スタンダードTRPG議論スレ225

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549INT3:2005/07/06(水) 00:30:31 ID:BmBsgt4m
呪文を唱えられるレベル(つまり最低レベル)だろうね、一番安いやつは
550NPCさん:2005/07/06(水) 00:30:37 ID:???
>>547
元いたコミュニティの規模にもよるが、それはまさに528の言う強権の発動だろう。
551362≒449:2005/07/06(水) 00:30:49 ID:???
と言うかあり得んだろ、メイジアーマーかけて野外冒険なんて。
ダンジョンハックなら便利な魔法だが。
552NPCさん:2005/07/06(水) 00:32:03 ID:???
低レベルの野外冒険ってありうるのか?
553NPCさん:2005/07/06(水) 00:32:51 ID:???
>>552
低レベルで山に行く奴は死にたがりかキチガイ。
554NPCさん:2005/07/06(水) 00:33:14 ID:???
>>547
gp上限以下のアイテムの購入を認めないDMって、かなり少数派でないかい?
555INT3:2005/07/06(水) 00:33:31 ID:BmBsgt4m
詳しくはDMG P211
魔法のアイテムの説明 ・術者レベル
を読んでくれ
556NPCさん:2005/07/06(水) 00:34:04 ID:???
>>551
まあ、1レベルだとちょっとな。
557NPCさん:2005/07/06(水) 00:34:33 ID:???
>>553
それは、その地域のエンカウンター表によるとおもうな。
558362≒449:2005/07/06(水) 00:35:40 ID:???
>>552
野外、と言うと語弊があるけど
街道を行く行商人を山賊から護衛する、と言った感じのシナリオなら良くやるな。
559上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/07/06(水) 00:37:57 ID:???
『使用回数の少ないワンドの購入はあんまり認める気にはならんのぅ』
『売る分には別に問題はないが』
560NPCさん:2005/07/06(水) 00:39:30 ID:???
>>554
DMGから保証されるのは、チャージが完全か半分の物のみ。
561NPCさん:2005/07/06(水) 00:39:35 ID:???
>>558
魔法使いは馬車に乗せてもらっとけw
D&Dなら、馬車から出るのと魔法の使用が同じラウンドに出来るし。

>>559
と言うか、ワンドにこだわらず、スクロールでええんでないのか?
562NPCさん:2005/07/06(水) 00:40:20 ID:???
>553みたいなところはダンジョンとか町の中にあるのか?
外歩けばいつドラゴンに出会うかもわからんのがD&Dだろ。
563INT3:2005/07/06(水) 00:40:48 ID:BmBsgt4m
>>553
確かに低レベルで暗闇山脈に行く奴ぁ死にたがりだなw
564NPCさん:2005/07/06(水) 00:41:16 ID:???
>>560
187.5gpか、1回目の冒険でない限り問題ないな・・・もっとも、買うならキュアのワンドだが。
つうか、キュアのワンドなら全員の所持金をかき集めてでも、1回目の冒険でも買うけど。
565NPCさん:2005/07/06(水) 00:49:20 ID:???
>>564
375gpなので1回目では前線の鎧を剥かない限り無理かと。
566NPCさん:2005/07/06(水) 00:50:31 ID:???
>>565
あ、すまん4分の1で計算しちまった。
567INT3:2005/07/06(水) 00:52:43 ID:BmBsgt4m
つーかだ、屋外ランダムエンカウンターの話が出るといつも思うんだが
3版以降のDMGには書いて無いんだよね、その辺の注意事項が

2版だとわざわざ「エンカウンター(遭遇)」の章を設けてるのに
要約するとそこには
・野外ではどんなモンスターとも遭遇する可能性がある
・でも低レベルは引き篭もれとは言ってない
 もしも『ドラゴンと出会って全滅』したとしたら単にDMのミス
・低レベルパーティー用の特別なエンカウンター表を用意すると良いだろう
ってあるよ

それ以外にも折に触れて『全滅が目的ではない』って書いてあるのになぁ
568NPCさん:2005/07/06(水) 00:56:03 ID:???
2版なんてシラネーヨ!
569NPCさん:2005/07/06(水) 00:56:22 ID:???
属性善の癖に悪逆非道な行いをしていたクソPCどもどうにか懲らしめられないかと思っていた時、
意趣返しに暗闇山脈のエンカウント振らせたら見事にレッドドラゴンをゲット。
だが俺は一応生き残りのチャンスを与えた。

DM「まあドラゴンにとって君らなんてゴミ同然だしな。財産全て寄越せば気まぐれで見逃してくれるかも。
 まずは反応判定だ、魅力判定どうぞ」
一番魅力が高いPC「……出目3」

阿鼻叫喚の地獄絵図が始まりました。
570NPCさん:2005/07/06(水) 01:03:05 ID:???
そりゃ意趣返しとは言えないのでは……。

意趣返ししたいなら、驚異度上では同じぐらいの敵でピンチに追い込むべきでは?
挑戦の書って、良いサプリもあるんだし。
571INT3:2005/07/06(水) 01:05:37 ID:BmBsgt4m
>>568
そうだね、ゴメンよ

まぁ結局の所は>>569のように
『それはそれで面白いからそのままでいいや』
ってな感じになるからだと思うw
572NPCさん:2005/07/06(水) 01:05:48 ID:???
たしかにタラスクに遭遇するとか絶対死ぬ状況は避けるべきだが
ドラゴン様がお出ましにならずともそのへんのコボルトがクロスボウ打っただけで死ぬ可能性があるわけで
573NPCさん:2005/07/06(水) 01:06:36 ID:???
>>567
あんたが全滅歓迎のイメージを強調しすぎたんじゃないか?
574NPCさん:2005/07/06(水) 01:08:08 ID:8uPcf4cu
>>552
ぎゃざ連載中のリプレイをよろしく。
575NPCさん:2005/07/06(水) 01:09:40 ID:???
HJのページにある無料シナリオにも
キャラバンを護衛して、野外冒険するのがあったな。
576INT3:2005/07/06(水) 01:10:11 ID:BmBsgt4m
>>572
コボルドは3.5版になって飛び道具がスリングに変更となりました
全国のコボルド愛護団体はこの変更に対し遺憾の意を表明しております
577NPCさん:2005/07/06(水) 01:11:57 ID:???
>>576
グレイホーク・スリング愛好会では、コボルド達の英断を歓迎しております。
578聖マルク:2005/07/06(水) 01:26:21 ID:???
>576
主な構成人員はコボルドの群れを出してPCをビビらせてたDMか?
579NPCさん:2005/07/06(水) 01:30:44 ID:???
コボルドって手軽だしなぁ。
《大旋風》 取っちゃったファイターのために、サービスでコボルドの群れを…。
580NPCさん:2005/07/06(水) 01:33:10 ID:???
ところで、今日SWを久々にしたらおもしろかったよ。
このスレ的には病気なのか?


あとアルシャードで「デザートメイデン」のGMしたらPLが全滅しました。
あのシナリオ俺がGMするとみんなダイス目が腐って必ずミドルのモブ戦で全滅すんだよな。なぜだろう。
581NPCさん:2005/07/06(水) 01:33:37 ID:???
でもスリングは筋力ボーナスが足せるようになっ……コボルトの筋力だとぅ!?
582浅倉武粋ぃ:2005/07/06(水) 01:35:38 ID:???
>久々にしたら
大抵のゲームは楽しい
583NPCさん:2005/07/06(水) 01:37:23 ID:???
デザートメイデンのモブ戦って、確か12グループぐらいの蟲と戦う奴か。
あれは1ラウンド目に加護つかってでも倒しきらなきゃまあ全滅の危険があるな。
ていうか、アルシャードで一番怖いの強力な一固体じゃなくてモブだし。
584NPCさん:2005/07/06(水) 01:40:38 ID:???
楽しい≠スタンダードってことだな。
585聖マルク:2005/07/06(水) 01:46:08 ID:???
>580
楽しくないTRPGなどない。
586イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/07/06(水) 01:52:58 ID:pUgUuDTm
ってか、正直言って遊んじまえばシステムの差ってあんまし感じられないわな。
GMやシナリオ、自分のPCやらメンツに左右される所が大きいしさ。

システム評価/比較で重要なのは案外に「実際に遊んだ時に云々」っつーよりも
「如何にそのシステムで遊ぶ気にさせるか」なんじゃねぇかなとか思ったり。
587NPCさん:2005/07/06(水) 02:35:01 ID:???
なるほど、そしてソスレを見ると大抵は遊ぶ気にならないとw
588NPCさん:2005/07/06(水) 05:20:13 ID:???
>>586
それはシステムを無視してRPGごっこをしてるだけだからじゃないのか?
589NPCさん:2005/07/06(水) 05:42:57 ID:???
>>586
自分がGMやるとPL時以上にシステムの差を痛感するけどな。
590イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2005/07/06(水) 07:22:41 ID:VcC38Q5N
>588
システムを無視してるつもりはねーけど、実プレイにシステムが影響を与える割合
ってそんなに多くないやん。N◎VAとD&Dくらいプレイスタイルが離れているってん
ならともかく、このスレで語られているシステムだとPLに与える影響はそんなにか
け離れてはいないと思うけど。ALSがやや派手目かなくらいで。

>589
オレ的にはGMやる時っつーかシナリオ作る時だね。シナリオで使う大概のデータや
ら特殊ルールはシナリオに書いちゃうし。その手間がどう変わるかくらい。
591NPCさん:2005/07/06(水) 12:19:02 ID:???
遅レスだけど、D厨のわしは流れを読まずに、1つのアクションの優秀さを提唱させてもらう。

それは「伏せ」だ。
一見すると、v3.5になって起き上がる際に機会攻撃を食らってしまうようになって、
FERAゲー風にいうならバッドステータスとして扱われることが多いが、
「伏せ」た対象への遠隔攻撃ロールには−4ペナルティがかかる。

つまり、射撃対象となりうる遭遇で、映画などでよくあるシチュエーションとして、
「弓兵がいる!伏せろ!」という行動がルール的に意味がある。
モチロン前述のペナルティがあるために、いわゆる最善手ではない。
あくまでも、「ケースバーケース」「諸刃の剣」的な二律背反するギミックだが、
伏せていても、魔法は使えるし、クロスボウなら伏せたままでもノーペナルティで撃てる。
遮蔽物の無い環境でも、味方の背後(射撃キャラや後衛形クレリック)で魔法使いが伏せるのは、
1つの戦術として有効(万能ではない)

この、万能ではないという部分が肝で、とかく定型化しがちな戦闘にいろいろな可能性を見出すことが出来る。
592NPCさん:2005/07/06(水) 14:52:45 ID:???
ガープスの伏せもそんな感じだ。
593NPCさん:2005/07/06(水) 14:59:05 ID:???
それどころか伏せると射撃の正確さに+1のボーナスが得られたような。
いや膝立ちとか壁や机を支えにするとかでも得られるけど。
594NPCさん:2005/07/06(水) 15:33:56 ID:???
>>591
ひょっとして、うちの鳥取のPLさんですか(笑)
先週のプレイで、伏せたウィザードで囮になって、
ローグにスニーク狙わせてた戦術には惚れた。
595NPCさん:2005/07/06(水) 15:48:02 ID:???
>>561
D&Dだと機会攻撃の存在がルール上大きい。
不用意な移動、行動で攻撃を受けるので、移動や位置取りがより戦術的意味を持つし、
機会攻撃を誘発しないで済む行動オプションや特技、機会攻撃を増やす特技、
そして間合いの長い武器がなどが大きな意味を持つ。

しかし、今更といえば今更の話だな。
596NPCさん:2005/07/06(水) 15:48:58 ID:???
>>595 アンカーミス
>>561>>591ね。
597NPCさん:2005/07/06(水) 16:06:23 ID:???
個人的には〈Bluff/はったり〉を戦闘で使えるのが惚れたな>D&D
598NPCさん
戦士大全のクラス紹介に追加、どうやら発売までに毎日、チマチマと増やしていく模様

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