ツクダホビー・ガンダムゲーム総合HG-001

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715NPCさん
ちょいとお邪魔しますが、ツクダホビーのSLGって版権は生きているんでしょうか。ティターンズとかジャブロー戦役のデータやらルールやらをホムペで晒したらやはり問題ありですかねぇ。
716NPCさん:2006/06/01(木) 10:55:02 ID:???
著作権の概念でいうならデータは著作権の範囲に含まれない
ルールは同じ意味のことを自分の文章で書き直せば問題なし
道義上の理由で噛みついてくる奴はいるかもしれんが
著作権侵害は申告罪なので権利者が告発しなければ無問題
717NPCさん:2006/06/01(木) 16:03:58 ID:???
>>715
ゲームルール、データは著作権の対象外っていうのが現状ではおおむねの判断。
ただスキャンをそのまんまあげたりすると、(説明用の)図版が引っかかると思う。
718715:2006/06/01(木) 16:25:32 ID:???
》716、》717
ありがとうございます。金欠な人には定価と変わらないオク値の戦史なんかは辛いものがあると思いまして。ぼちぼちやってみますm(_ _)m
719NPCさん:2006/06/01(木) 18:08:57 ID:???
どうせ1から戦史うぷるんなら、俺主観データで統一してみるのも面白そうだなぁ。
720NPCさん:2006/06/01(木) 20:46:29 ID:???
そのときは世代ごとにデータ分けてくださいな。
721NPCさん:2006/06/01(木) 21:26:57 ID:???
俺主観データはちょっとなあ

>>718 がんがれ 期待してまつ
そんな漏れはエゥーゴ+ゼダンのみ所有
722NPCさん:2006/06/01(木) 22:55:27 ID:???
データって著作権の概念ないんだ・・・知らなかった。
るるぶの文章が同じだとまずいだろうなぁっていうのは何となくわかるけど。
723NPCさん:2006/06/01(木) 23:04:10 ID:???
>>719
まず公式(製品としての)データをあげ、その後に俺データを載せるのがよいかと。
724NPCさん:2006/06/01(木) 23:34:56 ID:???
俺データも作り始めるんだったら、全部がっつりと修正してほしいな。
気に入った機体だけ強くしたり…だとちょっと厨スメルがしちゃうから。
725NPCさん:2006/06/02(金) 11:30:27 ID:???
厨スメルと言う言葉が厨臭い

とどうでもいいことに突っ込んでみるテスツ
726NPCさん:2006/06/02(金) 11:52:37 ID:???
文句があるなら自分でつくればいいと思う
オリジナルだってデザイナーの主観であることにはかわりないのだから
727NPCさん:2006/06/02(金) 23:25:57 ID:???
>718

自分も過去に電子化に挑戦したことがあったがモラルを維持できなくて
途中で撤退した。作戦の完遂を祈る。

ただ始める前に「GUNDAM HISTORY EVO3」でググってその先の
EVO3のリンクを覗いてみることをお勧めする。方向性が違うと思うが
参考にはなるだろう。
728715:2006/06/04(日) 19:07:58 ID:???
励まし&アドバイス有難うございます。ただ「俺データ」については、思い入れとゲームバランスの客観的な両立に自信が持てないので、公式な内容だけでまとめようと思います。
雑誌などで補足・改正されたデータについては余力があれば付記していきたいとは思ってます。
こういう事やり始めると、仕事辞めたい症が…。
729NPCさん:2006/06/10(土) 12:34:47 ID:???
わかるなw
とはいえ、辞めたら辞めたで将来への不安に押しつぶされるからいやんなっちゃうよ
730NPCさん:2006/06/22(木) 01:15:25 ID:???
そろそろコミケの参加状況出てきたところか。
今年はどんな感じだろうねぇ。
731NPCさん:2006/06/23(金) 14:13:48 ID:???
最近は非電源系のスペースも狭くなってきたからねぇ・・・
732NPCさん:2006/06/24(土) 21:29:09 ID:ll1u8ZlV
こっちにも書いちゃおう。

涙をのんで、「オッゴ」のデータを作らねばなるまい。

キャンペーンで、オッゴからガザC、ドライセン、バウ、ドーベンウルフというのも
またよしか……
733NPCさん:2006/06/25(日) 00:09:35 ID:???
ガンヒス的に美味しいネタだなーオッゴ。

寸法修正:0
推力:6
ザクマシンガン、ザクバズーカ固定装備で、胴体射界…くらいか。

ダメージコントロール能力はやはり低そうだ
734FAL:2006/06/27(火) 21:14:35 ID:???
ツクダホビーのシミュレーションゲーム「アスターテ・アムリッツァ会戦」のアムリッツァ会戦
シナリオをPCでプレイできるツールが一応動作確認出来たのでVer0.1アップしてみました。

ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/f16a_fal/lst?.dir=/

からHVKOP.LZHをDLして解凍し、出来たフォルダの中の「HVKOP」の
フォルダをHD上の好きな場所においてフォルダ内のHeldensagen.exeを実行
してください。
詳しくは添付のreadme.txtをごらんください。
735NPCさん:2006/06/27(火) 22:05:00 ID:???
>>734
製作乙です。
これ、シナリオ作成は簡単にできます?
736FAL:2006/06/27(火) 23:18:39 ID:???
シナリオデータ作成部ははっきりいって使いづらいので公開してません。
それと、他のシナリオは現在実装されてないルールが必要になるので
(貴族指揮官、スタックルール、分艦隊、要塞など)
現状のままでシナリオデータいじっただけでは出来ないと思います。
アスターテ会戦は指揮官交代ルールだけで行けますが、やっぱり分艦隊
ルールが必要かと。
737NPCさん:2006/07/04(火) 07:12:31 ID:???
一昨日はコンベにてサイコで募集!

なんと!5人のPLが来て(すげぇ)下さり無事成立

ifシナリオを3話プレイ
駆け足だったけど久々のプレイだったのですげぇ楽しかった

参加してくれた方達ありがとうございます
738NPCさん:2006/07/04(火) 08:43:33 ID:???
どんなシナリオやったんです?
詳細希望。
739NPCさん:2006/07/04(火) 12:47:57 ID:???
軍事知識が薄いのでなんちゃって戦争シナリオな上にかなり長くなりそうなので一話だけですが…>レポ

PLはエゥーゴ側
シミュレーションRPGのように一話完結型のシナリオをプレイ

第一話は『アーガマ隊の強行偵察を支援する(陽動で引きつける)為、あるティターンズの拠点を襲撃する』という物

PLは
・Rディアス+ネモ+ジムU(×2小隊)
・ネモ+ジムU×2(×3小隊)

敵は
・ハイザック×3(×3小隊)
・ハイザックカスタム×3(1小隊)
・ジムU×3(1小隊)
戦闘マップは6枚

作戦条件は・6ターン戦闘マップにとどまる事(7ターン目以降に撤退可能)

・Rディアス、ネモは破壊されてはいけない(誘爆はOK 破壊されるとティターンズにデータが渡ってしまう為)


1T目:双方共に進軍にて接敵し、戦線を開く

2T目:PL側は機会射撃、先制射撃、支援射撃と作戦がうまく割り振られ、ダイス目もあり次々に破壊されていくティターンズ
たまらず援軍要請の信号弾をあげる

3T目:ティターンズ全滅…_| ̄|○
いくらなんでも早すぎる
PL側は数機が1点程のダメージを受けただけであった…
740NPCさん:2006/07/04(火) 12:49:46 ID:???
敵はこの時点で存在しなくなったが援軍があることと6T戦場にいなければならない為に戦闘は続行される

4T目:PLの前にアレキサンドリア級とウサギのマークをそれぞれつけた、白と紺のガンダム×2+オレンジ(濃い黄色?)色の機体が…

さすがガンダムファンなPL達
正体がわかり、悲鳴をあげて(嬉しそうに)逃げ回り始めます

5T目:ガンダムのデータはガルバルディを弄った物を使用していた為、簡単にPL達に追いつく
PLの手番になるとあるPLが『俺が食い止める!みんな先に行けぇ!』とヘイズル改(INマーフィー隊長)にネモで格闘戦を仕掛ける
受けて立ち、殴り合い開始

6T目:ここを耐えれば次のTに撤退できるとあって、かのネモ以外は基本的に逃げの方針
そしてかのPLはダイス目が走り、格闘能力の差などなんのその
ヘイズル改を残り耐久力1まで追い詰める

7T目:他のPLは無事撤退
しかしかのネモは惜しくも格闘ダメージを負い、ヘイズル改を破壊することなく破れ第一話終了

という感じです

この後、ティターンズは回収したネモによりガンダリウムγなど第二世代MSの技術とAE関連の証拠を手に入れます
ティターンズはAEよりマラサイを譲渡されても追及をやめず、アーガマは月に降りることが出来なくなります

その為エゥーゴはラビアンローズを強奪したという事にして簡易拠点とします(さらに行方をくらませることに成功します)

もちろんジャブロー戦は中止となりました…
という所から第二話が始まりました
741739:2006/07/04(火) 18:38:03 ID:???
書き忘れました

レポは第一話だくですが以上です
長文乱文失礼しました
742NPCさん:2006/07/04(火) 19:29:23 ID:???
旬な敵ですねー
PLさんたちがうらましー
743NPCさん:2006/07/05(水) 01:27:10 ID:???
いいなぁ・・・どこのコンベだったんですか?

今度やるときはここでも情報を…
でれる物なら是非行きたい。
744NPCさん:2006/07/05(水) 20:48:59 ID:???
〇〇でやるよ…と、書き込もうかとは思ったのですが、成立しなかった事を考えると…

とりあえずワシが参加してるコンベはめでたく600回開催のNEXTです

一応、都合がつけば八月に行くと思います

その時はここに書き込みしますね

あと不定期&他のマスターの方ですが、NEXTではジークジオンのオープンキャンペーンもやっていますよ
745NPCさん:2006/07/05(水) 21:23:04 ID:???
最悪卓が立たなかった場合、他のRPGの卓に入るつもりでいけば
問題ないのでは?次回に期待してます。
746NPCさん:2006/07/05(水) 21:35:17 ID:???
人数が来なかったら二人で普通に対戦すればいいんじゃないのか?
マスターの人は自分がマスターの遊び方以外はしないのか?
747NPCさん:2006/07/05(水) 22:06:01 ID:???
会場で浮くと思うぞー>二人でプレイ
協調性がない、とさえ言われかねない。
たとえば、TCGを二人だけでやってるのが会場の隅にいたら気になるじゃん。
748NPCさん:2006/07/05(水) 22:36:06 ID:???
ボードゲームで二人プレイになるのはしょうがないんじゃないのかなぁ。
TRPGとちがって、人数が多くても何とかなるようなゲームじゃないし。

NEXTって、掲示板いまだに死亡してるよね。
あれのせいでまともに情報が手に入らない。
ちゃんとメンテナンスしてほしいなぁ。
749NPCさん:2006/07/06(木) 01:22:49 ID:???
>ボードゲームで二人プレイになるのはしょうがないんじゃないのかなぁ。
サークルによるかな。
TCGやボドゲで2人で1卓使ってもOKなとこならいんじゃね?
750NPCさん:2006/07/06(木) 01:47:11 ID:???
そのコンベってのがRPG以外禁止だったらすまん
そうでなければ、人数集まらない場合、少人数でプレイするのはありなんじゃねぇの?
751739:2006/07/06(木) 07:07:41 ID:???
NEXTは1対1でのプレイは一応認められています

ただワシ自身は自分がやる上では、多少ひっかかりを覚えるだけです

もちろん成立しなかった場合には他の卓に行くというのは考えに入っています
ここで告知して、わざわざ来てくれた方がいて、さらに成立しなかった場合に、その人に悪いなぁと考えたもので、あのように書きました

最近ガンダムネタが少ないので燃料として書きましたが、書き方が悪かったようで違う方に進んでしまいましたね
申し訳ありません
752NPCさん:2006/07/10(月) 09:31:21 ID:???
GH基準での艦船データ造り
に無駄な労力を注ぎ込んでいる愚物でございます。
ZGリメイクで
グリプス〜アクシズ紛争時の艦船サイズが大幅に見直された筈ですが
公式発表は1/1700モデル充実まで待つしか無いでしょうか?
最新の資料の存在/販売状況についてご存知の方があれば
是非教えてください、お願い致します。
753NPCさん:2006/07/10(月) 18:27:56 ID:???
>艦船サイズが大幅に見直された筈

754752:2006/07/11(火) 15:28:44 ID:???
例えばアレキサンドリア級が
初期の側面比較図(サラミス改・アレキサンドリア・アーガマ)
の通り、全長約230m程度だとすれば、
前部MS格納庫は這いつくばらないとMSが入りません。
アーガマ級のMS発進口(横スライド)も同様です。
事実アーガマ級は全長を大幅に延長して
1/1700モデル化されています。
755NPCさん:2006/07/11(火) 17:32:33 ID:???
大きさの設定が変わることに何か意味があるのかい?

ZGは興味ないんで見てないんだが
前の設定だと、厳密に縮尺を考えた場合に整合性が取れないから
設定の数字を変えました、以上のことをしてるとは思えないのだが
756NPCさん:2006/07/11(火) 18:20:08 ID:???
設定数値の変更なんて噛みつくところじゃないだろう。

変更了解。情報感謝。
757NPCさん:2006/07/11(火) 19:14:45 ID:???
艦船かぁ。
シナリオ的には面白いんよね、防衛側も襲撃側も。

758NPCさん:2006/07/11(火) 21:34:03 ID:???
艦船を入れる事によって再現できるシチュエーションの幅が広がるのは
確かだけど、プレイの手間を考えるとあまり数は出せないかな。
どういうルールで処理するかにもよるけど。
759NPCさん:2006/07/11(火) 22:27:33 ID:???
PS2ギレンに出てたマゼラン級改造ペガサスモドキ航空戦艦の三面図と設定があると萌えるんだが
ないだろうなぁ
760NPCさん:2006/07/11(火) 22:30:25 ID:???
そんなゲテモノなんにするんだw
761NPCさん:2006/07/11(火) 22:49:42 ID:???
ツクダの会誌の最後の方のに、GH( コア3かな )用の
キャンペーンルールに艦船のデータとルールはあったな。

あくまでMSの攻撃ターゲットとしての艦船のデータ化は
なかなか良く考えてると思った。
762NPCさん:2006/07/11(火) 23:12:05 ID:???
GHのシステムなら、MSとかで同じデータ形式で数値だけいじれば問題ない気がするが
763NPCさん:2006/07/11(火) 23:31:49 ID:???
>>761
オペレーションの17号にサイド1、コア3用の対艦戦闘ルールがありますね。
ORG製作で元々エキスパンション用のルールだったそうなので、公式ルール
と考えていいかも。
764NPCさん:2006/07/12(水) 06:00:47 ID:???
>>759
トラファルガ級ね。
マゼラン流用でも支援巡洋艦扱いにされてるね、8隻建造。(模型情報 58)
3面図版がないのは、想像で作ってしまっていんじゃね? 
765NPCさん:2006/07/12(水) 18:34:40 ID:???
>>764
トライファルガはトラファルガ級>全通甲板型<支援巡洋艦
別ものだと思われ
766NPCさん:2006/07/12(水) 21:19:26 ID:???
ん?
でもガンダムウォーだと、例の動画使ったカードでトラファルガーって書いてるよ?(物量作戦)
767NPCさん:2006/07/12(水) 22:00:41 ID:???
・・・なにぃ!?
あのアレ全通甲板なのか?
って事は後ろ側開いてるのかあのカタパルトデッキ
・・・ますますどこに戦闘機格納してるのか分からない代物になってきたな・・・・・・・・
戦闘機60機+パブリク12機・・・入らないと思う・・・
768763:2006/07/13(木) 00:17:17 ID:???
オペレーションにの対艦戦闘ルールは対空砲の効果が命中したMSの
対艦攻撃命中率低下だけなので好みが分かれるかも知れん。これとは
違った処理で752氏が対艦攻撃ルール作ってくれると良いかも。
769699:2006/07/14(金) 13:56:33 ID:???
いくつかのHPでガンヒスの艦船データ見たことあるけど、正直MSの敵じゃない
足遅い、回避運動推力ない、回避しない、サイズでかい、装甲薄い…
自分は699なんでグランガランやゴラオンなんかのデータを使って遊んでいたよ
770NPCさん:2006/07/14(金) 18:16:49 ID:???
いや、それはヒストリカルな気が……
771NPCさん:2006/07/14(金) 21:08:17 ID:???
そういえば、699氏の持っているスパロボガンヒスの
精神コマンドルールってどんな感じ?

スパロボの機体は出してみたいんだけど、どうしてもそのルールで引っかかるんだよね。
772699:2006/07/15(土) 00:46:12 ID:???
>>770
ごもっともですがもう少しゲーム的に使えて欲しいな、と
ドゴスギアが1ターンで沈むとさすがにねぇ…orz

>>771
新スパデータを引っ張り出してみました

アムロ PP修正+5、HP5P、精神コマンド加速1・集中1・熱血2・直感2・狙撃5・魂18、MS系乗換可、NT(3)1
兜甲児 PP修正+1、HP6P、精神コマンド根性1・鉄壁3・直感6・加速5・熱血8・必中12・気合13、マジンガー系乗換可、底力1

PP修正はPP(任意)に加減算できる修正値
HPが精神ポイント
精神コマンドはコマンド横の数値までPPが上昇すると習得
精神コマンド
 加速:一時的に推力・回避運動推力・歩行+3(消費HP1)
 集中:1イニングの間確認・命中・回避・シ−ルド防御・格闘受けに+5(消費HP2)
 熱血:一時的に武装の威力+15(消費HP2)
 直感:攻撃フェイズの最初に未使用の推力を使用して方向を変えることができる(消費HP1)
 狙撃:攻撃命中の際命中箇所を指定できる(消費HP2)
 魂 :一時的に武装の威力+30(消費HP3)
 鉄壁:使用したイニングの間装甲+10(消費HP2)
 必中:一時的に武装の命中率+15(消費HP1)
 気合:1ゲーム中PP・武装の威力・装甲値に+1(1ゲーム中5回まで重ねがけOK)
773699:2006/07/15(土) 00:46:54 ID:???

 気合:1ゲーム中PP・武装の威力・装甲値に+1(1ゲーム中5回まで重ねがけOK)
    また機体及びパイロットの特殊能力発動
特殊能力
 NT :()内の数値分運動回数がプラスされる
    「照準」が運動回数分加算されていく(最大+5)、また格闘にも「照準」ができる
    「回避」運動をとることができる、最大4運動まででき運動につき回避+1
    射撃でも命中箇所を指定できる、ただし修正-5
    格闘のイニシアチブに+1
    サイコミュ兵器を使用できる
 底力:運動回数が減少するダメージを受けたとき・部分誘爆したとき・パイロットが気絶から回復したときに
    武装タイプがPの武器と格闘武器の威力が+5
 特殊能力も能力名横の数値までPPが上昇すると習得


他にもアンチヒーローポイントや必殺技ルール強化パーツもルール化されてます
774NPCさん:2006/07/15(土) 01:20:13 ID:???
なんで自分で納得できるデータをつくろうとせんのだ?
長年ガンヒスってきたなら
自分好みのセッティングぐらいできると思うのだが
775NPCさん:2006/07/15(土) 01:34:14 ID:???
ライフルマンに装甲など必要ありません
776NPCさん:2006/07/15(土) 02:28:12 ID:???
ドゴスギア、ハンブラビの前に1ラウンドで沈んだような気がしますが。
もっとも裏切りの不意打ちだったので対空砲火は受けなかったろうが。
777NPCさん:2006/07/15(土) 04:30:42 ID:???
ドゴス沈めたのパラスじゃなかった?
778NPCさん:2006/07/15(土) 05:52:27 ID:???
ビグザムを撃墜したのがGアーマーか、コアブースターかという
779NPCさん:2006/07/17(月) 23:51:30 ID:???
誰かプレイレポートとかないですか?
ガンダム分に飢えてるのであったら書き込んでくださらんか?
780NPCさん:2006/07/19(水) 14:11:23 ID:???
今年の夏コミの非電源系には、アニメ係のゲームサークルは居るんでしょうかねぇ?
781NPCさん:2006/07/19(水) 18:28:33 ID:???
カタログをたちよみせよ
782NPCさん:2006/07/19(水) 20:15:34 ID:???
大方の売り場ではビニールでラッピングされているので、立ち読みは不可能だと思う・・・
783NPCさん:2006/07/19(水) 20:56:32 ID:???
カタログを買っているともだちをえよ
784NPCさん:2006/07/19(水) 21:36:18 ID:???
つうか、カタログぐらい買えよ
785NPCさん:2006/07/19(水) 21:44:21 ID:???
784はつまらんやつだ。
一年戦争でガンダム(MC)を平気で選ぶに違いない。
786NPCさん:2006/07/21(金) 00:12:11 ID:???
ところで、「アニメがかりのゲームサークル」ってなんだ。
「マンガがかりのゲームサークル」とか「小説がかりのゲームサークル」とかあるのか。
アニメ係というからには、アニメ媒体しかゲーム化しないんだろうが…
そうするとMSVとか全滅か…結構きつい縛りだな。
787 NPCさん:2006/07/21(金) 08:31:57 ID:???
悪いな。「係」じゃなくて「系」な。
たかが誤変換に、親切丁寧なツッコミサンクスw
788NPCさん:2006/07/21(金) 09:50:57 ID:???
>>786
斜め上に釣られて見よう
アニメ係であれアニメ専であれ、MSVは全滅じゃない
ZG以降の作品にチョロ出ゆえ
789NPCさん:2006/07/21(金) 12:47:17 ID:???
だからAEUGに入ったんだ罠>MSV
790788:2006/07/21(金) 15:37:26 ID:???
ZZにも出た・・・・アッグガイやジュアッグ
08小隊にザクキャノン ナ
791NPCさん:2006/07/21(金) 17:08:16 ID:???
でもあのザクキャノン・・・正直ただの固定砲台・・・・
ダックインするのはいいんだが・・・
砲が・・・・
792NPCさん:2006/07/21(金) 21:57:36 ID:???
>>787
なんだ、わざとじゃなかったのか

まあ、いいや。ガンダム戦史だと、なんの機体メインにつかってる?
793NPCさん:2006/07/21(金) 22:15:55 ID:???
すまねぇ。ガンダム戦史は持ってるけどやった事無いし相手もいない・・・orz
最近のアニメ系のゲームは、専らツクダの銀英伝しかやってねぇです。
これだったら相手がそれなりに居るので。
794NPCさん:2006/07/21(金) 22:36:40 ID:???
普段は61式戦車とかだけど、このあいだファン・ファンを使わせてもらったよ。
795NPCさん:2006/07/21(金) 23:07:18 ID:???
銀英伝!?
しかも専ら!?っ!!
なんてうらやましい!
ガンダム、ダンバイン、エルガイム、ボトムズあたりは、とりあえずバトルロイヤルで
プレイできるから、鳥取でTRPGがつぶれたときなんかにプレイできるけれども!!

いいっすねぇ……ツクダからは何作か銀英伝でてますけれども、タイトルはなんですか?
ついでに、勝率はどっちの方が高めっすか?
796NPCさん:2006/07/21(金) 23:10:29 ID:gwNXDEIM
 キュベレイ、ジ・オ、Ζガンダム、などの高級機体を相手にジオングでバトルロイヤルに参戦。
 ファンネルでボロボロにされた上に片腕の判定命中で6ゾロ。
 仕方がないので以後は回避に集中して、射撃不能になった腕を有線ロケットパンチにしてキュベレイにぶち当てました。
797NPCさん:2006/07/22(土) 01:27:36 ID:???
むしろそのラインナップで、4機目をどうするのかのほうが悩むな。安易にZZ時代でもつまらねぇし……
俺なら2機使用を要求して……メッサーラとガブスレイを選ぶかなぁ。PPはその三機の7割で。
798NPCさん:2006/07/22(土) 15:38:44 ID:???
ガンヒスのジオングの腕のビームキャノン命中率は異常だな。
何かのオーバーテクノロジーでも搭載してそうだ。

ラストファイトの頃からあんなだったけ?
799NPCさん:2006/07/22(土) 18:49:46 ID:???
>>795
ツクダの銀英伝は一通り持っているけど、アムリッツァ会戦シナリオ以外はバランスが悪いシナリオばかりなので、シャレの判る(勝敗に拘らない)仲間とじゃないとプレイできないなぁ。
なので、勝率とかはあまり考えた事ねぇですわ。
個人的には、リップシュタット戦役の貴族軍を受け持ってプレイをするのが好き。
800NPCさん:2006/07/23(日) 01:51:09 ID:???
リップシュタットの若き貴族集団ルールいいよね
801NPCさん:2006/07/23(日) 02:04:43 ID:???
リップシュタット戦役の虐殺シナリオやるのに大量にユニット並べるのが
むなしくならね?ラインハルト側に損害出るのってなんかの間違いで
ピンゾロ出たときくらいだし。
802NPCさん:2006/07/23(日) 02:20:40 ID:???
好みは分かれるだろうね
フレーゲル男爵のように帝国貴族の滅びの美学の完成を目指す心持ちがないと

まあ、まともな勝負がしたいなら他のシナリオやればいいかと
803NPCさん:2006/07/23(日) 03:46:03 ID:???
ブラウンシュヴァイク公爵以外はカス。
804NPCさん:2006/07/23(日) 06:38:03 ID:???
最近ナウシカの箱を開けてない・・・・
805NPCさん:2006/07/23(日) 12:16:50 ID:???
あの野心的な多関節格闘ウォーゲームか
806NPCさん:2006/07/23(日) 21:08:53 ID:???
リップシュタット以外なら、ランテマリオ会戦の同盟軍を受け持つのも大好き。
807NPCさん:2006/07/23(日) 21:17:20 ID:???
ああ、あれは劣勢ながらも帝国軍に一矢報いる手を考える面白さがあるよね。
808NPCさん:2006/07/24(月) 14:11:25 ID:???
ツクダの一連の銀英伝シリーズは、原作5巻の戦いまでしか扱ってないのが残念だよな。
確か、ツクダ最後のBOX入りゲームが銀英伝だっけ?
809NPCさん:2006/07/24(月) 23:05:16 ID:???
そのあとRPGで何か出てた気はするけど
シミュレーションゲームは最後だったはず。
810NPCさん:2006/07/26(水) 08:16:38 ID:???
ツクダホビーから出ていた、FASAのトップガン(Top Gun)ってどんなゲーム・システムだったのでしょ?

詳しいひと解説願います。
811NPCさん:2006/07/26(水) 08:51:59 ID:???
>>810
ツクダの製品(?)ではあるけど、アニメのゲームじゃないよ?本スレで聞いたほうが、、、
と言っても、あそこで聞いたところでマトモな答えは期待出来なさそうだけど、、、
812NPCさん:2006/07/26(水) 19:42:07 ID:???
>>810
エレメント単位での戦術級現代空戦ゲームだったかと。
システム的にはエアロテックを元にしてるらしい。
813NPCさん:2006/07/26(水) 23:19:43 ID:???
>812
ありがとうございます。

1ユニット1機ではなく、1ユニット1編隊ってことかな?

エアロテックというのがよくわからないのですが、
バトルテックとかいうゲームですか
814NPCさん:2006/07/26(水) 23:24:44 ID:???
失礼、ユニットは1機単位です。
エアロテックはバトルテックの航空機モジュールらしい。
どこが違うのかは持ってないので解りません。
815NPCさん:2006/07/26(水) 23:35:21 ID:???
1ユニット1編隊ってのは、ツクダじゃないけど翻訳された空戦ゲームだねぇ
816NPCさん:2006/07/27(木) 05:37:13 ID:???
回答ありがとうございます。

Yahoo!オークションに未切り離し開封中古(英語版?)の出品があり、
やや高価なこともあり気になって質問しました。

キャプションによると十数機のコントロールが可能ということでしたが。
817NPCさん:2006/07/27(木) 11:52:39 ID:???
簡単にいえば映画に合わせたキャラクター商品
季節商品で数が少ないから高くなることはあろう
818NPCさん:2006/07/27(木) 18:25:19 ID:???
ユニットが立体じゃなかったけ?
819NPCさん:2006/07/28(金) 13:52:40 ID:???
CM70のカタログ買った人いる?
非電源どんなもんだった?
820NPCさん:2006/07/28(金) 13:55:51 ID:???
821NPCさん:2006/08/06(日) 02:14:10 ID:???
スレ違い気味だがたまたま見かけたので
ttp://geass.at.webry.info/200608/article_2.html
822NPCさん:2006/08/06(日) 02:16:38 ID:???
ああ。現実でもよくあるしな。親切心の逆効果とか
こっちは回避失敗だが
823NPCさん:2006/08/07(月) 08:21:36 ID:???
>>821
ラノベ作家の榊一郎や森岡浩之も元ゲーマーっぽいよね。
824NPCさん:2006/08/07(月) 19:06:34 ID:???
戦史でバトルロイヤルやるときのPPって幾つにしてました?
825NPCさん:2006/08/07(月) 19:24:19 ID:???
10〜20くらいかな?
後はパイロットユニット積って適当にとか。
826NPCさん:2006/08/07(月) 19:38:23 ID:???
うむ。キャラマーカーを裏返しにして引く。
827NPCさん:2006/08/09(水) 19:19:34 ID:???
今回もガンヒスとサイコか。
ガンヒスは相変わらずまったりムードなラインナップだし、
サイコは相変わらず奇抜すぎるラインナップだな…。。
828NPCさん:2006/08/09(水) 21:12:33 ID:???
告知の、データー見直しには興味あるからなぁ。

正直、CD販売にして、いろんな種類のデーターを好みでプリントアウトできるようにしてほしいよ
829NPCさん:2006/08/09(水) 22:51:06 ID:???
日記によるとCD販売は今回は取りやめらしいよ
とすると、残りは見直しとエウレカ

見直しは良いとして、エウレカセブンだよなぁ…
需要あるのかね。俺は要らん
830NPCさん:2006/08/10(木) 05:58:29 ID:???
自分が観てないからだろう?
831NPCさん:2006/08/10(木) 06:47:28 ID:???
>>830
そりゃそうだ。ガンヒスなんだからいらなくて当然だな。
832NPCさん:2006/08/10(木) 09:02:04 ID:???
エウレカセブン自体は見てたけど、
あれってSLGにしておもしろそうなアニメだと思った?
833NPCさん:2006/08/10(木) 15:09:00 ID:???
ツクダが健在だったらゲーム化したんだろうなあw>エウレカ
あのメガ・ゾーン23すらゲーム化したくらいだから・・・
834NPCさん:2006/08/10(木) 18:13:14 ID:???
たいがいのロボものはやってたろう。エヴァの第三東京のマップが見たいねぇ。
雪風、やってみたかったねぇ。
835NPCさん:2006/08/10(木) 18:28:19 ID:???
ツクダの地上マップはあまりいいと思うものがなかったんだが
ガンダム系はやっつけみたいなビルばっかりだし
一番ましだったのはジャブローの地下基地か?
836NPCさん:2006/08/10(木) 18:43:08 ID:???
えー!
アーマドトルーパーよかったじゃん、自然に激戦になる四つ辻とか。
一見大味だけど、インビットをやり過ごすのに良い位置にビルがあるモスピーダのとか。

ワーストはオーガスだけどな!

837NPCさん:2006/08/10(木) 18:43:52 ID:???
ガンダム系はたしかに。
クロスファイトの「病院」とか「図書館」とかは面白かったけどね。
838NPCさん:2006/08/10(木) 20:49:20 ID:???
声優の鈴置洋孝さん死去 「ガンダム」のブライト艦長役
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html
839NPCさん:2006/08/11(金) 11:40:07 ID:???
サイクロプス侍いないし。
840NPCさん:2006/08/11(金) 21:23:54 ID:???
で、今日行った人の報告求む
841NPCさん:2006/08/11(金) 21:24:47 ID:???
ナゾの機体のザクレロは、Bクラブの読者投稿。
842NPCさん:2006/08/12(土) 21:14:48 ID:???
>>799
ツクダ銀英伝、やりたす
843NPCさん:2006/08/13(日) 10:45:21 ID:???
>>840
アニメボドゲ関係は、群雄伝システム流用の銀英伝と、ツクダ銀英伝の拡張キットがあった。
844NPCさん:2006/08/17(木) 15:12:39 ID:???
>>836
「オーガロイド」か?
あのマップ、通常動力機体だと殆ど動きが取れないんだよな。
ブロンコUの出てくるシナリオやってると嫌がらせとしか思えないマップの描き方だった。
845NPCさん:2006/08/17(木) 16:14:05 ID:???
オーガスといえばファクトリーってどういうゲームなの?
ヤフオクでグルグル回っているのをよく見かけるんで興味あるんだけど、もしかして地雷?
846NPCさん:2006/08/17(木) 17:53:51 ID:???
>>845
まあ、一言で言えばオーガスをモチーフにしたエリア式のマルチだよ。チラム・エマーン・ファンシー・モズクの四勢力があったかな?
領土を広げたり資源から兵器類を生産したり技術Lvを上げたりするフツーのマルチだった。
最終的には技術開発で「D計画(って言ったかな?)」を開発させた勢力が勝利するものだった希ガス
戦闘は、「いっせ〜の!」で戦力をオープン。合計戦力の少ないほうが「全滅」と言う凄まじいものだった。
人によっては面白かったと言う奴もいるんだが・・・(因みに、漏れは持ってはいるがやった事は無い。)
847NPCさん:2006/08/17(木) 18:24:56 ID:???
>持ってはいるがやった事は無い

おれは、レイズナーのSPTだなぁ。
単純にV−MAXがない、とか、機体が少ないというだけでなく、
通常の倍のマップを広げられる場所がなかった。
面白そうなんだけどねぇ。
848NPCさん:2006/08/17(木) 21:09:07 ID:???
>>846
情報さんくす。
オーガス殆ど見た事無いから思い入れも無いんだよな。
スルーが吉か。
849NPCさん:2006/08/18(金) 21:21:27 ID:???
>>848
どういたしまして。
まあ、原作に思い入れが無いならより良いマルチゲームは幾らでもあるし。
なによりも「ファクトリー」はSLGが傾きかかった頃に投売りされていたような代物だし(笑)
漏れも¥800くらいで購入したかな?
ヤフオク出品者氏には悪いが、コレクター以外は今現在無理して購入すべきゲームではない気がする。
850NPCさん:2006/08/18(金) 21:24:36 ID:???
ツクダの、国産で、マルチというと……
うる星、めぞん、マクロス、ガンダム?
851NPCさん:2006/08/18(金) 21:29:38 ID:???
ザブングルも有ったぞ。
852NPCさん:2006/08/18(金) 21:37:46 ID:???
ああ、ダンバインもあったね。エルフ城がマップにないんだっけ?
853NPCさん:2006/08/18(金) 21:59:41 ID:???
岡田氏デザインの戦闘級ゲームで、バトルロイヤルするなら殆どがマルチプレイに適しているような……(違
854NPCさん:2006/08/18(金) 22:11:00 ID:???
バイストンウェルはマルチプレイできない事も無いが、基本的には2人用だろ?
855NPCさん:2006/08/18(金) 22:55:14 ID:???
>マクロス
ん?「マクロスライフ」の事?
856NPCさん:2006/08/20(日) 08:53:39 ID:???
>>850
ツクダのめぞん一刻か。
大昔に買ったSLG福袋に入っていて大変迷惑したのを覚えている(笑)
ルルブを読む限り、マルチと言うよりかはファミリーゲームに近かったかな?
857NPCさん:2006/08/21(月) 12:01:45 ID:???
ツクダとは関係ないが、GJの銀河英雄伝説、再販・・・出来んだろうなw
858NPCさん:2006/08/21(月) 12:36:14 ID:???
昔々、GJから許可とって個人的にカラーコピーで再販した人が居たけどな。
859NPCさん:2006/08/21(月) 18:27:29 ID:???
問題はGJの許可では無いような。
860NPCさん:2006/08/21(月) 18:58:33 ID:???
同人の範疇で配布するだけなら、ゲームの権利者の許諾でOK
商業として配布するのは無理だろ。銀英伝の看板がでかすぎて
861NPCさん:2006/08/21(月) 21:13:37 ID:???
徳間から出せばよかったんだよw
862NPCさん:2006/08/21(月) 21:28:56 ID:???
日本人が、将棋囲碁麻雀以外の卓上ゲームに熱心なrb
863NPCさん:2006/08/22(火) 09:01:32 ID:???
>>859
確か、GJが同人誌だった時に再配布していた筈
864NPCさん:2006/08/25(金) 19:32:09 ID:???
イグルー完結で、とか書き込もうとしたらガンダム戦記スレが撃墜されてるのなぁ。
865NPCさん:2006/08/26(土) 14:33:28 ID:???
>>843
これらも一応ツクダ系ゲームになるのか?
866NPCさん:2006/08/26(土) 16:42:22 ID:???
それでいいんじゃねぇの?
867NPCさん:2006/08/26(土) 21:27:37 ID:???
ザメルとガンタンク2の射程ぎりぎり同士の砲撃戦かぁ。これは燃えるなぁ!
こういうのは、戦史よりもティターンズ系のほうが射撃距離が長い分、らしいかねぇ。
868NPCさん:2006/08/28(月) 02:09:14 ID:???
>>867
そういうのが好きなら初代「ジャブロー」をやる方がいい。
初期システムだとAHスコードリーダーと同じシステムを用いているので、
 @準備射撃
 A移動
 B防御射撃
 C前進射撃
となる。はっきりいって二次大戦をMSでやるようなゲームだが、それだけに戦術を練らないとボコボコにされたりする。
後期版ルールだと
 @移動
 A射撃
と大味になるが(ニュータイプやホワイトベースと同じ)
869NPCさん:2006/08/28(月) 09:36:40 ID:???
>>868
そういや昔は。
ジャブローが「ガンダム・スコードリーダー」
フォートレスが「ガンダム・パンツァーブリッツ」
と言われていたね。
870NPCさん:2006/08/28(月) 14:19:17 ID:???
ゲームとしての完成度だけ見れば、「001-ジャブロー」「002-フォートレス」に敵うものないし。
後期作の主題である1人1機のMSを操作するという視点のゲームではないが、SLGとしては言うことない。
すくなくともジャブロー攻防戦(30機のMS降下)を再現しているのはすごい。

マニア的にはガウは12だったので降下MSは36だろうとか思うわけだが(降下途中に8機破壊)。
871NPCさん:2006/08/28(月) 18:16:14 ID:???
>>870
同意
この初期二作品はやはり思い入れが強いし、これ以降の初期作品「ニュータイプ(ソロモン攻略)」「イデオン」「ホワイトベース」等はプロットが必要なのが玉に傷だった。

>マニア的にはガウは12だったので降下MSは36だろうとか思うわけだが(降下途中に8機破壊)。
それ、漏れも思ったw
それとこのシナリオ、「哀・戦士バージョン」と称して、シャアズゴックとアッガイ4機を先にジャブローに配置したりしてな。
872NPCさん:2006/08/28(月) 18:23:29 ID:???
ニュータイプってプロット必要だったか?
ジャブローに最低直進距離のルールが加わっただけの印象しかなかったが?
873NPCさん:2006/08/28(月) 18:36:44 ID:???
ピンセット使用ですかい?
874NPCさん:2006/08/28(月) 18:44:25 ID:???
>>870
そんなにジャブローって完成度高いかなぁ?
士気チェック成功で損害が無効になったり、白兵戦の判定が意味無く
2段階に分かれてたり、他にもいろいろ問題あったような気が。
875NPCさん:2006/08/28(月) 20:28:15 ID:???
スコードリーダーのシステムを焼き直しただけだから
元のゲームの支持者には受けたんじゃないの?

876NPCさん:2006/08/28(月) 21:18:45 ID:???
いや、当時からさんざん揶揄されてたぜ?
877NPCさん:2006/08/28(月) 21:39:46 ID:???
>>872
イデオンとニュータイプは、前ターン…じゃなくてイニング(笑)からの繰り越しの最小直進距離を記憶するのに少々プロットが必要だったのよ。
878NPCさん:2006/08/28(月) 22:15:03 ID:???
「ジャブロー戦役」では、最強段階のカイ+ガンキャノンは結構強かったな。
黒い三連星を一機ぐらいは仕留めてくれたな。

無意味にスコードリーダーのルールを真似た部分が多くて洗練の余地は
多かったが、MSの性能の序列は上手くいってたと思う。
879NPCさん:2006/08/28(月) 23:18:57 ID:???
「ジャブロー」での最強アムロの強さはまさに外道だったな。
ツクダの銀英伝リップシュタット以降のヤン艦隊以上に手が付けられなかった・・・
880NPCさん:2006/08/31(木) 23:31:44 ID:???
今日、フォートレスをプレイする猛者共がいたとは・・・
ttp://chiharakai2005.at.webry.info/200608/article_25.html
案外、ココを見て感化されてたりしてな?。
881NPCさん:2006/08/31(木) 23:58:11 ID:???
>>880
フォートレス面白いからね。あれだけ単純で見事にバランスの取れてるゲームはないもの。
「映画版」とか言ってビグロ1ユニット(4機)加えたり、「キシリアのニュータイプ部隊」と称してザンジバルとEゲルググ入れたりと小技が効く。
882NPCさん:2006/09/01(金) 00:41:57 ID:???
ニュータイプ部隊ならビームバズーカ装備のリックドムじゃないの?
883NPCさん:2006/09/01(金) 01:39:42 ID:???
>>882
それもいいんだけど、出番のないゲルググ(E)が可哀想で(ノ∀`)
884NPCさん:2006/09/01(金) 03:06:39 ID:???
アナベル・ガトーは?
ア・バオア・クー戦ではゲルググじゃなかったっけか?
885NPCさん:2006/09/01(金) 08:33:07 ID:???
>>884
それだ!

「フォートレス」は何が楽しいかって、シナリオで使わないG3、トマホーク、ペガサスジュニア等々の小説版ユニットが、何気にオマケで一杯入ってる所なんだよなぁw
(まあ、小説版ユニットは「ホワイトベース」にも入ってはいたけどね。)
886NPCさん:2006/09/01(金) 14:16:28 ID:???
>>884
ガトーさんなんて影も形もない頃のゲームだし。
887NPCさん:2006/09/01(金) 18:38:30 ID:???
でもフォートレスの勝利条件は非情だと思うね。
888NPCさん:2006/09/01(金) 18:46:13 ID:???
集団戦を楽しむゲームだから
どちらかが負けたと思ったときが終わりで問題ないと思うが。

厳密にやりたいならポイント制にするとか考えればいい。
そのへんの融通は効きやすいゲームなんだから。
889NPCさん:2006/09/01(金) 19:26:44 ID:???
フォートレスを元の勝利条件でやると、両軍壊滅してガンダムだけ
残るって事が結構あったような。NTのコラムシフトって6:1とか
7:1立っても5:1以上の欄からシフトだよね?
890NPCさん:2006/09/01(金) 19:58:30 ID:???
「フォートレス」は、実プレイではなく、好きな編成配置をして眺めるものである。
891NPCさん:2006/09/01(金) 20:28:17 ID:???
ガンダムには、ガトルx4…懐かしいw

6時間に及ぶプレイを完遂する気力と体力が羨ましい。

今ならずっとスマートにデザインできそうだけど、
総力を挙げての叩き合いの混沌が魅力なんだな、フォートレスは。
892NPCさん:2006/09/01(金) 20:42:12 ID:???
地形の概念があればねぇ
893NPCさん:2006/09/01(金) 20:45:36 ID:???
ぱんつぁーぶりっち?
894NPCさん:2006/09/01(金) 20:49:38 ID:???
地形がないから気軽に大量のユニットを扱えるともいえるのだが
なんなら地上バージョンつくってよ。
飛行ものの扱いが難しいか?
895NPCさん:2006/09/01(金) 20:57:35 ID:???
それ以前にマップだな。森があって、河があって、丘や山があって……地上MSV大集合できそうなフィールド……
北米戦線? ヨーロッパ戦線?
896NPCさん:2006/09/01(金) 21:17:52 ID:???
>>894
商業ベースじゃ、守銭奴の版権元バンダイが障害で絶対無理だろうね?
作るとしたらコミケ等での販売を目的にした同人ベースかな??
897NPCさん:2006/09/01(金) 21:21:05 ID:???
サンライズじゃねぇ?
898NPCさん:2006/09/01(金) 21:25:00 ID:???
戦艦群をつかえるのも魅力だからなぁ>フォートレス
宇宙で、今となっては山と増えたユニットを追加するだけでも楽しそうだ。
同人なら速攻で買いに行くね。
ガンダム4号機とかデンドロ量産できんなら、ビグザム量産してもいいよ?
899NPCさん:2006/09/01(金) 21:32:28 ID:???
ビッグトレーとダブデの戦車戦も楽しいかもよ?w

地図はア・バオア・クーの大きさからして、適当な戦術級ゲームを元にでっち上げでいいんじゃないかな
900NPCさん:2006/09/01(金) 21:34:39 ID:???
>>897
詳しい話は忘れたが、サンライズよりバンダイの権限のほうが強大と聞いた。
901NPCさん:2006/09/01(金) 21:36:45 ID:???
>>900
っていうか今のサンライズはバンダイの子会社じゃん。

902NPCさん:2006/09/01(金) 23:43:58 ID:???
そうか、それは失礼した。
903NPCさん:2006/09/08(金) 20:50:00 ID:???
創通エージェンシー
904NPCさん:2006/09/08(金) 21:29:12 ID:???
要するにこんな感じ?
創通エージェンシー >>バンダイ>>サンライズ
905NPCさん:2006/09/09(土) 02:07:57 ID:???
>サンライズはバンダイの子会社じゃん
この一連の話を聞かされていなかったトミノのSAN値はゴリゴリ削られてしまったのであった
906NPCさん:2006/09/16(土) 06:48:37 ID:???
あの親父に正気度なんてものが残っていたのかいな
907weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/09/16(土) 14:13:08 ID:???
>906
成程、あの御大はニャル様だったのか。
908NPCさん:2006/09/23(土) 16:54:57 ID:sqIo8nMl
ザブングル以外で、戦艦ユニットが2ヘックスにわたるようなのってありましたっけ?
909NPCさん:2006/09/23(土) 17:02:58 ID:???
ジャブローのホワイトベース
オーラバトラーのゼラーナ
910NPCさん:2006/09/23(土) 18:02:06 ID:???
イデオンの艦船ユニットもそうだったな。
ツクダ関係では他にまだあるかな?
バンダイのヤマトの艦船ユニットも一応そうだけど。
911NPCさん:2006/09/23(土) 18:19:05 ID:???
イデオンの奴には6ヘクス分のユニットもあったんじゃね?
912NPCさん:2006/09/23(土) 20:06:46 ID:???
ブブリィも2ヘックスだったよね。でけぇ。
913NPCさん:2006/09/23(土) 22:21:48 ID:???
ツクダのゲームじゃないんだが
どなたデュアルマガジンのダグラムのゲームお持ちでないですかね?
倉庫の整理してたら本誌(ルール)は見つかったんだけど
ユニットが切り離してまったもんで行方不明で。
914NPCさん:2006/09/23(土) 22:37:15 ID:???
どの号?
915NPCさん:2006/09/24(日) 00:05:12 ID:???
レッツエンジョイシミュレーションゲーム! はいまをもっても(いやだからか)最高の
ツクダアニメゲー紹介記事であるがゆえに、デュアルマガジン補有率は高いだろう。

で。
どの号?
916NPCさん:2006/09/24(日) 00:37:55 ID:???
5号が一番ありがたいですが
なければ2−4号のどれかでもいいです。
917NPCさん:2006/09/24(日) 00:40:53 ID:???
どうして欲しいのか言ってくれなきゃ話が進まないと思う
918NPCさん:2006/09/24(日) 02:14:51 ID:???
ムシのいい話だと思いますが
ユニットの数値を教えていただけないでしょうか?
919NPCさん:2006/09/24(日) 03:02:49 ID:???
>>918
ttp://u.skr.jp/1024/download.shtml
File Number: 2419
Download Key: dougram

質問は一切受け付けないので自力で何とか汁
920NPCさん:2006/09/24(日) 03:32:04 ID:???
919さん、ありがとうございます。
DLさせていただきました。
921NPCさん:2006/09/24(日) 19:54:15 ID:???
ニコラエフの移動力「1」にビビった小学生時代の記憶が甦るなあ。
次の号で移動力は「6」の間違いでした、とかいって訂正ユニットが
掲載されてたんだけど、防御力が「1」で結局「デューイ戦闘ヘリ」より
弱いんだよな。
922NPCさん:2006/09/24(日) 20:36:51 ID:???
俺的には、くしゃみ一回で我がデロイアユニットが飛び散った想い出かなぁ>デュアルマガジンのダグラム

コンビニもまだまだなくて、コピーなんておもいもよらなかった小学生時代、ちょきちょきはさみいれて直に
プレイしたもんだのぅ。

923NPCさん:2006/09/24(日) 20:52:35 ID:???
当時は文房具屋にコピー機が置いてあって、料金は1枚30円だったと記憶してる
(東京23区内)

こんな素朴なゲームでも結構熱中してプレイしたものだけど、シナリオがほとんど
付いてなくて、バトルロイヤルばかりやってた気がする

今から考えると当時のアニメのゲームって(ツクダのも含めて)シナリオが大雑把だった
ような気がするな

お膳立てはしますから後は自由に遊んでくださいって発想だったのか、単にシナリオを
練りこんでる時間がなかったのかは知らんけど
924NPCさん:2006/09/24(日) 20:59:22 ID:???
放映に合わせて出版していたからシステムつくるので精一杯だったんだろうね
925NPCさん:2006/09/24(日) 21:56:28 ID:???
>>922
そういうことが無いように、ゲームを買ったらユニットを切り離した後の
枠はしっかり取っておいて付録ゲームユニットの台紙に使っていた。
926NPCさん:2006/09/24(日) 23:18:49 ID:???
うちは友人がユニットだけ流用してウイングキャリバー風プロットゲーム(データ自作)として遊んでいた。
そのユニットとマップは塾のコピー機を使わせてもらって量産した。
927NPCさん:2006/09/24(日) 23:22:10 ID:???
それにしても今ヤフオク見たらクインマンサ、サイコ、ガンヒスがえらい事になってた。
高いなぁ。
928NPCさん:2006/09/24(日) 23:29:01 ID:???
>>923
当時のツクダ系デザイナー集団の総元締め岡田が、「シナリオ大嫌い病」に罹ってたからなぁ。
無粋ないい加減シナリオしか付かないのもむべなるかな・・・
今にして思えば、あの親父は大いに有害。
929NPCさん:2006/09/25(月) 00:25:13 ID:???
>>928
ユニットデータ自作するような輩がいるんだから、シナリオくらい作れても不思議ないと思うが…
930NPCさん:2006/09/25(月) 00:35:27 ID:???
>>927
凄いね…サイコクイン一緒にすると5万以上か。
未切断であるところに価値があるのかなぁ…?
ボードゲームはプレイしてなんぼだと思ってるから信じられん。

ガンダム戦史はいくらになったの?
931NPCさん:2006/09/25(月) 00:40:15 ID:???
>>929
シナリオも商品の価格のうちに入ってるんだから、それなりの
クオリティを求めるのが普通じゃね?
932NPCさん:2006/09/25(月) 01:03:02 ID:???
シナリオで思い出すのが「ラウンドバーニアン」だ。
廃船の中で3機のガッシュと戦うシナリオがあるんだが
そのうちの1機に乗っているククトニアンのパイロットポイントが
「48」もあって無敵モードだった。(普通は15〜18)
今にして思えばあれは単なる「18」の誤植だったんだろうが
当時俺たちはロディのバイファムと死闘を演じたあのガッシュが
ククトニアン最強のパイロットだと信じ込んでいたものさ…
(ちなみにミューラァのパイロットポイントは33)
933NPCさん:2006/09/25(月) 01:42:33 ID:???
>>931
20年も前のこといまだにグチグチ書くよりは、自作シナリオさらすほうがまし。
934NPCさん:2006/09/25(月) 10:21:45 ID:???
>>929
学生の頃、ザブングルとかモスピーダ等、色んなアニメゲーのシナリオを良く自作してたなぁ。
VTR普及しかけてた頃だったから記憶モードやムック、運が良ければ再放送で戦力を確認していた。
935NPCさん:2006/09/25(月) 18:53:05 ID:???
カミーユのZを、ジェリドのバイアランで撃墜できたらうれしいだろうなぁ。
936NPCさん:2006/09/26(火) 12:19:09 ID:???
なあ、やっぱりガンダム総合スレってのは無理がないか?
ツクダとHJ・戦記では世代がだいぶ違うと思う。
次スレでは再分離を提案したい。
937NPCさん:2006/09/26(火) 12:50:35 ID:???
>>936

ツクダホビーのSLGのうちガンダム関連を取り扱うスレ、というのが本来のくくりだぞ?
過疎ってて話題も無いからツクダ系のアニメゲームも話題として取り扱っているだけで。

ガンダム戦史はともかくTRPGのガンダム戦記は元々別スレだろ?
いきなり何を言い出すんだ?
938NPCさん:2006/09/26(火) 16:08:57 ID:???
いや戦記前スレの末期で合流という話だった
939NPCさん:2006/09/26(火) 18:06:37 ID:???
んじゃ「ガンダムRPG総合」スレたてちゃえよ。
940NPCさん:2006/09/26(火) 19:22:53 ID:???
>>932
ラウンドバーニアンは操縦ミスがあるのが良かった記憶がある。
予定していたことが出来なくなるんじゃなくて、余計な旋回したり
噴射したりするのが面白かった。
941NPCさん:2006/09/26(火) 21:08:52 ID:???
デュアルマガジンのレビュー記事もよかったねぇ。
……読み返すと、データーカードである、というだけで大喜びなのが懐かしい。
942NPCさん:2006/09/27(水) 19:15:23 ID:/zJ7OoP/
ガンダム戦記を古書で購入。500円。
ルールを読む限り、なんというか、展開がワンパターンになりそうだな。という印象だったが、
公式サイトの追加ルール関連を見たらイメージが変わった。
っていうか、簡易戦闘導入による集団戦だの、能力値一択の変更だのとかは、テストプレイの
段階で需要があるとわからなかったんだろうかのぅ。
惜しいね。
943NPCさん:2006/09/27(水) 19:49:55 ID:???
>>1
>エンターブレイン社の『ガンダム戦記』は別扱いですのでご注意ください。

ガンダム戦記はツクダのガンダムゲームとは連関が無いですし
ガタガタ抜かさずガンダム戦記スレに移動してください。


このスレは次スレから往年の ツクダホビー/ツクダオリジナル統合 ということで。
944NPCさん:2006/09/27(水) 20:05:47 ID:???
え?
戦記スレおちてね?
945NPCさん:2006/09/27(水) 20:06:29 ID:???
>>943
そうだな。その方が良いかもな。
946weasel ◆CtwG1dQWjI :2006/09/27(水) 20:18:13 ID:???
いっそシャア板へ。
947NPCさん:2006/09/27(水) 20:30:21 ID:???
ここではガンダム以外のツクダゲームも抱えていて、一杯一杯なんだよ。

ガンダム戦記スレの後継として戦記スレを立てるか、あるいはガンダムゲーム統合でもいいけど、別に立ててくれよと。
948NPCさん:2006/09/27(水) 21:01:10 ID:???
つか、ガンダムRPGなら、総合でたててもおかしかねぇだろう。





たてられなかったけど。
949NPCさん:2006/09/27(水) 21:26:11 ID:???
ガンダム戦記ってTRPGでしょ?
さすがに一緒にやっていくのは無理がある気がする
950NPCさん:2006/09/28(木) 08:58:06 ID:???
>戦記
ジークジオンとでも合流しとけば?
951NPCさん:2006/09/28(木) 18:49:00 ID:???
ジ‐クジオンを覚えているか?
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/994360781/l50

ここか。
ちょうどいいか。じゃあ以後、ガンダムTRPGは全部こっちで。
952NPCさん:2006/09/28(木) 20:22:13 ID:???
950過ぎても次スレの要求がたたない、マターリ進行な良い板ですなぁ。
953NPCさん:2006/09/28(木) 20:39:13 ID:???
1スレ消費に数年とかざらだしな。

954NPCさん:2006/09/29(金) 00:15:01 ID:???
次スレは980ぐらいでよろしかろう

955NPCさん:2006/09/29(金) 01:28:24 ID:???
ツクダホビーのゲームとガンダムゲームを総合したスレだと勘違いしてる人がいるんだな

次スレは「ツクダホビー/ツクダオリジナル系ボードSLG」見たいなタイトルにしたほうが
良いかもしれないな。
タイトルでガンダム系にこだわらんでも、どうせトミノ系以外はほとんどこないでしょ。
マクロスとバイファムくらい?
956NPCさん:2006/09/29(金) 06:04:09 ID:???
ツクダアニメSLGでよくね?
957NPCさん:2006/09/29(金) 09:37:22 ID:???
>>955
「アニメ」や「SF」って入れておかないと、ツクダの「NF」や群雄伝等の後期ツクダの「HG」とかのジャンルを書き込んでくる人が居るかも知れんよ?
958NPCさん:2006/09/29(金) 10:25:39 ID:???
ツクダのゲームならOK
959NPCさん:2006/09/30(土) 01:41:11 ID:???
うーん、確かに現代戦の空戦物とかをこのスレでやられても
困るよな。

たしかに、アニメ系って一言入れておいた方がいいかもね。
960NPCさん:2006/09/30(土) 01:50:04 ID:???
メーカーでくくらなくても
アニメ系シミュレーションゲーム総合
でいいのでは?
961NPCさん:2006/09/30(土) 05:41:24 ID:???
漠然としすぎ。

ツクダゲームでいいでしょ。
アニメに限る必要もなし。
962NPCさん:2006/09/30(土) 05:56:23 ID:???
ツクダの歴史ゲームを入れる方が漠然とすると思うが?
963NPCさん:2006/09/30(土) 07:41:59 ID:???
【ツクダ】アニメSLG総合【バンダイ】
964NPCさん
たまにはタカラのアニメゲーの事も思い出してやって下さい・・・