特徴】
魅力的な容貌・戦闘即応・シャストア入信者・両手利き・・暗視LV1・財産LV/快適(各々4・15・5・5・1・10CP)
トリックスター/12・自己中心的/12・嫉妬/12・直情/12・誓い/盾を使わない(各々-15・-5・-10・-10・-5CP)
【癖】(縦読み)
二本の武器を構えていると何だか落ち着く
刀(サーベル)を異常なまでに大切に扱う
流浪し続ける(1箇所に留まらない)
万に一つの可能性に賭けるのが大好き
歳を取るごとに落ち着いていく自分が嫌だ
【技能】
白兵武器/フェンシング18・シャストアマント9・歌唱14・社交14・水泳14・性的誘惑14(各々32・1・1・1・1・1CP)
【テクニック】
飛び込み攻撃16(3CP)
【武器名】       タイプ ダメージ 重量  範囲 備考
サーベル         切り  2D+2  1kg   1
飛び込み攻撃       切り  3D       2  敵の「受け」−2「止め」−2
エストック        刺し 1D+3  3kg 1〜2
踏みこみ突き       刺し 2D      2〜3 自分の能動防御ー2
【装備名】      重量  備考
シャストア・マント   5kg 防護点1(本来は防御ボーナス1)
革鎧(強化+1)    10kg 防護点3
目覚めのワンド 0.5kg
997NPCさん:2005/10/22(土) 07:19:38 ID:???
是非とも従者に「レイク・エンジェル」というのを連れて歩いてください。
998NPCさん:2005/10/22(土) 07:21:05 ID:???
書き込んでからふと思った。
エストックってフェンシング技能で使えるの?
999987:2005/10/22(土) 07:51:24 ID:???
>>998
エストックはフェンシング専用の特殊武器
1000987:2005/10/22(土) 07:52:45 ID:???
ついでに初の1000GET
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪