スタンハンセンTRPG議論スレ 223

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952NPCさん:2005/07/02(土) 13:47:28 ID:???
たしかに、RQやSWでPCを復活させた覚えはねぇなぁ、鳥取かもしれんが。
953NPCさん:2005/07/02(土) 13:47:35 ID:???
WizスレにWizRPGの購入報告が来ましたよ。
努力して大変だろうなとは思うけど、パチモンみたいな固有名詞に笑った、スマソ。

http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1108306121/359

359 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2005/07/02(土) 13:21:24 ID:???
購入してきますた。
B4サイズで、表紙カバーの折り返し部分には「F1」「T1」「M1」などと書かれたカウンターシート有り。

キャラシートはB4を横置きにして、左半分は能力値や所持アイテム、THAC記入欄、
右半分はまるまるメイジ、僧侶呪文の使用回数チェック欄で、隅にTHAC値早見表がついていて
旧箱版より使いやすくなったかも。
ほかにもGM用のゲーム管理シートや、旧版にもあったサマリーが一通り揃っている。

固有名詞の変更は、呪文名の他にも
リルガミン→リリガミン、トレボー→トレヴァー、ワードナ→ワーグナ、マーフィー→マーシーなど。
個人的にはティルトウェイト→<<業火>>がカコイイと思った。
954NPCさん:2005/07/02(土) 13:48:41 ID:???
ぱちもん復刻版ですか。
955NPCさん:2005/07/02(土) 13:48:48 ID:???
>>953
全鳥取が泣いた
956NPCさん:2005/07/02(土) 13:49:28 ID:???
今度は音楽関係から文句が来ないか?w
957NPCさん:2005/07/02(土) 13:49:42 ID:???
>>952
こっちはRQの蘇生は茶飯事だったなぁ。
その代わり1日で帰ってこれるところまでしか出かけなかったけど。
958NPCさん:2005/07/02(土) 13:52:37 ID:???
つうか、Gurpsの特徴に追加HP(だっけ?)がある時点で、
プレイスタイルにもよるが、HPを増やさないと無理がでる状況の存在を示唆してると思うな。
959NPCさん:2005/07/02(土) 13:58:02 ID:???
>>957
よく死体を持ち帰る余裕があったな
960NPCさん:2005/07/02(土) 14:06:11 ID:???
重さのあるゲームは死体はおいてくよな、確かに。

うちも放置。
961NPCさん:2005/07/02(土) 14:07:32 ID:???
人の命よりも装備の方が大事という荒んだ価値観を生みます>重さのあるゲーム
962NPCさん:2005/07/02(土) 14:08:01 ID:???
>>951
今の話はリアリティを気にしない前提じゃなかったか?
963NPCさん:2005/07/02(土) 14:08:23 ID:???
>>956
マーシーズゴーストのイラストが軍神田代まさすだったら笑えるw
964NPCさん:2005/07/02(土) 14:08:56 ID:???
>>961
CD&Dではレベル上がってくると金貨より敵だったな。
持ち帰らなくても経験値になるのが大きかった。
965NPCさん:2005/07/02(土) 14:09:56 ID:???
次スレはこっちな。

スタンダードTRPG議論スレ223
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119804884/
966NPCさん:2005/07/02(土) 14:10:59 ID:???
>964
その逆を逝けばいいわけだな。
死んだPCを生き返らせたら他のPCは経験値GETと。
なんかFF2状態になりそうなオカン。
967NPCさん:2005/07/02(土) 15:10:09 ID:???
正確に言うと「人の死体より装備」だけどな。
さすがに生きてるうちは見殺しにはしないかな。
968NPCさん:2005/07/02(土) 17:23:08 ID:???
>>877
上方(SWとかALSとかARAとか):d6+d6+固定値
下方(ガープスとか六門とか):d6+d6+d6

足し算やってる回数は同じ。
SWのレーティング表は言わずもがなの手間だが、
マスタリーとかで実質3d6振ってるARAは実は面倒かも。
六門は差を出して表を参照してと凄い面倒だが。

ガープスの対抗判定で差を出すのが面倒、と言うのは確かにあるが、
通常判定では差を出す必要どころか目標値も必要ないので、
簡単にしている所に違いでしかない。少なくとも判定に関しての部分は。
(戦闘が長引くとかの問題は、回避成功=完全ノーダメとかシステムの別の所の問題)
969NPCさん:2005/07/02(土) 17:25:31 ID:???
>>968
ガープスにも修正値の計算はあるし、六門は表の参照がいるし。
970NPCさん:2005/07/02(土) 17:26:38 ID:???
971NPCさん:2005/07/02(土) 17:28:42 ID:???
>>969
修正ってペナルティとかボーナスの事なら
上方でも下方でも掛かるぞ。

あと、六門については>>968でも言ってる。
972NPCさん:2005/07/02(土) 17:30:53 ID:???
>>971
どっちもダイス振る前に計算しておくんじゃないの?
そうでないならガープスにも固定値の計算が要る理屈だが。
973NPCさん:2005/07/02(土) 17:35:17 ID:???
>>972
上方:d6+d6+固定値±修正 で目標値に届くかどうか
下方:d6+d6+d6  で目標値±修正に届くかどうか
974NPCさん:2005/07/02(土) 17:37:55 ID:???
目標値がGM預かり(上方)なのか、
PL預かり(下方)なのか、の違いだな。
修正はどっちもGM預かり。
975NPCさん:2005/07/02(土) 17:46:50 ID:???
「OK. 400/9%を攻撃に当てるよ」

ってのは2Dだったっけ?
976NPCさん:2005/07/02(土) 20:15:38 ID:???
六門は、少なくとも
戦国霊異伝くらいには簡単に出来たろうにな。
977NPCさん:2005/07/02(土) 21:54:59 ID:???
ヤスキン先生がシステム設計に口出しし過ぎだろ六門は。
結果、SW以外でSNEの持つ数少ない良質スタンダードファ
ンタジーのリソースを食い潰してしまった。
上手くやれば袋小路のSWでは厳しくなっていたD&D3eに対
する新たなカウンターパンチになり得たかもしれないのに。
ヤスキンはマジ氏んでほしい。
978NPCさん:2005/07/02(土) 22:00:59 ID:???
>>977
フォーセリアが水野の俺世界であるように、
六門はヤスキンの俺世界なんだからそういうことはいうもんじゃあない。
というかヤスキンが『六門は日本で3番目に売れている』発言をした時点で、
六門を切れなかったおまえ自身の眼力の問題だろ。
あんな発言する誇大妄想にろくなモンが作れるはずないのに。
979NPCさん:2005/07/02(土) 22:11:25 ID:???
まあ、ボスの小説から始まったんだから、こうなる運命だったんだよ
980NPCさん:2005/07/03(日) 01:16:10 ID:???
そういえば昔やっていた時には考えもしなかったが(幼く心清かったからな!)、
仲間の死体から剥いだ財宝もEXPに数えていいんだろうか…
981NPCさん:2005/07/03(日) 01:17:17 ID:???
>>980
PCが持ち帰る事で経験点になるんじゃなかったか?
それまでに誰が持っていたかは問題じゃないような。
982上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :2005/07/03(日) 01:52:17 ID:???
『なんでこっち埋まってないのに次スレ無茶苦茶延ばしちゃったんだろうか』
『なの』
983NPCさん:2005/07/03(日) 01:57:00 ID:???
厳密には困難を突破して所有権を得る事だと思う。
984NPCさん:2005/07/03(日) 02:08:41 ID:???
やっぱ死体を持って還ってもらうためには、如何に自分の死体に金銭的価値があるかを力説する必要があるよな。
985NPCさん:2005/07/03(日) 03:03:28 ID:???
むしろ金では買えない部分を強調するんだ。
そのためにも普段からパラディン様の乗騎の世話をし、ウィザードのカバーに勤しみ、
かさばる荷物を持ち、飛んだり跳ねたり泳いだり出来る所を見せておかねばなるまい!
ファイターなんていつトルデク雇えばいいよなんて言われるか分かったもんじゃないんだから!
……胸だって、その、小さいし
986NPCさん:2005/07/03(日) 03:17:25 ID:???
>>985
いや、3Eなら死体無しの復活と言う線もあるし、何より金が軽くなったから大丈夫だろう。
ラバ、犬をデフォルトで連れてる連中も多いし。
987NPCさん:2005/07/03(日) 07:56:45 ID:???
死体の持ち運びに困る頃には復活費用が無く、
復活費用が出るころには持ち運びには困らない。
988NPCさん:2005/07/03(日) 09:39:17 ID:???
>>980-981
PCが持ってる財宝は既にそのPCの経験点に変換済みだから
別のPCが持って帰っても経験点にはなるまい。
989無理があるのは判ってるけどな。:2005/07/03(日) 10:29:19 ID:WJmkuXDF
>>987
> 死体の持ち運びに困る頃には復活費用が無く、
そこまで金が無いのも珍しいんじゃないか?
3.5eでもリインカーネイトなら1280gpしかかからないぞ。
990INT3:2005/07/03(日) 11:16:09 ID:bofQUP5A
でもまあその費用をかけるくらいなら新しい装備を充実させて、
ついでに最新サプリを視野に入れたニューコンセプトの新キャラ登場
って場合も往々にしてあるわけで
【世知辛い世の中よのぅ】
991NPCさん:2005/07/03(日) 13:03:41 ID:???
とりあえず往けるとこまで逝ってですね死んだら最適化した新PCって
考え方に違和感あったんですが、D&D始めた最近はそれもひとつの
ゲームの楽しみ方だなあと思うようになったですよ。
992NPCさん:2005/07/03(日) 13:11:34 ID:???
>>991
一つのキャラにこだわるのも、死んだら最適化した新PCってやり方の
どっちでも楽しめるというのはD&Dの良いところだと思う。
993ダガー+2次元未満:2005/07/03(日) 15:00:07 ID:fOJSo9LH
>957
ウチも結構死んでたなぁ。
落とした敵の首を取引きしたりしてたし。

>980
CD&Dで「獲得した財宝」なら>981+>983が正解。
994NPCさん:2005/07/03(日) 15:29:36 ID:???
>>992
それD&Dと関係ないような。
最適化した新PCでやりなおしするための何かがシステムでフォローされてるわけじゃないし。
995NPCさん:2005/07/03(日) 15:32:09 ID:???
>994
ALSはフォローされてるぜ。
996INT3:2005/07/03(日) 15:38:35 ID:bofQUP5A
CD&Dで思い出したけど昔、味方の死体置いてトンズラしたら
後で置いてきた死体の身代金請求された事があったなぁw
残った連中全員カオティックだったから、シカトしたら死体PL勢からブーイング
確かそいつらには泣いてもらって新PC作成してもらったっけ
997NPCさん:2005/07/03(日) 15:47:21 ID:???
>994
どんどん新しいサプリが発売され新クラスや特技が追加されるというのはある意味フォローと言えるかもw
998NPCさん:2005/07/03(日) 20:10:53 ID:???
とっとと埋めようぜ
999NPCさん:2005/07/03(日) 20:16:47 ID:???
>>996
正しいRPだと思う。
だが、街中だと困るだろそれ
1000NPCさん:2005/07/03(日) 20:17:31 ID:???
勝手にしやがれ
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