スタンダードTRPG議論スレ230

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568NPCさん:2005/07/31(日) 03:55:43 ID:???
>>565
だから、適当にやるくらいなら戦闘にせずに演出で済ませとけよ
569NPCさん:2005/07/31(日) 03:58:18 ID:???
>>567
それはどちらの場合で?
というか、元の主張である「2つ戦闘システム使い分けると負担が増える」っつうのと関係ない気がするぞ。
570NPCさん:2005/07/31(日) 03:59:28 ID:???
>>568
それが楽しいと思うなら自分の卓ではそうすりゃいい。
571NPCさん:2005/07/31(日) 04:02:08 ID:???
>>560
これだけでユーザー層の求める物とシステムが提供する物とに隔たりがあることが読み取れるよな。
572NPCさん:2005/07/31(日) 04:03:03 ID:???
おもしれー。
このスレの住人を説き伏せたところで、古くて不都合の多いシステムってことは誤魔化しようもないってのになw
573NPCさん:2005/07/31(日) 04:04:41 ID:???
>>572
違うな。このスレでアンチを黙らせることはSWの面白さを正しく伝えることに繋がるんだ。
ここで退くわけにはいかない。
574NPCさん:2005/07/31(日) 04:07:11 ID:???
アンチも信者も居ていいが、嘘とネタで叩いてレッテル貼りをするのはよろしくない。
棒読みセリフの応酬には厭きたんだ。
575NPCさん:2005/07/31(日) 04:10:36 ID:???
いいから、まずは清松の常識百人組み手抜きで遊べるルールをもってこい。
576NPCさん:2005/07/31(日) 04:12:25 ID:???
>>574
でさあ、タクティカル戦闘を本スレでは要らないと言ってこのスレでは要ると言うのはなんとかしてくれ。
このスレの煽りと実プレイしてる本スレで食い違いまくりじゃねーか。
577NPCさん:2005/07/31(日) 04:13:26 ID:???
>>570
そもそも、適当適当で戦闘して何が楽しいんだよ。
578NPCさん:2005/07/31(日) 04:14:07 ID:???
>>574
コイツ、いつもの名乗らない方の守護者臭いね。
言い回しが。
579アマいもん:2005/07/31(日) 04:15:10 ID:???
>>557
言われてみれば、SWが版上げしないのは、ポリアンナの幸せ探しを実践してるからという気がしないでもない。
580NPCさん:2005/07/31(日) 04:15:47 ID:???
敢えて言えば、戦闘の処理も計算、数式だよな。
その最初の部分に代入する数字を適当にして置いて、解には価値を見出すのか?
バカジャネーノ?
581NPCさん:2005/07/31(日) 04:16:12 ID:???
>>579
ここでの擁護意見はポリアンナ的良かった探しと一緒だもんなあw
582NPCさん:2005/07/31(日) 04:16:47 ID:???
>>580
厳密に戦闘したけりゃ、シミュレーションゲームでもやってろよwwww
583NPCさん:2005/07/31(日) 04:17:31 ID:???
サバイバルゲームのほうが良いぞ?
584NPCさん:2005/07/31(日) 04:19:33 ID:???
厳密に戦闘するのとRPGとして遊ぶのがなんで相反するんだ?
まあ、ソ厨の処理能力では足らんのかね?
585NPCさん:2005/07/31(日) 04:20:39 ID:???
>>584
俺から見れば、どうしてTRPGでは厳密に戦闘をする義務が生じるんだか理解できない。
586NPCさん:2005/07/31(日) 04:22:15 ID:???
>>585
厳密にって、たかだかSWの多くもないルールを扱う程度で何を言ってんだ?
587NPCさん:2005/07/31(日) 04:22:38 ID:???
別に厳密に戦闘しなくてもいいと思うけど。
どうせなら揉めずに楽しくゲームしたいもんだ。
588NPCさん:2005/07/31(日) 04:23:14 ID:???
>>585
そもそも、適当ですませるなら、なりチャでいいじゃん
589NPCさん:2005/07/31(日) 04:23:51 ID:???
>>587
そうだな、ルールは万人に平等だもんな。
590NPCさん:2005/07/31(日) 04:24:50 ID:???
>>589
番人に平等?
ちがうでしょ。
厳密に遊びたいPLの希望はGM判断で簡単に握りつぶされるんでしょ。
591NPCさん:2005/07/31(日) 04:26:05 ID:???
>>590
厳密とは違うぞ、それ。
592NPCさん:2005/07/31(日) 04:26:57 ID:???
ソ厨の人に
『ルールは厳密に決まっていた方が、揉めない』
という事実を気づかせるには、どうしたらいいでしょうか?
593NPCさん:2005/07/31(日) 04:27:09 ID:???
>>590
× 厳密に
○ 普通のルール通りに
594NPCさん:2005/07/31(日) 04:28:14 ID:???
アンチに
『TRPGはルールからも自由な遊びである』
という事実を気づかせるには、どうしたらいいんでしょうか?
黒皇子なんかスキルの効果までノリで変更してたじゃねえか。
595NPCさん:2005/07/31(日) 04:30:00 ID:???
>>594
だから、それもゴールデンルールによって厳密に決まってるんだよ。
ルールがちゃんとしてないと、自由もまた生まれないの。

わからないかなあ。
596NPCさん:2005/07/31(日) 04:32:01 ID:???
>>594
変更したのは演出戦闘を締めるための、演出スキルだよ。
ちゃんとリプレイ以外のルールブックとかも読んでる?
597NPCさん:2005/07/31(日) 04:32:42 ID:???
>>594>>555の実演中。
598NPCさん:2005/07/31(日) 04:32:59 ID:???
>>592
ルールを守る気のない人に何を言っても無駄じゃない?

>>594
別にルールを無視して遊ぶと言う前提なら、このスレにいなくてもいいじゃん。
システムを定量化して比較する場合は当然、ルール通りに遊んだ場合で比べるべきでしょ。

>>595
おれにはそもそも、「ルールを守ると自由に遊べない」と言う発想が理解できない。
戦闘とRPは対立する、ルールとプレイングの自由度は対立する・・・どんな世界に住んでるんだろうな。
599NPCさん:2005/07/31(日) 04:33:05 ID:???
>>594
事実無根
600NPCさん:2005/07/31(日) 04:33:07 ID:???
ルールが決まってるから適切に判断して変更を加えやすいんだとは思うけど。
でも、本スレ見てる限りSWの問題は発言力のある人がセッションを牛耳って、
楽しくないプレイになってしまうことにあるのではないかと。
601NPCさん:2005/07/31(日) 04:38:39 ID:???
>>600
それにルールの範囲で動かせる物事でも充分だと思うよ。
なんでもルールを捻じ曲げて、思い通りの結果になるなんて吟遊詩人プレイでしかないよ。
602NPCさん:2005/07/31(日) 04:40:31 ID:???
>>601
ポイントはそれでも誰の思い通りにならないこと、ではないかと。
603NPCさん:2005/07/31(日) 04:40:42 ID:???
ルールを守ると敵に攻撃が当たらないから、完全な自由じゃない・・・とか言い出すんでない?
俺の思うとおりならないのは自由じゃない、ってね。
604NPCさん:2005/07/31(日) 05:10:06 ID:???
2d6!2d6!レーティング表!

2d6!2d6!レーティング表!

2d6!2d6!レーティング表!

ソードワールド〜、GM!

おれはルールを守らない 自由だから ソ厨だから

だけどわかるぜ 清松の常識

本スレといっしょに 悪を討つ

必殺パワー リプレイ裁定

アル厨、D厨、ぶちのめす
 
みんなおんなじ〜 どうせおんなじ〜
 
おれはソ厨〜 ソ厨のG〜M〜
605NPCさん:2005/07/31(日) 07:17:54 ID:???
ソスレが面白いです。
SWは抽象戦闘のシステムではなかったのです。
606NPCさん:2005/07/31(日) 07:21:57 ID:???
何を今更、抽象戦闘で回す為の工夫なんてないし、
おそらく最も複雑な行動宣言のシステムを採用してるじゃないか。
607NPCさん:2005/07/31(日) 07:22:20 ID:???
SWは明らかに抽象戦闘のシステムだろ
608NPCさん:2005/07/31(日) 07:25:44 ID:???
どこの世界にキャラの移動力や武器の射程、
呪文の効果範囲をメートル単位で指定する抽象システムがあるんだよ。
ガープスとどっこいのデータじゃんか。
609NPCさん:2005/07/31(日) 07:28:03 ID:???
キヨマーは呪文の効果範囲を拡大する時は√を用いて計算しろとまで言ってる訳だが。
610NPCさん:2005/07/31(日) 07:28:39 ID:???
>>608
FEAR厨の俺が答えてやろう。
アリアンロッド。
611NPCさん:2005/07/31(日) 07:34:09 ID:???
アリアンは上級でタクティカルコンバットをやる為の布石でそ。
612NPCさん:2005/07/31(日) 08:06:07 ID:???
>>609
統一された実運用に関して清松に質問送って答えてもらえれば気が済む人間はいるかもな。中には。
だがそんな事は思いもしないのが真のソ厨。
運がよければR&Rの特集で追加ルールになるかも知れない、という夢を見ても許されるとは思うが。
613NPCさん:2005/07/31(日) 08:06:51 ID:???
864 :NPCさん :2005/07/31(日) 06:52:42 ID:???
>>860
てきとー。
もともとD&Dのパクって抽象戦闘やるんだからそういう不備は出てくるだろ。
大体でいいんだよ。
そこでもめないようにする為に井上が考えたのがエンゲージだろ。

どちらの井上さんですか?
614NPCさん:2005/07/31(日) 08:19:26 ID:???
>>612
それを思いつかないからソ厨でいられるのだ
615NPCさん:2005/07/31(日) 08:38:50 ID:???
井上がエンゲージを考えたと言って何人が信用するのだろうか…
616NPCさん:2005/07/31(日) 09:01:41 ID:???
SWは進化の途中で止まっちゃったんだよ。
あのまま進化していれば、エンゲージ制にいくかタクティカルに行くか、
もう少し運用の指針が付いたものになってたはず。
617NPCさん
>>616
失礼な。
環境に適応したと言ってくれ。
リプレイ専用システムとしてがっちりと時代と環境に適応して繁栄してるじゃないか。