978 :
NPCさん:
アルシャ、ffから初めて購入。
で、カバー中心の防御系キャラをやろうと思ったんだが、AVAを読むにつれ、
ハンターがあんまり固いように思えなくなってきた。
お勧めのクラスとかあったら教えてくれんかのう。
(まぁ、獣憑きで一般属性無効をパクっても良いんだがそうそう居るとも限らんし)
979 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:05:50 ID:???
硬さは鎧による。
金貯めてハンターアーマー買うといい。
HPはファイターが一番上がる。鎧の行動値修正を打ち消せるし。
あとはホワイトメイジ組んで防御力上げる魔法を取るとかかな。
獣憑きって…いきなり10レベルでやるのか?
それとも最終的にキャラが完成すればいいのか?
980 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:07:31 ID:???
アルフのパーソナルバリア(5LV)、ヴァルキリーのミスリルプレート(5LV) 、ジャーヘッドのサンドアーマー(14LV)、エージェントの対攻性スーツ(14LV)
あたりは固いけど、少々レベルが高い
エレメンタラーの刻印が3レベルの割には固くておすすめかと。
もちろんカバー系ならハンターも組み合わせたほうがいいと思うよ。
981 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:22:42 ID:???
初期で作れるやつで
カバーリング使える前提なら、
ファイター/ホワイトメイジ/ハンター
でどうか。
チェインかプレート着て、
マジックアーマー、シールド取得な。
982 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:34:09 ID:???
大地の守護の性能がいいからハンターメインにのばすのも十分ありだと思うけどな。
確かにカバーリングしてさらにダメージ減少ってのはレベル10のセンチネルが必要になったけど
戦闘はカバーリングばかりしてるわけじゃなくて、自前のダメージも食らうだろうから、かばえる余裕を残すという意味で
鋼鉄の体や大地の守護は有用だ。
AMWffが出れば《八面六臂》(範囲選択カバーリングする特技)も復活するかもしれないしな。
983 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:36:24 ID:???
984 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:38:37 ID:???
《ディフェンダー》や《オーラガード》の性能もなかなかだぞ。
985 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:48:44 ID:???
《ディフェンダー》は初期は薄く感じるけど、
他のクラスにダメージ+クラスレベルの特技が出始めた辺りから、
ありがたみが身に染みる。特殊属性には無力だが、
そっちは《大地の守護》でいいしな。
986 :
NPCさん:2005/09/03(土) 19:51:10 ID:???
>>982 《八面六臂》はffの特技傾向からみるに、
《レンジドカバー》《センチネル》みたいなオートアクションになりそうな徽ガス。
987 :
980:2005/09/03(土) 19:55:40 ID:???
988 :
978:2005/09/03(土) 22:28:58 ID:???
色んなレスくれてありがとよう、みんなー。
>>979 10レベルは将来的にって話さ、ブラザー
>>980 サンドアーマーや対攻性スーツは確かに高性能だが、重ね着できないので
ハンターアーマー+ディフェンダーの性能を考えると微妙だなぁ、と思う
パーソナルバリア、ミスリルプレートは、確かにお得だと思う。
刻印も、一番硬いとこだけ見ればお得だな。
>>981 その組み合わせは純粋に硬いやね。
ただ、カバー前提ならシールドは微妙じゃなかろうかのう。
>>984-985 すまん、見直したらそこら辺、確かに強いよな。
ブレイクしてから《コンバットムーブ》→《オーラガード》でブレイクさせられた攻撃に
対して強くなる、とか。
将来的にはこんな感じになるのかと思う
《オーラガード型》
ハンター14/アルフ5/白魔1(白魔は別のクラスでも良いけど加護を含めて硬さを評価)
パーソナルバリアを取って、後はひたすらハンターを伸ばすタイプ。
《セカンドハート型》
ハンター10/ヴァルキリー10
フルアーマーシフトをとり、W.A.R.Sも、ミスリルプレート以下、ひたすら防具。
フルアーマーシフトを取るとオーラガードまでしか届かない為、ハンターはセンチネルの
10レベルで諦め。
989 :
978:2005/09/03(土) 22:32:44 ID:???
>>988 《セカンドハート型》、いささかミスった。ハートじゃなくてハーツだな。
後、オーラガードまでしか届かない、じゃなく、オーラガードに届かないだな…すまん。
それと988に書いてないが、ブレイクまでにもう1手置ける《セカンドハーツ》は強いと思った。
990 :
961:2005/09/03(土) 22:35:06 ID:???
991 :
NPCさん:2005/09/03(土) 22:44:31 ID:???
>>989 ffから始めたということだけど、なかなか手慣れてるね。FEARゲー経験はあるんかな。
992 :
978:2005/09/03(土) 23:30:48 ID:???
>>991 >>FEARゲー
DX2nd→ARA→BBNT→N◎VAときて、アルシャードにも手を出した次第。
特に、DXの「リザレクト(自動復活)の回数がリソース」という戦術が頭にあるが故に
ブレイク、加護を温存できることが強みだと思った次第。
ただ、自分ひとりが飛びぬけて固いと、次のようなハメになると思うので自粛は必要かも。
1.敵の攻撃が激化する
これはありがちだが、装甲が薄いキャラも厚いキャラも等しく一撃となるとアイデンティティが崩壊してしまう。
2.攻撃が脅威でなくなる
こっちもこっちで問題。
カバーのMPさえ残せば誰かは無事に居られてしまい、緊迫感がない。
範囲攻撃がどかすか降って来ると今度は自分以外ぼろぼろなのにぴんぴんしてて、いつまで経ってもブレイクできず、MPだけ減っていく。
自発的にブレイクしても良いが、イドゥン1発分無駄にしてる気がするし。
3.攻撃力が…
まぁ、特化存在は他のことが疎かになる訳で。
「〜〜ラウンド以内に倒さないと!」というシチュエーションだと、防御力偏重なのはあまり歓迎されないだろう。
ケースバイケースなんだけどね。
993 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:32:13 ID:???
>989
旧版でハンター16まで地味に上げた漏れが感想を。
まず、回避値は投げ捨てる。が、盾は持つ。マテリアル入れるので。
硬い鎧と防御修正のある装備で防御をカバー。
回避クリティカルを下げる特技があれば入れるのも可。
大地の守護&センチネルは超オススメ。
恐らく思っている以上に硬くなる。
コンバットムーヴを使いポーション飲みつつ適当に戦えば相当持つ。
エリクサーも得ればさらに持久力うpできる。
火力不足が難点だが、性能の高い装備をこつこつ改造していけば結構強い。
あとは、高レベルホワイトメイジと組むとゾンビ戦法が取れることもある。
ハンターが庇う→HP0→戦闘不能を選択→ホワイトメイジがレイズ→起き上がりつつポーション飲む。
まあ、集中攻撃に弱いが、元の装甲の高さ、大地の守護、マジックシールドでの軽減により30点ぐらいなら止まる(10Lv時)。
実に頼れる壁として活躍できるだろう。
994 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:41:58 ID:???
高レベルになってくると、防御特化ハンターとホワメイとのコンビは本気で
手が付けられなくなってくるからな……GMやってて何度泣かされたことか。
995 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:50:03 ID:???
>>994 なんかシナリオソースにいいなぁ、じゃじゃ馬ハンターと、冷酷ホワメイのコンビが帝国領内を荒らし回っていて、誰も手がつけられない、と。
理由:固すぎるから(w
996 :
NPCさん:2005/09/03(土) 23:59:48 ID:???
>992
おそらく1と2はアルシャードでは問題にならない。
マスターがキミへの攻撃にトールをのせてくるから。
ただ、トールがそのキャラにいくことで結果的に他のキャラが助かる。
つくづく良く出来たゲームだと思うよ。
997 :
NPCさん:2005/09/04(日) 16:13:48 ID:???
ドヴェルグ18のバーニングブラッドも固くて良いな。レベルたかすぎるけど
ドヴェルグ4のヒートブラッドは重ね着できるから結構有効かも。
998 :
NPCさん:2005/09/05(月) 00:26:42 ID:???
誰も埋めないなら漏れ埋めるよ?
さーん…
999 :
NPCさん:2005/09/05(月) 00:28:33 ID:???
にぃー…
いーち… ぜろっ!
1001 :
1001:
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/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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