914 :
GM:2005/10/01(土) 22:30:28 ID:???
うむ、こっちもクリティカルで回避……
それじゃ、こっちの攻撃
サイコロ一個で避けてね?
915 :
NPCさん:2005/10/02(日) 00:56:55 ID:???
了解、っと
っ[フェイト3、《ダンシングヒーロー》]
916 :
NPCさん:2005/10/02(日) 05:00:38 ID:???
ちょっと質問。
《エンタングル》で対象の[移動]を封じているときって、対象は[離脱]は可能なの?
また、原則的には[移動]さえしなければ、通常道理にマイナーもメジャーも行えるんだよね?
と考えると、鞭で絡め取ったはいいけれど、エンゲージ状態が続いているならば対象から白兵攻撃を受けてしまうわけだよね。
う〜ん、《エンタングル》って……。
何か上手い使い道はないかな?
917 :
NPCさん:2005/10/02(日) 05:07:54 ID:???
>>916 離脱は出来そうな気がする・・・
あとエンタングルはダメージを与えつつ移動できなくする技なんで
攻撃するついでに後衛の支援係にエンゲージさせない、ということが出来る。
918 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/02(日) 10:38:59 ID:TBf3Zeup
とは言え[離脱]するってんならウサ耳以外はマイナーでやる事ほぼないし、
エンタングル解除するよな。せめて射程が5mでもありゃ良かったんだが。
919 :
NPCさん:2005/10/02(日) 10:48:40 ID:???
《プレッシャー》とか併用したら結構嫌がらせになると思うが
920 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/02(日) 11:04:14 ID:TBf3Zeup
おっと、他のバッステとの併用は忘れとった。重圧、マヒ、転倒と重ねると
確かに激烈ツラいかも。今度そう言う敵出してみよっかな。
921 :
NPCさん:2005/10/02(日) 11:47:41 ID:???
[飛行状態]の相手にとっては、《エンタングル》は嫌だが、
[飛行状態]じゃないなら、あまり効果ないようなきがするが。
922 :
916:2005/10/02(日) 12:21:46 ID:???
そう、バッステと併用するとイイ感じに嫌がらせだよね。
《プレッシャー》が挙がったけど、スキルとかアイテムとか何でもいいので、何か巧い具合の組み合わせはないもんかなぁ。
923 :
NPCさん:2005/10/02(日) 12:23:45 ID:???
あーなんか今すげー嫌なの思いついた。
射程10mある鞭(マジックアイテムかなんか)で、飛行持ってる奴が逃げ回りながらひたすら足止め
924 :
NPCさん:2005/10/02(日) 12:59:26 ID:???
射程が10mだと種別が鞭でも射撃攻撃になると思うんだが、
《エンタングル》って使えるのか?
925 :
NPCさん:2005/10/02(日) 13:05:55 ID:???
エンタは白兵攻撃だから、無理。
926 :
NPCさん:2005/10/02(日) 13:17:11 ID:???
エネミーの攻撃って、[射撃攻撃]かどうかはどう見るんだろう?
[武器攻撃]かどうかはFAQにあった気がするが
射程があれば射撃なのかな。ダイヤビームとか
927 :
NPCさん:2005/10/02(日) 13:24:01 ID:???
物理/○mなら基本的に射撃。
ハゲンティみたいにスキル名が明記されていればそれに従う。
928 :
NPCさん:2005/10/02(日) 14:43:21 ID:???
>>927 明文化された根拠はどこだ?
ジャガーノートは白兵限定の《スマッシュ》があるが、パイルバンカーの射程は20mだ。
929 :
NPCさん:2005/10/02(日) 14:49:55 ID:???
>>928 基本P184に、白兵は「射程:至近」のものであるとかいてないだろうか。
930 :
NPCさん:2005/10/02(日) 16:59:35 ID:???
>>929 PCから見たら20Mだけどジャガーノートから見たら至近距離なんだよ!
931 :
NPCさん:2005/10/02(日) 17:23:46 ID:???
頭良いなおまえ
932 :
NPCさん:2005/10/02(日) 21:59:36 ID:???
パイルバンカーは20m以内を攻撃可能なのであって、
その内で白兵戦の距離になるときに《スマッシュ》を使うとか?
パイルバンカーが射撃攻撃であって白兵攻撃は出来ないというものであれば、
そもそも《スマッシュ》の使用は無理だと思うけど…。
933 :
NPCさん:2005/10/02(日) 22:05:03 ID:???
しかし、何でこんな根本的バグが発見されなかったんだろうな。
934 :
NPCさん:2005/10/02(日) 22:22:56 ID:???
ジャガーノートに関しては実プレイ分が足りなかったからじゃねーの?
935 :
NPCさん:2005/10/02(日) 23:36:55 ID:???
「20mまで届く白兵攻撃」として処理したらええやん?
936 :
NPCさん:2005/10/02(日) 23:43:29 ID:???
おそらくそれがデザイン意図のはずだから、
そうするべきなんだろうな。
937 :
NPCさん:2005/10/02(日) 23:47:49 ID:???
20m先までガションガションと伸びてった後にズドン、か。
938 :
NPCさん:2005/10/02(日) 23:49:43 ID:???
その場合、エントの樹の拳も射程20mの白兵攻撃ということになるか。
しかし厳密に考えていくと、白兵/射撃の判断は結構困るな。
エントはスマッシュがあるからということで白兵でOKとしても。
ダイヤゴーレムやワイバーンなどの射程ある武器攻撃は白兵なのか射撃なのか。
早い話、リフレクションやインターセプトができるのかどうかということだが。
939 :
NPCさん:2005/10/03(月) 00:13:41 ID:???
こう読み替えるとわかりやすい
パイルバンカー→ロングボウ
射程があるなら、それは射撃武器だ。
940 :
NPCさん:2005/10/03(月) 00:18:04 ID:???
そう読み代えると、パイルバンカーはエンゲージされたr(ry
941 :
NPCさん:2005/10/03(月) 00:22:48 ID:???
>939
エンゲージして障壁符。
↓
PC全員を《スレノディ》で光属性化、《バリア》《カロル》などで光属性への防御力高める。
↓
乙。
942 :
NPCさん:2005/10/03(月) 00:35:11 ID:???
943 :
NPCさん:2005/10/03(月) 00:50:35 ID:???
っ《フェイス:ゴヴァノン》
魔法ダメージは与えてないので暴れない。
…うお、最初っからこうすればエンゲージイラネ?とか言うなよ! 絶対にだぞ!
944 :
NPCさん:2005/10/03(月) 01:27:03 ID:???
別エンゲージにはパイルバンカー、同一エンゲージには《スマッシュ》して素手(扱い)攻撃かと思ってたよ。
945 :
NPCさん:2005/10/03(月) 02:38:18 ID:???
つっても、エネミーの素手攻撃ってどういうデータなんだ?
モンクの能力持ってる連中はさておき、それこそジャガノとか。
946 :
NPCさん:2005/10/03(月) 03:02:24 ID:???
功撃力0で普通に判断してるな。
947 :
NPCさん:2005/10/03(月) 10:21:23 ID:???
攻撃力0+2Dだろう。
そのための《スマッシュ》じゃないのか。
948 :
NPCさん:2005/10/03(月) 15:32:35 ID:???
2D6+40…( ´・ω・`)
クリティカル乗っても4D6。
949 :
NPCさん:2005/10/03(月) 15:44:02 ID:???
つまり、ジャガーノートは接近戦でなら普通のPCでも戦えるってこった。
ま、フォトンキャノンで根絶やしにしちゃえるのでPCにはドーでもいいんだが。
950 :
NPCさん:2005/10/03(月) 18:26:31 ID:???
っ [エレメンタルシールド:光属性]
ネームドエネミーって倒せるんだな。
一桁レベルでしか遊んだこと無いから、倒す方法なんて考え付きもしなかった。必要なかったし。
951 :
NPCさん:2005/10/03(月) 18:32:15 ID:???
8〜9Lvなら頑張れば倒せなくも無い
952 :
NPCさん:2005/10/03(月) 20:11:02 ID:???
個別の相性もあるが、頑張れば割と低いレベルのパーティでも、NMはいける
(相性の悪い例:《サプライザル》シーフvs塊怨樹=Lv差関係なくテラヤバス)
あくまで「〜〜のスキルを全て〜SL5とする」系でない連中限定だがな or2
953 :
NPCさん:2005/10/03(月) 21:05:06 ID:???
かといって、そのネームドを倒すためだけに作ったキャラで勝てたって嬉しくもなんともねーしな。
ネームドなんか出てこないことを祈ってるよ
954 :
NPCさん:2005/10/03(月) 21:10:23 ID:???
いくつか前のスレで質問に来た人間の環境では、ネームドが2・3体でパーティ組んで来るらしいね
確かに神々は人間を滅ぼしたくなるかもしれん、そんなのを撥ね退ける冒険者が居るエリンディルならw
955 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:17:38 ID:???
956 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:28:47 ID:???
ケテルはどんなスキルを持たせるかで戦力変わるからな。
957 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/10/03(月) 22:41:58 ID:5rfxvb/Y
正直言って「どのスキル持ってても良いよ」って言われてもキチンと準備して
選ばんとGMの処理能力が着いてかんわい。
958 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:50:37 ID:???
もしケテルやるなら、セットアップにテレポート使って逃げるね。
相手してられねぇw
959 :
NPCさん:2005/10/03(月) 22:53:23 ID:???
ネームドはレベル高いエネミーだといっても
能力とか全部割れてるからなあ。
「ネームドを倒すこと」と「高いレベル(で能力未知)のエネミーを倒すこと」とじゃ
難易度が全然違う希ガス
960 :
フリーダム虚無僧:2005/10/03(月) 23:00:42 ID:1ELeiFfG
識別に成功しないと、わからないものとしてプレイせにゃならんけどね。
961 :
NPCさん:2005/10/03(月) 23:42:23 ID:???
わからんというか、教えてもらえないというか
962 :
NPCさん:2005/10/03(月) 23:47:57 ID:???
なんのためにあげているのか意味わからん。
963 :
NPCさん:
【リイン】アリアンロッド29Lv【フォース】