GWデッキ診断スレ9

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62NPCさん:2005/04/12(火) 13:17:04 ID:???
>>61
ネタにマジレスだけど
緑と黒の比率は高くしとこうぜ
63NPCさん:2005/04/12(火) 14:51:12 ID:???
>>59
つカラバ
つ宿命の螺旋
64NPCさん:2005/04/12(火) 15:27:23 ID:???
>>14
PS持ちが多いから、コンスタントに殴れるユニットを増やすため。
サンドロックのチプル使っての総攻撃のために
PSユニットをただ突っ立たせておくのもばからしいだろ?
65NPCさん:2005/04/13(水) 22:42:31 ID:???
もしかして流れを止めちゃったかい?
でもまあいいか、どうせもともと脱線してたし。
66NPCさん:2005/04/13(水) 23:05:48 ID:???
このゲーム自体がな
67NPCさん:2005/04/13(水) 23:14:25 ID:???
お詫びにネタ投下するよ。

ガンダム試作一号機フルバーニアン(8)×3
νガンダム(12)×3
北極基地×3
リボーコロニー×2
アムロ・レイ(10)×2
カミーユ・ビダン(14)×1
抱擁×2
急ごしらえ×3
月の支援者×3
電撃作戦×3
戦いの駆け引き×3
気化爆弾×3
ソロモンの亡霊×3

緑基本G×7
青基本G×9

電撃と駆け引きでハメ殺すデッキ。
アムロ&νと駆け引きがあるからドローは拠点におまかせ。
68NPCさん:2005/04/14(木) 01:03:09 ID:???
デラーズ入れとけ
69NPCさん:2005/04/14(木) 01:18:55 ID:???
亡霊より光る宇宙のがよさげ
70NPCさん:2005/04/14(木) 14:01:20 ID:???
>>69
バーニアンが死ぬ。
71NPCさん:2005/04/14(木) 14:47:03 ID:???
拠点も死ぬ。駆け引きできなくなる。
72NPCさん:2005/04/14(木) 16:59:09 ID:???
キャラなしバーニアンなら死んでもいいじゃない・・・
拠点が死んでもリセットできるならそれでよしだろ

ν出てるならG戻せばいいわけだし
73NPCさん:2005/04/14(木) 19:23:03 ID:???
ゲリラ屋の方が100倍マシ
つーか素で強い
74NPCさん:2005/04/14(木) 19:24:22 ID:???
ミサイルは?
75NPCさん:2005/04/14(木) 21:05:48 ID:???
>>68
そんな人いたね。駆け引き一枚デラーズに変更しとく。
>>72
いやそりゃないよ。バーニアンは貴重なダメージ源だぜ。
光る宇宙はこのデッキにとってはかなりの暴れ馬になるぞ。
手綱握れるのがνだけじゃとても扱いきれないって。
>>73
サイドに入れといて気化爆弾と入れ替えながら使うと良さそうね。
むしろ逆でいいか。
>>74
このデッキはあんまりミサイルって感じじゃないな。
76NPCさん:2005/04/14(木) 22:01:47 ID:???
サイコミュとミサイルでとか思ったけど丹生がいなきゃ意味ないな。
少しドロソ少なくない?
77かなめ:2005/04/15(金) 09:31:45 ID:???
コアファイター×3
プロガン×3(A編)
フルバ×3
ガンダム(ハンマー)×3
V2ガンダム(11)×3シーブック(BB3)×2特権×3
急ごしらえ×3
没収×3
母よ大地に帰れ×2
ホワイトドール×3
ディアナ帰還×3
青G×8
茶G×8
サイド
破滅の終幕×3
雨天野球場×3
周到な罠×3
母よ大地に帰れ×1

初投下ですお願いします青茶コントロールです
MTGのドルイドオースをイメージして作ってみました。
診断して頂きたい点
1 没収の必要性
(ディアナ帰還があるため必要なのか?)
2 サイドボードのカード選択
(サイドが思い浮かばなかったので適当に書いてしまいましたが「これはいるだろう」って言うのがあったらお願いします)
78NPCさん:2005/04/15(金) 11:08:21 ID:???
ドルイドオースてのが分からんから、コンセプトな動きを教えてくれ。
見てると、帰還でプロトが落ちて、
折角出したフルバやハンマーを自分で割る様な事に頻繁になりそうなんだが。
79NPCさん:2005/04/15(金) 11:26:37 ID:???
帰還+シーブックのコンボで大回復しつつ、
ジャンクも肥えるのでホワイトドールも使って、
青のパワーユニットやコンボパーツ・マルチプルの弾丸を集める、
て事かな。

ドローだくとは言え、環境も遅くなったし、G16は流石に無茶だと思う。
現状に上乗せで、+月面G1-2枚くらい欲しいんじゃないかと。
個人的には、茶にもっと寄せて、月マを入れて、
ディアナ帰還で捨て山枚数をコントロール(具体的に5枚に)するのが強いんじゃないかとは思う。
リガミリティアでブーストしてνクラス・ZZクラスをポンと出すとかでも面白そう。
オペ割りも、テッパンの三段構えで良さそう、って言うかそっちが相性も良いし。
後はディアナ帰還を守りつつ余ればV2の弾丸になるBB3Vガンダムとか、
単純に強いプロモG3とか。
80NPCさん:2005/04/15(金) 15:06:43 ID:???
>>79
ちょっと上にも混色G16でドローが拠点と支援者くらいしかないのもあるんだぜ。
そっちはどうなのよ。
81NPCさん:2005/04/15(金) 15:27:17 ID:???
急ごしらえも入ってるがな
82NPCさん:2005/04/15(金) 15:51:39 ID:???
>>77
まずこのデッキにプロトは両刃の剣すぎる。
ガンダムが12枚もあるし、G3の方がデメリットなしで役に立ちそう。
それとV2がいるんだからオペ割コマンドをメインから入れる必要はない気がする。
サイドの大地を三段構えに変えるぐらいでいいんじゃない?
それでもって空いたスペースにG3用の凌駕を入れるといいと思う。

83NPCさん:2005/04/15(金) 21:49:38 ID:???
凌駕→4弾Zとかでも良いかな。
まぁでも今は高機動多いのと低速化が進んでるのとで、凌駕のが確実かな。
青と黒に対して、凌駕が効果が比較的薄いのはあるが。
84NPCさん:2005/04/16(土) 07:04:11 ID:???
>>80
支援者を擬似Gと考えりゃ、そっちがむしろGは安定するんじゃないの?
85NPCさん:2005/04/16(土) 08:15:27 ID:???
凌駕は黒に効くよ
ゴトラやパラス寝かされまくったし
オペ割りもゴトラに頼っている面もあって鬼のように入っているわけではないから
86NPCさん:2005/04/16(土) 10:46:50 ID:???
>>85
言われてみれば確かに。
覇道の枚数も減り得るだろうしな。
87NPCさん:2005/04/16(土) 12:12:52 ID:???
母よ大地に帰れ を採用した理由を知りたい。
特に無ければロンドベルなり三段構えなりでテッパンの強さなわけで、
何らかの理由を持って採用したんなら教えておくれ。
88かなめ:2005/04/16(土) 12:18:41 ID:???
「母よ大地に」の採用理由は「加速する狂気」の1枚目を貼られた時に手札に持ってるか
チェックのために(あったらあったで除外できるし)採用しました
でもロンドベルの方がカウンターされないですよね
>>82さん
急ごしらえの枠をG-3に変更してみました
89NPCさん:2005/04/16(土) 17:14:00 ID:???
急ごしらえを削る意味は全く分からんが。

三段構えならどうせ2枚目の狂気を割れるし、内調+狂気とかの割り方もできるし、プリベントもある。
大打点を出すデッキじゃないから、対バビロンなんかにも睨みが効く。
そもそも今はハンガーが存在するから、母よのパワーも目減りしてる。

あと、頑なにプロトを抜かない意味も書くと良いよ。
それと、サイドボードも適当じゃなくてキッチリ書きなさい。
90NPCさん:2005/04/16(土) 17:36:03 ID:???
対黒で青茶だと、対策もちょっとしんどいので、
個人的に推してるデマーグライフを挙げとく。
デラフォウを避けてコアファイターとかフルバに乗せれれば、だいぶ楽になる。
キャラ割りも、覇道にエラッタ出たのもあって、多少減ったんじゃないかと。
91NPCさん:2005/04/16(土) 19:27:14 ID:???
戦闘修正もイカすしな>完璧なる白
サイドにも落としやすいし
92NPCさん:2005/04/16(土) 20:58:02 ID:???
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93NPCさん:2005/04/16(土) 21:15:37 ID:???
デマー・グライフはメインで良いんじゃないかな。
増えるであろう水中速や前出の黒なんかの高指定デッキに耐性が出来るし、ネロペΞにも効果がある。
環境が遅くなるって予定が狂わなければ、序盤ブロッカーも減るし、単純にフルバで高機動6点てだけでもかなり強い。
上手く回れば、2ターン目から打点が出るデッキだってのもある。
白茶W0はシーブックでジャンク対策が出来るから相性自体は良いし。
サイドに完璧なる白単対策は欲しいかも知れんが、まぁ少ないだろうし、多勢に無勢とかで問題無さそう。
94NPCさん:2005/04/18(月) 17:03:01 ID:???
>>77
オースドルイドって言うくらいなら、コアベース追加しても良いのでは?
コアトップも含めクイック高機動ユニットは自軍廃棄カードとしても優秀だと思うのだが?

あとシーブック必須なデッキなのだからパイロットの現地徴用の採用は健闘の余地が有ると思う。
95NPCさん:2005/04/20(水) 01:50:30 ID:???
一時辞めてた身ですが最近復帰しますた。

最近の流行りやメタ等よくわからないですが一応晒します。

青G7
茶G8
月面3
ユニ
ハイメガ乙×3
プロト×3
ターンXトップ×2
コマ
急ごし×3
特権×3
没収×3
三段構え×2
月光蝶×3
前夜×1
オペ
凌駕×2
道具×2
キャラ
イリア×2
リロールアムロ×2
14弾カミーユ×1

96NPCさん:2005/04/20(水) 02:01:30 ID:???
サイドは皆さんの意見を参考に組みたいので敢えて割愛させていただきます。

コンセプトは凌駕がで微ロック月光蝶、イリアとプロトでコントロール
パンチャーにハイメガといった感じです。

現在悩んでいるのは、道具ではなく排除の方が良いか?
Gのバランスは良いか?
他に優先されるユニット、コマンドがあるか?
などです。
なにぶん最近のカードがわからないので手元にあるカードのみで組んでみました。

回してみたところ、中速にはいい感じでヤリあえ、ホワイトドールが欲しいなと思いました。
赤とやったことはないですが、カウンターに弱い様な気もします。

それでは診断お願いします。
97NPCさん:2005/04/20(水) 03:16:38 ID:???
そのGでイリアが出せる人なら、どんなデッキ使っても勝てると思うよ。
とりあえずカード名称くらいはキッチリ書けよと。
9895:2005/04/20(水) 07:39:55 ID:???
あぁ書き忘れた。
赤G1〜2枚程青と茶Gから削って入れる予定です
99NPCさん:2005/04/20(水) 08:16:27 ID:???
イリアイラン。ディアナ帰還積んでプロト抜け。それにフルバ投入
100NPCさん:2005/04/20(水) 22:15:33 ID:???
クッソッゲ♪クッソッゲ!♪
クッソッゲ!♪
さっさとエラッタ!♪
しばくぞ!♪♪ 〃
♪ _Eニニユ_ 〃 ♪
〃|◎□◎| ♪ 〃♪
|ニニニニニ|
||   ∧_∧
||  〈`Д´ 〉つー◎
|| /' ̄し' ̄し'\///
 ̄|  、_人_ / 彡◎  ̄
 |  _) ◎彡| |バン カン
 |  `∨´ | |バン ケン
  t_____t,,ノ
___________

101NPCさん:2005/04/25(月) 22:08:54 ID:???
破滅茶バル組みたいんだけど中立Gがない。
こんな時はどうすればいいでしょうか。
茶バルに入りそうなパーツは集めたんだが中立だけが手にはいらんかったとです。
102NPCさん:2005/04/25(月) 22:57:28 ID:???
1.9弾スターターを買う
2.シングルで買う
3.トレード

どれでもどうぞ
103NPCさん:2005/04/25(月) 23:16:00 ID:???
1.売ってない
2.高い
3.相手がいない

三重苦です
104NPCさん:2005/04/25(月) 23:27:59 ID:???
破滅とモルゲンタイプにする
オリカ
あきらめる
105NPCさん:2005/04/25(月) 23:28:47 ID:???
1枚10円で売ってたときに、10枚買ったオレは勝ち組
106NPCさん:2005/04/25(月) 23:32:34 ID:???
>>104
(´・∀・`)…。
107NPCさん:2005/04/26(火) 02:07:30 ID:???
1.黒歴史の遺産で我慢する
2.カラーコピー
3.ネットトレード
108NPCさん:2005/04/26(火) 02:21:35 ID:???
FA. プロキシで組んで、実際回して、大会に持って行きたくなってから集める
109NPCさん:2005/04/26(火) 22:01:08 ID:???
混色にして我慢する。
110NPCさん:2005/04/26(火) 22:51:46 ID:???
中立が入るところをサンクキングダム国民にして
タッチ白の混色。素敵に微妙。
111NPCさん
UNIT ハイザック(先行量産型)×3
戦斗バイク甲タイプ×3
ガンダムMk-U(ティターンズ仕様)×2
ジム・クゥエル(ヘイズル予備機)×2
ガンダムMk-U(試作0号機)×3
ハイザック(ベースジャバー搭乗時)×2
シャッコー×2 (BB3)
マケドニアコロニー×2
スードリ×2
CHARA エマ・シーン×1 (BB2)
ゼロ・ムラサメ×1
ジェリド・メサ×1 (13)
ドゥカー・イク×1 (11)
ルペ・シノ×3 (9)
COMMAND 報道された戦争×3
公開処刑×2
OPERATION 整備不良×2
砂上の楼閣×3
G 黒基本G×12
サイド ガンダムTR-1(ヘイズル)×2
公開処刑×1
高高度からの射撃×3
合体阻止×3
整備不良×1

コンセプトは
序盤にユニットを展開しつつダメージを与え
相手を報道、整備不良で封じながら 高機動ユニットでせめていく。
 悩みどころは、
・コマンドとオペの種類
・ユニットの枚数(少なくないか)
・Gの枚数(これも少なくないか) です。 みなさん、よろしくお願いします。