またーりとGURPSガープス全般の話 第15版

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768NPCさん:2005/08/16(火) 21:16:44 ID:???
壊しやすいのはお互いさまってことになるからなぁ。
でも、防護点が高すぎて全然ダメジ通らん相手の場合に、無駄に戦闘が長期化するのが防げるのはゲーム進行的には良いような気もする。
769NPCさん:2005/08/16(火) 21:23:07 ID:???
ちなみに1行目に武器も壊せる、と書いてあるな。
判定方法載ってないけど。

ところで、本格処置の回復量って1D+1なのか+2なのかどっちだ?
両方あって分からん。後、ユエルではジェスタの神官以上も
剣とか使っていいのか?
770NPCさん:2005/08/16(火) 22:13:10 ID:???
遍○くんたちが返事してくれません。
K●Uさんも学園物TRPGを主催する気配もないし。
皆で、スレで言ってあげましょうw
771NPCさん:2005/08/16(火) 22:17:41 ID:???
でも○窟で夏休み特有の連夜セッションが始まっていて微笑ましいですねw
あー、僕は勝ち組だー(安堵
772NPCさん:2005/08/16(火) 22:19:39 ID:???
下っ端クチャクチャ疲労働者、お返事まだかいなー。
お前らは扱き使われてナンボなんだよw
773NPCさん:2005/08/17(水) 00:04:50 ID:???
今ルナル完全版みてみたら、本格処置は1D+1となってた。

ジェスタの刃物もそうだけど、
ペローマの叩き武器禁止もなくなってるのかな。
774NPCさん:2005/08/17(水) 01:23:33 ID:???
ペローマもジェスタも武器の制限について記述がないし、使用しても問題ないんだろ。
というか新版なんだから過去は忘れろ。

破砕攻撃の長所は盾が壊せることだね。
戦闘が長期化せずにすむ。
775NPCさん:2005/08/17(水) 01:56:36 ID:???
本格処置はP72に1D+2と書いてあるが、他に記述あるのか?


それから破砕攻撃は
>相手の身につけている防具の破壊も試みられます(武器は除きます)
とあり、以降は戦闘中の処理について記述されているので
「戦闘中相手の装備している武器」は駄目で「そのへんに落ちている武器」はオッケーということではあるまいか。
776NPCさん:2005/08/17(水) 03:38:45 ID:???
†マリア様がみてるTRPG ガープス・リリアン
ttp://members2.tsukaeru.net/yahiro1/lilian_top.htm
777NPCさん:2005/08/17(水) 04:04:09 ID:???
>>775
P74の本格処置セットの説明では1D+1になってる。
ルナルでは+1らしいので、残念ながら多分こちらが正しい。
破砕攻撃についてはそれでいいんだろうが、破砕攻撃の説明の1行目に、
>相手の防具や武器を破壊することにも使えます。
と書いてるので、途中で変更になったんじゃないかな。
778NPCさん:2005/08/17(水) 06:55:17 ID:???
劣ったプレーヤーが返事をしませんね。
遍○ヲチは何だかホッとするのがいいですよね。
779NPCさん:2005/08/17(水) 10:20:52 ID:???
破砕攻撃は壊しやすいかどうかはともかく、命中判定はさせるべきだと思う。しかも同じ文章の中ですら食い違ういい加減さに萎え。
780NPCさん:2005/08/17(水) 10:49:17 ID:???
破砕攻撃なんて関係ないがな
ST15で全力ポールアクス振ってりゃええねん
781NPCさん:2005/08/17(水) 17:54:43 ID:???
>>780
そういえばユエルじゃ原則的に能力値15が最大なんだよな。
いくらGMが許可すればOKと言われても、百鬼夜翔の
「NPC向き」みたいな微妙な取りづらさを感じてしまう。
782神行戴 ◆J3g3XM8obg :2005/08/17(水) 18:21:03 ID:???
そういえば、ユエルでは成長で能力値を上げるときも初期作成と同じだけ能力
値が上がるんですよね。
以前と違って能力値を上げる方向の成長がしやすくなって、成長の楽しみが増
えましたね。
783NPCさん:2005/08/17(水) 18:40:54 ID:???
ユエルオンセ計画
784神行戴 ◆J3g3XM8obg :2005/08/17(水) 18:45:42 ID:???
誤:成長で能力値を上げるときも初期作成と同じだけ能力値が上がるんですよね。

正:成長で能力値を上げるときも初期作成と同じcpで能力値が上がるんですよね。
785NPCさん:2005/08/17(水) 18:47:34 ID:???
>>781
「体力を最大まであげても50CPしか掛からないぜ」とか思っても、
いまいち嬉しくないよな。元々3版でも60CPしか掛からないんだし。
20近くまで上げれれば結構変わってくるんだが。
786NPCさん:2005/08/17(水) 19:51:44 ID:???
今さらな話だけど、質問。

Role&Roll SP2に載ってた「ソーサル・ナイツVR」が気に入って今度遊んでみようと思うんだけど、
ガープス・パワーアップに載ってた「ソーサル・ナイツ・アカデミー」と比べて、どう違う?というか
パワーアップに知ってたほうがいい情報ある?

手に入るなら買った方がいい? or 別になくてもかまわない?
787NPCさん:2005/08/17(水) 19:58:25 ID:???
>>785 四版での体力15は三版での20overに相当するらしいから、「常人の限界」という意味での上限なんじゃないか?
788NPCさん:2005/08/17(水) 20:05:15 ID:???
それに、DXやIQ16以上にしても、他に振るCPがなくなりそうだし。
789NPCさん:2005/08/17(水) 20:29:19 ID:???
そんなに能力値上げたいなら霊薬なり呪文使うなりすればよかろ。

四版のバランスではそんな一点特化するくらいなら、追加HPとか死ににくさにもcp振った方がいいと思うけどね。
790NPCさん:2005/08/17(水) 20:29:54 ID:???
完全に漫画な武器とか技能のある世界でリアルな「常人の限界」とか言うのも何だかな
791NPCさん:2005/08/17(水) 20:32:18 ID:???
鳥取じゃもともと15以上で奇人(もしく異常者)扱いされてたからなぁ
792NPCさん:2005/08/17(水) 20:33:35 ID:???
もはや言いがかりだけどなw

微妙に取りづらい気分なだけで、取れないもんじゃ無いし。
793NPCさん:2005/08/17(水) 20:49:34 ID:???
>>792
あんな記述があったら普通取らないと思うが。
まあ、有利さ重視なら>>789の言う通り、バランスよく副能力値なんかに
CPつぎ込んだほうが強くなるとは思うけどね。
794NPCさん:2005/08/17(水) 20:55:30 ID:???
>>786
・基本的にはSKA内での活動が主目的という、別のもの。
・各コースには独自の魔装騎士用装備が与えられ、
 より魔術師っぽいワンドやクリスなどの装備がある。
・3版準拠なので、現行で使用できる魔法のデータが多い。
・武器を尖らせたり軽量化したりするカスタマイズができる。
・メガネは5MiPで買える「魔装具」。
 (つまり装備制限に含まれる)

全体的に3版クオリティであり、無くても構わないかと。
キャンペーンとか、SKA内のシナリオをやるなら、一度読むと良い。
795NPCさん:2005/08/17(水) 21:01:19 ID:???
しかし折角4版でSTや(旧)肉体技能が安くなって
ST特化にも活路が見えてきたのに
筋肉馬鹿をやり辛いのはもったいないな
796NPCさん:2005/08/17(水) 21:10:31 ID:???
15あれば十分筋肉馬鹿だから。


四版になってからは前衛に重要なのは高い生命力だと思う今日この頃。
安定して防御しつづけるのが難しくなったし、気絶判定はペナルティがつき、転倒・もうろう判定は必ず発生するし。
ユエルなら盾も鎧も壊されるしな。
797NPCさん:2005/08/17(水) 22:06:22 ID:???
前衛はST15・HT15・あといくらかの気絶耐性は必須じゃろ?
生命基準の魔法抵抗に意思足せなくなっとるしのお
798NPCさん:2005/08/17(水) 22:11:25 ID:???
>>795
禿しく同意。
どうせ専業戦士ならほぼ間違いなく体力12はあるだろうからな。
どの戦士も皆ほとんど同じダメージしか与えられなくなりそうだよな。
よっぽどヌルいGMじゃない限り、結局両手武器なんて弱すぎて
使えねえしさ。
799NPCさん:2005/08/17(水) 22:14:29 ID:???
でも体力15もあれば、荷重かなーり耐えられてウハウハ。
800NPCさん:2005/08/17(水) 22:37:22 ID:???
体力高いと体当たりとか、薙ぎ倒しとかが強いんじゃないかな。四版でどうなったかはしらないけど。
801NPCさん:2005/08/17(水) 22:52:37 ID:???
>>800
残念ながら、ユエルではまだどちらも出来ない。
802NPCさん:2005/08/18(木) 00:16:41 ID:???
>>782
しかも有利な特徴も自由に取れるので、うはうはですよ。
803NPCさん:2005/08/18(木) 00:23:30 ID:???
特徴で言うと、松明の明かりで修正がこないレベルの暗視はあった方が良いかも
804NPCさん:2005/08/18(木) 00:44:25 ID:???
確かに、かなり成長しやすくなったよな。ただ、正直ユエルの悪魔が
強すぎて、ちょっとやそっとの成長じゃとても倒せる気がしないぞ。
残虐の悪魔ギゴンドスとか、脅威度Bで何あの強さ・・・
漏れ達がどんな130CPキャラ作ると思ってるんだろ。
805NPCさん:2005/08/18(木) 00:51:06 ID:???
倒さなくてもいいってことじゃね?
806804:2005/08/18(木) 00:53:14 ID:???
>>805
おお、なるほど。トンクス。
807NPCさん:2005/08/18(木) 01:15:11 ID:???
折角買ったのに僕のユエルがもう分解しそうです。
なぜだああああ(大泣)もう一冊買えなんてひどいよぉぉぉ
808NPCさん:2005/08/18(木) 01:30:05 ID:???
>>777
応急処置の場合、セットを使わないと1d-2で、セットを使うと1d回復するが、
本格処置の場合もセット使わないのと、セット使うのとで回復量が違ったりするとかかもな?
にしても1d+2と1d+1は変だが。
809NPCさん:2005/08/18(木) 02:20:02 ID:???
もしかして龍切り包丁って、攻撃した後自分の番が回ってくるまで
「受け」たり「止め」たり出来ない?
810NPCさん:2005/08/18(木) 04:45:13 ID:???
>807
ルールブックは大切に扱おうな。

>809
何で?
811NPCさん:2005/08/18(木) 05:07:03 ID:???
能力値に意味がそれだけでは乏しいのは、サップや散打を観てればわかる。
812NPCさん:2005/08/18(木) 08:56:45 ID:???
>>808 ルナルだとセットがないと使えない、だったが・・・
813786:2005/08/18(木) 12:00:56 ID:???
>>794
ありがとう。参考にするよ。
814NPCさん:2005/08/18(木) 12:18:15 ID:???
>>812
ルナルのことは忘れるんだっ!
815NPCさん:2005/08/18(木) 12:18:15 ID:???
SNEHPの今日のエッセイは黒田だが、今回の発売延期について何か弁解の一言でもあるんだろうか。
816NPCさん:2005/08/18(木) 12:24:01 ID:???
今回の発売延期についての弁明の一言はもう済んでいるだろ?

>安田 均  ガープス監修で死にました……
817NPCさん
弁明になってんのかよ