アクエリアンエイジsaga2〜23章〜イレイザー復活

このエントリーをはてなブックマークに追加
1NPCさん
ついに帰還したイレイザー
はたして今後どうなってしまうのか?
水爆は?パニッシュは?
発売までにこのスレはもつのであろうか?

前すれ
アクエリアンエイジSaga2〜第22章〜ノーコンテスト
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1111109181/
オフィシャルページ
http://www.aquarian-age.org/
ブロッコリー
http://www.broccoli.co.jp/

その他の関連スレ、サイトは>>2-12あたりを参照

お 約 束
・900を越えたらお引越しの季節です。次スレの相談に協力しましょう。
・次スレは原則として950を踏んだ人が立てましょう。
2NPCさん:2005/04/19(火) 07:44:30 ID:MNvllwBi
関連スレ(基本)

アクエリアンエイジハァハァスレ 7発目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1098531731/
【アクエリアンエイジ初心者訓練所】2期目
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067135854/
【デッキを】アクエリデッキ診断所【晒せ】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1047282608/
【イレイザー】アクエリ不買運動【消される】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1027338359/
【アクエリ】青使いの集い場【幽体離脱】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1036148923/

※ネットウォッチングスレは公開を制限されています。
3NPCさん:2005/04/19(火) 07:48:03 ID:???
4NPCさん:2005/04/19(火) 07:50:57 ID:MNvllwBi
アクエリアンエイジSaga2〜第21章〜13人目の刺客
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1107293910/
アクエリアンエイジSAGAU〜第20章〜 大改革宣言
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1101911865/
アクエリアンエイジSaga2〜第19章〜着れないドレス
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1099065821/
アクエリアンエイジSaga2〜第18章〜星屑の魔弾
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1096897597/
アクエリアンエイジSaga2〜第17章〜サジタリウス
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1094479559/
アクエリアンエイジSaga2〜第16章〜パーム糞ゲー
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1089575857/
アクエリアンエイジSaga2〜第15章〜白羊宮編
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1085848836/
アクエリアンエイジSaga2〜第14章〜グランプリ
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081916477/
アクエリアンエイジSaga2〜第13章〜ジャッジコール!
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1078734945/
アクエリアンエイジSaga2〜第12章〜決戦シンプルコロシアム
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1075269902/
アクエリアンエイジSaga2〜第十章〜 南斗の時代
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1070883431/
アクエリアンエイジSaga2〜第十章〜 お魚天国
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067395433/
アクエリアンエイジSaga2〜第九章〜 タカラ来襲
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1062566733/
アクエリアンエイジSaga2〜第八章〜 ネクロポテンス
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1059422365/
アクエリアンエイジSaga2〜第七章〜 スクランブル
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1056191047/

5NPCさん:2005/04/19(火) 08:03:15 ID:???
6NPCさん:2005/04/19(火) 08:18:16 ID:bLELLGcU
そんなことよりも、俺のノロケ話を聞いてくれ。

初めて俺に彼女ができたんだが、3回目くらいのデートの帰りに

「ねぇ、キスしてもいい?」
「うーん。あの、その、えっと・・・。私キス初めてだから・・・。でも、その、うん、いいよ・・・」

やさしくキス。
「ふあ・・・。ふぅ・・・。」
はにかみながら、俺の目をとろんとした目で見つめる彼女。


エロゲみたいなシチュエーションで心底マジで萌えた(*´д`*)
7テンプレサイト1/2 :2005/04/19(火) 14:47:50 ID:???
ttp://www.ops.dti.ne.jp/~marekatu/
アクエリのゲームデザイナー「ヒゲサングラス」こと
中井まれかつ氏のHP。マスク被って密かに闘っておられました

ttp://www.din.or.jp/~raw/
名実ともに現在の「超大手」公認サークル「アクエリアンエイジ中等部」のHP
カードリスト等コンテンツも豊富で、現在デッキ投稿掲示板の動きが活発

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/7422/aquarianage/
2002年ブロックトーナメント優勝者、Nakaji氏のHP。
コラムは1度目を通しておく必要あり。山梨エリアの情報はこちらから。

ttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/cult/
2003年チャンピオンカーニバル進出者、カルト小澤氏のHP。
充実したデッキレシピや大会レポートから、関東エリアの情報を読み取るべし。

ttp://www.kitanet.ne.jp/~kazuo-i/
2002年最強ジャッジに見事輝いた進藤文月氏のHP。
分類コンプリートはデッキ構築に便利。最萌のページもこちら。
8テンプレサイト2/2 :2005/04/19(火) 14:49:42 ID:???
ttp://www.biwa.ne.jp/~wisfirst/index.html
実力派ぞろいの関西方面サイト。
曲者揃いの混沌から関西エリア情報をどこまで読めるかが勝負。

ttp://www2k.biglobe.ne.jp/~Yog-G/
ジャッジを目指す方はこちらへ。
過去のジャッジ試験の問題や模範回答があり、なかなか勉強になります。

ttp://www.cty-net.ne.jp/~s-yuki/
アクエリ初心者育成の為のサイト。斬新なデッキなどの開発も行っている模様。
オフィシャル掲示板に晒されたことにより、最近アクセスが急増。地域掲示板なども。
AAO関連はこちらへ。

ttp://manmaru39dotcom.hp.infoseek.co.jp/index.html
今関西が熱い!ってことでこのサイト。勢いはあるので今後の展開に期待

ttp://www.aquarian-age.org/cgi-bin/bbs2/index.cgi
とうとうB社が本気になった?オフィシャルに掲示板が設置(但し期間限定)。
2度の一時閉鎖を受け、最近は低調気味。
9NPCさん:2005/04/19(火) 15:02:13 ID:TPjfV+aE
ネタ振り。

今日、馴染みの店へ行ったら、次のKOKは予選を開けないかもしれないって言われた。
理由を聞いたら、2ndの予選を開けるのは64店なんだそうだ。
販売実績で選ばれるっぽいから、選ばれるのが厳しいらしい。

今年の後半は、お店で予選を開くような大会って少なさそうなんで、
選ばれなかった店と、その地域は、アクエリが廃れてしまうかも。
そういう馬鹿な真似はマジで勘弁して欲しいんだけど。
10NPCさん:2005/04/19(火) 15:49:24 ID:???
そういう時こそ公認サークルが頑張るときだろ?
11NPCさん:2005/04/19(火) 16:10:09 ID:???
>9
64店舗って、1st Stageのほぼ半分か。
選考基準が販売実績だと、大都市圏のショップばかり選ばれるな。
KoKは地方ユーザに配慮したイベントだと思っていたが、思いっきり裏切られたな。

全員が確実に来ると仮定すると、不戦勝無しのシングルエリミが開ける数字って事か。
店舗代表が集まるKoKはスイスドローの方が良い気がするのにな。
12NPCさん:2005/04/19(火) 18:58:08 ID:???
オフィ更新マダー
13NPCさん:2005/04/19(火) 20:57:48 ID:???
>9
Saga3移行時期にSaga1からコンスタントに大会開いている地方店切り捨てたらやばいぞ
有名プレイヤーがいる地方店でも集まって20人とかなので
販売実績のみで決められたらどう頑張っても都市圏のショップには勝てん
さすがにB社の中の人がそこまでヌけているとは思いたくない
14NPCさん:2005/04/19(火) 21:22:32 ID:???
オフィ更新遅いぞ
15NPCさん:2005/04/19(火) 21:52:59 ID:???
今日更新ないのかね
16NPCさん:2005/04/19(火) 22:07:18 ID:???
オフィ更新
17NPCさん:2005/04/19(火) 23:06:46 ID:???
次のKOKは本当に店舗代表戦みたいになるから交通費支給&人数制限なんでしょ?
今回のKOKは今までのブロックトーナメントと変わらないし
18NPCさん:2005/04/19(火) 23:15:53 ID:???
ところでオンライン当たった方
どんな感じだったか教えてください
19NPCさん:2005/04/19(火) 23:54:51 ID:???
4月25日(月)午後より開始する先行クローズドベータテストをどうぞお楽しみくだ
さい。

おいらはやるつもり無いけどね・・・
20NPCさん:2005/04/20(水) 00:01:19 ID:???
>17
2004年は交通費支給と言う条件で、開催店舗は無制限だった。
地方にとって大会開催はユーザを維持する生命線だから、
大会を開かせてもらえないってのは死活問題。

店舗決勝を複数の店舗で合同って形でも良いから、予選自体は、
今、大会を開いている全部の店舗で開けるようにしてもらいたいなー。
21NPCさん:2005/04/20(水) 16:10:07 ID:???
βテストって、
基本動作に異常がないかとか、
開発環境で確認できないレベルの負荷とか、
開発者の予期せぬ操作の対応とか、
検証・改善するためのモノであって、

「お楽しみいただく」

モノじゃないよな?
それとも、俺の知らないうちに、その辺りの定義って、変わった?
22NPCさん:2005/04/20(水) 16:18:06 ID:???
両方かと。
23思いさんファン:2005/04/20(水) 17:48:41 ID:???
しかし、今回募集したのはジャッジだけだから、
予期せぬ操作の対応という点では検証が足りないかもな。
ルールが分かっているうえに、多分ビギナーズインストラクターも
触っているから、操作がパターン化していると思う。
でもオンラインはアクエリ知らない人に触ってもらうためのものだから、
テストも知らない人にやってもらいたい。
24NPCさん:2005/04/20(水) 18:32:04 ID:???
>23
一般向けの募集に先立ち、公認ジャッジに対象に優先的な募集を
行っただけで、公認ジャッジだけが応募したって訳じゃないぞ。
恐らく、先行して応募した公認ジャッジは全員をテストプレーに採用して、
残った枠を一般の応募者から抽選したんだと思われる。
公認ジャッジ全員が応募したとしても500人に達しないからな。

公認ジャッジを優先したってのは、B社からすれば、
公認ジャッジは自分らの実施した面接を通っているから、
人格的に信頼できるって事で、他の参加者とトラブルを起こす可能性も低いし、
マトモな意見が上がって来る、と言う判断なんだろうな。
25NPCさん:2005/04/20(水) 23:27:57 ID:???
>>24
アホ
ジャッジを募集するのはアクエリに詳しいから
そんな下らん理由でジャッジを優先的に募集したりしない。
26NPCさん:2005/04/20(水) 23:37:18 ID:???
なにもクローズドβを行う理由がシステムのチェックとは限らない。
FFがそうであるようにPRの趣旨も含むし、そのためオープンβを省くこともある。
とりあえず気にせず遊べると考えても問題ない。
まあ核心は>>22











('A`)楽しめれるゲーム内容なら良いけどな・・・
27NPCさん:2005/04/21(木) 00:19:24 ID:???
普通ならバランス調整ってのもあると思うんだが
TCGと同じにしなきゃだめだからそれはないか
オンラインのみのオリジナルカードとかあるとおもしろいんだけど
28NPCさん:2005/04/21(木) 00:35:37 ID:???
>27
PC版やコンシューマ版のオリジナルカードと言うと、
コンピュータならではの処理って事で1/Xの確率で
効果が発動するカードとかが多いけど、
そんな運ゲーを加速させるカード出されたら逆に
くそなえ。
29NPCさん:2005/04/21(木) 08:26:26 ID:???
>>2
そのバランス云々もシステムのチェックに含まれるわけだが?
30NPCさん:2005/04/21(木) 08:27:04 ID:???
>>27
寝ぼけてるみたいだ
31NPCさん:2005/04/21(木) 09:03:18 ID:???
別にだめってことはない
32NPCさん:2005/04/21(木) 10:31:25 ID:???
オンラインで影響をみて、オフにフィードバックというのもありかもな
33NPCさん:2005/04/21(木) 11:41:47 ID:???
ジャッジがアクエリに詳しい訳ではない今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
34NPCさん:2005/04/21(木) 21:53:36 ID:???
木谷社長引退キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
35NPCさん:2005/04/21(木) 22:46:59 ID:???
ソース晒せ
36NPCさん:2005/04/21(木) 23:00:54 ID:???
前スレ悲惨だね
37NPCさん:2005/04/21(木) 23:04:17 ID:???
ブロHPの代表取締役の異動に関するお知らせ
ttp://www.broccoli.co.jp/company/pr/pdf/050419_change.pdf
まあ会長になるわけだが
38NPCさん:2005/04/21(木) 23:53:50 ID:???
いまさら…
39NPCさん:2005/04/22(金) 01:33:30 ID:???
>>33
詳しいってのはそう言う意味ではないと思う今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか
40NPCさん:2005/04/22(金) 14:03:16 ID:zgo9CBvK
キャラデザが羽々の時点で|ι´Д`|っ < だめぽ
41NPCさん:2005/04/22(金) 17:58:28 ID:???
アクエリもダメか・・・

今大丈夫なTCGってなにがある?
42NPCさん:2005/04/22(金) 18:08:24 ID:???
>>41
MTG
43NPCさん:2005/04/22(金) 19:31:38 ID:???
>>41
デュエマス
44NPCさん:2005/04/22(金) 20:25:06 ID:???
>>43
ボルバルというブライトパームがある罠
45NPCさん:2005/04/22(金) 22:55:33 ID:???
>>41
ドラスタ
46NPCさん:2005/04/22(金) 23:55:11 ID:???
>>41
遊 戯 王
47NPCさん:2005/04/23(土) 00:17:21 ID:???
>>41-46
そろそろスレ違いだ。
そういう話題は総合スレでヨロ。

トレーディングカードゲームTCG・TCG総合スレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1092984980/

ちなみに、今、一番アツいTCGは真・三国無双だと思われ。
48NPCさん:2005/04/23(土) 02:34:58 ID:???
うるせえてめえの意見なんざ聞いてねえ
さっさとクソして死ね
49NPCさん:2005/04/23(土) 05:24:46 ID:???
オンラインのID登録URLがこないんだけど。
ネトゲスレも立ってないし当たった方来ました?
50NPCさん:2005/04/23(土) 06:21:50 ID:???
25日午後からだろ、まだじゃん
51NPCさん:2005/04/23(土) 16:46:07 ID:AuvbJ2ot
    Λ_Λ
    ('・ω・゛)  そんなことより私の下着、返してよ!
     (つ/ )
      |`(..イ
     しし'
52NPCさん:2005/04/23(土) 17:39:28 ID:???
>>51
すまん、間違えて燃えないゴミの日に捨ててしまった
53NPCさん:2005/04/23(土) 22:06:04 ID:???
>>51
俺が家にもって帰ったから安心していいよ。
54NPCさん:2005/04/23(土) 22:35:53 ID:???
早くオンラインの正式サービス始まらないかな
遊戯王が完全に糞化したから、もうアクエリに期待するしかない…
55NPCさん:2005/04/24(日) 00:46:41 ID:???
オンライン、シンプルなんだろ?製品版も
そのためのβだし
56NPCさん:2005/04/24(日) 04:50:10 ID:???
>>52
うまい!!
57NPCさん:2005/04/24(日) 23:04:49 ID:???
以下に書かれていることは今日あった事実です。

KOK予選会場に着き1:00〜1:30までの受付を済ませる。
しばらくして時間も1:30になったのでジャッジが人数を確認、
15名いるのでジャッジが自分も参加して16名にしたほうがよいか参加プレイヤーに聞く。
どちらでもいいとのことなのでジャッジも参加して16名で開始とのこと。

いざスコアシートを配ろうとしてプレイヤー達が立ち上がったとき、遅れてプレイヤー二人が会場に到着。
ジャッジは参加するかしないかを聞き、参加すると言われて急遽二名枠を増やす。

スコアシートも書き終わり、配り終わって大会の説明を始める。

ジャッジ:「試合時間は一応25分間ですが、時間までに試合が終わっていない場合まずジャッジの自分が場を見ます。
      そして 『この試合はもう決着がついているな』 と思ったら試合を続けます。
      逆に 『この試合は長引くな』 と思ったらそこで試合結果を引き分けにします」
ジャッジ:「また人数が18名になってしまったのですが、
      全勝者が出るまで試合をするのと、全勝者が出ても全五回戦にするのどちらがいいですか?」

どちらでもいいとのことなので全五回戦で予選をすることに。

ジャッジ:「では皆さんデッキカット終わりましたか?…あっ、俺終わってないや」

そしてデッキカットを始めると、さらに遅れてプレイヤーが一人会場に到着。
ジャッジは参加するかしないかを聞き、参加すると言われて自分と遅れてきたプレイヤーのスコアシートを交換する。
58NPCさん:2005/04/24(日) 23:06:02 ID:???
つづき

そしてようやく試合開始。

一回戦、二回戦ともジャッジはひとつの試合に見入ったり、ギャラリーや試合の終わったプレイヤーと雑談している。
三回戦目は全員がデッキカット終わっているのにもかかわらず、それに気づかずにギャラリーと雑談。
プレイヤーが指摘して三回戦開始。

自分の試合が終わったのでジャッジにスコアシートを渡すと

ジャッジ:「隣の対戦はまだ終わっていないので、その前に手を伸ばしてシートは渡さないでください」

その20秒後に隣の対戦の終わっていないプレイヤーに話しかけるジャッジ。

そして隣の対戦だけが終わっていない中、聞こえてきた会話。

ギャラリーA:「試合時間残り何分?」
ジャッジ:「これだから自分で見て」(と言って自分の腕時計を見せ自分は別の方向を見ながら別のギャラリーと雑談)
ギャラリーA:「えっ、もう時間終わってんじゃん」
ジャッジ:「もう決着つくからいいよ」(と言って試合時間が過ぎていることを誰にも言わずに試合が終わるまで観戦)

そして四回戦、五回戦も終わって結果発表・賞品参加賞を私語を挟みながら配布。
予選終了。
59NPCさん:2005/04/24(日) 23:07:44 ID:+e3FTb93
こうしてアクエリ糞ジャッジ伝説は現実となっていくのであった・・・
60NPCさん:2005/04/24(日) 23:17:43 ID:???
もっと要点を簡素に書いてくれ。
61NPCさん:2005/04/24(日) 23:19:13 ID:???
ようてん
62NPCさん:2005/04/25(月) 00:03:52 ID:???
(1)ジャッジ自らが大会に参加しようとした事。
(2)受け付け時間が過ぎて来たお客さんを参加させた事。
(3)自分のデッキシャッフルで大会開始時間を遅らせ、その間に来たお客さんが
   参加を希望したので、自分のスコアシートを渡して大会参加させた事。
(4)試合時間は25分が過ぎた場合の処理。
(5)全勝者が出るまで試合をするのと、全勝者が出ても全五回戦かの選択を
   参加者の希望を取った事。
(6)ギャラリーと雑談しながらの大会運営。3回戦目の開始が遅れた。
   3回戦目の試合時間の終了を見ておらず、アナウンスしなかった。
(7)対戦中の卓越しにスコアシートを提出したら咎められたのに対し、
   自分は対戦中の人に話し掛けると言うダブルスタンダード。
63NPCさん:2005/04/25(月) 00:04:29 ID:???
(1)に関しては、問題無いと考える。
アクエリのオポーネント計算方法は不戦勝を引くと非常に不利となるし、
不戦勝となってしまうと、その回の試合時間中が暇になってしまう。
お客さんである参加者に、上記の点を配慮して不戦勝を無くす様に
調整を図ることは推奨されるべきだと考える。
ブロッコリー主催イベントのバトロイなどで奇数が発生した場合に
協力ジャッジがプレーヤーとして参加して相手をする例も存在する。
また、公認ジャッジ本人が主催している大会であれば、参加は認められないと思うが、
店舗主催の予選の運営を公認ジャッジが手伝う場合は、自分も参加するのは問題無いと考える。
そもそも、お店の大会運営を手伝う時にも予選に出れないとなれば、
特にユーザの少ない地域では大会運営の手伝いをする人が少なくなってしまう。

(2)に関しても、問題は無いと考える。
というか、大会始まる前だったら、来た客を参加させる事は当たり前。
この件に関して粘着私怨全開の意見を書くと、今回の例と逆のパターン、
つまり、大会が始まっておらず、定員にも余裕があるのに、参加受付時間を
過ぎたからと言う理由で来た客の参加を断るような店は潰れて当然。

(3)も問題ないかと。
ジャッジの人が原因で開始が遅れてるのは問題だけど、(2)が問題無いと考えるなら、
遅れてきた人が参加するのは問題無く、1人だけだったので自分と交代するだけにとどめ、
スコアシートを配り直さないってのは、適切な対処だと思う。
64NPCさん:2005/04/25(月) 00:11:27 ID:???
(4)は、独創的な処理ではあるが、俺は支持する。
このやり方は遅延対策として有効。
試合時間の制限ってのは、大会運営側の都合で設けられるもであり、本来のアクエリの
ルールには時間制限は無い。可能な限り排除しても構わないと考える。
また、現状で遅延に対する対処は万全とは言いがたく、個々のジャッジが独自の裁量で、
制限時間による有利不利を解消するのは、推奨されるべき。

「試合時間をキッチリ守って運営しろ」と言う苦情は、遅延行為をする人を
利する内容だと思うんですよ。

(5)も、特に問題ないかと。

(6)(7)は弁解の余地なく、ジャッジに問題あると考える。酷過ぎ。
手際良く、かつ公正に大会を運営するべき。
雑談するのは構わないが、大会運営に滞らせるべきではない。
大会参加者全員が身内の状態でなら、多少は馴れ合った運営するのは構わないが、
そうでないなら、公正さを損なう大会運営をするべきじゃないかと。


今すぐ公認ジャッジ資格を取り消せと主張しないとならない程、悪質ではないが、
運営がだらしな過ぎる。(6)(7)がなければ、(1)〜(5)まで言及してここで晒される事もなかっただろうに。
俺も思い当たる節があるんで襟を正すけど、このジャッジもしっかりしてもらいたいな。
65NPCさん:2005/04/25(月) 00:17:44 ID:???
基本的に参加者が認めれば通るだろう
マナーは良くしてほしいけど
66NPCさん:2005/04/25(月) 00:35:19 ID:???
擁護というか何という・・・全てがあまりたいした問題では無いと思う

>>57としては、
ジャッジとして大会の進行を預かっているのだからもう少し緊張感をもって遣って欲しいと言いたいのだろうが、
アクエリのジャッジに厳しい裁定や時間を守らない奴は参加させないような厳格な態度を求めているのか?
それは無理というもの。
アクエリではプレイヤーにジャッジ資格を比較的簡単に与えている。
簡単にとれるのだから誰でも気軽にジャッジになる。
そのシステムの結果ジャッジは増えたが、ジャッジという資格に対する責任感というものがとても希薄である。
全国大会決勝戦クラスなら緊張もするだろうが(まぁ、この前のレディースでは大失態したがな)
大会自体があくまで各店舗で行われるkokの予選である。ジャッジの知り合いだって多いだろう。
ジャッジだってジャッジを引き受けるくらいなんだからその店の常連さんなんだろうし気楽にやりたい気持ちは良く分かる。
確かに他人が見れば「ちゃんとジャッジしろ」と怒るだろうが・・・ガチガチに縛られて大会するもの嫌だし、ありなんじゃないだろうか?


稚拙な文ですまんね
67NPCさん:2005/04/25(月) 08:29:03 ID:???
66の援護があっても(7)だけはあり得ないと思うんだが
68NPCさん:2005/04/25(月) 08:54:58 ID:???
俺がジャッジなら退場させてるな
69NPCさん:2005/04/25(月) 10:49:00 ID:???
単に、自分を客観的に見れないDQNだろ。
1〜5の時点で、自分はこんなにも臨機応変な対応のとれるジャッジなんだとか自己満足にひたってそう。
で、6と7は欠片も自覚できてない。

ガチガチに運営する必要がないのは、参加者の側に対するときのみで、
ジャッジとしての行動は、常に出来うる限り正確を規すべきだと思う。
70NPCさん:2005/04/25(月) 10:59:54 ID:???
大会ジャッジとして参加する以上、間違いなく
>(1)ジャッジ自らが大会に参加しようとした事。
>(6)ギャラリーと雑談しながらの大会運営。3回戦目の開始が遅れた。
    3回戦目の試合時間の終了を見ておらず、アナウンスしなかった。
>(7)対戦中の卓越しにスコアシートを提出したら咎められたのに対し、
    自分は対戦中の人に話し掛けると言うダブルスタンダード。
は問題ある行為。(特に1)

>(2)受け付け時間が過ぎて来たお客さんを参加させた事。
>(5)全勝者が出るまで試合をするのと、全勝者が出ても全五回戦かの選択を
   参加者の希望を取った事。
については程度にもよるだろうけど、有る程度は柔軟な対応してもいいとは思うので問題視するほどではないのかと。

まぁ、自己厨なジャッジがいたら、その場でナンバー控えてB社に投げればよいのでは?
71NPCさん:2005/04/25(月) 12:22:45 ID:???
isao.netのAAOゲームID取得ページのお知らせキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
でもなんかIDとパス要求されてつなげねぇ('A`)
72NPCさん:2005/04/25(月) 12:39:25 ID:???
アクエリオンラインやる気ない方、アカウントきぼんぬと言ってみる..._〆(゚▽゚*)
73NPCさん :2005/04/25(月) 12:50:29 ID:EcPGzjp3
同じく、IDとパス要求されてつなげねぇ〜どうしろと・・
74NPCさん:2005/04/25(月) 13:04:59 ID:???
同じく〜。まぁ午後って言ってるんだし23時59分の可能性も
まったり待ちましょう
75NPCさん:2005/04/25(月) 14:54:29 ID:???
アカウント取れるようになったね
76NPCさん:2005/04/25(月) 14:58:41 ID:???
ID取得URL求む
77NPCさん:2005/04/25(月) 15:00:01 ID:???
まだサーバーに繋がらんな
78NPCさん:2005/04/25(月) 15:00:35 ID:???
IDとパス要求されたとこと一緒
79NPCさん:2005/04/25(月) 15:01:59 ID:???
サーバーに接続中、のメーターがいっぱいになったとこから進まない
80NPCさん:2005/04/25(月) 15:03:46 ID:???
問題のジャッジは公認ジャッジなのか?
店員か常連客が運営を仕切っているだけて、公認ジャッジとは限らない。
ジャッジ証をぶら下げてたか?

トラブルになったときの裁定の公正性や、ジャッジとしての作業によって発生する
故意でない偵察行為の観点から、ジャッジが大会に参加するなって言うのは解るが、
ジャッジマニュアルの記述に反しない範囲で参加する分には構わないのでは?

他のTCGには、小人数の大会で、ジャッジしつつ大会に参加するためのルールが
制定されているものもあるが、アクエリにはそこまで不用だよな。
81NPCさん:2005/04/25(月) 15:19:14 ID:???
誰かサーバーに接続完了した?
82NPCさん:2005/04/25(月) 17:04:40 ID:???
ビギナーズインストラクターのデータ使えねーかなあ…
またカード集めるのマンドクセ
83NPCさん:2005/04/25(月) 17:11:01 ID:???
カードデータは鯖保存じゃないの?
84思いさんファン:2005/04/25(月) 18:25:17 ID:???
>82
Onlineのストーリーモードはネットにつながって無くても出来るが、
ビギナー(以下略)のデータをコピーしても使えなかった。
まぁもし使えたら、漏れがメーカーに「使えなく汁!」と言うので、諦めて
また集めてください。
85NPCさん:2005/04/25(月) 19:45:43 ID:???
CDKEY
ID
pass
入力してOK押したら回線が切断されましたって出てしまう。
どうすればいいんだ?
86NPCさん:2005/04/25(月) 20:03:32 ID:???
で、オンライン専用スレマダー
87NPCさん:2005/04/25(月) 21:27:05 ID:???
止まったり切断されたりすることがたびたびあるのはベータだからってことなんだろうな。
88NPCさん:2005/04/25(月) 22:56:34 ID:???
http://www.gameking.com.cn/gk/dm/05/1/11/11053643.htm
アクエリの新規カード見つけたよ
89NPCさん:2005/04/25(月) 22:56:55 ID:???
オンラインってやっぱりシンプル専用?
90NPCさん:2005/04/25(月) 23:25:09 ID:???
>>88
違う意味ですごいな。
あんたもよく見つけてきた……
91NPCさん:2005/04/26(火) 00:15:06 ID:???
isao.netのAAOゲームID取得ページのお知らせがこないんだが・・・・
92NPCさん:2005/04/26(火) 01:18:37 ID:YEPr6bZH
AAOゲームID取得ページ
https://ipas.isao.net/signup_bro/bro_aao/top.htm
93NPCさん:2005/04/26(火) 01:38:39 ID:???
>>92サンクス
94NPCさん:2005/04/26(火) 02:07:24 ID:???
なんか明らかに複数垢使ってカード集めてるのがいっぱいいるな
95NPCさん:2005/04/26(火) 10:55:31 ID:???
一般応募は適当に選んだんだろうな。
大会参加とかキャンペーン応募などの情報をある程度管理してたら複数垢激減していただろうに。
96NPCさん:2005/04/26(火) 12:29:49 ID:???
人いねーな、500人でよかったのか・・。
97NPCさん:2005/04/26(火) 12:31:44 ID:???
平日の日中に人を求めてどうする。
この時間は引きこもり大学生とニート社会人しかいないだろw


と、大学の研究室からパピコ
98NPCさん:2005/04/26(火) 13:25:31 ID:???
リアルですぐに対戦できる環境にいる香具師は昼間やらないだろ。
いくらクローズでも学生がいればそこそこ人いるはずだしな。
99NPCさん:2005/04/26(火) 13:29:11 ID:???
自動で相手探して対戦できればよかったのに。
100NPCさん:2005/04/26(火) 13:53:15 ID:???
>99
テストなんだからそういうのを意見として出すべし。

漏れは参加できなかったので中身は分からんのだが、
テーブル作って対戦相手待ちってできないのか?
オンラインカードゲームならあって当たり前なんだが。
101NPCさん:2005/04/26(火) 15:37:52 ID:???
へやつくるのはできる、でも自動は欲しい探すの大変

あとカードはポイント(勝ちで3、負けで1、5ポイントで1パックみたいな)で引き換えるような方式にして欲しい。
いまは勝たなきゃもらえないんで、シンプルなのに初心者に厳しい

あーはいはい要望はだすよ
102NPCさん:2005/04/26(火) 18:39:15 ID:???
>>85
俺も一緒だ…起動できた人詳細キボン
一応オフィシャルには起動出来ねぇぞ、ゴルァと投げときましたがw
103NPCさん:2005/04/26(火) 19:23:26 ID:???
オフィ更新マダー?
104NPCさん:2005/04/26(火) 20:10:56 ID:???
>>102
漏れは起動できるけど?
105NPCさん:2005/04/26(火) 20:43:35 ID:???
起動できないのはPCスペック足りないかクライアント壊れているかだろ
全く繋がらないのはファイアウォールやルーターの設定をしていないからだろ

と、抽選ハズレの漏れがいってみる
アクエリオンラインが初めてのネットワークゲーって香具師がいるのか?
106NPCさん:2005/04/26(火) 21:04:32 ID:???
つかシンプルで8000て激しくぼったくりなんですが・・・

信者の方々はありがたくかっていくのでしょうか
107NPCさん:2005/04/26(火) 21:10:44 ID:???
シンプルしかできない理由

・初心者向け
・リアルカードの売りあげ減少の可能性への懸念
・複雑なギミックが自動処理できないヘタレ設計&プログラマ。
 まぁ毎週逆転裁定が出て、ルールが未だにしっかりと制定されてないからそりゃそうだと思うがな。

そう考えると、マジックオンラインのシステムはすごいと思った
108NPCさん:2005/04/26(火) 21:11:14 ID:???
ネット対戦はおまけですよ
キャラがしゃべるストーリーモードがメインです。
109NPCさん:2005/04/26(火) 21:15:46 ID:???
おまけのCDが8000円なんです(><)
110NPCさん:2005/04/26(火) 21:20:07 ID:???
アクエリオンラインってシンプルだったのか
どうりでβ始まったのに話題にならないわけだな
111NPCさん:2005/04/26(火) 21:22:27 ID:???
おまけのCDは限定版にしか付かないので
アクエリアンエイジOnlineプラチナパックが7000円なんですといってみる

マジレスするなら1年間無料って考えれば安いと思われ
112NPCさん:2005/04/26(火) 21:27:59 ID:???
CDにどうせなら今までのTVアニメ以外のボーカル曲全部詰めてくれれば…
エンジェル√4が欲しかった
113NPCさん:2005/04/26(火) 22:30:31 ID:???
ゲームは欲しくないが、CDとプロモビデオは欲しい。
映像の方は、Saga3プロモだけじゃなくて、
他のプロモ映像も一緒に入れてくれると便利かな。
どーせDVDなんだろうから、容量には余裕あると思われる。
114NPCさん:2005/04/26(火) 23:06:56 ID:???
>>111
オンラインゲームで1年もやれるほどのものはほとんどない
少なくともシンプルのみのアクエリでやる気は起きない
つまり高すぎ
普通はお試し期間とかあるものだけど
115NPCさん:2005/04/26(火) 23:12:07 ID:???
カード集めが対人とやって勝たないと増えないから
後期参入してもスーパーリアルラックがねーと勝てないな。
116NPCさん:2005/04/26(火) 23:12:22 ID:???
>複雑なギミックが自動処理できないヘタレ設計&プログラマ



この可能性は大だな・・・
117NPCさん:2005/04/26(火) 23:31:24 ID:???
最初から全カードからデッキつくれるんじゃないのΣ(゜д゜;
118NPCさん:2005/04/26(火) 23:36:23 ID:???
>116
らをー氏とかNakaji氏とかカルト小澤氏とか、マトモなトッププレーヤーで、
本職はプログラマーって人は何人も居るんだから、その辺を雇い入れて
作らせれば良いのでは?

雇っちゃうのは無理があるなら、彼らに勤めてる会社を尋ねて、
その会社に作成を依頼するって手もあると思う。
119NPCさん:2005/04/26(火) 23:48:26 ID:???
>>118
お前は「職業:プログラマ」ならどんな仕様のプログラムでも作れると思っているのか
アフォか
120NPCさん:2005/04/26(火) 23:51:47 ID:???
拡張ROM出るらしいけど、何が追加されるんだろうね?
121NPCさん:2005/04/26(火) 23:55:20 ID:???
月換算で考えれば安いが・・・。
その辺をアピールしないと高いってイメージしかない。
122NPCさん:2005/04/26(火) 23:57:23 ID:???
大丈夫か喪前・・・何年生かしらないけど、プログラマ=ゲーム作ってる人じゃないぞ・・・

そしてシンプル以外に面白いけどw
パワーカードの大切さが分かる所は、正直今のスタンよりは面白いんじゃない?

これも寝言ですか、そうでつか。まあいいけどね。
123NPCさん:2005/04/27(水) 00:03:37 ID:???
そもそも彼らの扱ってる言語が開発体系と違ったらそれだけでアウトなわけで。
124NPCさん:2005/04/27(水) 00:03:55 ID:???
>>120
そこでやっとシンプルから脱却
しかし、限定版は10000円強
125NPCさん:2005/04/27(水) 00:13:39 ID:???
>118
どっちかと言うと、仕様を作らせるのを、彼らに担当させるのが良さそうだな。

>123
今時、2〜3種類の言語しか使えない奴もいないだろうw
初見の言語でも、それなりに開発はできるだろ、普通。
126NPCさん
>125
世の中にはjavaしか使えないようなヤツやこぼる専門の…がけっこう