ディプロマシー7

このエントリーをはてなブックマークに追加
749NPCさん:2007/01/30(火) 19:53:26 ID:???
ディプロで逆ギレエンドなんて良くある事じゃん。
人間関係破壊ゲーの名前は伊達じゃねーよw
750NPCさん:2007/01/30(火) 19:57:15 ID:sjLhut1o
萌4
このまま土放棄なら、独の性格を見ると独仏戦突入だろうな
751NPCさん:2007/01/30(火) 20:06:16 ID:???
萌4土は8年春で停戦を提案したときに条件交渉をしなければいけなかったんだよ。
1年なり2年なり区切って国力差をいくつまで縮められなければ独は負けを認めて停戦しろとか。
ハイやめよう終わり終わりで通るわけないのにね。
752NPCさん:2007/01/31(水) 01:18:42 ID:???
>>751
> 1年なり2年なり区切って国力差をいくつまで縮められなければ独は負けを認めて停戦しろ
これは自己都合で退席する奴のセリフじゃないだろう。
無難なのはやはりコミット出来ない程多忙である旨を伝えて、延期を依頼する事だと思うぜ。
753NPCさん:2007/01/31(水) 09:20:38 ID:???
まずは自分からキツ目の条件を出して、あくまで独が負けを認めないなら
「じゃあどうしたら負けを認めるのか」を独の口から言わせるとか。

ま、俺が言いたいのは仏ですら土の優勢を認めてない状況で「ハイ終わり」は
あまりにも身勝手だろって話。土が多忙かどうかなんて仏独には関係ない。

ましてや多忙だから俺の勝ちで終わりにしようなんて我儘が通用するかい。
754NPCさん:2007/01/31(水) 12:06:34 ID:???
独の停戦条件「1位または場が膠着するまで勝利とは認めない」
この時点で負けを認める条件は既に出ている。
755NPCさん:2007/01/31(水) 12:15:22 ID:???
マイナーゲーなんだから
プレイヤーを減らす様な真似は慎むべき
ってのは共通認識だと思うんだがな。
756NPCさん:2007/01/31(水) 12:50:36 ID:???
>>754
問題は何を以って膠着とするかって話だよ。
五分五分で突破可能ってのは十分膠着だと思うが一回もチャレンジしないで停戦に合意するはずもない。
1〜2年続けて駄目なら諦めろっていう条件での取引の余地はあったはずだ。
757NPCさん:2007/01/31(水) 23:30:45 ID:???
ボードでしていたらFGTドローだろうけどねぇ。土も俺の勝ちにしようじゃないっしょ。
ネット・匿名・初対面じゃ最後まで戦う香具師が勝ちだがなぁ。

ローカルルールがしょっちゅう変わるうちは絶対上手くいかないね。
758NPCさん:2007/01/31(水) 23:41:33 ID:???
これから萌は01年春は勝利条件と終了条件の交渉の場として
公式声明を1万ptくらい付与することになるかもね。
759NPCさん:2007/01/31(水) 23:50:05 ID:???
人狼で投票CO等に議論するの同じ?
760NPCさん:2007/02/01(木) 00:03:08 ID:???
>>759
例え話は総じて上手くいった事がない。よって違う。
761NPCさん:2007/02/01(木) 07:09:31 ID:???
>>758
面倒だから開始前に7人で3択でもしてもらおうよ。
A.終了期限 1.5年 2.10年 3.無期限
B.外交フェイズ 1.48時間 2.120時間 3.168時間
C.調整・撤退フェイズ 1.24時間 2.48時間 3.72時間

762NPCさん:2007/02/01(木) 07:31:51 ID:9wM5nOUi
>>761
「無期限卓」「5年卓」とか決めて募集したらどうだろう?
763NPCさん:2007/02/01(木) 11:34:30 ID:???
試験運用はトラブル当たり前の精神で。
764NPCさん:2007/02/01(木) 12:55:27 ID:???
トップの奴が今すぐ停戦みたいな話の持って行き方するからダメなんだろ。
数ターン先を見越して事前に停戦条件を詰めてけばいいんじゃね?
765NPCさん:2007/02/01(木) 13:08:59 ID:???
SPQR5終了?
766NPCさん:2007/02/01(木) 14:39:08 ID:SuNZM9pC
いずれにせよトルコが戻らないなら終わりだな。
2人では話し合いが起こらないから。
767NPCさん:2007/02/01(木) 17:28:21 ID:???
768NPCさん:2007/02/01(木) 18:24:57 ID:9BD3+JI8
忙しいと言っていた奴が未ログイン48時間寸前なのに急かすのにコミットした独仏は、
ゲームを一緒にしているという感覚が完全に欠如している。

逆ギレを書き込む土も大人気なく最低。

どちらのタイプも絶対に一緒にゲームしたくない奴だ。
769NPCさん:2007/02/01(木) 19:42:58 ID:???
無政府コミットは来るか来ないか分からない奴のためだけに他の参加者を無駄に待たせないための仕組みっしょ。
土に48時間に間に合うよう定期的にアクセスする参加者としての責任はあっても仏独がそれを待たなきゃならない義務はない。
残り三国になって話すこともほとんどない状況で外交フェイズ目一杯使って仏独を待たせたことについて形だけでも土が謝るべきところだ。

それよりコミット=急かすって発想が分かんない。被害者意識?
自分の命令書書き終わってすることなかったら自分が他の人を待たせることにならないようにコミットしとくんじゃないの?俺ならそうするけど。
770NPCさん:2007/02/01(木) 19:58:28 ID:???
独も土もよそでやってくれ。
771NPCさん:2007/02/01(木) 20:31:04 ID:???
ってか終わらせてから感想戦でやって欲しい。
もし本人が此処にいるとしたら、
匿名のなじりあいは全く生産性を欠いた行為だと自覚するべき。
772NPCさん:2007/02/02(金) 00:40:02 ID:???
掲示板やメールの変わりにチャットで外交を行う。
(全員が集まれる時間を週に2時間程度決めておき、その他個々の都合に任せる)
→各プレーヤーがマスターに行軍命令書をメールで提出。
→マスターがそれに基づいてjDipファイルを作成。
→プレーヤーが各自ダウンロードして次フェイズに進行。
っていうのは無理かな?
『会議は踊る』ウィーン会議方式?

パスワードによる入室制限と特定の相手だけが読める
プライベートメッセージ機能のついたチャットならば
できそうな気がするんだけど、どうだろう?
773NPCさん:2007/02/02(金) 00:58:17 ID:???
>>772
毎回決まった時刻を2時間空けて全員が集まれる奴らは
どんな媒体を使ってでもプレイするだろう。

それが出来ないから揉めているワケで。
774NPCさん:2007/02/02(金) 21:30:37 ID:q4CxvUn1
というより、自分のタイムマネジメントもままならぬ奴は
最初から参加するなよと思う今日のこのごろ。
萌4のgdgdっぷりはそういう奴がいるからだろ。
短期決戦である以上、その辺はきっちりやらないと
ゲームそのものが崩壊するんだから。
まあ、萌8が好評であることを今は祈るばかり。
775NPCさん:2007/02/02(金) 23:21:28 ID:???
>>774
本当に暇なんだな>萌4独
出張レス乙
776瑠璃絵:2007/02/03(土) 13:15:58 ID:???
終了したね。読んでこよっと。
777NPCさん:2007/02/03(土) 13:36:44 ID:???
ドイツが完全勝利しないで拍子抜けsage
778NPCさん:2007/02/03(土) 20:34:55 ID:???
露無政府時点で終了すればよいのに
779NPCさん:2007/02/03(土) 21:58:29 ID:???
ポイント稼ぎでは?
トルコ解体までやらんのがハンパだが
780NPCさん:2007/02/03(土) 23:01:07 ID:???
で、萌8卓に萌4独参加ですか
781NPCさん:2007/02/03(土) 23:06:16 ID:J/JtedkM
かまやせんだろ。
ただ、あんまり個人情報蓄積されるとちょいと不利だが。
782NPCさん:2007/02/03(土) 23:53:42 ID:???
>>780
とりあえず、IDはいくらでも取れるんだから
別IDにすりゃいいんじゃないの。
783NPCさん:2007/02/04(日) 01:38:07 ID:???
やってみたいが対応が最後まで出来るか怖いのは事実だな。
場慣れするつもりで突撃するのが一番なんだろうけど。うーん。。。
784NPCさん:2007/02/04(日) 12:01:14 ID:???
萌7更新
露命拾い? 今度は独?
土を尻目に墺は二正面?
優柔不断な英と焦土作戦な伊と対峙する
仏の明日はどっちだ?
785NPCさん:2007/02/04(日) 22:13:43 ID:???
萌7は混沌としてきたな。
786NPCさん:2007/02/04(日) 22:22:25 ID:ucYkM3Ek
混沌としてきたわりに、交渉が盛り上がってこないのは何故
787NPCさん:2007/02/05(月) 12:34:05 ID:???
今更だが萌4のログ読んだ。
オーストリアの粘りが凄いな。
四面楚歌になってもローマだけの1軍になってもゲーム投げずに
具体的条件をつけて外交して必死の生き残りを模索している。
俺には無理だ…尊敬。
788NPCさん:2007/02/05(月) 23:48:09 ID:ApFZSYeB
うむ。オーストリア氏の粘りは立派だった。ああなれないにしても、お手本にはしたいものだな。
789NPCさん:2007/02/08(木) 12:58:22 ID:???
萌8人集まらないな。
あの仕様だと需要ないのかね。
790NPCさん:2007/02/08(木) 13:10:29 ID:???
撤退調整フェイズを48時間にすれば、少しは違うと思うけど。
まあ、社会人なら年度末で忙しいから時間制約の厳しい
Dipなんかする暇ないのかもね。
791NPCさん:2007/02/08(木) 13:30:49 ID:KwjmRbaQ
毎回思うが墺は土を意識しすぎたな。
地勢の利を重視しすぎて
外交の幅を狭くするデメリットが大きくなりすぎだ。
792NPCさん:2007/02/08(木) 15:37:33 ID:???
あ、萌4な。
793NPCさん:2007/02/08(木) 20:05:40 ID:???
すみません、意見聞きたいんですが、自分から攻める場合の宣戦布告について。
「こういう時は宣戦布告を行うべき/黙って侵攻すべき」というのを
大まかな一般論で教えてもらえますか。
(もしくは、そういう話が載ってるページがあれば教えてください)

例えば、序盤で2国共同作戦で攻めるときは、同盟国に裏切られない為の足かせとして
共同宣戦を表明しておくほうがいいとか、
終盤で残り国数が少なければ裏切る時以外は敵対関係が全員に分かってるんだから
わざわざ宣戦するまでもないとか、そんな感じでしょうか?
794NPCさん:2007/02/08(木) 21:09:16 ID:???
>>793
普通は黙って侵攻しておいて、次の外交フェイズでいかにもこちらに大義名分があるように
大仰な演説をぶつのが基本。わざわざ、こちらの手の内を明かす必要はない。
攻める前に宣戦布告して相手国からより良い条件提示があったら、どうするの?
宣戦布告は文字通り最後通牒だから、下手を打つと交渉で妥協する余地を自ら放棄することになる。
宣戦布告するならば、水面下で相手国に譲歩を迫る交渉を同時に進めろ。

和平交渉の際にも反撃することを考えておくのと同様に、常に正反対のことを同時に考えておけ。
一度交戦しても、次に協調できるように上手く関係を繋いでおかないと、国力10程度で伸び悩む。
国力18での勝利を目指すならば、戦後処理もフォローできないとダメだよ。



795NPCさん:2007/02/08(木) 22:13:16 ID:???
ありがとうございました。
いろいろ参考にします。
796NPCさん:2007/02/09(金) 21:26:54 ID:BdlbfrK2
萌8いよいよ開戦あげ
797NPCさん:2007/02/10(土) 08:12:51 ID:???
萌4メンバーに期待w
798NPCさん
何人入ってるの?