【創造の】ブレイド・オブ・アルカナ16【禁忌】

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923NPCさん:2006/01/17(火) 01:53:59 ID:???
しかし、落とした武器は、なぜか手元に戻っていると…
(→《隠れ刃》)
924NPCさん:2006/01/17(火) 01:57:16 ID:???
<法の裁き>辺りは、もうライフパスでいいんじゃねぇかと思う。
925NPCさん:2006/01/17(火) 01:57:55 ID:???
でも神の恩恵は特技じゃないと許せないな。
926NPCさん:2006/01/17(火) 02:11:35 ID:???
「賞金稼ぎ」というスタイルをもうちょっと生かせやしないだろうか。
今のレクス技能って、リアクションダイスにペナルティー食らわすってやつばっかだし(おまけにダメージ0だと効果なし・・・)。
猛獣妖魔がうろつく世界なんだから、別に犯罪者追わなくたっていろいろ仕事はありそうなんだが・・・。

個人的にレンジャー技能的な物(罠設置とか登攀・水泳とか)が似合うと思うのだが、どうか。
927NPCさん:2006/01/17(火) 02:26:35 ID:???
妖魔や猛獣が居るからって人間の犯罪者が脅威ならばそういう職業が居るのがあたりまえだろ?
ぶっちゃけ、人間以外は捕まえずにぶっ殺すだけだろうから猟師やなんかでいいわけだし。
928NPCさん:2006/01/17(火) 03:09:06 ID:???
全アルカナにライフパス的な自動習得特技がついたりするかのう。《不老不死》や《元力》に並んで。
コロナは隊長か権力者か商人かで《二つ名》とか《親衛隊》あたりが選択できるといいかも…
マーテルの新教旧教はデータで決めたりしないほうがいいのかな
929オレたち生憑神族:2006/01/17(火) 08:39:37 ID:???
特技関連はアルシャードやカオスフレアを通って進化してくれると期待。主にC値下限値や減少でなく変更とか。かならず基本の自動取得があるとか。
930NPCさん:2006/01/17(火) 17:43:35 ID:???
支援系をもちっと強くしてくれるといいんだがなあ。
なんとなく他ゲームより支援系のカゲが薄い気がする。

あと《二刀流》はもう二回攻撃じゃなくて
ARAのツインウェポンとかアンビデクスタリティみたいに
攻撃力増加系でいいからRをとっぱらってほしいものだ…

《硬運》は…たしかにCFあたりの代償でいいかもなあ
Rはやりすぎだし、武器落としは処理がめんどい

931NPCさん:2006/01/17(火) 17:59:20 ID:???
支援系が強いと戦闘が膠着する&殺戮者側に居た時に戦力バランスがエライことになる気がする。
というか、ステラとかマーテルとか普通に使えると思うんだがなぁ。支援系のオービスとかもかなり使えるし。


二刀流はダメージ上昇だけじゃなく、ダメージ種別を変えるのが目的な場合もあるからなぁ。
両手に持った武器からダメージ種別を自由に選べるとすると、ダメージ修正の計算がめんどくさそうだ。
932ありよし:2006/01/17(火) 21:26:39 ID:???
ブレカナの支援系は
・バリエーションが豊富でこれというものがない
・判定が自動成功じゃない
てだけで充分強力だと思う
PC1のみ戦闘系で
PC2〜PC5が全部支援系でもまわってしまうのがブレカナクオリティ
933NPCさん:2006/01/18(水) 12:21:39 ID:???
支援系はあるていど経験点が必要だと思う。そこが辛い
戦闘系は0点でも結構いけるけど
934NPCさん:2006/01/18(水) 13:02:58 ID:???
そうか? 支援特技3つも組めばもう別人の強さになると思うが。
状況次第で使い分けるとしても2,30点もつぎ込めば支援キャラは頭打ちに
なる(これ以上は新たに技能増やさないと)。
935NPCさん:2006/01/18(水) 18:13:28 ID:???
そもそもあるなしで戦況が変わるほどの効果を生む支援は※特技にはまずないわけで
だったらあればあったで役に立つけど別になくても困らないような支援役になるよりは
いくらあっても重宝するダメージ源になった方がPCの総合的な戦力強化になる

※全くないとは言わない
936NPCさん:2006/01/18(水) 20:30:09 ID:???
俺は頭が悪いのか……
>>932 の理屈で何故支援特技が強力になるのかわからん orz
937NPCさん:2006/01/18(水) 20:31:03 ID:???
>>936
932が挙げてるのは欠点じゃない?
938NPCさん:2006/01/18(水) 20:41:38 ID:???
ハッタリが関わるって話が本当なら、カオスフレアみたいに支援系は強くなるんじゃないかな?
939NPCさん:2006/01/18(水) 22:21:30 ID:???
Lv10≪岩人斧≫+≪超巨大武器≫+≪旋風撃≫!
どんな奴でも一撃だぜ!! (;`Д´) ノ


≪元力:虚≫+≪元力付与≫

((((;゚Д゚))))
940NPCさん:2006/01/18(水) 22:36:09 ID:???
>>939
気合いで魔法抵抗せよ

俺の遊んでたコンベでは敵対的な相手への《元力付与》《魔法付与》を認めないGMが多かった
何がそんなに気に入らなかったのか不明だが
941NPCさん:2006/01/19(木) 00:45:30 ID:???
という化さ、ダメージ種別とか修正とかを選択するのって術者でいいの?
942NPCさん:2006/01/19(木) 00:56:12 ID:???
以前から何度も議論されてるけど、大体において
「駄目とする理由が見付からない」と言うことで落ち着いている気がする。
どうせ魔力消去ですぐ消える代物だし。
943NPCさん:2006/01/19(木) 02:46:37 ID:???
戦術的に狭い洞窟内で闘えばってのもあるけどな。
あんなでかい武器振り回せんはず、
旋風撃なんてのも無理だと思うし。魔法武器だからそういうのOKなのかもしれんけど。
PLやってたら、マスターが雨降ってるから、火縄銃使えないってのあったしな。
旅人の帽子で塗れるの防ぐっていう方法があったけどね、特技の説明読んで
状況によったら使えないもん結構あるよ。
944NPCさん:2006/01/19(木) 02:51:15 ID:???
>>943
>特技の説明読んで
>状況によったら使えないもん結構あるよ。

(;゚Д゚)<……
945NPCさん:2006/01/19(木) 03:00:13 ID:???
>>943
( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …?!
946NPCさん:2006/01/19(木) 03:04:41 ID:???
旅人の帽子は濡れないわけじゃなく、単に身体が冷えないだけだ。雨や風の影響は受けると書いてある。

武器のサイズで使えないというのはアリだと思うが、ロングソード(サイズL)が使えなくなると武器の半分が使えない。

あと、雷の杖(Harqueblus=火縄銃)は雨降ったらダメっつーても、爆炎の杖はどうなんよ?
そもそも特技の説明やフレーバーとして「濡れたらダメ」とは一言も書かれてないぞ?
例えば、フルキフェル系の特技の幾つかは使えない状況がちゃんと書いてある。
947NPCさん:2006/01/19(木) 03:58:25 ID:???
ルール優先演出後付けじゃダメなのか?
948NPCさん:2006/01/19(木) 08:34:15 ID:???
最強の戦闘補助といえば、とどのつまり《挑発》ではないか?
同じウェントスに《蛇舌》や《虚偽情報》、さらに《硬運》があるってことも厄介。
当然魔法じゃ無いので、《対魔法防御》も《魔力霧散》も効果なし。
奇跡も回避に使えるし・・・。

ウェントスらしいといえば、らしい特技なんだけどね。
949NPCさん:2006/01/19(木) 13:25:44 ID:???
あくまでフレーバーだとは思うけど、「水中だから銃は使えない」ってのはやられた事ある。
《滑空筒》で水上までジャンプしながら撃つのはOKだったので問題無かったけど。
たまには変わったシチュエーションで戦うのも楽しい。
950NPCさん:2006/01/19(木) 15:36:48 ID:???
>>948
《挑発》が最強の支援であることは間違いない
魔法系キャラが食らうと泣きたくなるほどだ
だが射程が意外と短いことを忘れるな
あっさり接敵されて殴られて死ぬのは悲しい

そこで今回ご紹介するのがこちら
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951NPCさん:2006/01/19(木) 15:39:18 ID:???
ルール優先演出後付けの原則は
ハウスルールを付け加えることを
否定するようなものではないんだが
そのあたり結構誤解されてるよな
952950:2006/01/19(木) 15:42:29 ID:???
先に言っておくがスレ立てられないので代わりにヨロ>>960
953NPCさん:2006/01/19(木) 21:38:44 ID:???
そもそも「ルール優先演出後付けの原則」なんてのは、「ゴールデンルール」や「プレイヤーフレンドリー」と違ってルールブックには一言も書いてないというのも見過ごされがちだ。
ていうか、これって実は2ちゃんねるだけの言い方のような…
954NPCさん:2006/01/19(木) 22:21:26 ID:???
>>953
フレーバーテキストはルール的拘束力を持たないというのは書いてあるが。
955NPCさん:2006/01/19(木) 22:29:57 ID:???
でも、3rdになったらフレーバーテキストとルールテキストの区分はなくなると思う。
最近のFEARゲーは全部、フレーバーテキストをフォントなどで明確化せずにルールとあえて混在させて個々のGMに解釈を任せる方向にシフトしていっていってるから。
956NPCさん:2006/01/20(金) 00:23:07 ID:???
>>955
正確にはビジュアルイメージもルールの内だが
イメージが存在することが他のルールに影響しないので
実質自由に演出しても問題ないということかと
957NPCさん:2006/01/20(金) 03:04:15 ID:???
なんか変なのたってるぞ
958コンラッド・ザ・蝶:2006/01/20(金) 03:09:41 ID:7e3ZSixM
すまん、オレだ(冷汗) たてるの初めてだったんだよ・・・。
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1137693479/
959NPCさん:2006/01/20(金) 03:27:55 ID:???
一応こっちで

告知をしっかりしてこのまま使うか、別スレ立てて即死狙い
残るようなら重複で削除依頼か?「名前間違えたから消して」じゃ通らないからな
960NPCさん:2006/01/20(金) 03:55:42 ID:???
こりゃひどいなw

>>959
別スレたてて残ったら削除以来かね

>>958
とりあえずお前さんは立て直さないほうがいい
961コンラッド・ザ・蝶:2006/01/20(金) 03:58:28 ID:???
どうも、申し訳ありません。今のところ何もしておりません。
よろしくお願いいたします。
962NPCさん:2006/01/20(金) 07:36:06 ID:???
変なのが立ったと思ったら
オ マ エ か!
963NPCさん:2006/01/20(金) 20:39:46 ID:???
このスレの残りわずかな時間、>>958は贖罪のためにその魂を賭けることになりました。
964NPCさん:2006/01/23(月) 00:42:37 ID:???
このスレの尽きるまで

 あ と 3 6 ! !
965NPCさん:2006/01/27(金) 00:49:51 ID:???
来月あたりから三版を待たずにキャンペ開始!!
…が、いつもはワシが前衛キャラやるのだが今回は目先を変えて後衛キャラにしてみた(アングルス=マーテル=コロナで他PCをセカンドアクションさせるサポートキャラ)ところ、PL5人なのに一枚も死神の手がないなどの攻撃力不足に…orz
どうすんだぁ〜(大惨事気味?)
966NPCさん:2006/01/27(金) 01:38:13 ID:???
一応《聖撃》と言えば何とか。もしくは親衛隊が《突撃》とか。
グラディウスがいなくてもダメージが通常で出そうなら、前線任せで大丈夫かも。
967NPCさん:2006/01/27(金) 11:32:07 ID:???
それでアルドールもいなけりゃ大惨事だな。
いるんだったら憤怒も、旋風撃+聖撃の4倍アタックもあるし、別に大丈夫だろう。
968NPCさん:2006/01/27(金) 16:25:51 ID:???
経験点が上がってくにつれて、価値が下がっていくのが∵死神の手∵だからなぁ……
969NPCさん:2006/01/27(金) 18:30:06 ID:???
経験点の最大値を制限する等のハウスルールが必要と?
970NPCさん:2006/01/27(金) 18:32:48 ID:???
君、4段階ほどとばしすぎ
971NPCさん:2006/01/27(金) 21:21:48 ID:???
つ 【闇痛の印】
972NPCさん
あー…アルドールもいないなぁ…
アマダスはいるけど…