【SSS完結】 アルシャード44 【お疲れ様!】

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930NPCさん:2005/07/07(木) 15:22:53 ID:???
>>927
スターレジェンドの基本ルルブのみはそんなゲームだがなorz
931NPCさん:2005/07/07(木) 15:26:34 ID:???
ブレカナもアルシャードもダブルクロスもそんなゲームだよ。
932NPCさん:2005/07/07(木) 15:28:11 ID:???
>930
ダイスにペナルティをかける特技を使わないのが悪い。
933NPCさん:2005/07/07(木) 15:30:10 ID:???
>>930-932
アルシャードの話をしないならよそでどうぞ。
934NPCさん:2005/07/07(木) 15:56:44 ID:???
なら、フェアリーアースの話しならOKだな!

【馬鹿はあのルールブックはALSが学ぶべきいい点も多いと主張したい】
935NPCさん:2005/07/07(木) 17:57:27 ID:???
シナリオ作成のフォローについてはハイレベルだったと思う。
936NPCさん:2005/07/07(木) 17:58:32 ID:???
>>935
フェアリーアースが?
もしそうならそれは勘違いだと思う。
937NPCさん:2005/07/07(木) 20:32:55 ID:???
なんか妖精郷に憎しみでもあるのか?
悪いと人が言ってるものを、いや、良いものだよ、というならまだしも、他人が良いなと思った感想を勘違いだというのはダードと愚痴スレぐらいしか受け入れにくいな。

シナリオ作成のガイダンスが必要なのはffで追加された時点でわかってることだろう。
それとも、ffでこういう追加があることを「アルシャードらしくなくなった」と思ってるクチか?
938NPCさん:2005/07/07(木) 20:34:42 ID:???
>>937
あれが役に立たないのは、さっぱり遊ばれてる様子がないことで証明されてると思う。
なんか勘違いした人には受けが良いかもしれないが、実用性があるとは思えない。
939腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/07/07(木) 20:38:49 ID:???
いや、あれが遊ばれてないのはそこが悪いからではないと思うのだが・・・・
あれに全体として魅力がないのは確かだが、運用ガイダンスが丁寧につくってあることも確かだよ。悪いゲームではない。つまらんだけで。
つまらんけど、実用性という面ではそれなqりにあると思うんだけどね。

まあ、漏れもそういう勘違いした人なんだろうが、勘違いでヒジョーに手助けになるツールが手に入ってるんだから勘違いマンセー。
恋だって勘違いから始まるのサ!

あ、もうすぐ電車男か。
940NPCさん:2005/07/07(木) 20:41:52 ID:???
遊ばれてないものは一切役に立たないというなら、俺、ARAとNWにひれ伏してALSを馬鹿にしなきゃいけないのかなぁ。
ff楽しみにしてるからそれはやだなぁ。
941NPCさん:2005/07/07(木) 20:48:51 ID:???
>>939
そこも、悪いだな。
あのルールでシナリオが出来上がるなら例えあのゲームが遊ばれてなくても、他のゲームに転用して遊ばれてるよ。
そもそもお話を、ストーリーの順番に作っていくという時点で実用的じゃないのはわかりそうなもんだが。
942腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :2005/07/07(木) 21:06:19 ID:???
>941
うーむ。ストレンジャー子に森園樹里をかぶせてみてる漏れにはなかなか厳しい意見だな。
そりゃ全部を全部あれまかせにしても、テイルスのシリーズのネームジェネレーター並みの意味不明さになるが、シナリオ作成のとっかりとしては結構漏れはいろんなゲームに流用してんだがな。

基本ルルブに何のシナリオ作成指針もなかったALSよりかは、そのあり方は評価したいんだけどな。
ffではよーやくそういう指針もつくみたいで、こういう流れもキリタケの影響がないとはいいきれないかもしれない。ギガントマニアにサプリが出るくらいの可能性で。
943NPCさん:2005/07/07(木) 21:09:14 ID:???
>基本ルルブに何のシナリオ作成指針もなかったALSよりかは、そのあり方は評価したいんだけどな。
これには反対しないが、

>シナリオ作成のフォローについてはハイレベルだったと思う。
これには承伏しかねるという話だ。
もっともなにも載ってない方がましという人もいるかもしれんが。
944NPCさん:2005/07/07(木) 21:10:51 ID:???
>>943
承伏しかねるのは分かったけどさ、そりゃもうALS関係ないやん。
945NPCさん:2005/07/07(木) 21:13:27 ID:???
しらんがな。
946NPCさん:2005/07/07(木) 21:15:53 ID:???
そういや、ガイダンスを載せるのに大反対してた人がいたなぁ。
「無駄だ」「害悪だ」「必要だという奴はALSにはいらない」みたいな感じで。

こういう状況になった今となっては、もうALSやめちゃったかなぁ。
947NPCさん:2005/07/07(木) 21:27:34 ID:???
AVAff表紙のオラクルの左にいるのってなんのクラスをフィーチャーしてるんだ?
刀もってる割には、服装が西洋っぽいが。
948NPCさん:2005/07/07(木) 21:33:45 ID:???
「ルールどおりに作ってみたサムライ」じゃないのか?
ALS1.0の表紙には袴きたサムライがいるが、袴なぞこのゲームにないからルールどおりにサムライつくるとあんな感じの和洋折衷になりがちだろう。
949NPCさん:2005/07/07(木) 21:40:30 ID:???
>>947
てか、漏れにはあれがオラクルじゃなくエレメンに見える
950NPCさん:2005/07/07(木) 21:44:34 ID:???
>>946
反対していたのは、ないから機能しないという論理にであって記事があることを否定していた人はいないだろう。
おそらく掲載されるというガイダンスも役に立たないと言われるだろうし、載っていてもいなくても大差なかったという結論になると思うね。
951NPCさん:2005/07/07(木) 21:59:27 ID:???
悲観論だなー。
期待しすぎるのもどうかと思うが、役に立たないと今から諦観せんでも。
952NPCさん:2005/07/07(木) 22:04:44 ID:???
>>949
佐嶋の描くアルフは耳長やせぎすなだから、あれはやっぱアルフなんじゃねかな。
953NPCさん:2005/07/07(木) 22:09:59 ID:???
>>951
諦めてるのは、叩きを始めるやつが出てくるであろう現実についてだよ。
954NPCさん:2005/07/07(木) 22:22:48 ID:???
そりゃまあ、出来に「スタンダードっぽさ」がなければアンチじゃなくて「ファン」がいろいろ言うのは、このゲームが持ってる宿業みたいなもんだしなぁ。
それにこのスレ、みんなスタンダードって概念だいっすきだし。
955NPCさん:2005/07/07(木) 22:31:46 ID:???
スタンダードの呪縛ってのは本当にALSじゃしょうがないんじゃないかね。
井上もモアスタンダードとかさらに煽るようなこと言ってるし、そういうのが本望なんだろう。

ぶっちゃけ、この井上のスタンダード煽りが嫌いなALSファンも多そうだけどね。
でもこの煽るような態度だけは井上は譲る気は一切ないんだろうけど。そうやってアジテートしてゲーム作ってきた実績がある男だし。

あと、井上といrば”愛”な。”愛”。
956NPCさん:2005/07/07(木) 22:33:55 ID:???
スタンダードとかじゃなくて、単純に全員を納得させることはできないということだとオモ。
957NPCさん:2005/07/07(木) 22:38:16 ID:???
スレ住人全員が同じ部分を納得して同じ部分に不満を持つようなゲームもちょっとキモスだしな。
958NPCさん:2005/07/07(木) 22:39:59 ID:???
住人が減ればあり得る話だけどね。
959ウシマル:2005/07/07(木) 22:44:11 ID:???
【希望の】 アルシャード45 【再出発】

ALS・ff のモアスタンダード分は、新規参入者をターゲットにした部分でしょう。
既存ユーザーの遊び方が激変することはない、だろうし‥‥

勿論、変えてもいいんだけどさw

敷居が高かった部分に配慮して、より勧誘しやすくなったなら結果オーライ。
「ALSらしさ」は、既存ユーザーさん達と一緒に遊べば自然と身に付くでしょー。
960芳春 ◆2JQWSmPvs. :2005/07/07(木) 22:46:38 ID:???
そろそろ、次スレだがタイトルはどうするね?
961NPCさん:2005/07/07(木) 22:46:45 ID:???
【二人の】アルシャード 45【エリーゼ】

いやいや油断させといて、とんでもない変化がないとは限らないぞ!
井上が考える「ALSらしさ」とは何かが見れるいい機会だからな。俺たちの想像の及ばないような部分を「これぞALS!」と思ってる可能性も・・・・

962NPCさん:2005/07/08(金) 01:21:31 ID:???
前書きがなくなるとか?
963NPCさん:2005/07/08(金) 01:34:44 ID:???
俺初めて買ったTRPGがALSだったんだけどさ
友達3人呼んで(全員TRPG経験無し)遊んだけど大失敗
つーか、何すればいいんだか全然わからなかった

ffだとそんな不幸な事故も減るといいなぁ
964NPCさん:2005/07/08(金) 01:39:37 ID:???
何すればいいかおぼろげにでも分かってから友達集めろよ。
965NPCさん:2005/07/08(金) 01:50:00 ID:???
やってみればわかるかと思っててさw
966NPCさん:2005/07/08(金) 01:50:15 ID:???
>>962
それはもはやアルシャード……いや、TRPGとすら呼べるものではないだろう
967NPCさん:2005/07/08(金) 01:50:19 ID:???
>>963
大失敗ってどんな感じ?

かつて、小3の頃TRPGのゲームマスターやろうとして大失敗した記憶が頭を過ぎった。
968NPCさん:2005/07/08(金) 02:04:06 ID:???
>>963
うちの弟も似たような感じでアルシャードはじめたよ。
こっちは大成功だったようでTRPGにはまったけど。
969NPCさん:2005/07/08(金) 09:46:43 ID:???
今は上手く回せるようになってるなら、どこらへんで何をきっかけにできるようになったかが聞きたいかな。

ここらへんは、リプレイの力というものが大きいだろうからほかのゲームから入ったほうが有利なこともあるんだろうなぁ。
とはいえ、オーディンの槍は正直そういうテクニカルな部分を知るには微妙だけど・・・
970NPCさん:2005/07/08(金) 10:17:29 ID:???
説明文章を3倍くらいにした闇の太陽が附属すれば良かったのにね。
てかね、誘拐問題抜きにしてもだね。あまりに王道な展開のシナリオというのは逆に実プレイではまわしにくいと思うのよ。
なんてかな。プレイしていくうちに王道を「自分たちのプレイで手に入れた」と感じられるようなストーリー的な隙をつくったほうがいいというか。
971NPCさん:2005/07/08(金) 11:02:12 ID:???
王道なな展開だから回しにくいというのは、あんまりにもいいがかりだ。
そういう理屈のつけ方をしたらどんなシナリオでも回しにくいことになる。
972NPCさん:2005/07/08(金) 11:20:53 ID:???
まあ、何するゲームかというのが定義されてないゲームだから(シナリオ、クエスト、ハンドアウトによって違う)、初心者に対して何するゲームなのかを伝えにくいかもしれない。
アルシャードってのは。
今回のセッションでは○○するもの、ということを伝えられるのはセッションレベルとシナリオレベルの問題を切り離して考えられる経験者GMくらいだし・・・・

やはり、アルシャ−ドは明確に「PLはともかく、完全初心者のGMは想定してないていうか、ほかのTRPGを経験したことがある人がGMする」のを基本にしてる気がする。
973NPCさん:2005/07/08(金) 11:24:43 ID:???
気のせい、もしくはいいがかりだな。
少なくとも完全初心者にテストプレイさせてるわけだし、
基本というには無理がある。
どちらかにいうと自称非初心者の方が失敗と称して
叩いているだけのように見える。
銅大とか。
974NPCさん:2005/07/08(金) 11:28:42 ID:???
しかし、失敗した人に対して気のせいだで終わるより、どうすればいいのかの指針を教えてあげたほうがいいと思うのよね。
徹底したウザイまでのガイダンスもあってしかるべきというか。
「馬鹿を切り捨てない」。これはアルシャードの根源的なモアスタンダードなテ−マだ。
975NPCさん:2005/07/08(金) 11:32:11 ID:???
>>974
例えば銅大に何を教えれば失敗しなかったと思う?
成功させる気がない、というか失敗させる気で
プレイしてそのとおりになったと喜んでる人は
放置しておくのが最良だと思うね。
976NPCさん:2005/07/08(金) 11:35:35 ID:???
そういうのはむしろファン側の行動で求められるだろうね。
公式で赤字必至の徹底したガイダンスサポートはFEARの資本力では期待できん。ARAもNWみ切り捨てて、ALS一本に絞るならHJ並のことはできるのかも知れないけど…

初心者相手だろーがベテラン相手だろーが、わかりにくいという意見を安易に切り捨てないほうがいいのは同意。
わかるようにする方法論を考えていったほうが前向きやね。
そういう保守に甘んじないファンの改革の声が、ffを生んだと思うし。
977975:2005/07/08(金) 11:35:45 ID:???
おっと、解説が増えることには反対していないので念のため。
ただ、どんなにガイドをしっかりさせても、今度はそれを理由に
叩くか、まだ不足だとたたくかということになるだろうという話。
978NPCさん:2005/07/08(金) 11:39:16 ID:???
>>976
HJのサポートってどのくらいRPG初心者を増やしてるの?
それはFEARや他のメーカーに比べてどのくらい多いの?
比率は?
HJがちゃんとやっている部分は認めるが、そういうことを
はっきりさせないで話をしても実りはないよ。
979NPCさん
>>977
ビッグタイトルなんだからそれはしょうがないだろう。
どういうのを期待してるかわからんが、正直、ネットでほのぼのしてるゲームなんてカルテットか死んだノスタル爺なゲームかの証拠だと思うぞ。