【卓ゲ全般】困ったチャン同士会わせて不幸せ76(ナム)ー
んー、たとえば「プレイヤーに選択の余地を与えない」なら
村長の家で飯に睡眠薬を盛られた。私だけがセービングスローに成功
→妖しげな物音に目を覚まし、こっそりと調べにいこうとする私
→首筋にひやりとした感覚。ナイフを当てられていた
→縛り上げられ、嘲笑われる私。いったい何のためにセービングスローに成功したんだ?
といった実例が挙げられ、この事例に対する解説として
「マスターがあらかじめ決めておいたとおりのストーリー展開しか許されないシナリオ。
マスターにプレイヤーの自由な行動を受け入れる柔軟性が欠けていることが考えられる」
と言った解説と、ものによっては対処方法などが書いてある。
項目の最後には原因が書いてある。この場合なら「独りよがりなプレイ」など。
項目についての詳細と言うことなら、
≪シナリオ・ストーリーにおける8の間違い≫
「プレイヤーに選択の余地を与えない」「NPC中心にストーリーを構成する」
「プレイヤーに展開を全く読ませない」「あとせつ」「プレイヤーをだます」
「プレイヤーを報われさせない」「引きが弱い」「細部にこだわりすぎる」
≪シナリオフレーバーにおける4の間違い≫
「強すぎるNPC」「NPCを完全人間にする」「無敵の敵」「オリジナルの乱用」
≪マスタリングにおける7の間違い≫
「プレイヤーの機転を却下する」「設定を見せびらかす」「人間描写をやりすぎる」
「リアクションをやりすぎる」「余計な戦闘」「強すぎるプレイヤー」
「安直な治癒、復活」
≪RPGしてはならない最後の間違い≫
「極端な美的主義」
いじょ。長文スマソ。