【モンスター】六門世界RPG その10【コレクション】

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940NPCさん:2005/09/03(土) 23:01:36 ID:???
鎧の黄金化は同時対策にならないよな
941933:2005/09/03(土) 23:43:07 ID:svKl1Axm
>>940
一応PC4人、召喚獣2の構成で考えてます。
これなら、同時で受けるダメージは8〜12点でしょう。
鎧で2点防いで、それに加えて黄金化で1点防げば
受けるダメージは5〜9点になります。
これなら3連続同時でも起きない限りは、まず後衛も生きていられます。

同時対策の基本は、基本防護点のアップと思っています。
942NPCさん:2005/09/03(土) 23:43:47 ID:???
>>930
うちの2人PTだと望むべくもないなぁ
943933:2005/09/03(土) 23:47:55 ID:svKl1Axm
>>942
NPCで入れたら?
944NPCさん:2005/09/03(土) 23:49:44 ID:???
>>932
へぇ、凄いな。
確かに六門の決定方法だとこっちの方が見やすいわ。
945NPCさん:2005/09/04(日) 00:02:18 ID:???
>943
NPC入れると、手間がね。敵の数・強さについては、GMがバランスを取ってくれているんで特に問題は無いし。
特に敵の数は小数精鋭で来てくれるんで、スレで問題になってる同時に関してはまったく問題ない。寧ろ同時のほうが楽に敵を倒せるくらいw
946933:2005/09/04(日) 00:06:18 ID:???
>>945
PC2人でバランス取れてるってすごいです。
正直PCは最低3人は必要と思ってました。
どんな構成ですか?
947NPCさん:2005/09/04(日) 00:09:00 ID:???
六門はPC少ない方がバランス取り楽だよ。
948NPCさん:2005/09/04(日) 00:22:36 ID:???
ところでさあ、俺、ホーリーオーダー/ナイトをやってるんだけど、
毎回呼んでる仲間の手下のゴールデンベアーの下位互換になりつつあるんだけど、
どうしたらいいと思う? 

召喚モンスターが成長し続けると、どうにもPCより強くなっちまうのって、仕様なのかなあ?
949NPCさん:2005/09/04(日) 00:28:28 ID:???
>946
シフ/デュエ、ウィズ/サモ(かぶと虫、蟻、エルフ娘)のPT
街中でのシナリオが無いから、虫キングPTでも無問題。
947言ってるとおり、人数少ないほうがバランス取りやすいと思うよ。敵の数が少なければ、少しくらい強い敵でも案外戦えるもんだし。
まぁ、うちのPTの場合、かぶと虫が強いってのもあるんだけどw
次スレは>>970くらいかな?
950NPCさん:2005/09/04(日) 00:48:11 ID:???
>>941
サモナーが3レベル以上を想定してるの?
同時が本当に辛いのって、ろくに成長してない時だと思うけど
951933:2005/09/04(日) 00:57:42 ID:???
>>950
サモナーが2人もしくはサモナー/サモナーを
想定してます。

さすがにそれ以上多いとうざいので、却下ですが。
952933:2005/09/04(日) 01:14:59 ID:???
>>949
サンクス。
確かに、かぶと虫がいればなんとかなるかも。
953NPCさん:2005/09/04(日) 01:16:56 ID:???
4人パーティーでサモナー計二枚か
まあ低レベルを想定してる人への返答だろうけどある程度の成長後を考えるとどうだろうなあと思う
954933:2005/09/04(日) 01:48:31 ID:???
>>953
3/3くらいで終わりのケースが多いので。
サモナー以外、それ以上やってもあまり成長する楽しみがないですし。
955NPCさん:2005/09/04(日) 07:03:53 ID:???
>>948
「GMに頼んでキャラを作り直す」マジお薦め
……真面目な話、ホリオダ/ナイトは微妙過ぎ
序盤の器用貧乏っぷりはニムも裸足で逃げ出す程だし、
晩成したところで大器と呼べるほど強くもならんしなぁ

熊に立場を食われるのが嫌なら、意識して熊と違う方向に成長させるくらいしかないかと
956NPCさん:2005/09/04(日) 10:16:02 ID:???
>933
黄金化とか金ない序盤とかむりじゃね?
やはり作りたてのときが同時攻撃は怖いわけで。
後半の話だとか言うなら成長でHPあげりゃあいーじゃん
俺は上げないけど・・・w
957NPCさん:2005/09/04(日) 11:16:07 ID:???
同時対策はサモナー増やして、パーティメンバーを増やすのが一番楽だと思う
958NPCさん:2005/09/04(日) 13:04:15 ID:???
ホーリーオーダー/ナイトなんて組み合わせを選んでる時点でそうなる事は目に見えてたと思うが。
そもそもホーリーオーダー自体がゲーム内でも最悪に使えないクラスな上、明らかに相性の悪いナイトと組んでる。
ま、なれないゲームでキャラ作ると、得てしてそういうことになるよ。
俺も始めて作ったキャラはトレハン/サモナーだった。どう考えたってメインクラスが逆だろう、と。
でも、キャラが強いかどうかと、そいつに愛着持てるかどうかは別だから、愛着あるんなら作り直す必要は無いと思うけど。
あと、
>召喚モンスターが成長し続けると、どうにもPCより強くなっちまうのって、仕様なのかなあ?
これは完全に仕様。
召喚モンスターは一点特化した成長をするので、よほどの専門家でもない限りPCより強くなりやすい。
959NPCさん:2005/09/04(日) 13:05:05 ID:???
アンカー忘れてた。
958は>>948ね。
960NPCさん:2005/09/04(日) 13:20:34 ID:???
ホリオダ/ナイトなら魔法カードとアイテムで強化できる余地はあるかな。
961NPCさん:2005/09/04(日) 13:25:45 ID:???
ついでに、ゴールデンベアーも同じようにアイテムで強化するですよ
962NPCさん:2005/09/04(日) 14:07:33 ID:???
ホリオダはサモナー/ホリオダならまあまあ使えると思う
963NPCさん:2005/09/04(日) 14:24:57 ID:???
大分おそれす

先行のリプレイのひどさ、厚さの割には薄いデータ量、たるい判定ルールなどいろいろ欠点をあげようと思えばあげられるが
ダンジョンゲームの癖に、基本ルルブに、ダンジョン関係のルール&データが載ってなかったのが流行らない最大の理由だと思う。
世界設定で誤魔化すという手もあるけど、それもしてないしな。
964NPCさん:2005/09/04(日) 15:00:09 ID:???
>>963
モンスターと財宝表は言うに及ばず、トラップのサンプル、
敵レベルの指針、部屋の広さとリミットの対応、報酬/財宝の金額の目安に
サンプルシナリオのダンジョンと、一通りの物は揃ってたと思うが……
具体的に何が不足していたんだろう?

まあ、メルラルズの内容まで基本ルールブックに収録されてれば、
+1000円であっても今より随分高い評価を得られたとは思うけどな
965NPCさん:2005/09/04(日) 15:36:52 ID:???
>>964
サンプルや、目安、指針ばっかだからじゃないの?
種類書き出せば、多そうに見えるけど、あのページ数じゃねぇ
966NPCさん:2005/09/04(日) 15:39:23 ID:???
ダンジョンゲーだったの?
967NPCさん:2005/09/04(日) 15:43:01 ID:???
だから、国産はダメなんよ。
あんだけのルールとデータで十分っていいきれるなんて、貧乏人はいやだね
968NPCさん:2005/09/04(日) 15:44:47 ID:???
はいはい
969NPCさん:2005/09/04(日) 16:07:59 ID:???
現状で満足してる俺は安上がり人間
970NPCさん:2005/09/04(日) 17:04:08 ID:???
これはゲーム批判ではなく、ましてや六門を否定しているわけじゃないんだけど、
モンコレのTRPG化、またはファンタジー世界である六門世界を舞台にしたTRPGが
なんでダンジョンものになっちゃうんだろうね?
素直に考えれば、世界観や歴史を前面似だしたゲームになりそうなもんだと思うけど。
971NPCさん:2005/09/04(日) 17:20:02 ID:???
メルラルズはダンジョン物だけど
六門自体がダンジョン物かといわれると
ちょっと?だなぁ。
972NPCさん:2005/09/04(日) 17:24:51 ID:???
リミットのある戦場という概念を取り入れた時点で、
ダンジョンハックに特化してしまったんだろうね。
973NPCさん:2005/09/04(日) 18:32:33 ID:???
このペースだとそろそろ次スレ準備しないとな
974NPCさん:2005/09/04(日) 22:35:23 ID:???
ホーリーオーダー/ナイトを見てちょっと気になったんだけど
聖エルド教会の「神官騎士団」のクラスってまさか、
ホーリーオーダー/ナイトなのかな・・・
975NPCさん:2005/09/04(日) 23:16:09 ID:???
もちろんナイト/ホリオダでしょ
976NPCさん:2005/09/04(日) 23:16:29 ID:???
ナイト/ホーリーオーダーかナイト/ナイトで聖エルド教を信じてる人
とかになるんじゃないか?
977NPCさん:2005/09/04(日) 23:35:49 ID:???
騎士団の団員て、ナイトじゃないといけないのかな?
978NPCさん:2005/09/04(日) 23:44:31 ID:???
そりゃまあ、騎士団っていうくらいだからなぁ
979NPCさん:2005/09/04(日) 23:48:00 ID:???
>970
小説の再現できないし、原作っていっても名前だけ
ダンジョンものかどうか以前に突っ込みどころ満載ってことでスルーするしか
980NPCさん:2005/09/04(日) 23:56:37 ID:???
>948
他のPCたちと比べても弱いんなら、GMに泣きついていいんじゃない?
何とかしてくれるでしょ。
そうでないなら、ゴールデンベアーから消耗していくようにパーティーで意識してプレイするとか。
981NPCさん:2005/09/04(日) 23:59:08 ID:???
うめ?
982NPCさん:2005/09/05(月) 00:01:55 ID:???
>>980
次スレよろ
983NPCさん:2005/09/05(月) 00:07:16 ID:???
>>948
他のPCには使えないオリジナルの
専用マジックアイテムでも出すしかないかな。
984NPCさん:2005/09/05(月) 00:10:50 ID:???
ホリオダ限定のマジックアイテムとかか。
985NPCさん:2005/09/05(月) 00:15:03 ID:???
>>948
理想の死に方をGMに言って、気持ちよく死ぬ
んで、気持ちよく新キャラ作成
986NPCさん:2005/09/05(月) 01:07:06 ID:???
埋め
987NPCさん:2005/09/05(月) 01:07:16 ID:???
>>984
限定にするよりホーリーオーダー/ナイトが一番効果的に
使えるアイテムが良くない?バランス難しいけど
988NPCさん:2005/09/05(月) 01:37:00 ID:???
ホーリーオーダーが使うと、行為修正+1、スペル枠 聖聖
で他が使うと行為修正−1、スペル枠 聖聖

神官騎士団が、六門屈指の実力を誇るのは実はこのマジックアイテムを
聖エルド教会が量産しているからってのはどうだ。
989NPCさん
ホリオダ専用コネで教皇あたりを出す。
効果は言い値で生き返らせてもらえる。
きっついバランスの戦闘を繰り返せば、皆に必要とされる人材になれる。