【MTG】ドラフト戦術論 10th【リミテッド】

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226NPCさん:2005/04/24(日) 03:02:36 ID:a3R6v5zB
日記巡回していて見つけた面白そうな素材、


火の咆哮の神 溶岩の塊 悪鬼の岩語り 悪鬼の吹雪集め×2 真火の門番
溶岩の打ち込み 花火破 熊野の祝福


無神経な詐欺師 浮き夢のずべら 伝承の語り部 深き刻の忍者
夢中の到達 秘密の帷×2 邪魔 空民の助言 消耗の渦 いましめの切断 優雅な達人 深遠の覗き見 精神のくぐつ 押しつぶし 水面院の翻弄

白 
武野の騎兵 廃院の神主 義理に縛られし者長雄 兜蛾 狐の刃遣い 月明かりの徘徊者
光の心 警戒 百爪の一撃 栄光の呼び声 最後の裁き 返礼


大蛇の葉詠み 大蛇の野伏 聖鐘の僧団 狩猟の神 松族の狙撃手 刻みを継ぐもの 鱗の大男 よだれ舌のずべら せし朗の娘、さ千 樫族の戦士
木霊の手の内 香杉の源獣 根絶やし 活力の波動


つぶやく神 鬼の下僕、墨目 小走りの死神 飢えたるもの、卑堕硫 鼠の殺し屋 呪われた浪人 這い回る不浄 ぼろ布売り 死呪いの大峨 欠け月の神
撲滅 霊魂の奪取 ヒルの祝福 血の訴え 三つの悲劇 墓場の騒乱

アーティファクト
浪人の戦棍 手裏剣 師範の占い独楽

土地
水辺の学舎、水面院 山賊の頭の間 頂雲の湖

とりあえず、白と黒が強そうなんだけど2色は無理そうなんだよな。
おまいらならどう組むよ?
227NPCさん:2005/04/24(日) 03:03:53 ID:???
黒緑
228NPCさん:2005/04/24(日) 03:04:31 ID:???
青もなかなかいいな。
229NPCさん:2005/04/24(日) 03:32:59 ID:???
青黒
230NPCさん:2005/04/24(日) 03:50:09 ID:???
青黒はないだろ
3マナ以下の頭数が話にならない
231NPCさん:2005/04/24(日) 04:03:04 ID:???
BG+wかなぁ。白は長尾、兜蛾、刃使い(微妙)だけ。返礼はSpell枚数によってはいれるかも。
青だとCreatureの頭数が足りない予感。
232NPCさん:2005/04/24(日) 04:17:42 ID:???
月明かり入れたいなあ・・・欠け月いるし、転生とも相性いいんだよね。
233NPCさん:2005/04/24(日) 04:33:54 ID:???
禁断の均等3色w

鼠の殺し屋 青ずべら
兜蛾 狐侍 欠け月 青詐欺師
長雄 俳諧者 つぶやく神 深き刻の忍者
ひだる 小走り 語り部
墨目

返礼 百爪の一撃 独楽
消耗の渦
霊魂奪取 空民の助言
撲滅 戦棍 
最後の裁き

水面院 雲頂の湖 島4 沼6 平地5

234NPCさん:2005/04/24(日) 08:53:48 ID:???
大蛇の野伏 松族の狙撃手 よだれ舌のずべら 鼠の殺し屋
狩猟の神  欠け月の神
刻みを継ぐもの 聖鐘の僧団  つぶやく神 呪われた浪人
樫族の戦士 小走りの死神  卑堕硫
鱗の大男 鬼の下僕、墨目 

木霊の手の内 香杉の源獣
撲滅 霊魂の奪取 血の訴え
浪人の戦棍 手裏剣 師範の占い独楽

森8沼9

最後の裁き使いたいけど3色にはできるだけしたくないからこうなった
235NPCさん:2005/04/24(日) 09:27:23 ID:???
>>234に白をタッチして

大蛇の野伏 松族の狙撃手 鼠の殺し屋
狩猟の神  欠け月の神  兜蛾
刻みを継ぐもの 聖鐘の僧団  つぶやく神 長雄
樫族の戦士 小走りの死神  卑堕硫
鱗の大男 鬼の下僕、墨目 

木霊の手の内 香杉の源獣
撲滅 霊魂の奪取 血の訴え
浪人の戦棍 手裏剣 師範の占い独楽

森7沼7平地3

の方が安定して強いと思う。手の内と独楽あるし
最後の裁きは強いけど基本的に後ろ向きなカードだし、あまり使いたくない
長雄に卑堕硫に墨目がいるて、戦棍に手裏剣もあるから殴り負けることはまずないだろうし
236NPCさん:2005/04/24(日) 11:28:14 ID:???
大蛇の野伏 松族の狙撃手 よだれ舌のずべら 鼠の殺し屋 
狩猟の神 欠け月の神 香杉の源獣
せし朗の娘、さ千 聖鐘の僧団 刻みを継ぐもの つぶやく神 呪われた浪人
小走りの死神 飢えたるもの、卑堕硫 
鱗の大男 鬼の下僕、墨目 

木霊の手の内 
撲滅 霊魂の奪取 血の訴え 
浪人の戦棍 手裏剣 師範の占い独楽

白入れるなら呪われた浪人、さち、大男抜いて長雄、兜蛾、葉詠みで。
237NPCさん:2005/04/24(日) 13:28:58 ID:???
血の訴えって使ったことないけどイイの?
少なくとも白足すのなら返礼に差し替えでない?

大蛇の葉詠み
大蛇の野伏 松族の狙撃手 鼠の殺し屋
狩猟の神  欠け月の神  兜蛾
刻みを継ぐもの 聖鐘の僧団  つぶやく神 長雄
小走りの死神  卑堕硫
鱗の大男 鬼の下僕、墨目 

返礼
木霊の手の内 香杉の源獣
撲滅 霊魂の奪取 
浪人の戦棍 手裏剣 師範の占い独楽

森7 沼6 平地4
238NPCさん:2005/04/24(日) 13:34:06 ID:???
血の訴えはパッと見糞っぽいけど実は結構使える
239NPCさん:2005/04/24(日) 13:35:09 ID:???
パワーが高くて相打ちや除去られ機会が多ければ使いどころはある>血の訴え
結局のところ兜蛾や裂け尾みたいなシステムは、スペルで頃さにゃならんのだ
重いがナ
240NPCさん:2005/04/24(日) 13:37:21 ID:???
正直、デッキには入れたくないのが本音だが。
けれど、除去が取れてないならいれる。
戦闘ETCで死んでく生物を贄るなら、コストもそれほどきにならないしな。

ただ、白いれるなら返礼が優先かな。
241NPCさん:2005/04/24(日) 13:50:36 ID:???
叩かれるのは判ってるが、話のネタとして白黒。
最後の裁きと心中だな、正直。


廃院の神主 
鼠の殺し屋 
狐の刃遣い 兜蛾 欠け月の神
長雄 徘徊者 つぶやく神 呪われた浪人 
小走りの死神 卑堕硫 
墨目 

光の心 手裏剣 師範の占い独楽 撲滅 最後の裁き 返礼
霊魂の奪取 三つの悲劇 墓場の騒乱 百爪の一撃 


これで22枚。生物12体なんで、浪人の戦棍を入れて良いものか
チョイ思案中。サイズ欲しさに死呪いの大峨・・・?無いな。
戦棍と同様に生物少ないと使い辛いが・・・血の訴えか?
242NPCさん:2005/04/24(日) 13:55:21 ID:???
ムリ
243NPCさん:2005/04/24(日) 14:18:06 ID:???
>>237
狐の刃使い>樫族の戦死・返礼>血の訴え なのは間違いないんだが、
そこまでやってしまうと、白が“タッチ”では無くなるので安定性の面で不安。
244NPCさん:2005/04/24(日) 14:23:43 ID:???
葉詠みと手の内があるのは好材料だがな
こいつらを安定して使うために、森は8枚のがいいと思うぞ
245NPCさん:2005/04/24(日) 16:18:16 ID:???
>>243
樫族の戦死<血の訴え
246243:2005/04/24(日) 16:23:19 ID:???
書き方が判りにくかったな。スマン。

狐の刃使い>樫族の戦死
返礼>血の訴え
この二つは別々の話。

3色デッキではダブルマナ入れたくないことを考慮すると>>237でイイ気がしてきた。
長雄先生も居ることだしね。
247NPCさん:2005/04/24(日) 16:52:16 ID:???
>>237
卑堕硫 もいれて4枚も転生持ちがいるんだから緑ずべらは入れたいな
序盤から殴る攻勢でもないし、大蛇の野伏 → 緑ずべら でFA
248NPCさん:2005/04/24(日) 18:45:24 ID:???
3マナ域の強いスピリット3体で十分でない?>転生
249NPCさん:2005/04/24(日) 18:48:18 ID:???
むしろ徘徊者も投入して転生祭デッキにw
250NPCさん:2005/04/25(月) 20:42:13 ID:v5Wzo/WK
251NPCさん:2005/04/25(月) 21:10:47 ID:???
>>250
昨日のPTQのプールをあげるから、これで遊んでなさい


灯篭の神 沈黙の歌のずべら 狐の刃遣い 信心深い従者 月明かりの徘徊者 虚飾の道の神 百爪の神 銀嵐の侍 
繕いの手 百爪の一撃 蝋燭の輝き 亡霊の牢獄 戦線維持 天羅至の叫び 


さまようもの 浮き夢のずべら 大水招き 無神経な詐欺師 揺らめくはりだこ 深き時の忍者 伝承の語り部 嵐の種父 
密かの反抗 消耗の渦 深遠の覗き見 思考縛り 撹乱する群れ 日夜の苦役 霊界の飾り紐 星の揺らぎ 


胆汁小僧 骨奪い 沼居ののけ者 つぶやく神 呪われた浪人 内臓捻りの鬼 骨鬣の獏2 死呪いの大蛾 
墓場の騒乱 深夜の契約 困窮 霊魂奪取 鬼の印 


ゴブリンの軍勢 悪鬼の雪崩使い 悪鬼の石炭投げ 火の咆哮の神 霜の大蛾 
不自然な速さ 斉射の口切り マナの地鳴り 熊野の祝福 すさまじい吹雪 抑えきれない怒り 血の儀式 


樹海の伝書士 桜族の長老 松族の狙撃手 節くれ塊 生紡ぎ 刻みを継ぐもの 樫族の戦士 聖鐘の僧団 北の樹の木霊 鱗の大男 千脚の神 樹海の胴 
さき子の印 木霊の手の内 根絶やし 気楽な休止 


手甲 半弓 忌みの像

252NPCさん:2005/04/25(月) 21:51:09 ID:???
>>251
弱!!
253NPCさん:2005/04/25(月) 22:10:40 ID:???
桜族の長老 松族の狙撃手 浮き夢のずべら 大水招き 
節くれ塊 無神経な詐欺師 
生紡ぎ 刻みを継ぐもの 樫族の戦士 聖鐘の僧団 揺らめくはりだこ 深き時の忍者 
北の樹の木霊 伝承の語り部 
鱗の大男  嵐の種父 

木霊の手の内 密かの反抗 消耗の渦 思考縛り 撹乱する群れ 半弓 霊魂奪取 

森8 島8 沼1


正直辛いよ、パトラッシュ・・・。
霊魂奪取タッチしなくても、土地18枚で良い希ガス・・・・。
254NPCさん:2005/04/25(月) 22:15:08 ID:???
255NPCさん:2005/04/25(月) 22:19:06 ID:???
「何故か相手が「後手」を取ってくれたおかげで
1ターン差で勝った事が多かったですね〜」

例の生地書いた奴情報操作乙
256NPCさん:2005/04/25(月) 22:43:06 ID:???
>>254
早いと嫌われるぜ?
257NPCさん:2005/04/25(月) 22:48:46 ID:adO8OU62
あのパーツで緑を使わないのか・・・
258NPCさん:2005/04/25(月) 23:02:13 ID:???
俺なら青緑
259NPCさん:2005/04/25(月) 23:37:18 ID:???
緑は見た目ほど強くはないね。
強化系スペルもないし、手の内&長老で多色化するにも散らすカードがない

実践だと多分、緑青+黒にしてしまうけど
260NPCさん:2005/04/25(月) 23:57:29 ID:adO8OU62
>>259
> 強化系スペルもないし、
つ【刻みを継ぐもの】
クリーチャーもクリーチャースペルって事で。

戦闘トリックで見ると白が選択されるのかなぁ。
(俺は生物スキーなので非クリーチャー呪文無しでも気にしないけどな)
261NPCさん:2005/04/26(火) 02:23:28 ID:???
刻みはトリックにならない
262NPCさん:2005/04/26(火) 03:24:44 ID:???
>>251
戒想がいるし相手のテンポ奪う牢獄がある白と稼いだターンで殴りきれる飛行の青で組みたいな
緑も良いんだけどデカ物の引きが温いとフォローできずに終わる感じ

1c:灯篭の神 百爪の一撃 手甲 半弓
2c:沈黙の歌のずべら 浮き夢のずべら 大水招き 消耗の渦 蝋燭の輝き 
3c:狐の刃遣い 信心深い従者 無神経な詐欺師 日夜の苦役 亡霊の牢獄 戦線維持  
4c:月明かりの徘徊者 深き時の忍者 揺らめくはりだこ
5c:百爪の神 伝承の語り部 虚飾の道の神 
6c:嵐の種父 銀嵐の侍 
263NPCさん:2005/04/26(火) 14:41:09 ID:???
ちょい前に黒緑のパターンについて盛り上がっていたけど、丁度いいサンプルを発見。
ソウスケ以外に蛇がいないのやオーガ5体でデーモンいないあたりががチャームポイントw

胆汁小僧×2 茨の子
緑ずべら 骨奪い
血に飢えた大峨 悪逆な大峨×2 欠け月の神×2 狩猟の神 竹沼の嫌われ者
ソウスケ 血の語り部 刻みを継ぐもの
黒獏 

手裏剣
御幣 肉体の奪取 ホロビの嘆き
貪る強欲 忌まわしい笑い 
影の舞 緑本殿

沼9 森7

264NPCさん:2005/04/26(火) 16:18:55 ID:???
ようするに赤緑とかと違って黒緑は小型〜中型クリーチャーの安定したビートで勝てってことだろ。
ところで戦績は?
265NPCさん:2005/04/26(火) 18:20:50 ID:???
>>264
戦績は3-0 卓のレベルは激辛
どっちかというと“黒緑は決め技の確保が最優先”だと思う。
266NPCさん:2005/04/26(火) 18:46:20 ID:???
>卓のレベルは激辛
自分でいうなよ。恥ずかしい奴だなw
267NPCさん:2005/04/26(火) 18:55:26 ID:???
自分じゃないんじゃない?
黒獏とか胆汁小僧とかあんまり使いたくないな
268NPCさん:2005/04/26(火) 18:59:27 ID:???
ドラフト卓のレベルを客観的に測るのは難しいな
協調型の卓だったのか荒れた卓だったのかの方が重要かも
269NPCさん:2005/04/26(火) 19:21:37 ID:???
>>267
胆汁小僧は、こんな押し込む系のデッキだとソコソコ活躍するぞ。
スピ&秘儀で誘発する奴が4体もいるしな。
できたら茨の子の方が良いのはいつものこと。
黒獏も悪くないんだろうけど、ここがデーモンだったら相当強化できそうだな。
270NPCさん:2005/04/26(火) 20:08:45 ID:???
このデッキ、手裏剣&骨奪い と 緑本殿&強欲 のコンボだけで
勝ち上がった気がするのは気のせいだろうか?
271NPCさん:2005/04/26(火) 20:25:10 ID:???
欠け月×2と影の舞い、強欲とフィニッシャー多くていいデッキじゃね?
個人的には胆汁抜いて土地17枚、あと緑の6マナ域が1枚欲しい。贅沢だけど

黒緑の強さは欠け月の枚数に比例すると思っているので
このデッキはすごく好きだ
272NPCさん:2005/04/26(火) 20:26:32 ID:???
>>270
だから、“黒緑は決め技の確保が最優先”なんだろ。

273NPCさん:2005/04/26(火) 20:30:39 ID:???
ホントだ。良くみると、土地16なのな。
なんか、ブンブン回ることに賭けて、賭けに勝ったってかんじか?

274NPCさん:2005/04/26(火) 20:41:58 ID:???
土地16は別に問題ないと思うけど
60枚デッキにしたら24枚だし
あんまり重いの入ってないし
275NPCさん
緑本殿は強欲、舞い、手裏剣のいずれとも相性が良くて単品でも早い段階で出れば致命的なカード。
文句なくこのデッキの要だな。