ファンタジー世界の「戦争」っていうか 2敗目

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480NPCさん:2009/12/23(水) 01:34:44 ID:???
>476
和解できないから戦争をしている。神々が影響を及ぼす時の基本は「決戦」。

>478
シナリオを思いついたのは火の鳥を読んだ時だけどね。
戦う相手も神の分身?分霊?代行分体?みたいなもので、本体ではない。
それでもいろんな神様に、助言とか予言とか道具をもらって不意打ちまでして勝ちました、って内容。
そもそもオリジナルゲームなので、イベントをこなす事によって上がる神格という位階があって・・・
481NPCさん:2009/12/27(日) 14:18:01 ID:???
ちょっとこう邪気眼っぽくないかw
482NPCさん:2010/01/09(土) 22:21:54 ID:???
ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
483NPCさん:2010/01/22(金) 16:48:28 ID:7dQYLq3K
>>466
儀式にかける時間や動員する人数によって達成値を高めることができるルールだな
484NPCさん:2010/01/22(金) 21:47:57 ID:???
グレーターデーモン召喚やネクロマンシーなどは大量破壊兵器扱いなのかな?
兵站いらずで敵の戦力をそのまま自軍の戦力に変換できてしまうしね。

使用禁止条約が締結されてたりやぶったり、市街地で発動させてテロったりするのかな?
485(゜∀゜):2010/01/22(金) 23:21:51 ID:???
>>484
バスタードなんかでは、四天王の一人アビゲイルが、
腐敗の軍団と称してゾンビやスケルトンの大軍で敵国を蹂躙、
敵国の兵士や住民でゾンビを補充してさらに増殖ってのがあったね。
486NPCさん:2010/01/23(土) 00:38:11 ID:???
飲まず食わずで愚痴も言わず働きまくる兵団が現地調達できるなんて、チートだよな。
1から10まで細かく指揮しないと単純な罠で一網打尽にされそうなのが難点なのかな。
487NPCさん:2010/01/23(土) 04:24:09 ID:???
まずは自分が知ってるゲームではどうなってるのか、
きちんと調べてみることを勧める。

それにしても厨っぽいな……
488NPCさん:2010/01/23(土) 05:36:37 ID:???
戦争するなら、全体に効果の有る技を弱くするか、使用が簡単じゃないようにしないと。貯めが必要とか、協力技とか、対抗が簡単とか。
精鋭としか戦わないのなら、戦争の感じが出ない。
489罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk :2010/01/23(土) 11:02:29 ID:???
>486
そのへんは確か、ある程度知能が残ってる指揮官(もちろんアンデッド)が居たり
なんか生身だけどアンデッド化した怪物を操れそーなのが居たりしたっぽい

・・・・・・あーあ、あの頃に戻ってくれねーかにゃー
490NPCさん:2010/01/23(土) 12:39:42 ID:???
MMOどころか格ゲーみたいな話にしてる人がいるけど
ひょっとして蛸が来てしまったのか?
491NPCさん:2010/01/23(土) 13:03:46 ID:???
>>488
精鋭でも防御が高過ぎなければ、多少攻撃が派手でも緊張感のある戦場になるんじゃなかろうか?

「全体に効果」って少人数のパーティによる抽象戦闘を意識した言葉だろうから、
大規模な戦場を単位にして使うととんでもないことになるな。
普通は半径何メートルまでとか、何人までとか制限があるんだろうけど。
492NPCさん:2010/01/23(土) 14:28:16 ID:???
シーン全体が対象なんてのもあるからな
大規模戦闘を考えてない設計なんだろうけど
493ダガー+二号:2010/01/23(土) 14:37:08 ID:pkArDlyl
そうゆうのが比較的カンタンにできてしまうFEARゲとかでも
配置の妙や「庇う」の駆使だけで結構ナンとかなりますお。
要は落とし込み方次第なんすよ。
494NPCさん:2010/01/23(土) 14:44:29 ID:vkyPKfPJ
>492
そう言ったスキルとかは大規模戦闘(コレ自体が例外だが)ではちょっと範囲制限つければ簡単に運用できるから良いんじゃね?
アリアンぐらいなら基本的にシーン攻撃は有限数だし運用できる(射程10マス内の任意キャラに攻撃)。

この場合の問題は、シーン攻撃の回数無制限のキャラ。それでも似た様な制限つけりゃ何とかなるが。
495NPCさん:2010/01/23(土) 19:22:39 ID:???
>戦場シーンでシーン全体攻撃
カメラのズームイン・アウトの権限をGMに限定して、
「その部隊はこのシーンには登場していない」
ってやってるな
496(゜∀゜):2010/01/23(土) 21:34:38 ID:gkcdQ3hF
>>489
まあ結果的にガラのニンジャ軍団に火計で火葬になっちまったが・・・。
あれは軍団全体がもろかったのか、それともニンジャ軍団が凄かったのか???
497NPCさん:2010/01/23(土) 21:39:48 ID:???
火のダメージが二倍になるんじゃね
498NPCさん:2010/01/23(土) 22:18:55 ID:???
アラゴルン「霊体の軍勢を率いればよかったのにな」
499NPCさん:2010/01/23(土) 22:42:13 ID:???
アンデッドを焼いたらさぞ壮絶な臭いが
500NPCさん:2010/01/23(土) 23:54:24 ID:???
>>480
それって火の鳥の何編を参考にした?

>>475はハルマゲドンクロックみたいな
501NPCさん:2010/01/24(日) 08:45:37 ID:???
そんな遅レスを…
502罵蔑痴坊 ◆P0trltPUEk :2010/01/24(日) 10:23:12 ID:???
>496
火葬食らったのは指揮官ぶっ飛ばした後だったからなあ
本来は脆かった&忍者軍団の対処も素早かったってことで

個人をユニットとして扱うシステムで対軍団戦闘を演出するとしたら
無双するよりは好みの方法だな
503NPCさん:2010/01/24(日) 18:54:56 ID:n9/WKYb0
多分スレ違いじゃない……と信じたいんだが。

アリアンで戦争モノのキャンペーンをやろうと思ってるんだが、
結構デカイ戦場(19×13)と
PC直属の特別なモブを付けようと思ってる。
そのモブには「隊員名」と「隊員効果」って何個かの項目があって、
HPが半減したりすると「隊員」が死亡して「隊員効果」が消えるようにしようと思ってるんだが。

他にこの手のシステムで「戦場らしさ」を出すにはどんな工夫があるかな?
504NPCさん:2010/01/24(日) 19:40:36 ID:???
>>503
「戦場らしさ」が何を意味してるかわからんが、
シリアス路線なら、嫌な友軍、虫けらのように死ぬ住民、碌にこない補給とかで盛り上げるがよし。
タクティクスオウガのように理不尽な命令出す上官とかもいい。

もっとヒーロー路線なら、とにかく当事者性を大事に、
PCたちでないと駄目、活躍したらNPCの評価が変わる、駄目な部下が男気見せるとかで盛り上げるがよし。
505NPCさん:2010/01/24(日) 19:50:04 ID:???
>>503
全部使って戦うとは思わないほうがいいかも。実際の戦場でも全面攻勢は縦深戦術でもない限りないし。

まず、双方に戦力ポイント的なものを用意して、戦争の趨勢自体は、それを用いて、「軍」同士のダイスの振り合いで決定することにし、
あとはそれに修正を与える拠点の取り合いにするとか。そのモブ効果もそんな感じにしてさ。
「見張り台:1ターンに1回だけ相手か自分の決戦判定を振りなおさせてよい」「砦:戦力へのダメージを2D6軽減」
「斥候部隊:ターン開始時にもっとも近くにいる敵部隊の位置がわかる」「狙撃兵:戦力ダメージ+1D6」みたいな。
で、相手の部隊とこっちの部隊が接触したら戦闘。
相手の部隊を倒したり指揮官を倒したりしたら、こっちも相手の指揮官効果や部隊効果を消せる。

ってのはどう? もうアリアンロッドじゃねーよって気もするけど。
506NPCさん:2010/01/24(日) 19:50:12 ID:???
>>503
リプスレで紹介されてたんだがPC達を特殊部隊のようなアプローチで戦争物やってる
いいキャンペーンがあったので紹介しとくわ

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8649975

敵軍のNPCの演出は凄いと思う
507NPCさん:2010/01/24(日) 20:52:08 ID:n9/WKYb0
503です。アドバイスに感謝、505に近いアイデアは考えたんで、参考にしてもちっと練りこんでみる。

>506
凄いいっぱいあるな…ちょっと頑張って見てみる。
508(゜∀゜):2010/01/24(日) 22:22:13 ID:???
戦争もので特殊部隊っていうと、
ヤングジャンプ連載の『キングダム』の飛信隊なんかもそうかもね。
509NPCさん:2010/01/25(月) 13:49:52 ID:???
戦争もので特殊部隊って参考作品挙げると長いよ?
510NPCさん:2010/01/25(月) 15:05:25 ID:???
>>506
面白いな。
休日が潰れたが後悔してないw

戦闘だけじゃなくて交渉とかを上手くゲームに取り込んでる。
つか、確かに敵の演出が上手いわ。

特殊部隊物はジャンルとしては多いがこうしてちゃんとキャンペーンに落とし込んでるのは貴重だな。
511NPCさん:2010/01/26(火) 21:22:55 ID:???
PCゲーのIcewind Dale II(これはD&D3.0がベース)もゴブリンが来たオークが邪魔してる
援軍も来ない孤立無援でヤバイから英雄ガンバレと煽てられたPC達がこき使われる
篭城戦で獅子奮迅し鉱山を開放しダムを破壊して橋を守りゴブリンの大要塞を撃破する
どんどん英雄となる
あちらさんの戦争ものに関する感覚はこんな感じになるんだろう
512NPCさん:2010/01/27(水) 17:58:41 ID:???
>>510
>つか、確かに敵の演出が上手いわ。

悪の友情に吹いたw
アマチュアの作品とは思えん出来だ
513NPCさん:2010/01/27(水) 18:52:43 ID:???
PCを英雄として存分に活躍させるのにはやっぱりそういう形式の方が向いてるのかね。
部隊とかだと同行というか出ずっぱりのNPCも増えてマスターの負担も大変だし。
514NPCさん:2010/01/28(木) 23:41:22 ID:UuID21lw
>500
太陽編
主人公が犬の顔をしてて、八百万の神と仏教の守護神が戦う話
ハルマゲドンクロックってのは、同じ手を使いすぎるとハルマゲドンが起きるってことかな?

しかし、邪気眼ぽいと言われるとは、ちょっとショックだったな。
他の神から助言や道具をもらって魔物を倒すというのは神話にありがちな話だと思うんだが。
むしろ、捻りもなく戦場全体に影響する技とか使う方が邪気眼ぽくないか?
515取鳥族ジャーヘッド:2010/01/30(土) 16:11:18 ID:???
>捻りもなく戦場全体に影響する技とか使う方が邪気眼ぽくないか?
くそ、俺の愛する
「超人級の大将が一人飛び込んで暴れると千人一部隊が吹き飛ぶ」
「ちょっと禁呪ぶちかまして敵味方消し飛ばす」
「技一発で100人程度しか仕留められない奴は三流」スペクトラルフォースを邪気眼扱いだと!?
【邪気眼の見本市ゲームである】
516NPCさん:2010/02/02(火) 00:44:41 ID:???
白鵬 横綱
日馬 大関 琴欧
魁皇 大関 琴喜
把瑠 関脇 豊島
稀勢 小結 安美
鶴竜 前@ 旭天
若里 前A 琴奨
豪栄 前B 阿覧
玉鷲 前C 豊響
土豊 前D 栃心
豊真 前E 栃煌
垣添 前F 雅山
豪風 前G 嘉風
岩木 前H 白馬
北太 前I 霜鳳
北力 前J 朝赤
高盛 前K 時天
黒海 前L 玉島
隠岐 前M 猛虎
徳瀬 前N 磋牙
武州 前O 春王
517NPCさん:2010/03/09(火) 23:50:25 ID:???
荒らすなクズども
518NPCさん:2010/04/01(木) 23:33:42 ID:???
素直にウォーハンマーFBやれよ。

マスコンバットRPGだぜ。

もっとも、表現しきれてない部分はあるけどな。
519NPCさん:2010/04/03(土) 13:24:03 ID:???
あれをRPGに分類するのはちょっとなあ。
520NPCさん:2010/05/09(日) 11:27:45 ID:???
56歩
521NPCさん:2010/10/15(金) 12:19:49 ID:G8GMj8Jp
>51
ベルダインかな
少なくともガルガライス、ザーン、ドレックノールを、海軍を最大限に使って落とせる。
制海権と中原からの陸路を押さえれば長期戦になっても有利。
ドレックノールまで行けば残りも楽勝と見た。
522NPCさん:2010/10/22(金) 02:44:33 ID:???
迷宮キングダムとか、通常のセッションからして、国家の征服事業or戦争なんだよな。
・・・随分としょっぱい規模ではあるがw
523NPCさん:2010/10/22(金) 23:09:14 ID:???
確かに最大動員数が50人程度というのはしょっぱい規模ではあるが
あの世界はたった数人のランドメイカーに能力と責任が集中しているので
人類にとっては不可欠かつシビアな生き残り事業ではある
524NPCさん:2010/11/11(木) 02:49:28 ID:???
なにその神すなわちゴッドども
永遠光魔法陣!?♪。
526NPCさん:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:???
2009年2月の夜。男性は、関東地方の自宅で友人らが騒いだことに文句を言った義父
(当時60)を殴った。ベッドで寝た義父は翌朝、息をしていなかった。
男性は中国南方地方の生まれ。幼いころに中国人の父母が離婚し、祖母らに育てられた。
母(46)は日本人の義父と再婚して日本に渡った。男性が日本に来たのは04年。小学
校6年に編入した。日本語がわからず、いじめに遭ったが、トラック運転手だった義父は
車で連れ出してくれ、テレビゲームで遊んでくれた。3年ほどして養子縁組をした。
しかし、07年から義父は体調不良を訴えて働かなくなった。母が昼も夜も働き、家計を
支えた。
傷害致死の疑いで逮捕された男性は当初、弁護士に「あれは事故」と答えた。事実関係や
心情についても「わからない」「覚えていない」と繰り返し、反省の色を見せなかった。
527電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 【18.2m】 :2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:??? BE:182434436-PLT(12080)
3敗目はなさそうだな
528NPCさん:2013/10/06(日) 07:25:56.20 ID:???
てすと
529NPCさん
まよキンには戦争ルールないの?