マスタリング技術交換スレ その17

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529週末の放浪者 ◆fz3POlcgVk
関東スレ(コンベンション情報スレ(関東版) 3rdシーズン )より出張してきました。
今後ともよろしくお願いいたします皆様。

以下の文章は
ttp://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119798775/579
の続きのようなものになります。


ついでに書いておくと、GMをやる上で判断しなきゃいけない点があって、
ソードワールドRPGのように、ジョブを1つ取ればプラス修正が大きいシステムと、
アリアンロッドのようにスキル単位でレベルを上げていくシステムがある。

ソードワールドRPGでは、PC初期レベルでも(やれる行動が多いので)ある程度以上のバリエーション・特性は取れるけど、
アリアンロッドで初期レベルだと、(もともと戦闘スキルが多いのもあるけど)スキルがあまり取れずにバリエーション・特性が取れない。

メインクラスだったらいいけど、サブクラスを「やりたい事」が出来ないのがやはり大きい。
自分がやりたがるバードのラウドボイス(orマーチ)・ガルドル・シルバリィソングのコンボ(のようなもの)は「人工生命」を取らない限り、初期レベルでは出来ない。つまりバックアッパーとして「役に立てない」。

だから、自分はソードワールドRPGのマスターをやる時は概ね低レベルでやってるし、
アリアンロッドのGMをやる時は概ね5Lvくらいになるよう調整している。HP・MPを増やせる、というのもあるしね。

これこそ我田引水になるかもしれないけど、そういう味付けのようなものを模索しながらやり続けることで、GMとしてのスキルが身に付いていっていると思う。
シナリオが不首尾に終わって自己嫌悪しても、「悪く無かったですよ」っていう評価もいただいてるし(これが結構ありがたい)