【ホモ解禁!】ソードワールド116【主人による執事肛虐】

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899NPCさん:2005/07/31(日) 08:09:50 ID:???
へクスは具象戦闘に必要な条件ではないから。
900NPCさん:2005/07/31(日) 08:11:30 ID:???
>>892
だからタクティカルコンバットってのはマスタリング手法なんだよ。
本来はルールでどうこう規定するようなもんじゃないの。
901NPCさん:2005/07/31(日) 08:12:57 ID:???
>>898
載ってないぞ。嘘をつかないように。
分冊1の追加ルールは全部完全版に載ってるやつだし、分冊2はモンスターデータだ。
902NPCさん:2005/07/31(日) 08:14:17 ID:???
なぜなりチャ扱いされるようになったのか、よくわかった。
903NPCさん:2005/07/31(日) 08:14:41 ID:???
>>900
本来って、SWの本来の姿?
それってどんな姿よ。
904NPCさん:2005/07/31(日) 08:14:50 ID:???
効果範囲や接敵状態、3メートル刻みなどから、
SWのデータはヘクス・スクエアを使う前提で作られてる
とか勘違いしてる奴がいるみたいだが。
あれは実用性はさておいた美学追求の結果だろ。
理系の清松が具体的な数値で現したかっただけ。
そもヘクス・スクエア前提なら、リプレイでそうしてる。

実際は抽象・タクティカルどちらでも機能してるんだ。
俺はヘクス使用者だが、基本ルールは抽象だと思う。
905NPCさん:2005/07/31(日) 08:15:00 ID:???
散々既出だが、抽象でもタクティカルでもどっちでも遊べる
卓で好きな方を選べばいいだけの話
「何で抽象(タクティカル)でプレイするんだよ?」
なんて、理由も無く相手叩くような融通の利かないプレイヤー
はGMや他のプレイヤーにとって、興を削ぐ存在でしかない
906NPCさん:2005/07/31(日) 08:16:39 ID:???
馬鹿でも遊べるSWにヘクスは似合わないよ
907NPCさん:2005/07/31(日) 08:17:37 ID:???
>>905
それぞれの理由↓

>>744
>>891

908NPCさん:2005/07/31(日) 08:17:40 ID:???
>>906
「馬鹿でも遊べる」のと「馬鹿しか遊べない」のとは違うぞ。
909NPCさん:2005/07/31(日) 08:19:16 ID:???
>>907
ゲームの利点や不利点ではなく、叩く理由だよ
910NPCさん:2005/07/31(日) 08:19:26 ID:???
自分が馬鹿ではないと言い切る奴が、有能だろうか?
911NPCさん:2005/07/31(日) 08:19:59 ID:???
>>898
一辺1mなんてマスが小さくなりすぎるか、MAPが大きくなりすぎないか?
912NPCさん:2005/07/31(日) 08:22:15 ID:???
馬鹿でも遊べる、か
ゲームとしてこれ以上ない賛辞じゃないか。
道理で頭のよい方々の趣味より親しまれているわけだ。
913NPCさん:2005/07/31(日) 08:23:39 ID:???
>>911
一辺3mにしてもMAPは3倍の大きさになるだけ。
それなら精密に表示される一辺1mの方がいいに決まってる。
これだから実プレイしない人間は馬鹿扱いされるんだ。
914NPCさん:2005/07/31(日) 08:24:29 ID:???
>>909

抽象派・フィギュアとかへクスとかめんどくさいwww
具象派・せっかくデータあるし、余計な揉め事減るじゃんwww

どっちの卓で遊びたいかの問題ですな。
915NPCさん:2005/07/31(日) 08:25:03 ID:???
>>912
そのとおり。
SWは素晴らしいシステムなんだよ。
でも上には上がいる。
マギウスだ。
916NPCさん:2005/07/31(日) 08:25:46 ID:???
だから>>905でそう言ってるのに・・・
917NPCさん:2005/07/31(日) 08:26:26 ID:???
>>914
前者はALS、後者はD&Dに移行済み。
今いるのはなりチャ派と脳内プレイ派とリプレイ読みだけ。
918NPCさん:2005/07/31(日) 08:26:52 ID:???
>>915
フッ、SWを倒した程度でいい気になられては困るな。
(2D6システムのロゴが光る)
919NPCさん:2005/07/31(日) 08:27:04 ID:???
>>913
マップは1/3で済まんのか?
何故わざわざMAP3倍にするん?
920NPCさん:2005/07/31(日) 08:27:17 ID:???
>>913
一辺の長さが3倍になれば面積は9倍になるのではないでしょうか?
あと、長さが3倍になれば大分取り回しが不便になると思いますが。
921NPCさん:2005/07/31(日) 08:27:29 ID:???
>>916
だからなに?
この流れが嫌ならネタ振るかブラウザ閉じろ。
922NPCさん:2005/07/31(日) 08:27:53 ID:???
>>918
お、おまえはーーーーーーーーー!?
923NPCさん:2005/07/31(日) 08:28:28 ID:???
>>920
なかなか面白いフィッシャーマンですね。
924920:2005/07/31(日) 08:28:53 ID:???
>>919
そうか、一辺が3倍になれば長さは3分の1になりますね。
馬鹿でごめんなさい。
925NPCさん:2005/07/31(日) 08:30:01 ID:???
魔法の範囲拡大はヘクスに向かなくない?
リアル思考しないで「X倍ごとに半径3X-3メートル増」としてくれたら
わかりやすいしヘクスに適応したのに
926NPCさん:2005/07/31(日) 08:30:11 ID:???
>>913が一番馬鹿ってことでFA?
927NPCさん:2005/07/31(日) 08:30:57 ID:???
というか、今の流れに「真剣に」参加してる奴はみんな馬鹿だろ。
928NPCさん:2005/07/31(日) 08:30:58 ID:???
>>905
昔は
じっくり考えて遊ぶタクティカルコンバットと
適当に処理してサクサク進める抽象戦闘、
という対比構図だったんだよな。

戦闘を楽しみたいときはタクティカルコンバットを、
戦闘以外の部分に時間をかけたいときは抽象戦闘を、と
遊び手やシナリオによって使い分けるものだったはずなんだよね。
929NPCさん:2005/07/31(日) 08:32:40 ID:???
>>913の発言は実プレイしてるようには思えない…。

つーか、俺には実プレイしたことない奴がいるという発想がなかったよ。
中学の頃から仲間がいたのは幸せなのか?
930NPCさん:2005/07/31(日) 08:32:40 ID:???
>>928
リプレイもピロシの頃はスクエア&フィギュアだったよな。
いつから戦闘を簡略化していったんだろう。
931NPCさん:2005/07/31(日) 08:33:44 ID:???
>>929
以前から言われているように、このスレはラノベ板リプレイ&小説スレの出張所だから。
実プレイの需要はそんなにないよね。
932NPCさん:2005/07/31(日) 08:33:46 ID:???
>>930
うそつくなよ。
俺はそのリプレイ持ってるぞ。
933NPCさん:2005/07/31(日) 08:34:00 ID:???
>>913
3マス先までしか届かないキュアーウーンズとか、かなり萌えですよ。
934NPCさん:2005/07/31(日) 08:34:00 ID:???
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1122766391/
新スレ立ててやった。ありがたく思え。
935930:2005/07/31(日) 08:35:01 ID:???
>>932
ありゃ、嘘付いてたか。すまん。
すちゃらかではフィギュアを使ってたのは確かなはずなんだが、どうやって処理してた?
936NPCさん:2005/07/31(日) 08:36:42 ID:???
>>930
リプレイでは、ってこと?なら戦闘配置図が載らなくなったのは
バブリーズからじゃなかったかしら。
937NPCさん:2005/07/31(日) 08:36:46 ID:???
>>931
なるほど、だから妙ちきりんな発言する奴がいるのか…。
てっきりリア厨かと思ってたがそういうことか。
938NPCさん:2005/07/31(日) 08:39:42 ID:???
>>931
なんでわざわざTRPGシステムとしては寂れている
このスレにまで来るのかね。気が知れん。
939NPCさん:2005/07/31(日) 08:40:53 ID:???
>>935
確認した。
1巻のp.119でダンジョン・タイルとフィギュアを使っている。
940NPCさん:2005/07/31(日) 08:42:44 ID:???
どうでもいい煽りを差し引いたとしても、昔はここまでスレ速度なかったしな。
確かに少し前までは妙に板住人とは思えない発言も目についたものだが
最近では定着したグダグダに紛れてほとんど見分けがつかん。
941NPCさん:2005/07/31(日) 08:45:00 ID:???
>>938
一種のワナビなんじゃろ。
942930:2005/07/31(日) 08:45:13 ID:???
>>939
おお、ありがとう。
ということは、最初はダンジョンタイル使ってたけど、
雑誌の読者でタイル使ってるのが少なかったから抽象に切り替えたってところかな。
943NPCさん:2005/07/31(日) 08:45:28 ID:???
ダンジョンタイルとフィギュアを使っている記述があるが、
どこをどう見たらタクティカルなんだ?ヘクス・スクエアを使用してるように思うか?
944NPCさん:2005/07/31(日) 08:49:06 ID:???
>>943
おいおい、ダンジョン・タイルってスクエアのことだぞ。
945NPCさん:2005/07/31(日) 08:50:51 ID:???
423 :NPCさん :2005/07/30(土) 14:26:15 ID:???
たとえば乱戦状態(=敵と味方が接敵状態)に魔法かけたらどうなるか。
GM判断でって言われても舐めんなって言いたくなるよな。
こういうのをルールにきっちり記載するべきなんだが。
その上でGMによる例外があってもいいとは思うが(敵が巨人で上を狙えば確実に命中できるとか)

必ず敵に当たるのか、半々で敵に当たるのか、ダイス振って1〜3で敵に、4,5でまごまご、6で味方に当たるのか
GMに任せるってのは公式でちゃんと仕事してから言わないと投げっぱなしになるんだよな。

このレスが発端か
946NPCさん:2005/07/31(日) 08:51:35 ID:???
>>943
なるほど。これがワナビか。
947NPCさん:2005/07/31(日) 08:52:19 ID:???
用意してあるだけで、スクエアを厳密に使用してるようには思えないんだが?
948NPCさん
自分の意見を通し相手の意見を否定するばかりで
相手の話に耳を傾けようなどとは考えない

否定の仕方もえげつない
相手の言わんとすることを理解する気すらなく
関係のない部分に必死に噛み付く

それがSWユーザなのだ!