【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】

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608ダガー+きえええー
セイヴァー出たら晒すつもりだったのを忘れてた。

SRSルーンクエスト'07s
http://montycore.sakura.ne.jp/tg_upbbs/img/58.zip

まだてんで未完成なのでご意見ありましたら是非に是非に。
609NPCさん:2012/09/16(日) 00:54:35.45 ID:???
バッステの改定がいいな
互換性気にしないでいいならこれはパクりたい
610NPCさん:2012/09/16(日) 01:36:35.58 ID:???
特技テキストが色んな意味でフリーダムw
妥協してない感じがすごいな。
611銀ピカ:2012/09/16(日) 08:29:41.80 ID:???
>>608
たまにスゴイよな、オマエ。
612NPCさん:2012/09/16(日) 12:56:59.21 ID:???
ルーンクエストファンはSRSと聞いただけで
眉をひそめるんだろうけどこの表現力はすごいな。
本当にグローランサが好きなんだと伝わってくるわ。
613NPCさん:2012/09/16(日) 13:48:29.24 ID:???
>>612
偏見まるだしじゃないか
ルンケファンでSRSも経験してる現役古参がいるなら
多少老害でも敬ってやれよ
もう貴重だよそういう人
614ダガー+きえええー:2012/09/16(日) 15:11:13.41 ID:5on6uH/w
>609
バッステはゲムバランスとゆうよりも
ギミックとしての面白味に不満があったんで。

>610
フレーバーテキスト超面倒っす。タスケテ!
615NPCさん:2012/09/17(月) 16:09:07.71 ID:???
SRSとは思えん複雑さだが面白そう
西洋剣術や戦術のネタが多いところはさすがダガー
616NPCさん:2012/09/18(火) 13:46:20.28 ID:???
>>608
>  ・【命中値】基本値:【体力】+【反射】÷2
>  ・【回避値】基本値:【反射】+【知覚】÷2
>  ・【魔導値】基本値:【知覚】+【理知】÷2
>  ・【抗魔値】基本値:【理知】+【意志】÷2
>  ・【行動値】基本値:【反射】+【理知】

 ・【行動値】基本値:【意志】+【体力】
にしたほうがきれいにひとまわりして見た目がいいのに
617ダガー+きえええー:2012/09/19(水) 22:31:19.06 ID:l0ijzgzm
その発想はなかったワケではないが
【体力】【意志】は【耐久力】【精神力】の方にも反映するからイイかなと。
まァ戦闘値周りは変えてみたかっただけ感。
618NPCさん:2012/09/20(木) 15:55:04.53 ID:???
戦闘値算出はモノトーンに似てるな
弱点属性は天下式だし地形効果はトリヴィだし
既存SRSをよく研究してるのがわかる

しかしフマクトはマゾいなw
619NPCさん:2012/09/21(金) 18:14:20.39 ID:???
検索したところ、RQスレでは告知してないようだけど、
あくまでSRSとしてどうかの意見を聞きたいのであって
RQとしてどうかの意見が聞きたいわけではないという事かしら
620NPCさん:2012/09/21(金) 19:58:14.10 ID:???
RQの連中、SRSを知らねえから

だと思う
621ダガー+きえええー:2012/09/21(金) 23:44:46.93 ID:WpEb+df7
>告知
や、誰かがもうURL貼ってたからイイかなって。

グロランゲーとして突っ込んでくれるのが
SNSの聖騎士くらいしかいないんで是非に。
622NPCさん:2012/09/21(金) 23:52:38.91 ID:???
ダガーの労作尻目に世界設定で揉める古参たちの図だった
623NPCさん:2012/09/22(土) 00:03:04.79 ID:???
以前ダガーが言ってたけど
SRSでグローランサをレイプしてやる!だからなこれ
見向きもされないもわかるわw
624NPCさん:2012/09/22(土) 00:10:15.86 ID:???
いやグローランサに決まったルールは無いというか
本家の方でどんどん新ルール出すからそういうのはないな
625NPCさん:2012/09/22(土) 00:14:46.57 ID:???
黒馬教団のヘルメタルって何だ
神教や呪術の魔法を抜く厨臭い剣とかもオリ設定かこれ
626NPCさん:2012/09/22(土) 00:21:27.68 ID:???
>>625
ヒーローウォーズに載ってた
 奥義:《地獄の金属をうつ》
だろうな
ごたいそうな名前だが要するに異界でのマイナス修正をうけない物品をつくる魔法だ
627NPCさん:2012/09/22(土) 00:22:49.84 ID:???
黒馬教団じゃなくて黒鉄教団っていう鍛造と呪鍛専門の教団の技術
628ダガー+きえええー:2012/09/22(土) 00:50:18.79 ID:dE7NTSAU
>神教や呪術の魔法を抜く厨臭い剣
コッチはドラゴンアトラス収録の「西方の魔剣」から。

このゲムでは「地獄の金属」は
「異界でも弱くない=霊界で強い」くらいの位置付け。
しかしココらの効果条件テキストはかなりウザいなァ。
629NPCさん:2012/09/22(土) 00:57:30.82 ID:???
>>628
全体の構成ありきで考えるならまず世界観とそのルールの説明をまとめたものが先行する筈だから
スキル等の説明はもうちょっとはしょれる筈
630NPCさん:2014/09/13(土) 08:33:44.11 ID:???
質問なんですが、
SWのレーティング表(2.0の威力表)を改変するといった話は、これまでにありましたか?
631NPCさん:2014/09/13(土) 10:33:32.51 ID:???
鳥取単位ではやってるところもあるだろうけど
素直にプラスいくらかの所を見るか、数値直接足すんじゃダメなのか?
632NPCさん:2014/09/13(土) 10:38:31.87 ID:???
目的がよく分からんと何ともいえんけど
参照する場所を変える、方が素直な気はするよなあ
633NPCさん:2014/10/03(金) 18:41:21.14 ID:???
自作サプリの晒しってここでいいのか?
634NPCさん:2014/10/03(金) 18:58:06.70 ID:???
むしろ、何でダメだと思った
635DXスレ>>216 ◆wSaCDPDEl2 :2014/10/03(金) 19:15:57.33 ID:???
一応念の為?
じゃお言葉に甘えて。

https://www.sugarsync.com/pf/D1463442_135_860787551

DX3rdの自作サプリ
14番目のシンドローム追加。

コンセプトとしては「かゆいところにしか手が届かない」
ダイス増加は得意だが攻撃力は伸ばしづらく、クセが多いのが特徴。
メジャー以外で準備を行う事でより性能を引き出せる。
636NPCさん:2014/10/03(金) 19:21:23.16 ID:???
ヘルメスシンドロームか、そそられる名前だなw
637NPCさん:2014/10/03(金) 20:22:12.03 ID:???
やばい、名前だけでご飯三杯いけるかと思ったw>
638NPCさん:2014/10/03(金) 20:47:19.37 ID:???
アイタタタタタタwwwww
639NPCさん:2014/10/03(金) 22:24:33.35 ID:???
DXはやっぱ厨二病全開でこそだよな
640NPCさん:2014/10/03(金) 22:40:06.90 ID:???
DLしますた
いまから拝読
641NPCさん:2014/10/03(金) 22:43:42.65 ID:???
>>635
ごちです
たまんねぇぇぇぇ
642NPCさん:2014/10/03(金) 22:50:54.65 ID:???
>>635
PCでも取得できる程度に練ってあるのもなかなかだけど、やっぱりエネミーに取得させた時が楽しそうすぎるw
643NPCさん:2014/10/03(金) 22:54:42.71 ID:???
つっこんじゃあかんのだろうけど
いわゆる超能力や魔術がレネゲイドの仕業だったんだよ!
っていう世界観じゃないのDXって
644NPCさん:2014/10/03(金) 23:05:56.69 ID:???
>>643
それでいいんだけど、「(設定上)ウィルスじゃないからエフェクトの効果(と言う名のルール的な不利な制約を)受けない」
と言いたがる人がいるのが問題
645NPCさん:2014/10/03(金) 23:41:08.87 ID:???
>>344
そういう輩もこれで一蹴出来るな!
646NPCさん:2014/10/03(金) 23:47:34.48 ID:???
まあ、そりゃそうなんだけど
そういう設定の隙間部分になんかぶち込みたい、ってのも
やっぱりそれはそれでプリミティブな欲望だからなw

そのへんの問題まで、よく分かった上で
あえてコレを使いたいって鳥取が完全に自己責任で使うものな訳で
647ダガー+イェーイ見てるー?:2014/10/04(土) 02:01:42.33 ID:e9t4xl0j
とゆうか「人類の基礎能力の延長としての魔術や超能力を定着・拡張させるだけのシンドローム」でイイような。

しかし久し振りにこうゆうの見たな!嬉しくなっちまうぜ!
648NPCさん:2014/10/04(土) 03:42:55.59 ID:???
正直、設定は賛否両論になるものだと思うけど
この読んでてギュンギュンくる感じは間違いなくDXだと思うw
649NPCさん:2014/10/04(土) 07:45:03.49 ID:???
なんというか、文章の組み立てというかハッタリの利かせ方がそれっぽいw>ギュンギュン

特殊レギュレーションで、版権キャラ再現とかしたい卓はオヌヌメ
650NPCさん:2014/10/04(土) 11:47:19.60 ID:???
>>635
>これはいいものだ
651NPCさん:2014/10/04(土) 11:58:32.16 ID:???
<トレパネーション>と<シニリティ>が個人的に良いなコレってオモタ
<罪人の枷>とか<スキルフォーカス>あたりと併せたりして遊んでみたい
652 ◆wSaCDPDEl2 :2014/10/04(土) 17:11:13.90 ID:???
元々はFateとかのデータ再現するときに物足りなさを感じたから作ったデータなんだ
設定はまあ、うん。
好みは分かれると思うが、一応あんな感じになってる
もちろん、研究が進んで変異種的なレネゲイドだったとかでもアリだと思う

データ面は一応、テストプレイもしたしそのまま使える、はず

しかしもっと叩かれるかなと思ったけど、意外と好評化で嬉しいw
653NPCさん:2014/10/04(土) 17:14:37.51 ID:???
なにかレネゲイドとは違う力、を採用するのは
まあ大げさに言うなら、ちょっとした覚悟はいるけど

「説明できない謎の力が実はレネゲイドでした」はいつでも使える気軽な方法だからなー
654 ◆wSaCDPDEl2 :2014/10/04(土) 18:00:37.66 ID:???
世界観的にちょっとやっぱり抵抗ある人多いみたいだからちょっとワールドパート修正してみた。

https://www.sugarsync.com/pf/D1463442_135_860787551

少しは使いやすくなった、かな?
655NPCさん:2014/10/04(土) 19:16:34.11 ID:???
陰陽師とラスプーチンTUEEEE!!!??
けっこう好評なのは内容もだけどここまで作りこんであるからってのもあると思うよ
マジですげぇわ。かなりそれっぽいし
656>>654 ◆wyhCAjKHg6 :2015/02/10(火) 23:02:23.77 ID:???
コテ忘れたから合ってるか分からないけど。

DX3で自作サプリ作ってたヘルメスの人です。
https://www.sugarsync.com/pf/D1463442_135_882637803
Ver.2.0が出来たんで報告。

テストプレイをあれから数回、行ってデータ調整。
プレイングガイドやデータのいくつか追加、差し替えを主に行った。
やっぱり世界観的にちょっと抵抗ある人も多かったみたいなんで、その辺もプレイングガイドで記述。
あとクセが強すぎて組みづらいって人もいたんで長所と短所の解説も入れてみた。

かなり遊びやすくはなったと思う。
意見くれるとありがたいっす
657NPCさん:2015/02/10(火) 23:05:52.69 ID:???
>>656
色々言いたいことはあるけど、まあ同人ならこんなもんじゃない?
658657:2015/02/10(火) 23:14:25.32 ID:???
まあでも一応書いたほうがいいか。たぶんうざい意見だと思うんで読み飛ばしてくれていいよ。

>>656
現実の魔術や超能力を再現してるんじゃなくて、ラノベ的な「架空の魔術体系」を再現してるので、
「テクスチャ張り替えたシンドロームとどう違うのか」がわからなかった。

結果として、「実はオーヴァードなんだけど当人は超能力や魔術だと認識している」旧来のキャラクターがやりづらくなっただけ、という印象を受ける。
もちろん、Fateや魔法使いの夜がやりたいんだろうな、というのはわかるし、そこは否定するつもりはないけど。
クロスオーバーものをもうちょっとチェックしてガイダンスを書いたほうが無難。
オーヴァードのPCが、ヘルメスのPCに「キミは世界の神秘を何も知らないんだね」と無知扱いされたときのストレスはケアしたほうがいい。

自分なら「そもそもビーストバインドNT世界とダブルクロス世界はつながってる」ところから設定を構築し直して、
西洋魔術、陰陽道、超能力くらいに分割するけど、まあここは趣味かなあ。

あと、「ダイスは増えるがダメージが増えにくい」は、たぶん一般のプレイヤーには理解しにくいし、
それよりは「他のシンドロームの特色がなんでもできちゃってチート」のほうが目に付いちゃって損かな。
メタリックガーディアンのアインヘリアルみたいに、独自のルールを上乗せしちゃったほうがストレスはかかりにくいよ。
659NPCさん:2015/02/11(水) 12:47:18.56 ID:???
>>656
公式でこれまで魔法とか言われてたのは大体レネゲイドのせいとされてるんで、魔法や超能力のシンドロームというのは個性というか象徴性が弱い気がする
ハヌマーンは風、ブラックドッグは電撃みたいなやつね
もしやるなら、「魔法」よりも既存のシンドローム(物理現象等)で説明できないものということで、「霊」とか「神秘」という言葉の方がふさわしいと思う

あと、Fateみたいなキャラのためのシンドロームということなら、魔術結社みたいなところが長年かけて作り上げた人工シンドロームとしたらどうでしょ?
個人的に、このシンドロームのオーヴァードはイヤボーン的な超能力者より専門の教育を受けた魔術師という印象を受けるんで
660NPCさん:2015/02/11(水) 14:59:35.30 ID:???
>>656
既存のシンドロームに属していてもおかしくないエフェクトが多いのが気になります。
再現的な問題ならDロイスエフェクトでも良いのでは?
あと、ざっと見ただけですが、《黒の魔導》が自動成功なのは、エネミーエフェクトならともかくPC用としては強すぎるのでは?
661NPCさん:2015/02/11(水) 18:19:45.49 ID:???
そのシンドロームっていうところが弱いのが問題なのよね
662ヘルメスの人 ◆wyhCAjKHg6
意見ありがとう
気になったトコ、レスしてく

>>エフェクト演出
確かにちょっと象徴性が薄いかもしれん
もうちょっとフレーバーテキスト練ってみる

>>互換性
データは色んなエフェクトを参考して組んでる
一応、差別化はちゃんと図ってるつもり
あんまり突飛なデータだと遊び辛いだろうし

>>世界観
あんまり細かい魔術区分とかまで行くとハードル高いし、ライトにはしてる
ユーザー的にもガチガチの魔術じゃなくて禁書とかレベルのが需要ありそうだしな
魔術結社とかは一回考えて見る
確かにその方が遊びやすそうだ