891 :
NPCさん:2005/08/02(火) 01:07:04 ID:???
>CMJはたぶんYの強いプッシュで付録を決めている
た ぶ ん (w
892 :
NPCさん:2005/08/02(火) 01:37:01 ID:???
どうせだったら選択ルールの死守命令を通常のルールに組み込んで
選択ルールで死守命令なしとしておいて、最後のデザイナーズノートで
「是非選択ルール使って やって見て下さい」とでもしておけばこんなに
叩かれなかったろうに…。
893 :
NPCさん:2005/08/02(火) 02:05:17 ID:???
>>892 ヒストリカルゲームとしては、その方が常道
まあ六角氏は、新たな方向性へ舵を切ってみたんだろ
賛否両論だと思うがそんなに反応は悪くないんじゃないか
894 :
NPCさん:2005/08/02(火) 02:17:02 ID:???
なんだかなぁ
大したことないゲームを、デザイナーと縁故だからって
売れるように煽ってるように見える
やっぱ叩きたちよ!ガンガレ!WBみたいにキツイこと言うたれや
895 :
NPCさん:2005/08/02(火) 04:08:54 ID:???
>>892 結局一緒だろ。
>>447のカキコを見てみろ。
「とにかく史実通り、何をやってもなるようにしかならない」
「まさに歴史研究家の視点から独ソ戦のゲームを作ったら
ああいう風になるだろう、といった出来だ」
「だからパウルスに期待が集まってるわけだ」
ようするに、常にパン屋が目指した方向とは逆の方向から叩けばいいわけだ。
896 :
NPCさん:2005/08/02(火) 04:15:56 ID:???
それはとどのつまり筋違いということかーっ!
897 :
NPCさん:2005/08/02(火) 06:41:31 ID:???
どうでもいいけど、日露は銀一郎でなく黒田だと
898 :
NPCさん:2005/08/02(火) 07:02:28 ID:???
>P6に関心がある人たち
総統からの干渉がなく、ポテンシャルを常に発揮しているドイツ軍って
赤軍視点から見たらどうなんだろう?ヒストリカルなんでしょうか?
通説に毒された赤軍ファンとしてはとっても気になります。
899 :
NPCさん:2005/08/02(火) 07:35:25 ID:???
900 :
NPCさん:2005/08/02(火) 09:07:08 ID:???
>>878 駆逐艦1隻ばら撒きより空母が存在すると機動艦隊なるから軽空母1隻艦隊のほうが影響ある
901 :
NPCさん:2005/08/02(火) 11:58:37 ID:???
>>898 総統からの干渉で手足を縛られ、ポテンシャルを全然発揮していないドイツ軍を
包囲してぶっ叩いてもイマイチ面白くない
史実どおりのスタポケだと、第6装甲師団さえ潰せば
残りの兵力では救出なんて無理だから楽勝できる
時期的には第二次ハリコフと第三次ハリコフのちょうど中間なわけだから
ドイツ軍に強力な反撃能力があると考えるほうが自然だと思うが
そんな簡単に包囲殲滅されちゃうドイツ軍なんてツマラン
902 :
NPCさん:2005/08/02(火) 12:06:32 ID:???
>>800 >空防戦なんて、発見=攻撃のゲームだから、ゲーム的にはおもしろく作りにくいだろう。
>空母戦というシチュに萌えるかどうかだろうなぁ。
>空母戦だけ、システムの進化がないんだけど。
空母戦は発見=攻撃のゲームだからゲーム展開が単調になり史実でもそうだけど
運に左右される要素が大変大きい。折角、満を持して考え抜いた作戦研究も運で
あっさりひっくり返されて虚しくなる事も多々ある。
作戦級の局面で考えるとシチュ的に萌えにくいものがあるし、かといって戦術級
描写まで行うと航空母艦のような実質プレイ不可の化け物ゲームになる。
結局、空母に萌えるゲーマーは空母が主役を張れる太平洋戦争戦略級へと興味が
移行する。作戦立案とそれに投入する空母機動部隊の編制/運用に萌える訳だ。
もちろんその他の要素も絡み合うが。またプレイ研究の楽しみも作戦級空母ゲーム
の比ではない。
結局、空母萌えは戦略級、戦艦以下萌えはロマンを求めて戦術級の二極化が
進み、純然たる作戦級である空母戦ゲームは衰退してシステムの進化が滞る。
ここでは評判の悪い日記2でもキャンペーンゲームは戦略級の要素を取り入れて
おり着眼的には面白いと思う。
903 :
NPCさん:2005/08/02(火) 12:43:07 ID:???
面白くないとか、ツマランとかいう理由で史実曲げられちゃかなわん訳だが。
904 :
NPCさん:2005/08/02(火) 12:48:22 ID:???
905 :
NPCさん:2005/08/02(火) 12:50:33 ID:???
>>901 史実ではヒトラー命令で拘束されていた
プレイヤー=神であれば、何でもできるが
906 :
NPCさん:2005/08/02(火) 13:04:47 ID:???
とんでもねえ、あたしゃ神様だよ。
907 :
NPCさん:2005/08/02(火) 15:01:17 ID:???
歴史のifに挑戦するのもゲームの楽しみ方の1つ、だからね。
設定によっては、受け入れられない人が出てくるのも無理は無いかもしれんけど。
908 :
NPCさん:2005/08/02(火) 16:58:55 ID:???
俺は神だ!!マップに猫を乗せてやる!
909 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:24:58 ID:???
太平洋艦隊の日本軍で戦略的勝利した俺を神と崇めろ。
910 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:30:44 ID:???
>>904 でもそれだと作った張本人がバリバリのヒストリアンという説明がつかない
パン屋は本誌記事の説明で
「こうした発想はすべて、史実で何が起きたかという『事実経過を追う発想』
ではなく『史実の結果に惑わされることなく、当時の戦略的・作戦的状況を
見極める』という視点から行われたもの」
と書いているから、パン屋はこれで「ヒストリカルだ」と思ってるんだろう
あと「ヒトラー命令は史実では何度も無視されてきたから、ヒトラーの死守
命令は歴史の必然ではない」とも書いている
まあ難癖つけようと思えばいくらでもつけられるけどね
でも「ヒストリアン=事実経過を追う発想」だとすれば
パウルスは意図的にそこから逸脱しているのは明らか
でも意図的というか確信犯だから叩いても意味ないし
それが気に入らない香具師は買わなければいい
911 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:32:36 ID:???
>>905 「史実ではヒトラー命令で拘束されていた」
じゃなくて
「史実ではパウルスがヒトラー命令に盲従していた」
ということだろう
912 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:36:07 ID:???
漏れはヒストリアンだ!
だから第6軍がスターリングラードで包囲されないとか
ちゃんとマンシュタインの救出作戦で脱出できるとか
そういう史実と違う結果になるゲームはクソゲーだから絶対認めない!
913 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:38:42 ID:???
パウルスは結局クソゲーというのが結論のようだな
914 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:40:08 ID:???
インパールでは各師団長が抗命撤退しないとヒストリカルとは言えない
牟田口に盲従すると仮想戦になる
さてGJビルマの落日のお手並み拝見
915 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:40:28 ID:???
叩き厨マンセー
916 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:41:15 ID:???
中央軍集団は総統命令通り41年中にモスクワを攻略すべく前進しなくてはならない。
キエフ転進が再現されないゲームはクソゲー
917 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:48:13 ID:???
第3次ハリコフ戦のゲームで
SS装甲軍団がハリコフを捨てて撤退できるゲームはクソゲー
なぜなら史実ではヒトラー命令で拘束されていた
918 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:49:06 ID:???
ようするにパウルスは結局
史実無視のクソゲーというのが結論のようだな
919 :
NPCさん:2005/08/02(火) 17:59:03 ID:???
∩_
〈〈〈 ヽ
〈⊃ }
∩___∩ | |
| ノ ヽ ! !
/ ● ● | /
| ( _●_) ミ/ こいつ最高にアホ。
彡、 |∪| /
/ __ ヽノ /
(___) /
920 :
NPCさん:2005/08/02(火) 18:19:26 ID:???
ヒストリアンはゲームなんかしないで、本でも読んでればいいんだよ。
それか、移動も戦闘も棋譜通りにするかしてろ。
921 :
NPCさん:2005/08/02(火) 18:42:38 ID:???
それは今までのパン屋ゲームに当てはまる
おまいらポリシーをもちなさい
922 :
NPCさん:2005/08/02(火) 18:47:54 ID:???
さぽ虫
「六角氏はご乱心された」
叩き厨
「パン屋も目を覚ましたな」
ってならんのか?
おまいら結論先にありきだろ?
勉強しなさい。
923 :
NPCさん:2005/08/02(火) 18:58:38 ID:???
結局叩かれるパン屋
あ あ 無 情
924 :
NPCさん:2005/08/02(火) 19:07:24 ID:???
>>910 極端に言えば
「ヒストリアン=思考が硬直的で史実から離れられない」だから
その点からは叩きの対象だ
あくまでもヒストリアン視点で
確信的にゲームではないとした場合、ゲームとしてはおかしくても
叩けないのか?
925 :
NPCさん:2005/08/02(火) 19:09:02 ID:???
>>917 それは逆だろ
史実通りにするのが正しい
926 :
NPCさん:2005/08/02(火) 19:12:00 ID:???
ムルマンも本能寺もスルーで
六角氏だけがいつも話題の中心
927 :
NPCさん:2005/08/02(火) 19:20:29 ID:???
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪
928 :
NPCさん:2005/08/02(火) 20:42:37 ID:???
>>911 「史実ではパウルスがへたれだった」だろ。
マンシュタインの命令を聞いていれば
霹靂は発動したろうから。
脱出できたかどうかはわからんが
年明けまでには第六軍が壊滅するか
脱出に成功するかどっちかにならなってたろうね。
929 :
NPCさん:2005/08/02(火) 22:00:14 ID:???
しかし何故このスレ昼間に書き込み多いんだろ?
しかも話題はいつも六角絡み
何やら
930 :
NPCさん:2005/08/02(火) 22:03:16 ID:???
931 :
NPCさん:2005/08/02(火) 22:25:16 ID:???
>>930 そか みなさん 真面目だね
洩れは腐れ自営だけど名
932 :
NPCさん:2005/08/02(火) 23:08:42 ID:???
勤め先
gj,cmj,日没
933 :
NPCさん:2005/08/02(火) 23:29:59 ID:???
934 :
NPCさん:2005/08/02(火) 23:51:12 ID:???
ボー○ウォークの店長乙です^^
935 :
NPCさん:2005/08/02(火) 23:52:09 ID:???
規制されてるから、丸の内ビルからは2chに来れない… Orz
936 :
NPCさん:2005/08/03(水) 00:17:51 ID:???
>>928 むつか、軍隊では命令に従うのが当然でわ?
しかも相手は独裁者だからね
937 :
NPCさん:2005/08/03(水) 00:18:59 ID:???
938 :
NPCさん:2005/08/03(水) 01:54:37 ID:???
自由の旗のもとで俺は生きる
939 :
NPCさん:2005/08/03(水) 02:53:23 ID:???
>>936 ハウサーもハインリッチもフォン・マントイフェルも
総統命令を無視して正しい決断を下した
保身のために総統命令に盲従したパウルスはアホ
940 :
NPCさん:
なえるようにしかならないゲームでもやって面白いものはたくさんある。
それにやはりP6規模のゲームではプレイヤーの役割としての意志決定と、
スターリングラードほどの重要都市を放棄するというもっと上位の戦略的な
意志決定が同じレベルに設定されているあたりに違和感をかんじる。
>>892あたりの処理に留めておけばよかったのではと思うね。