952 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:20:04 ID:???
ミドル戦闘の充実はあのリプレイ以降の思想じゃなかったっけ?
953 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:20:41 ID:???
>>949 > PCがパーティーとして依頼を受け、会話主体で情報を集め、ザコ敵倒しながら最後にラスボスを倒す。
それはシナリオの問題では?
両方とも”パーティーとして依頼を受け”ざる得ないシステム構造になってるならともかく、両者共に自発的に絡む事は可能だが。
954 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:20:48 ID:???
>>949 突込みどころは色々とあるが、とりあえずシナリオの供給はちゃんとしてる方が良いと思う
っつーか、それはスタンダード路線ではなくSNE路線なだけだろ
955 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:21:22 ID:???
俺も「ゲームアプローチはスタンダード指向」の定義が知りたい。
956 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:21:51 ID:???
>>952 剣のほうは後期のリプではなかったかと。
戦艦バルキリーとか出してるし。
957 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:22:32 ID:???
>>954 SNEが成功した路線がスタンダードにきまってんだろ。
現にALSもARAも基本的に踏襲してるだろうが。
残念ながらメディアミックスでは立ち後れているようだがな。
958 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:23:12 ID:???
>>949 個別導入、判定中心で情報を集め、会話は別に、雑魚を倒して最後にラスボス。
ここの基幹は全く変わってないでしょ。
でシナリオ供給おおめ、サプリ中心。
こういう路線は変わって無いでしょ。
つーか、マジレスすると、サポート雑誌のシナリオ掲載してたし、読参企画なんかもしてたぞ。(西部諸国とは別方向で)
959 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:24:11 ID:???
>>958 ARAは少なくとも個別導入が基本のゲームとはいえんだろ。
960 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:24:58 ID:???
>>951 それじゃソ厨のセリフと一緒じゃねえか情けない
961 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:25:13 ID:???
>>949 >PCがパーティーとして依頼を受け
これって、何かシステムで規定してたっけ?
しかも「依頼」って、導入まで指定されてるシステムってどんなのよ。
>会話主体で情報を集め
ダイス一振りで解決しない、という点ではそうかもね。
>ザコ敵倒しながら最後にラスボスを倒す
これにあてはまらないゲームって、いくらなんでもスタンダードから外れすぎだろ。
962 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:25:24 ID:???
つーか、シナリオ供給が少ないって時点でSWとは方向性が違うような・・・
90年代のSWは結構供給されたぞ。
963 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:25:59 ID:???
>>960 ソ厨理論ならミドルで戦闘するのは有害というさ。
964 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:26:34 ID:???
>>961 だから、スタンダードだってことだろ?
何が問題なんだよw
965 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:26:41 ID:???
央華のシナリオ見ると、師匠から個別で依頼されてたりするぞ。
966 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:27:14 ID:???
967 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:27:45 ID:???
968 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:28:14 ID:???
セーフ。
969 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:28:35 ID:???
>>965 個別導入ができない、とは誰も言ってないよ。
ちなみにどっちが主体だと思う?
970 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:28:50 ID:???
つうかffではクリーチャーとの戦闘で属性の重要性が強化されたから、頭を使う戦闘重視になっているのは間違いない
971 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:29:29 ID:???
>>964 いやだから、スタンダードじゃないものを探す方が困難だと言っているんだが・・・w
ためしにいくつか挙げてみてくれんか。
972 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:29:34 ID:???
よよいのよい
973 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:30:13 ID:???
>>961 > >ザコ敵倒しながら最後にラスボスを倒す
> これにあてはまらないゲームって、いくらなんでもスタンダードから外れすぎだろ。
FEARゲーの基本は演出戦闘しながら最後にラスボスを倒す。ですよ。
974 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:30:20 ID:???
975 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:30:39 ID:???
>>957 そりゃ、SNEの展開手法=スタンダードって前提から出発すれば、
一番スタンダード的なアプローチしてるのはSNEだろうさ。
そのスタンダード的なアプローチしてる央華や六門はいまいち振るわないようだが。
976 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:30:55 ID:???
>>969 どっちでOKだと思うぞ。>央華の導入
旅をしている状況ならパーティー導入になるだろうし、
仙境で修行している状況なら個別導入の方がやりやすい。
978 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:31:32 ID:???
ソードワールドだと演出戦闘できないからね。
ローンダミスがラベルナから受けたダメージはもちろん実際に計算してますよ。
979 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:32:11 ID:???
>>966 でも井上センセは二回目のGMまで頼むほど気にいったんでないの?
あれは井上センセ的にokなALSシナリオだったんじゃないの?
ユーザーと井上センセの間に考えの相違があるの?
最後はありそうだけど。
980 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:33:00 ID:???
>>977 で、どっちが主体なんだ?
央華が個別導入主体のゲームだというなら央華は例外だと認めるのにやぶさかではないよ。
981 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:33:41 ID:???
>>979 あのリプレイを叩いてるのはアンチだけ。
>>980 だから、特にどちらがって物でも無いんだよ。
個人的には仙境で修行させてる方が、仙宝のしゅとくとかが楽だから好きだけど。
983 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:35:46 ID:???
>>980 システムの話してたんじゃないの?各鳥取のシナリオの話じゃなくて。
あと導入が「依頼」に限定されてるとかいう話はどうなったの?
それはそうと新スレ乙。
984 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:35:52 ID:???
>>981 966はアンチさんでしたか。
じゃあ、真っ当なALSユーザーから見ると、950で書かれているような(973みたいな)シナリオがALSの基本で良いんですね。
>>979 でも、井上センセのGMのALS卓に入ったら、ダンジョンで殺そうとするわリドルで即死させようとするわPCミドルで殺そうとするわクライマックス二段戦闘でやっぱり全滅させそうにするわ。
あげくにセッション最後に「あー、もうちょっと多めにPC殺すつもりだったんだがなー 残念」とか言われました。
あと、ケロロ軍曹ネタをセッション中に語りすぎ。
986 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:37:04 ID:???
987 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:39:10 ID:???
>>985 まぁ、なんと言ってモア殿スタンダードですから。
988 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:39:19 ID:???
>>985 井上は前書き担当なのでどういうゲームなのか理解できてない。
989 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:40:16 ID:???
>>983 限定ってのはどこから出てきたんだ?
もちろんSWだって個別導入はできるだろ。
デザイナーがどちらを中心にシステム組んでるかという話しだし、
どちらのタイプのシナリオを多く供給しているかという話だよ。
ついでに、個別導入とパーティー導入はどちらがスタンダード的
だと思う?
念のためいっておくが面白かったので井上センセをアンチるつもりはない。
ケロロマンセーしすぎ以外は。
991 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:42:02 ID:???
>>990 いいからお前は朱鷺田をマンセーしてろ。
992 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:42:19 ID:???
993 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:42:55 ID:???
>>990 :.,' . : : ; .::i'メ、,_ i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ '; :l ,';.::! i:.! : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、 ドロロのお友達にあやまれっ!!
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l' ヾ! 'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !: あやまれよぉぉぉーーー!!
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´ '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
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994 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:44:30 ID:???
>>989 大して差が無いんじゃないか>シナリオ数
つーか、こういう場合、ギミックが無いから特定する事は出来ないんだよ。
公式リプレイも友野は個別、ヒロノリはパーティーで導入してるから。
995 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:44:30 ID:???
>>985 ダイス運で生き残ったか。
PCどんだけ死んでハンドアウトとか立ち位置の引継ぎはどうやったの?
参考にしたいから次スレ辺りでレポキボンヌ
>>661 でも最近トキタ先生やる気ないんだもん・・・
メガテンX買いました。いまさら感ただよってました。
でもシステムつくりはちょっとずつ上手にシンプルになっていってるように感じた。
あと、レレレJは「深夜俗悪アニメ」が現実のものとなった今こそ続編が必要だ。
だって、レレレJって「深夜俗悪アニメ」でなく「テレ東夜6時アニメ」だし。
997 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:45:32 ID:???
ふう、暑い
998 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:45:58 ID:???
>>985 今一井上センセの好みがはっきりしませんね。
やはり井上センセは複数人で使用している共同ペンネーム説の可能性が濃厚でしょうか?
999 :
NPCさん:2005/08/08(月) 22:46:18 ID:???
>>994 俺が知る限りでは個別導入を意識したシナリオもリプレイもみた記憶がなかったりするんだが。
個別導入の央華シナリオって何本くらいあるんだ?
けうま人格といのうえ人格が…
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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∪∪