【金庸】扶桑武侠傳 弐巻【古龍】

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952NPCさん:2005/09/14(水) 14:22:12 ID:???
功夫使い切っちゃったよ…
ちょっと花鳥風月で演出していい?
953NPCさん:2005/09/14(水) 22:56:29 ID:???
>>951
初手の奥義すら妨害できるか怪しいのは消耗させすぎだろというか、
サンプルシナリオの敵構成じゃそこまで疲弊させられないと思うが。
954NPCさん:2005/09/15(木) 03:42:11 ID:???
サンプルシナリオはサンプルキャラ使ってやるだろうから、戦場の設定の仕方でうまく疲弊させられると思うよ。

ところで、宿敵が初手の奥義に全力を尽くすのを前提としてるんなら、妨害できるか怪しいくらいなのは普通だと思うんだけど。
超神話活劇クラスがぶつかり合うんだよな?
955NPCさん:2005/09/15(木) 23:42:22 ID:???
>サンプルシナリオはサンプルキャラ使ってやるだろうから
確かに普通はそうだろうな。
データの偏り具合見て初心者向けに思えなくて忘れてた。

>超神話活劇クラスがぶつかり合うんだよな?
どうだろう。自分達がやってる時は宿敵が奥義で超神話出すところはなかなか見れない。
根本的にカード総数不足で招式値足りないし、何度も使えるものでもないし。
命力ダイスが回ったりすると見れるんだが。

功夫同士で超神話活劇をぶつけ合うのはよく見るんだが。
956NPCさん:2005/09/16(金) 00:53:29 ID:???
横からすまんが、残り功夫値がいくつくらいから超神話活劇を期待する?
957NPCさん:2005/09/16(金) 00:58:09 ID:???
期待だけなら0でも。生き様貫いたら山札だけで100超える事だってあるし。
陰陽から狙うなら2つは欲しいかなぁ。
958NPCさん:2005/09/16(金) 21:35:11 ID:???
>>956
その時の山札による。
何枚くらいハズレを引くか山札構成を調べないと分からないな。
959NPCさん:2005/09/17(土) 17:24:17 ID:YOiuKUdl
960NPCさん:2005/09/21(水) 13:33:11 ID:???
こないだ扶桑はじめてやったんだけど…
超神話活劇、奥義判定で生き様貫くと普通に出るねぇ。
つか、バランス悪くね?これ?
961NPCさん:2005/09/21(水) 13:34:34 ID:???
>>960
劣悪。雰囲気ゲー。つうかデザイナーがローズって時点で察しろ。
962NPCさん:2005/09/21(水) 14:30:28 ID:???
>>960
そう思ったら、Q&Aの確認だ。
それでも受け付けられなかったら、このゲームをやめたほうがいい。
963NPCさん:2005/09/21(水) 15:23:49 ID:???
奥義判定で、生き様貫いたら、超神話が出た。
それが不満なら、確かに向いてないな(笑)。

ブレカナとかで、奇跡使ったら攻撃がクリティカルするのと何も変わらんと思うんだが。
カードの引きしだいで、生き様で1段階程度しか上昇しないことに不満を覚えるならともかく。
964NPCさん:2005/09/21(水) 15:31:35 ID:???
なんつーか、攻撃的なスレだな。
965NPCさん:2005/09/21(水) 17:50:08 ID:???
ま、カツカツの戦闘を狙ったルールじゃないな
966NPCさん:2005/09/21(水) 18:04:07 ID:???
意図的に引き分け増やしてあるしな
967NPCさん:2005/09/21(水) 18:53:16 ID:???
>>963
ブレカナを例に出すなら
通常判定でクリティカル5割超える状況に似てるな。
違いはあっちほどカツカツにしなくてもそこまでいけることだが。
968NPCさん:2005/09/21(水) 19:10:30 ID:???
奥義+生き様が通常判定なら奇跡は何なんだよ。
969NPCさん:2005/09/21(水) 19:14:20 ID:???
奥義+生き様がしょんぼりなのは、他のPCの見せ場が来る前にボスが即死することなんだよな。
ボスの見せ場自体も来ないし。
全員が一度活躍して、ボスがピンチに追い込んで、その上でついにボスが倒れる、くらいのバランスがいいんだが。

どうしたらいいと思う?
970NPCさん:2005/09/21(水) 19:41:28 ID:???
ボスも奥義+生き様すればいいじゃない。
生き様貫いても奥義の効果は上がらないから、奥義用の札を揃えにくくしとけ。

…最終戦闘にボス一人だけだして、ボス倒す以外に見せ場無いとかいうんじゃないよな?
971NPCさん:2005/09/21(水) 19:42:42 ID:???
>>970
つまり主人公以外はザコと戦ってろということでFA?
つうか、公式シナリオを見てると最終戦闘にボス一人だけ、以外の展開が今のところないんだが。
972NPCさん:2005/09/21(水) 19:44:25 ID:???
公式シナリオ自体多くないんだから、それを根拠にされても困る。
973NPCさん:2005/09/21(水) 19:46:23 ID:???
シナリオ組むのに公式シナリオ参考にするのは普通じゃね?
ネットにもっと遊びやすいシナリオが落ちてるなら公開プリーズ。
買ったばかりでまだ勝手がわからんのよ。
974NPCさん:2005/09/21(水) 20:08:29 ID:???
R&Rに、シナリオが載っていたよ。
サンプルに比べれば、まだまわしやすそうだったけど、詳細は読んでない。

みんなは、どうだったね?
975973:2005/09/21(水) 20:12:29 ID:???
>>974
ちょうど先日回した。雰囲気は良好で楽しんでもらえたんだが、
(メール欄)が大不評。
976NPCさん:2005/09/21(水) 20:34:51 ID:???
>>971
他にもやる事用意しとけって事。
そこまでに手札消耗するような事もなく、見せ場はボス倒す事だけ、他にやる事もなしという状態で
全員勢ぞろい、奥義を使えば最高招式値、生き様は常に通り、生き様貫けば超神話、奥義食らえば即死、では
「全員が一度活躍して、ボスがピンチに追い込んで、その上でついにボスが倒れる」は難しい。

そこまでに手札消耗させたり、ボスと戦う以外にやる事用意したり、ボスも超神話だせたり
分断して、「あいつはきっとやって来る!」させたりしないと。

誰の奥義受けても即死ってどれだけ戦闘特化なんだ。
977NPCさん:2005/09/21(水) 20:45:02 ID:???
>>976
そのためにどういうシナリオを組んでいいかわからんのじゃよー。
978NPCさん:2005/09/21(水) 20:58:40 ID:???
>>976
普通に剣で殴って功夫燃やすだけでも
超神話はあっさり出るけどな。
979NPCさん:2005/09/21(水) 21:28:54 ID:???
超神話=即死なら結局ボスの活劇段階が低いって事だろ。功夫も削れてないってことだし。

>>977
最後までに戦闘起こしてある程度削る。
ボス殴る以外にやる事を用意する(雑魚用意するとか、誰かが危ないとか、
時間までに何かしないといけないとか、他の所で同時に何か起きるとか)
980NPCさん:2005/09/21(水) 22:06:34 ID:???
そこで範囲攻撃の功力ですよ。
981NPCさん:2005/09/22(木) 00:13:44 ID:???
ブレカナ(でもなんでもいいが)、奇跡2回でボスが死ぬってことはまあない。
でも、武侠の場合、超神話2回でボスはほぼ確実に死ぬからな。
いくら周到に手札そろえても、GM側が2回耐えるのは無理だし。

もちろん、シナリオを工夫して対処することはできるけど、コストパフォーマンスの悪いゲームというのは否定できん。
ワースブレイドみたいなもんで。
982NPCさん:2005/09/22(木) 00:32:21 ID:???
シナリオ云々以前に宿敵が功夫値に物言わせれば超神話2回くらい楽勝だと思うが。
活劇値操作の一段階差ダメージなら命力防御で止められるし。
983NPCさん:2005/09/22(木) 00:38:19 ID:???
つうかPCは超神話でどれだけのダメージ叩き出して、ボスの活劇段階や命力はどれだけ低いんだ。
984NPCさん:2005/09/22(木) 00:39:45 ID:???
>983
公式シナリオそのまんま。特にいじってない。
いじらないと遊べないってこと?
985NPCさん:2005/09/22(木) 01:12:20 ID:???
俺も公式シナリオやったが、超神話二回じゃ死ななかったぞ?
986NPCさん:2005/09/22(木) 02:17:58 ID:???
Q&A読んでなさそうなのが何人かいるな
987NPCさん:2005/09/22(木) 02:57:05 ID:???
>>986
Q&A読んだけどわからん。どれのこと?
988NPCさん:2005/09/22(木) 03:11:57 ID:???
>>975
不満なら、別に律儀にそうせずに、まとめてかかればいいだけだと思うんだが。
君が、「お手紙にそう書いてあるんだからそうしなきゃいけないの!」とか強制していないなら、の話だが。
989NPCさん:2005/09/22(木) 03:13:04 ID:???
>>988
975はもう終わったセッションの話をしてるんだと思うが。
誤読してねぇ?
990NPCさん:2005/09/22(木) 03:15:20 ID:???
してないつもりだけど。
991NPCさん:2005/09/22(木) 03:20:56 ID:???
>>990
つまり、終わったセッションを今からやりなおせと?
992NPCさん:2005/09/22(木) 03:24:15 ID:???
ただ単にPLの空気読んで、不満出そうだったら変えればよかったじゃん、つー話だと思うが。
993NPCさん:2005/09/22(木) 03:24:43 ID:???
シナリオには罪はないと?
994NPCさん:2005/09/22(木) 03:27:25 ID:???
>>987
>【Q】Q&Aによると、[奥義]でも継続的に高い[活劇段階]を出せるとのことですが、(略)
>【Q】シナリオに宿敵を2人以上登場させてもかまわないでしょうか?(略
>【Q】[功夫値10]にして[陰陽を貫く]を行なえば、ほぼ確実に[超神話活劇]が出ます。(略
辺りかな?

>>991
「(GMである975が強制してないなら)後で不満いうより、こうしてればよかったのに」ってだけだろ。
やり直せなんてどこにも書いてないぞ?
995NPCさん:2005/09/22(木) 03:28:13 ID:???
以降、扶桑武侠傳における全ての不満はGMのせいということになりました。
996NPCさん:2005/09/22(木) 03:29:54 ID:???
シナリオのどこにも絶対にひとりじゃないとダメとも書いてないし、
その後ろに載せている小説では、「べつにどうでもよかった」とまで言わせているしねぇ。
997NPCさん:2005/09/22(木) 03:31:11 ID:???
なんか、必死な人がいるね。
998NPCさん:2005/09/22(木) 03:31:49 ID:???
というわけで975さん、つまらなかったのは全部あなたのせいです。
999NPCさん:2005/09/22(木) 03:32:35 ID:???
>>997
信者必死だよな。
1000NPCさん:2005/09/22(木) 03:35:59 ID:???
PLがシナリオのAという状況を受け入れるのも、Aという状況を打破する為にBという行動を取るのも嫌だから
Aという状況でとりあえずやっておいてシナリオに文句いったのに対し、「Aがそんなに嫌ならBしろよ」って言ってるんじゃなかったのか。

GMのせいにはしてないと思うけど。
個人的にはどっちを選んでもストレスのたまるシナリオはどうかと思うが、そんなシナリオだったの?
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 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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