無の砂漠でアトンにメテオ ソードワールド111th

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817NPCさん:2005/07/03(日) 22:26:43 ID:???
というわけで【ハウスルール】
怪物判定で失敗した場合は、目標値に足りなかったラウンド分、そのモンスターへの攻撃に−1の修正がかかる。

魔法での攻撃についてはどうしようか?
818NPCさん:2005/07/03(日) 22:27:36 ID:???
>>815
それはやはりルール的な側面に分類されるだろう。
819NPCさん:2005/07/03(日) 22:29:55 ID:???
>>768藻前ぬっ殺す
アオザイはウェスト下、チャイナより高い位置からスリットあんだよ
あと、チャイナのが体型に合わせる。
肩とか袖も違うがんなこたどーでもいい
アオザイはな、深いスリットであれが風になびくんだ


WGの絵でみるとムディールの服装は東アジア風味


820NPCさん:2005/07/03(日) 22:38:47 ID:???
PCとしては知らないことでも、うまく理由をつけて対処するのはテクニックだと思うけどな。
ずるいのは確かだが、PLの側からの意見だしなるべく採用するべきだと思うが。
理由がなかったり、変な理屈だったりすれば問題だけど。
821NPCさん:2005/07/03(日) 22:41:09 ID:???
精神力へのダメージは、プリーストが自分の精神力を削っての、トランスファーメンタルパワー以外には回復させれらないからな

時間以外に回復手段がないからね


アトン以外には、シェイドは使ってみて損は無い気はする
822NPCさん:2005/07/03(日) 22:42:21 ID:???
>アトン以外には、シェイドは使ってみて損は無い気はする

・・・え?
823NPCさん:2005/07/03(日) 22:47:40 ID:???
ロマノワ見ましょう。
そして、「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」
との原則を思い出しましょう。
敵の能力を『あらかじめ』知り、それによって戦術を練るのがいかに重要か。
セージチェックに成功すれば、堂々とモンスターデータを閲覧できます。
それを元に堂々と戦術を相談できます。
知力と敏捷が高ければもっと有利です。ぺらぺらでも勝てるくらいに有利です。

うろ覚えの知識で対応しろ、というのは、立派なペナルティです。
824NPCさん:2005/07/03(日) 23:00:35 ID:???
>>823
SWで正確なデータ貰ってもあんまり役に立たないような・・・
特殊能力だけわかってれば十分。
どうせ戦術に幅があるわけでもないんだし。
825NPCさん:2005/07/03(日) 23:11:14 ID:WJmkuXDF
>>824
精神点が低けりゃシェイドをぶつける。とか
826NPCさん:2005/07/03(日) 23:13:17 ID:???
戦術に幅があるようにするには、システムの何処が欠点なのか。
他のゲームの、どの部分を踏襲するべきなのか。
その辺りの話題はスレ的に鬼門なのか?
827NPCさん:2005/07/03(日) 23:15:53 ID:???
>>826
それに関してはスタンダードスレの方がマシな話ができるという情けない状況だな。
努力と創意工夫と自主規制だけで全部カバー出来るとか言い張ってるレベルじゃ正直話にならん。
828NPCさん:2005/07/03(日) 23:22:04 ID:???
>>791
動物系と魔法生物が出てるって事は逆言うとその二つのどちらかだろうと推理するには
十分な情報だし、動物系ならシェイドが効きやすいぐらいはさすがに認めてしかるべきかと。

まあ、何が言いたいかと言うと単に、
PLはPCがその行動を取るに足りる理屈を作り上げたのに
清松は動物系と判断する論拠もないのにPL知識で断言して行動した(少なくとも758での理屈なら断言はしていない)
と思い込んだから
はたから見るとおかしな状態になってるんじゃないかと。

829NPCさん:2005/07/03(日) 23:39:48 ID:???
>>826
戦術の幅が”無ければならない”と言うのは正直どうだろうと思うわけで。
SWにそれを求めていない人間も多々いるわけで、
それ欲しいなら他のゲームをやるというのは解決策として正直妥当ではないかと。
830NPCさん:2005/07/04(月) 00:02:12 ID:???
トラップコレクションの末尾に
実際にSWで使う際のデータサンプルでも乗っけててくれりゃなー
キャラコレみたいに。

>>826
ヘクスとかスクウェアとか前列後列とかエンゲージとか
とかく立ち位置と効果範囲をはっきりさせるルールを入れる。
831NPCさん:2005/07/04(月) 00:03:18 ID:???
戦術? そんなもん不要です。
戦闘中はただひたすらAボタンを連打して、ひたすら「こうげき」をくりかえしてればいいのです。
832NPCさん:2005/07/04(月) 00:24:51 ID:???
>>707
遅レスだが、ジャイアントスラッグがいた地下研究室と、ドアイミテーターがいた遺跡は
全然別の場所だぞ。清松が勘違いして叩いてただけだ。
833832:2005/07/04(月) 00:27:36 ID:???
ごめん場所が逆だ。
834NPCさん:2005/07/04(月) 01:23:54 ID:???
>>808
>>802
> 試しにシェイドを撃つという嗜好のPCがいるならそれを行うのは構わないが、

何の理由もなく【試しに】撃ったのであればそれはあの場面でシェードを
選択する説明になってない。あの局面でシャイアラがシェードを撃ってしまう
理由と言うものが必要なのさ
いつでもどこでも誰でも同じように使える口実を使って知名度判定失敗という
結果を無視した行いをするのではルール無視するのと同じこと
責められるのはシェードを撃ったことではなく知名度ルールが無いかのごとく
行動したことだ

あるいはシャイアラがとにかくシェードを撃ちたがる嗜好の持ち主だと言うなら
そのソースを示してくれないか?
802に書いた通りで、たいした理由もなくシェードを撃つ人だということが明らか
になっているなら認めていいと思うから
835NPCさん:2005/07/04(月) 01:30:03 ID:???
>>819
何を言う、アオザイは下にちゃんとズボン穿くものだぞこんちくしょう
836NPCさん:2005/07/04(月) 01:35:18 ID:???
セージ技能の怪物判定に関して、少し相談したいことがあります。
今回のジャイアントスラッグの話題とも少し関連性があると思います。

先日のセッションで、GMが冒険のラスボスとしてワーウルフを出しました。
しかし、セージ技能のチェックに失敗。
仕方ないので、PCは知らないという前提で、前衛の戦士二人は(通常武器無効ですが)武器で攻撃。
私のPCのソーサラーは、1ターン目に前衛二人にプロテクション。
そして、2ターン目に前衛二人にエンチャントウエポンとかけようとしたとき、GMから
「セージチェックに失敗したのに、通常武器無効の相手に対抗するためにエンチャントウエポンをかけるのはアンフェアだ」
と注意されました。
私は、「単に武器の威力を強化させようという意図での魔法であり、ワーウルフの特殊能力に対抗する意図ではない」
と説明しましたが、
「君が敵と戦う時には常にエンチャントウエポンをかけるのならともかく、使用頻度が低めのエンチャントウエポンをかけるのは、そういう意図があってとしか思えない」」
と反論されました。
確かに、私はワーウルフには通常武器が無効であることをPL知識として知っていました。
しかし、PC視点で見れば、前衛二人の攻撃が効果を持たないことは目の前で目撃しているわけで(命中はしているがダメージが無い)、
通常武器無効の相手だとは知らなくても、単に防御力が高いだけの相手だと判断して、エンチャントウエポンをかけるのは不自然では無いと思います。
私はその旨をGMに伝えましたが、その時GMはNEXTリプレイのジャイアントスラッグの話を引き合いに出して、私の主張を退けました。

私のPCの行動は間違っていたのでしょうか?
837NPCさん:2005/07/04(月) 01:40:58 ID:???
>>836
1ターン目に攻撃してるなら、無効なのが分かるだろ。
大体、エンチャントウェポンでワーウルフと殴り合うなんて、ほとんど自殺行為だぞ。
バランス感覚がおかしい上に、文句言うような奴はGMに向かんよ。
838NPCさん:2005/07/04(月) 01:53:23 ID:???
>>836
いーんでないの、最初に殴ってるし。

むしろ、通常武器無効の相手とかをボスにすえるなら
ある程度事前にそれを匂わせるなり(事前情報でセージ判定させてもいい)
準備させるなりせんと、下手すりゃ手詰まりで全滅するぞ。
もちろんPC達がそういう努力を怠って突っ込んで死んだなら自業自得だが。
839NPCさん:2005/07/04(月) 01:53:31 ID:???
先生質問です!
「通常武器無効」=「魔法のかかった武器なら有効」
という概念をPCが知っているのはOKなのでしょうか!

こういった特殊能力の存在はPL知識ですから、!
ゲーム世界の人間が常識として知っているのは不自然だと思います!
840NPCさん:2005/07/04(月) 01:56:23 ID:???
>819
大使閣下の料理人でも読んでろ。
841NPCさん:2005/07/04(月) 01:56:41 ID:???
つまりそれは怪物知識に成功しても有効手段を考えられないってことだな
842NPCさん:2005/07/04(月) 01:57:57 ID:???
>>836
GMはオフィシャルリプレイを参考にしているので、同情の余地が残されてはいる。
NEXTリプレイのジャイアントスラッグの話にもよるが。
「NEXTリプレイのジャイアントスラッグの話」が
>>836の事例の指針として妥当なら、
「NEXTリプレイのジャイアントスラッグの話」の責任者が困ったちゃん
そうでないなら、GMが困ったちゃん
843NPCさん:2005/07/04(月) 01:58:29 ID:???
体が燃えてるようなモンスターが居て(もちろん炎無効)、
そいつにファイアーボールとブリザードのどっちが有効かどうか
判断するのはPL知識? PC知識?
844NPCさん:2005/07/04(月) 02:02:52 ID:???
>>836
正解不正解はともかく、判断に困る場合はGM裁定がその場のルール。
GM側も裁定の論拠をリプレイとは言え出してきたので、
まるっきり理不尽というわけでもない。
対策としては、その場で論破か妥協案を持ちかけるとかしたほうがいい。
845NPCさん:2005/07/04(月) 02:17:08 ID:???
>対策としては、その場で論破

やめろ。
846NPCさん:2005/07/04(月) 02:37:21 ID:???
寝る前にもう一度覗いてみたら、もうレスを頂けていてびっくりです。
ご回答、ありがとうございました。

回答としては、オフィシャルリプレイを論拠にしている以上、GMが間違っているとは言えない。
ゲーム中の判断としては、GM判断が優先される。
ということのようですね。
847NPCさん:2005/07/04(月) 02:37:45 ID:???
私が気になっているのは、私が、

1.セージ技能チェックに失敗している のに、
2.PL知識を利用して 
3.PCには予備知識が無いものとして対処しつつ
4.問題解決を図ろうとした

という事が、是か否かなのです。
ルール126pには「たとえプレイヤーが知っていようとも、予備知識が無いものとして対処しなければなりません」
と書いてあります。

私の判断としては、
「PL知識を利用しても、PCが予備知識の無いものとして対処できていれば、ルール違反ではない。」
というものですが、GMの判断としては、
「PL知識を利用した時点で、セージ技能に失敗したゲーム的な不利を誤魔化しているのだからルール違反」
というもののようです。

私は、今回の場合、PCは「予備知識が無いものとして対処した結果、エンチャントウエポンを使った」
のですから、ルール違反では無いとは思うのですが、それでもPL知識を使っていることは否定できません。

PL知識とPC知識は別のものだから、PCの行動の根拠がPL知識に拠るのはおかしい、という観点でいえば、
今回のケースは、(PLは知っていたとしても)PCは知らないものとしてプレイした結果、エンチャントを使用したので、
特に問題は無いと思いますし、
セージ技能チェック失敗のペナルティを無視する、ゲームバランス上の問題、という観点でいえば、
やはり、PL知識を利用した時点で、問題行動であった、ということになります。

オフィシャルの裁定は、どういう観点によってNEXTパーティーの行動を問題視したのか?
そこから、答えが導き出せるような気もするのですが・・・。
848NPCさん:2005/07/04(月) 02:38:39 ID:???
GMにNEXT借りて読んでみれば?
849NPCさん:2005/07/04(月) 02:39:06 ID:???
>>847
要するにセージチェックに失敗したら、エンチャントもかけずに全滅しろってことかね?
850NPCさん:2005/07/04(月) 02:42:46 ID:???
そのGMは、「セージ判定に失敗したら全滅しろ」とでも考えていたのか?
この手の常だが、一つの判定でミッション失敗が確定するような判定はするべきではない。

ついでに言えば、攻撃しているんだから効くかどうかは分かるはず。
PC知識としても、「目の前の敵にはこの武器は効かない」と分かるんだから問題行動ではない。
851NPCさん:2005/07/04(月) 02:43:45 ID:???
大体にして、PL知識とPC知識はどこに線引くか
明確な基準なんて無いからさー。
モンスターデータ把握してるのは違反だろうけど。

極端に言うなら、セージチェックに成功しないと
町人とか猫とかすら分からん。山賊や馬にも知名度はあるくらいだからな。
852NPCさん:2005/07/04(月) 02:44:16 ID:???
きっと、GMはみんなに「もうだめだー」と言いながら、走って逃げて欲しかったんだよ
853NPCさん:2005/07/04(月) 02:44:38 ID:???
俺の意見としては・・・

1、セッション中にGMと論争するのはあまりイクナイ。
2、しかしながらGMのシナリオや裁定には疑問がある。

結論:困ったちゃんはキヨマツ。
854NPCさん:2005/07/04(月) 02:46:31 ID:???
>>853
3.上手く回せないのにSWを選んだGM。
855NPCさん:2005/07/04(月) 02:48:30 ID:???
リプレイを論拠に〜とあるが、リプレイとは状況が違うだろ。
もう、ワーウルフを殴っている。
これにより通常武器無効なことは分かっているんだ。

PC知識として、目の前の化け物には通常武器は効かない。と分かっているのと、
Gスラッグでは全く違う。
856NPCさん:2005/07/04(月) 03:05:36 ID:???
>>847
プレイ中のGM裁定は尊重して続行がよいと思う
是非はプレイ後。で、上記事例ではGM裁定に重大な疑義あり
・論拠の妥当性に対する問題
・ルーリングに対する問題

でさ、ファイア・ウェポンじゃなくエンチャント・ウェポンな理由は?
ファイアWのがよさそーだよ?

857NPCさん:2005/07/04(月) 03:13:11 ID:???
>>836
> 私は、「単に武器の威力を強化させようという意図での魔法であり、ワーウルフの特殊能力に対抗する意図ではない」
いきなりここで語るに落ちてるじゃないか
ワーウルフの特殊能力のことなど知らぬ存ぜぬで通さないと

> (命中はしているがダメージが無い)
GMがそう言ったのかな?手ごたえとかGMに尋ねてみた?
PL知識でそのような状態と判断しただけだったりする?

> 単に防御力が高いだけの相手だと判断
これもPL視点のPL知識前提の話だね
PC視点で語るなら「異様に硬い」くらいにとどめないと

PC視点の受け答えを期待していたGMにPL視点の会話をしてしまった
事故に見えなくも無い

それでも通常武器無効は途中で気付くチャンスとかは与える物だと思うがな
「最初のセージチェックで失敗したから残念!永久にそのまま殴り続けて
ください」とかで終わったらあんまりだろう
858NPCさん:2005/07/04(月) 03:20:25 ID:???
とはいえ、明らかに知ってることに対して無理矢理知らない振りをするのもどうかと思うが。
ルール抜きでも、ファンタジーを少しかじったことある人間なら大抵ワーウルフの特性と弱点くらい知ってるもんじゃない?

こういうときにPLがどう振る舞うべきかの指針が全く抜け落ちてるからあれこれ揉めるわけだし、
この点は弁護しようが無い知名度判定ルールの欠陥だと思う。
859シ青木公:2005/07/04(月) 03:55:46 ID:???
【重要】
ライカンスロープの通常武器無効は、精霊のように武器が透過するものではありません。
「当たっている、傷ついているのにダメージ(生命点減少)が無い」という解釈を取ります。
ですからPC視点では「異様にタフだ」という理解しかできないでしょう。

ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/character/character14.html#raikanoken
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/9261/q_and_a/character/character14.html#raikanyari
860NPCさん:2005/07/04(月) 03:59:27 ID:???
・・・これは、セージ判定に失敗したら死ねと言うことか?
861NPCさん:2005/07/04(月) 04:05:18 ID:???
>>832,833
確かに、あの遺跡で出会っているのはゴースト(NPC)→むかで→なめくじ だわな。
これならPC知識無しでのシェイドも動物系繋がりで有りになりそーだわ。

>>836
結末希望。
魔法で倒したって所か? なんかフォースすら
「普段から使っていないからダメ」
とか言われそうな勢いではあるがw
862NPCさん:2005/07/04(月) 05:39:57 ID:???
なんつーか殴ったのに効いてないって情報が与えられない時点で
殺す気満々のGMだからんじゃ全滅でいいよとかいって終わっとけ
まともなマスターなら何かしら対応策は渡すはずだからなー

>>859
極論アンチ乙
863NPCさん:2005/07/04(月) 05:59:51 ID:???
効いてない場合でもフォースフィールドのような魔法で効かないのか通常武器無効で効かないのか物理攻撃無効で効かないのかもわからないしな
ライカンスロープに普通の武器が効かないからエンチャントってするならホーンと相手でもそうしないとイエローカードだな
そもそも通常武器無効の怪物がいて魔剣でしか効かないという知識の知名度はいくつなんだか
864NPCさん:2005/07/04(月) 06:34:49 ID:???
エンチャントウェポンが使えるなら、
エンチャントウェポンは通常の武器が無効な相手に有効であるということを知っている。
エンチャントウェポンの説明に、
「通常の武器ではダメージを与えられないモンスターに対しても、この魔法を使えば〜」
と書いてあるからな。
865NPCさん:2005/07/04(月) 06:40:51 ID:???
通常武器が無効なモンスターがいるというのはセージ、ソーサラ、シャーマン、プリースト、バードは一般知識で知ってていいんじゃね
866NPCさん
まともなマスターならPL知識を工夫して使うことまで禁じたりしないだろうね。