★ ソードワールドブッ叩きスレッドpart1 ★

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1NPCさん
アンチのみんな、あつまれー!
ついにねんがんのスレッドがたちましたよー?
2NPCさん:2005/07/03(日) 22:03:17 ID:???
関連スレ

スタンダードTRPG議論スレ223
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119804884/

【嫌い】愚痴を吐き散らすスレpart3【ぶっ叩き】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119989599/
3NPCさん:2005/07/03(日) 22:16:12 ID:???
うはwww人イナスwwwwww
4NPCさん:2005/07/03(日) 22:18:55 ID:???
◆TRPG総合 質問・雑談スレ 33◆
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120038874/
5NPCさん:2005/07/03(日) 22:38:49 ID:???
■SNE総合スレッド その4■
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119434564/
6NPCさん:2005/07/03(日) 22:48:14 ID:???
本スレ
無の砂漠でアトンにメテオ ソードワールド111th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120195773/
7NPCさん:2005/07/04(月) 00:21:16 ID:???
じゃあSW擁護でもしてみるか。

SWはその古くてある意味アバウトな作りから、ハウスルールを受け入れやすい。
ファイターの戦闘オプション、シーフやレンジャーの能力、ルーンマスターの魔法が皆同じで、キャラクター表現の幅が狭いと言われがちだが、逆に言えば同じフォーマットのオリジナル技能(クラス)はとても作りやすい。
ALSやD&Dでオリジナルクラスを作ろうと思ったら、プロの仕事ではないからあえてバランスとは言わないが、他のクラスに見劣りしないだけのデータ量を確保するのは大変だ。
ルーンマスターでも各レベル4〜5個程度の呪文を、実プレイが現実的な5〜6レベルまで作っておけばいいだけなら、前記の2つほどの苦労はない。

オリジナルシステムを作るほどではないが、少しオレワールドを展開したい奴にとってはうってつけだ。
手間を考えれば、GURPSでオリジナルワールド展開するのなんて問題外だし。
8NPCさん:2005/07/04(月) 00:28:19 ID:???
いまさらスタンダードの地位を求めなければ存在価値はあるな。
逆にいまさらスタンダードの比較に使うのもおかしな話だ。
9NPCさん:2005/07/04(月) 00:36:59 ID:???
リプレイもリウイも売れてるようだから、SNEと読者にとってはアレクラストの存在価値はあるしね。
10NPCさん:2005/07/04(月) 00:47:23 ID:???
>8
だってSW以外にそれを計る物差しに仕えるゲームがないんだもの。
現状でスタンダードなシステムなんてものが求められているのか?
とかいう問題もあるが。
11NPCさん:2005/07/04(月) 00:58:03 ID:???
市場は別に求めてないんじゃないか。
12NPCさん:2005/07/04(月) 02:15:36 ID:???
>>7
ALSやD&Dで新クラスをでっち上げないと再現できないキャラってどんなのよ?
13NPCさん:2005/07/04(月) 02:18:04 ID:???
杖術メインの戦士系キャラとか、符術系の術師とかマニアックなことを言ってみるテスト。
一応、未訳D20は無しと言っておくw
14NPCさん:2005/07/04(月) 02:21:00 ID:???
>>13
杖に熟練した戦士、スクロールをたくさん使う魔術師
15NPCさん:2005/07/04(月) 02:22:21 ID:???
>杖術メインの戦士系
クォータスタッフ持たせてあれこれ特技取ればいいじゃん。

>符術系の術師
スクロールでいいじゃん。
16NPCさん:2005/07/04(月) 02:25:05 ID:???
>>14-15
スクロールはやや苦しいな。
自分で作るなら経験点消費もあるし、符術の表現とは言いがたい。
17NPCさん:2005/07/04(月) 02:25:45 ID:???
じゃあ符術ってどんなの?
18NPCさん:2005/07/04(月) 02:27:39 ID:???
そもそも、ハウスルールで1クラススクラッチするなら、未訳サプリを訳す方が早いって。
・・・あ、未訳のD&Dサプリはいいのかw
19NPCさん:2005/07/04(月) 02:28:46 ID:???
>>13
ALSだったら演出でなんとでも。
20NPCさん:2005/07/04(月) 02:31:41 ID:???
ALSなら、符術はサモナーのカードでええやん。
21NPCさん:2005/07/04(月) 02:32:59 ID:???
>>16
何で経験点消費したらいかんのだ?
22NPCさん:2005/07/04(月) 02:35:06 ID:???
要は7はALSやD&Dでする必要ないハウスルールを作るためにはSWが都合いいと言ってるのか?
23NPCさん:2005/07/04(月) 02:36:13 ID:???
でもそれは本当にSWの擁護になるのだろうか・・・?
24NPCさん:2005/07/04(月) 02:46:40 ID:???
7ではないが、わざわざクラスを作るってことは何らかの思い入れがあるってことだろう。
相当品や演出では満足できなくて、専用データが欲しいぐらいには。
25NPCさん:2005/07/04(月) 02:50:43 ID:???
>>24
じゃあ、SWのハウスルールで、
クォータースタッフに熟達し各種特技を取ったファイターや
スクロール作成やルーン文字刻印を取った術者以上に上手くそれが表現できるのか?
26NPCさん:2005/07/04(月) 02:53:40 ID:???
>>25
ハウスならできるんじゃねーか?
なんせ、作りさえすればいくらでもOKだ。
27NPCさん:2005/07/04(月) 02:54:37 ID:???
>>26
>>7は少ない労力で出来ると主張してる訳だが。
28NPCさん:2005/07/04(月) 02:56:22 ID:???
そもそも、ゲーム的に要求される符術の仕様はどんなんだ?
29NPCさん:2005/07/04(月) 03:04:27 ID:???
そもそも、13の選択がダメだし
まあ、D&Dで作れないキャラや相当品で作れないキャラを考える方が難しいと思うがな

個人的には井上的には相当品ルールはNGだと思うんだよ。
奴は、しっかりとしたイメージが付属することを限りなく望むから。
ビジュアルを明確にし、イメージをしやすく。
これが奴のポリシ−だし、ストレンジャー(異世界キャラ全般)専用に追加した感が拭えない。
30NPCさん:2005/07/04(月) 05:12:13 ID:???
うはwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ついにソ厨だけに許されていた「糞スレ乱立」を
追い詰められてきたFEAR厨まではじめましたwwwwwwwwwwwwwwwww
ワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwwwwwwwwwww
31NPCさん:2005/07/04(月) 05:46:41 ID:???
いや、スタンダードスレの過去ログ読むと
ソ厨が立てたようです。
32NPCさん:2005/07/04(月) 05:48:59 ID:???
>>13
>一応、未訳D20は無しと言っておくw
相手にハンデ付けなきゃ比較にならん時点で勝負になるまい。
33NPCさん:2005/07/04(月) 05:53:14 ID:???
つか、自分が欲しいクラス作るにしても、
フルスクラッチより既存のクラスに手を入れた方が楽っしょ?

どう考えても既存のデータが多い方がサンプルとしても素材としても使えて良いと思われ
34NPCさん:2005/07/04(月) 06:56:57 ID:???
SWの現在の資産はシステム面じゃない。

小説、リプレイによって形作られた世界観や登場人物への思い入れだ。
良くできたワールドガイドは詳細でゲームに使いやすいが、
それをゲームに使いたい、その世界で遊びたい、そのワールドガイドを手に取りたいと
思わせるのは何らかの(それがゲームにせよ、世界にせよ)思い入れである。

例えば、10冊かけて紡がれたへっぽこ達の物語。
へっぽこ達と同じ世界で、同じシステムを使って冒険したい、というのが大きな動機であり、
そういった思い入れは一朝一夕に育つものではないし代替が効くものでもない。
遊び方も十分リプレイで示されている。

リプレイに魅力を感じているのであれば、リプレイ以上のシステムは必要ない。
基本システムは古くて欠点も多いが、最低限の物は備えているし、
リプレイを読んでプレイする分には問題が少ない。

他のゲームがシステムに依存する構造なら、SWはリプレイに依存する構造になってるのだ。
3534:2005/07/04(月) 07:07:12 ID:???
あー、上でリプレイと書いたが個人的にはぺらぺらーずリプ(Next)は
基本的にはあまり評価してないんでそこんとこよろしく。

企画からして現状認識が甘い、幕間の書き方が悪いというのはよろしくない。

原則論としてはリプレイが重要なSWだからこそ、きちんとした書き手に面白くて遊びたいと
思わせるリプレイを書いて貰うべきだ。

ただ、過去のへっぽこの実績があるのでNextもその余慶を被ってるし、
続いているうちにキャラ立ちもして思い入れも増える(ている)ので、
より面白くするべく努力して頑張って欲しい。
36NPCさん:2005/07/04(月) 07:22:39 ID:???
>>13
「杖術メインの戦士系キャラ」はDragon誌に載ってた気がするなぁ。
別にクォータースタッフに武器開眼した戦士でも良いけど。
37NPCさん:2005/07/04(月) 07:30:04 ID:???
まあ確かにリプレイだけはSNEのほうがFEARより一枚上手ということに同意しとく。
ホントにリプレイだけだけどね。ってか菊竹イタすぎw
38NPCさん:2005/07/04(月) 07:34:36 ID:???
(プ
39NPCさん:2005/07/04(月) 11:39:43 ID:???
>>37
SNEが、ではなくSWがだと思う。
SWリプレイは書き手や内容に関わらず売れ、
それ以外(六門やガープス)は内容に
よって売れたり売れなかったりする。
40NPCさん:2005/07/04(月) 12:19:09 ID:???
大自然のぱぅわぁーを杖(クォータースタッフ)に込めて相手の急所に痛打食らわせる、
ドルイド/ローグとか、こないだやったけどなかなか面白かったよ。
41NPCさん:2005/07/04(月) 12:28:27 ID:???
ソードワールドはあれだ。
マクドナルドのハンバーガーみたいなもんだ。
他に店があってちょっと金があれば、わざわざ行かないよ。
42NPCさん:2005/07/04(月) 15:31:28 ID:???
ソスレ見ていて不思議なのは何で「セッションが楽しくなるように」、
という方向で議論しないのかと言うことだな。
いつもながらそれが謎だ。
43NPCさん:2005/07/04(月) 15:41:28 ID:???
「セッションをしていないから」という結論が納得出来るのも無理はない。

多分、一種の歪んだ愛情なのだとは思う。
アニメしか観ない奴が「最近のアニメは〜」と文句を言いながらも
その実、アニメ以外のメディアには全く興味がないようなもので。
44NPCさん:2005/07/04(月) 15:45:52 ID:???
>>41
今となってはSWは「手軽」ですらないと思うが
45NPCさん:2005/07/04(月) 15:48:56 ID:???
上で出ている通りリプレイ密着型システムってことでそ。
問題はリプレイの今後の展開で、高レベルが難しく、
リウイとの兼ね合いが難しい中でどうやってバリエーションを出すかってことで。

いっそのこと、時代を過去にして歴史陰謀ストーリー指向でもやればいいのに、と思ってみたり。
46NPCさん:2005/07/04(月) 15:55:17 ID:???
ここが本スレの次スレだそうだ
さぁジャイアントスラッグ問題をとくと語れ
47NPCさん:2005/07/04(月) 15:56:26 ID:???
ありゃ、ここを次スレに使うのか。
なら、部外者は退散ということで。
48NPCさん:2005/07/04(月) 16:14:57 ID:???
アホばっかりですまんなあ>>47
49NPCさん:2005/07/04(月) 16:31:29 ID:???
ジャイアントスラッグ問題って何?
50NPCさん:2005/07/04(月) 16:51:24 ID:???
>>44
昔は手軽だったの?
51NPCさん:2005/07/04(月) 17:10:00 ID:???
>>50
鳥取分があるレスだけど、文庫3冊(基本+上級2分冊)のころは、
コンベンションで全員がルルブがある状態でプレイできるのは、SWくらいだったよ。

逆に、PLがルールブックもってなくても、マスタースクリーンさえあれば、
ゲームができたシステムも、SWだけだったかもね(GMはモンスターデータいるけどな)

魔法データは?って言われそうだが、マスタースクリーンには、呪文シートが付属してたっていう逃げ道があるんだよ(笑)

実際には、魔法も(使う魔法だけ)暗記してたヤツもいたし、
キャラシーに最初からレーティングありのを使ってたから、
ルールブック見ないで気軽に遊べた黄金期があるゲームってのは、そうそうないだろ。

いいか?特定の厨が〜ってわけじゃなくて、30人のコンベンションで、
最低でも1卓はルールブック無しで遊べる(モチロン実際には所持している)香具師がいて、
オンリーコンでもないのに、全部の卓がSWになるくらいは流行ってて、
主催者が「フリーコンベンションでSWばっかりだとアレだろう」と、
他のゲームをわざわざ用意しようとしたりするくらいの盛況ぶりだった。

・・・老害の実演はこれくらいでいいかね?
52NPCさん:2005/07/04(月) 17:10:25 ID:???
>>50
旧版の頃は手軽だったろ
53NPCさん:2005/07/04(月) 17:28:27 ID:???
>>49
PCとPLの分離が出来てないアホなGM(デザイナー)の戯言。
54NPCさん:2005/07/04(月) 17:42:35 ID:???
>>53
逆じゃね?
清松は過剰な分離論者だと思うぞ。
55NPCさん:2005/07/04(月) 17:44:50 ID:???
>>54
いや、清松は割きりが足らんだろう。
結局、セージ失敗の際の具体的な行動をルールに組み込んでないしな。
PLのロールに依存しつつ、それに文句を付けるのは明らかに下作だ。
56NPCさん:2005/07/04(月) 17:54:43 ID:???
>>44
いや、インタラプト・タイミングがないとか、
コアルール少ないとかデータ少ないとか
戦闘でやれること少ないとか、
スクリプトに落とすには手軽っぽいよ。多分
57NPCさん:2005/07/04(月) 17:58:10 ID:???
>>56
その理屈で言えば、ScreenMonkeyやNWNのあるD&Dの方が手軽じゃないか?
58NPCさん:2005/07/04(月) 18:23:44 ID:???
>>56
できれば行動宣言とかもオンセ向けにして欲しい。
掲示板で遊ぶことを考えると、アクセスした順に行動宣言から判定まで全部やって
最後に時系列順に結果を適用していくようなのが理想。
59NPCさん:2005/07/04(月) 18:31:44 ID:???
>>58
それだと、死んだ人間に殴ったり魔法をかけたりする羽目になるだろ。
行動キャンセルが存在し、手近な人間を殴れるから、先行入力で済ますのは現実的ではない。
60NPCさん:2005/07/04(月) 18:33:38 ID:???
58は先行入力で成り立つようにオンセ向けにシステムを改造しろと言ってるんじゃないのか?
61NPCさん:2005/07/04(月) 18:39:02 ID:???
>>59
いや、逆。
判定まで全部やるわけだから。
戦士が攻撃を受けたからその前にプロテクションとか
逆に戦士の攻撃が当たったからエンチャントとかになる。
62NPCさん:2005/07/04(月) 19:08:08 ID:???
狼男と暴走絵師 ソードワールド112th
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120471509/

新スレが立ったようなので、引き続きこのスレはSWと他のシステムの比較などでお使い下さい。
63NPCさん:2005/07/04(月) 19:45:43 ID:???
>>61
言いたい意味がわからんぞ。

味方A、B 敵Cがいて、Aが残り生命点1で、Bがプリースト、CがAを狙っている。
CがBより遅いと、Cの攻撃が命中するかどうかで、Bの行動がキャンセルされるか決まるだろ。

Cの攻撃命中 → A死亡 → Bキャンセル
Cの攻撃はずれ  → A生存 → Bキュア

拡大などを行ってる場合、一概にキャンセルにする訳にいかず、だからといって全部使うことにするのはキツイ。
こういう場合はどうするんだ?

行動順を無視して、防御・回復優先にするのか?

64NPCさん:2005/07/04(月) 20:00:00 ID:???
>>63
まず前提として掲示板によるセッションを念頭に置いている。
書き込みのタイミングに宣言から判定まで全部やるわけだから

例1)Cの攻撃命中・A死亡(火曜日) → Bは別な敵に魔法攻撃(水曜日)
例2)Cの攻撃外れ・A生存(火曜日) → BはAに魔法攻撃(水曜日)

でいいんだぞ。
で、それを最後に整理すると例1なら

敏捷度17:Bが敵Dに魔法攻撃
敏捷度15:Aが敵Cに攻撃・C死亡
敏捷度13:敵DがBに攻撃、敵Cは死亡だから行動不能

のようになるわけ。
65NPCさん:2005/07/04(月) 20:04:08 ID:???
>>64
>掲示板で遊ぶことを考えると、アクセスした順に行動宣言から判定まで全部やって
>最後に時系列順に結果を適用していくようなのが理想。

アクセスした順なって無いじゃん。
行動順にアクセスするなら最後にソートするなんて書く必要ないだろ。
言ってることが>58と違うぞ。
66NPCさん:2005/07/04(月) 20:05:52 ID:???
>>65
行動順にアクセスじゃないよ。
「アクセスした順に(略)」と書いたじゃないか。
67NPCさん:2005/07/04(月) 20:10:04 ID:???
>>66
>58では「アクセスした順に(略)」で
>64の説明では「行動順にアクセスしてる」って意味だ。

それとも>64の場合は、考えうるパターンを全部書いて、想定外の事態の場合はGM任せで済ませろと言うことか?
68NPCさん:2005/07/04(月) 20:10:31 ID:???
スマン、>>65を読み違えたので補足。

>>65
宣言・判定の順はA→Bだが
最後に整理した時点での敏捷度順はB→Aだから、
アクセスした順に宣言・判定して最後に敏捷度順に整理、
になってるはず。
69NPCさん:2005/07/04(月) 20:18:04 ID:???
>>64
この場合、行動順が一番早い(B)が一番最後に書き込んだ場合、
その結果で戻って行動を再決定orキャンセルに成りかねないから、
素直に行動順に書き込ませた方が良いと思うぞ。
70NPCさん:2005/07/04(月) 20:20:19 ID:???
>>69
そんときゃそんときと諦めてキャンセルしてもらう。
戦闘中の順番待ちでだれる方が怖い。
71NPCさん:2005/07/04(月) 20:50:15 ID:???
このスレ埋めると誰かが次スレ立ててずるずる続いてしまうっていうのは考えすぎ?
72NPCさん:2005/07/04(月) 20:52:54 ID:???
>>71
たてる気120%な俺が待機中ですが何か?
73NPCさん:2005/07/04(月) 20:57:21 ID:???
ダメじゃんw
74NPCさん:2005/07/04(月) 20:57:28 ID:???
あれだけやってまだ学ばないのか・・・
なんでソスレ住人は同じ事を繰り返すかね?
75NPCさん:2005/07/04(月) 20:59:33 ID:???
>>74
>>1のマッチポンプ型自演乙。
76NPCさん:2005/07/04(月) 21:05:04 ID:???
ここをソードスレの本スレにする案は抵抗勢力の強い反対により困難となった。(注:憶測っつか妄想です)
やっぱり素直に本スレへの誘導貼って削除依頼出さなきゃダメなのか。
77NPCさん:2005/07/04(月) 21:07:44 ID:???
>>76
そうだ。その手間を惜しむから毎回こうなる。
78NPCさん:2005/07/04(月) 21:25:42 ID:???
宣言
a「行動遅らせて全員にキュアウーンズして怪我しなかったらキャンセル」

〜ターン最後〜
a「bとc以外はキャンセルでキュアウーンズ、他はキャンセル」

ってできます?
79NPCさん:2005/07/04(月) 21:27:55 ID:???
>>78
ところで、ここを埋めても次のスレ立てられちゃうらしいから
ここは削除かスレストしてもらった方がいいと思うんだけど、君はどう思う?
80NPCさん:2005/07/04(月) 21:30:48 ID:???
>>78
不可。
81NPCさん:2005/07/04(月) 21:34:57 ID:???
>>80
サンクス

>>79
あ、新スレ立ってるんですね
とりあえずココは削除かな
82NPCさん:2005/07/04(月) 21:42:19 ID:???
本スレと同じことしたいなら本スレ池よ。
ここはSW叩くスレなんだから勝手に削除削除と仕切るな。
83NPCさん:2005/07/04(月) 21:47:03 ID:???
>>82
実際に重複だ。
それと、あくまで叩きが主眼ならばそもそも板違いである可能性すらあり得る。
本スレ住人もアンチも本当にバカばかりだな。
84NPCさん:2005/07/04(月) 21:49:26 ID:???
可能性?
板違いでない可能性は〜〜〜?
85NPCさん:2005/07/04(月) 21:53:47 ID:???
>>84
>実際に重複だ。
が読めないほどバカなおまえは2ちゃん自体向いていない。
86NPCさん:2005/07/04(月) 21:53:57 ID:???
どうやらここは重複スレとして誘導貼って削除依頼出しておけばいいみたいですね。
87NPCさん:2005/07/04(月) 21:54:46 ID:???
なんで出さないの?
出せばいいじゃん。
88NPCさん:2005/07/04(月) 21:55:30 ID:???
本スレの連中が来るから重複するんだろうが。
頭悪いんじゃね?
89NPCさん:2005/07/04(月) 21:58:00 ID:???
>>87
一時は再利用案もあったんだけどね。
やっぱりダメっぽいから削除かなと。
90NPCさん:2005/07/04(月) 22:00:52 ID:???
>>86
80レスほど遅い。大したスレ速度でもなかったはずなのに。
だからSW関係は意識が低いと言われる。全ては自業自得だ。

>>88
おまえは実際に頭が悪い。
既に嫌いスレがある以上は間違いなく重複の固有スレだ。
91NPCさん:2005/07/04(月) 22:04:37 ID:???
嫌いスレの>>1を読みました
ストレスもたまってないし愚痴ではありません

悪意を持って積極的に叩きます
SWショボい、ショボすぎますwww

あと、スレ違いの話でグダグダ喚くくらいなら、まず削除依頼して、あとは削除議論スレでどうぞ
92NPCさん:2005/07/04(月) 22:15:47 ID:???
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


  ****  このスレッドは重複スレです。 ****


  これ以上書き込まず、ソードワールドの本スレか叩きスレに移動して下さい。

    狼男と暴走絵師 ソードワールド112th(現在の本スレ)
    http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1120471509/

    【嫌い】愚痴を吐き散らすスレpart3【ぶっ叩き】(叩きスレ)
    http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119989599/



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
93NPCさん:2005/07/05(火) 03:44:55 ID:???
っつーか素直にスタンの次スレとして使えばいいだろ>ソ厨対策
94NPCさん:2005/07/05(火) 06:40:57 ID:???
荒らしが立てた糞スレを使ってやる理由はない。
根本的にスタンダードスレを勘違いしてるとしか思えん。
95NPCさん:2005/07/05(火) 06:45:50 ID:???
>>34
出されたご飯は(ry
9634:2005/07/05(火) 06:49:31 ID:???
>>95
出された食事は残さず食べてるが、それが何か?
9734:2005/07/05(火) 06:59:30 ID:???
>>45
うむ、リプレイを如何に魅力的にするかはSWにとって重要な問題だ。

リウイと関係のない地域をリプレイの書き手に任せてしまうという手もありそうだ。
9895:2005/07/05(火) 07:01:32 ID:???
>>96
あう、>>94のまちがい。まじごめ。
99NPCさん:2005/07/05(火) 16:49:23 ID:???
>>98
許容範囲はスレタイの一部変更と>1の一部変更まで。
こんなキチガイが立てたスレまで使ってやる必要はない。
100NPCさん:2005/07/05(火) 20:02:01 ID:???
使いたい人が使う、使いたい人は使わない、でいいよ。
>>94>>99書き込み乙!
101NPCさん:2005/07/05(火) 20:36:20 ID:???
>>100
>1乙
102NPCさん:2005/07/05(火) 20:38:34 ID:???
>>101
>>99
103NPCさん:2005/07/05(火) 20:39:39 ID:???
>>102
>>98
104NPCさん:2005/07/05(火) 20:41:58 ID:???
>>103
>>97
105NPCさん:2005/07/06(水) 09:12:09 ID:???
みんなSWが嫌いなんではなく、ましてやSWユーザーが嫌いなのでもなく
「この板のSWのスレの住人」が嫌いなだけだということに気付く。
106NPCさん:2005/07/06(水) 13:24:25 ID:???
そうだよ。
107NPCさん:2005/07/06(水) 18:11:48 ID:???
なんとてっきり、
「SWの嫌いな俺」が大好きな人たちばかりなのだと思ってた。
108NPCさん:2005/07/06(水) 18:14:45 ID:???
>>107
それは卓ゲ板では言わないお約束。
109NPCさん:2005/07/06(水) 23:57:18 ID:???
「この板のSWのスレの住人」が嫌いな俺が大好きだったり嫌いだったり。
110NPCさん:2005/07/07(木) 01:30:59 ID:???
そこからスタートしたけど最近はリアルでSW嫌い。
マジなくなってほしい。
111NPCさん:2005/07/07(木) 01:33:57 ID:???
>>110
たぶん、SWがなくなっても何も替わらないと思うよ。
112NPCさん:2005/07/07(木) 05:00:14 ID:???
極論グダグダ好きのSWスレ住人というのは
自分で面白いと思っているが単に寒いだけなのに気付かずに書き込んでるのだろうか
それともSWかSNEか清松かスレか住人か実プレイ等々に恨みでもあるのだろうか
あるいはそんなレスに釣られてしまうほど話題に餓えて仕方がないのだろうか
113NPCさん:2005/07/07(木) 11:54:54 ID:???
>>112
寒かろうがなんだろうが自分が楽しいからそれでいいという人達なんじゃない?
114NPCさん:2005/07/07(木) 14:02:27 ID:???
SW信者の老害に私怨があるんで袈裟まで憎いんですが何か?
115NPCさん:2005/07/07(木) 14:18:32 ID:???
ぐだぐだする以外に、書き込むことが無いんじゃないかな?
116NPCさん:2005/07/07(木) 15:01:26 ID:???
TCG勢がいなくなった今、SW勢が板の一番の癌だな
なんであいつらだけラノベ板クオリティなんだろ
昔は違ったのに・・・
117NPCさん:2005/07/07(木) 15:02:40 ID:???
TRPG的にあんまり新しいネタがないから。
もしくは、出ても購入していないから。
118NPCさん:2005/07/07(木) 15:04:25 ID:???
>>116
おいおい。ラノベ板のクオリティはこんなに低くないぞ。
119NPCさん:2005/07/07(木) 15:10:11 ID:???
>>116
SWはリプや小説が主なのでその中心である物語的展開はラ板が本場であり
こっちはそれ以外のどうでもいい事を話したがるような奴が来る板だからだろ
120NPCさん:2005/07/07(木) 15:25:53 ID:???
>>112>>116
マジレスすると、
まずマンチキン(コテ)の粘着に壊された住人が暴走して
壊れたテレコのようなグダグダループが始まる。
SWスレにおける現在のグダグダスタイルは有意識無意識を問わず彼が原型だろう。
この辺りは一部の人気コテがスレの軌道修正を買って出ていたような時代だったが
そういったコテのほとんどは古いゲーマーでSWに良い感情を持っていなかったからなのか
あまり積極的にSWスレには介入していない事もあり一種無法地帯だった。
更にはダード荒らしのSW叩きによって住人の被害者意識がより高まり
加えて昔の卓ゲ板にあまり詳しくないラノベ板などからの新規住人も参加して
それが普通になってしまっているから。
121NPCさん:2005/07/07(木) 15:28:25 ID:???
ループもグダグダもスタンダードスレ以前から変わってない。
良くも悪くも変化してないよ。
122NPCさん:2005/07/07(木) 15:29:50 ID:???
最近マンチキン粘着が活発になってきたな。
123NPCさん:2005/07/07(木) 17:54:59 ID:???
124NPCさん:2005/07/07(木) 21:29:10 ID:???
>>121
なあ、ソスレのグダグダに何かプラスの側面ってあるのか?
様式美ってデブの取っ組み合いを国技に持ち上げるために用意された価値観でも使わない限り
あのグダグダに良い部分なんてないと思うが。
125NPCさん:2005/07/07(木) 21:32:58 ID:???
>>124
ソスレはどうでもいいが
お前いろんな所に喧嘩売ってるぞ。
126NPCさん:2005/07/07(木) 21:46:38 ID:???
あれ日本の国技ってリリアンだっけ?
127NPCさん:2005/07/07(木) 21:53:27 ID:???
なにその元フランス代表の右サイドバック
128NPCさん:2005/07/07(木) 22:07:17 ID:???
>127
あなた、背中が煤けていてよ
129NPCさん:2005/07/07(木) 22:22:31 ID:???
>128
また連載再開しているのだが。
130上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/07/07(木) 23:25:41 ID:???
『あれだよね、チェレンコフ光で光るやつ』
131NPCさん:2005/07/09(土) 12:23:27 ID:???
>>130 放置プレイ12時間経過
132NPCさん:2005/07/09(土) 12:27:06 ID:???
>>131
澪に反応する奴も澪だぞ。
133NPCさん:2005/07/09(土) 13:22:10 ID:???
イヤン(・ω・)
134NPCさん:2005/07/09(土) 20:15:19 ID:???
コヒーレント光だろ?
135上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/07/10(日) 01:08:55 ID:???
>131
『12時間程度だと思っているとしたら、ちょ(略』
136貞操帯:2005/07/10(日) 01:23:23 ID:???
ここで澪のバックガード
137NPCさん