952 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:37:26 ID:???
旧版のシナリオフックみたいな感じで、アスガルド(案)を10個、20個提示するとかいうのもいいな。
で、GF誌では「僕の考えたアスガルド(仮)」を募集する。
953 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:37:51 ID:???
>>951 いや、それ決めるのははいいと思うけど、
それとアスガルドの中身を設定することって何の関連も無いじゃん。
中身の設定というのは『アスガルドはこうなっていて、到達するとこれこれのことが起こります』という決定だろ?
そうすると、例えば新世界の創造と、ミッドガルド世界の救済というのはどちらか二者択一になってしまうかもしれない。
それはゲームの幅を狭める決定だよ。
せいぜいそこが楽園であり、リーヴとリーヴスラシルがいる程度で良いじゃん。
ゲーム違うけどゲヘナの地上と同じで、どうなってるか設定する必要なんて無いよ。
954 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:40:20 ID:???
>>953 (到達先が)どうなってるかよりも、(到達すると)どうなるか(少なくともどうなると思ってるか)を設定する必要があるんじゃないか。
946はそういう意味だぞ。
955 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:45:05 ID:???
中身がある程度例示されると、PCのモチベーションにも影響を与える。
一口に楽園つっても
・貧困のない豊かな世界
・差別のない平等な世界
・戦争のない平和な世界
・屈従のない自由な世界
等々とあって、PCの抱えている悩みを解決できるというふれこみで多面的な魅力をアピールしておく必要があるんじゃないか。
例えば差別に苦しむ異種族なら平等な世界にあこがれるとか、戦災孤児なら平和な世界を目指すとかさ
要は観光パンフレットみたいなもんで、実際に行ってみたら観光地がどうなっているかはあまり関係ない(w
956 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:45:23 ID:???
サイユウキより地味だが、水戸黄門とかでもありやね。
毎回の事件はまったく本筋と関係ないまきこまれ型イベントだったりすることも多いんだが、旅自体は目的をもってすすめているって奴。
AVFまでのクラスは旅に出しやすいしな。エージェントもデレクのようにいろんな場所にいけるし。
>>949 公式厨はカンベンだが、公式設定恐怖症になるのもちょっと過敏すぎでは?
957 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:49:25 ID:???
【ストレンジャー子と】アルシャード48【オズマ姫】
958 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:51:21 ID:???
959 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:53:25 ID:???
そーいやffの記事でもストレンジャー子さんは健在じゃのう
960 :
NPCさん:2005/09/03(土) 14:56:39 ID:???
【虹を越えて】アルシャード48【アスガルド】
961 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:07:43 ID:???
【Somewhere】アルシャード48【Over The Rainbow】
がいいな。
962 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:08:08 ID:???
【奈落鉄道】アルシャード48【青い鳥】
963 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:18:04 ID:???
>>961 いいなソレ。アスガルドキャンペーンで毎回エンディングにこの曲流したいな…
964 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:24:17 ID:???
OTRキャンペーン限定 アスガルドポイント とかいうギミックが導入されたら面白いな
965 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:24:52 ID:???
・実は奈落はマナ回復システムの一環で、その中はラグナロク以前のマナにあふれた世界(アスガルド)。
しかし現在の人間はミッドガルドの酷薄なマナに順応してしまっているため姿が変貌してしまうのだ!
・アスガルドは世界の名前じゃない!アスガルドは人の心の中にこそあるんだ!
966 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:26:34 ID:???
ラグナロク後の世界にあうよう、アルフに調整されてしまったんだろ?
967 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:32:32 ID:???
>>965 ロリモードグナーデたん
「知らなかったのか? 奈落が浄化した世界によって、アスガルドという次なる世界が作り出されている。
世界に広がる暗黒の深淵こそが次界アスガルドの入り口なのだッ!
貴様ら旧世界の住人は世界を汚すだけ汚した罪悪を償って滅びるがいいッ!」
968 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:53:57 ID:???
「奈落は神々がこの失敗した世界をやり直すために作ったシステムなのではなかろうか?!」
「ならなぜクエスターを生む?やり直すためには邪魔な存在じゃないか?!」
「人がいなければ世界として成り立たないだろう?クエスターは新しい世界に招かれる来るべき存在なんだよ!」
「じゃぁ、じゃぁ私たち、なんで生きてきたの!!」
そ の と き 奈 落 が 発 動 し た
969 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:54:18 ID:???
ちなみに、「真帝国がアスガルドをどうとらえているか」はティルノグのP103に
書いてあったりする。
「機械神デウス・エクス・マキナの支配する天上の千年王国」だそうな。
970 :
NPCさん:2005/09/03(土) 15:57:32 ID:???
つまりイスカリオテ・ユダの完璧バージョン…と。
あえ、す、枢機卿様!?
いえイスカリオテ・ユダは完璧です!
971 :
NPCさん:2005/09/03(土) 16:11:19 ID:???
>>961の
【Somewhere】アルシャード48【Over The Rainbow】
に一票。
972 :
NPCさん:2005/09/03(土) 16:13:34 ID:rkzQcXOs
961でもかまわないが、アルシャードが半角なのはどうかな。検索の際に...
973 :
NPCさん:2005/09/03(土) 16:44:18 ID:???
974 :
NPCさん:2005/09/03(土) 16:48:06 ID:???
【目指せ】アルシャード48【次界!】
でええんちゃう?
975 :
NPCさん:2005/09/03(土) 16:52:53 ID:???
【黄色い】アルシャード48【レンガ道】
976 :
NPCさん:2005/09/03(土) 17:27:19 ID:???
【実はツンデレ】アルシャード48【美少女】ってのは?
977 :
NPCさん:2005/09/03(土) 18:06:12 ID:???
かつてアルフ達の間で星々を砕く程の激しい星間戦争が勃発した。
その原因となったのが突如出現した奈落と呼ばれる次元通路…その彼方に存在したアスガルドであった。
アルフ達によって数多の奈落航行船が建造されたが、アスガルドに到達した船は多くはなかった。アルフ達はお互いの船を攻撃しあったからである。
資源にあふれた新たな土地を巡る争いは全銀河を二分する大戦争へと発展し、世界を滅ぼす寸前までいった程だ。
これが俗に言うラグナロクである。
……とかだったら嫌だなあ。
978 :
NPCさん:2005/09/03(土) 18:48:07 ID:???
アルシャ、ffから初めて購入。
で、カバー中心の防御系キャラをやろうと思ったんだが、AVAを読むにつれ、
ハンターがあんまり固いように思えなくなってきた。
お勧めのクラスとかあったら教えてくれんかのう。
(まぁ、獣憑きで一般属性無効をパクっても良いんだがそうそう居るとも限らんし)
979 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:05:50 ID:???
硬さは鎧による。
金貯めてハンターアーマー買うといい。
HPはファイターが一番上がる。鎧の行動値修正を打ち消せるし。
あとはホワイトメイジ組んで防御力上げる魔法を取るとかかな。
獣憑きって…いきなり10レベルでやるのか?
それとも最終的にキャラが完成すればいいのか?
980 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:07:31 ID:???
アルフのパーソナルバリア(5LV)、ヴァルキリーのミスリルプレート(5LV) 、ジャーヘッドのサンドアーマー(14LV)、エージェントの対攻性スーツ(14LV)
あたりは固いけど、少々レベルが高い
エレメンタラーの刻印が3レベルの割には固くておすすめかと。
もちろんカバー系ならハンターも組み合わせたほうがいいと思うよ。
981 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:22:42 ID:???
初期で作れるやつで
カバーリング使える前提なら、
ファイター/ホワイトメイジ/ハンター
でどうか。
チェインかプレート着て、
マジックアーマー、シールド取得な。
982 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:34:09 ID:???
大地の守護の性能がいいからハンターメインにのばすのも十分ありだと思うけどな。
確かにカバーリングしてさらにダメージ減少ってのはレベル10のセンチネルが必要になったけど
戦闘はカバーリングばかりしてるわけじゃなくて、自前のダメージも食らうだろうから、かばえる余裕を残すという意味で
鋼鉄の体や大地の守護は有用だ。
AMWffが出れば《八面六臂》(範囲選択カバーリングする特技)も復活するかもしれないしな。
983 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:36:24 ID:???
984 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:38:37 ID:???
《ディフェンダー》や《オーラガード》の性能もなかなかだぞ。
985 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:48:44 ID:???
《ディフェンダー》は初期は薄く感じるけど、
他のクラスにダメージ+クラスレベルの特技が出始めた辺りから、
ありがたみが身に染みる。特殊属性には無力だが、
そっちは《大地の守護》でいいしな。
986 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:51:10 ID:???
>>982 《八面六臂》はffの特技傾向からみるに、
《レンジドカバー》《センチネル》みたいなオートアクションになりそうな徽ガス。
987 :
980:2005/09/03(土) 19:55:40 ID:???
988 :
978:2005/09/03(土) 22:28:58 ID:???
色んなレスくれてありがとよう、みんなー。
>>979 10レベルは将来的にって話さ、ブラザー
>>980 サンドアーマーや対攻性スーツは確かに高性能だが、重ね着できないので
ハンターアーマー+ディフェンダーの性能を考えると微妙だなぁ、と思う
パーソナルバリア、ミスリルプレートは、確かにお得だと思う。
刻印も、一番硬いとこだけ見ればお得だな。
>>981 その組み合わせは純粋に硬いやね。
ただ、カバー前提ならシールドは微妙じゃなかろうかのう。
>>984-985 すまん、見直したらそこら辺、確かに強いよな。
ブレイクしてから《コンバットムーブ》→《オーラガード》でブレイクさせられた攻撃に
対して強くなる、とか。
将来的にはこんな感じになるのかと思う
《オーラガード型》
ハンター14/アルフ5/白魔1(白魔は別のクラスでも良いけど加護を含めて硬さを評価)
パーソナルバリアを取って、後はひたすらハンターを伸ばすタイプ。
《セカンドハート型》
ハンター10/ヴァルキリー10
フルアーマーシフトをとり、W.A.R.Sも、ミスリルプレート以下、ひたすら防具。
フルアーマーシフトを取るとオーラガードまでしか届かない為、ハンターはセンチネルの
10レベルで諦め。
989 :
978:2005/09/03(土) 22:32:44 ID:???
>>988 《セカンドハート型》、いささかミスった。ハートじゃなくてハーツだな。
後、オーラガードまでしか届かない、じゃなく、オーラガードに届かないだな…すまん。
それと988に書いてないが、ブレイクまでにもう1手置ける《セカンドハーツ》は強いと思った。
990 :
961:2005/09/03(土) 22:35:06 ID:???
991 :
NPCさん:2005/09/03(土) 22:44:31 ID:???
>>989 ffから始めたということだけど、なかなか手慣れてるね。FEARゲー経験はあるんかな。
992 :
978:2005/09/03(土) 23:30:48 ID:???
>>991 >>FEARゲー
DX2nd→ARA→BBNT→N◎VAときて、アルシャードにも手を出した次第。
特に、DXの「リザレクト(自動復活)の回数がリソース」という戦術が頭にあるが故に
ブレイク、加護を温存できることが強みだと思った次第。
ただ、自分ひとりが飛びぬけて固いと、次のようなハメになると思うので自粛は必要かも。
1.敵の攻撃が激化する
これはありがちだが、装甲が薄いキャラも厚いキャラも等しく一撃となるとアイデンティティが崩壊してしまう。
2.攻撃が脅威でなくなる
こっちもこっちで問題。
カバーのMPさえ残せば誰かは無事に居られてしまい、緊迫感がない。
範囲攻撃がどかすか降って来ると今度は自分以外ぼろぼろなのにぴんぴんしてて、いつまで経ってもブレイクできず、MPだけ減っていく。
自発的にブレイクしても良いが、イドゥン1発分無駄にしてる気がするし。
3.攻撃力が…
まぁ、特化存在は他のことが疎かになる訳で。
「〜〜ラウンド以内に倒さないと!」というシチュエーションだと、防御力偏重なのはあまり歓迎されないだろう。
ケースバイケースなんだけどね。
993 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:32:13 ID:???
>989
旧版でハンター16まで地味に上げた漏れが感想を。
まず、回避値は投げ捨てる。が、盾は持つ。マテリアル入れるので。
硬い鎧と防御修正のある装備で防御をカバー。
回避クリティカルを下げる特技があれば入れるのも可。
大地の守護&センチネルは超オススメ。
恐らく思っている以上に硬くなる。
コンバットムーヴを使いポーション飲みつつ適当に戦えば相当持つ。
エリクサーも得ればさらに持久力うpできる。
火力不足が難点だが、性能の高い装備をこつこつ改造していけば結構強い。
あとは、高レベルホワイトメイジと組むとゾンビ戦法が取れることもある。
ハンターが庇う→HP0→戦闘不能を選択→ホワイトメイジがレイズ→起き上がりつつポーション飲む。
まあ、集中攻撃に弱いが、元の装甲の高さ、大地の守護、マジックシールドでの軽減により30点ぐらいなら止まる(10Lv時)。
実に頼れる壁として活躍できるだろう。
994 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:41:58 ID:???
高レベルになってくると、防御特化ハンターとホワメイとのコンビは本気で
手が付けられなくなってくるからな……GMやってて何度泣かされたことか。
995 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:50:03 ID:???
>>994 なんかシナリオソースにいいなぁ、じゃじゃ馬ハンターと、冷酷ホワメイのコンビが帝国領内を荒らし回っていて、誰も手がつけられない、と。
理由:固すぎるから(w
996 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:59:48 ID:???
>992
おそらく1と2はアルシャードでは問題にならない。
マスターがキミへの攻撃にトールをのせてくるから。
ただ、トールがそのキャラにいくことで結果的に他のキャラが助かる。
つくづく良く出来たゲームだと思うよ。
997 :
NPCさん:2005/09/04(日) 16:13:48 ID:???
ドヴェルグ18のバーニングブラッドも固くて良いな。レベルたかすぎるけど
ドヴェルグ4のヒートブラッドは重ね着できるから結構有効かも。
998 :
NPCさん:2005/09/05(月) 00:26:42 ID:???
誰も埋めないなら漏れ埋めるよ?
さーん…
999 :
NPCさん:2005/09/05(月) 00:28:33 ID:???
にぃー…
いーち… ぜろっ!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪