944 :
NPCさん:2006/07/08(土) 02:15:05 ID:???
>>943 ・遅刻者が出にくい
・遠方からさんかしやすい
・昼食時間がいらない→会場借りる時間短くなるので会場代節約
・昼食無しだとゴミが出にくい
・外れマスターの時の被害が少ない(苦笑)
>>938のお主の頭の中で想定している開催時間を聞かせてもらいたいのぅ。
開場時間と開会式、そして閉会式と閉場時間がわかると、回答しやすいかも
しれん。
あと、開催規模は準備時間に関わるからの。昼からの開催で、遠方からの参加者が
参加しやすいというメリットを出すのは、翌日が休日の日程でも想定しとるのか?
>・外れマスターの時の被害が少ない(苦笑)
どういう根拠なのか、興味があるのぅ。
>>942 自分でだけで考えなきゃいけない段階もあるが、実際にやっている者に聞くのも勉強
の1つじゃよ。わしから見ると、運営を見ることが出来る者に対しての市場調査をしてい
るようにも見えるがの。無理強いはせんが、知恵を貸してやってもよいのではないか?
946 :
NPCさん:2006/07/08(土) 09:05:40 ID:???
>>941 昼食はそれがいいとして、夜までやるとしたら夕食は?
18時〜19時台に夕食とる者もけっこういるぞ。
結局時間帯は何時から何時で考えてるのさ。
947 :
NPCさん:2006/07/08(土) 12:55:31 ID:???
・遠方からさんかしやすい
遠方から来て、開会式が午前中だと「間に合わない!」
という連中は閉会式が日没後だと「宿がないから行けない」と言うぞ。
開始前の開場準備-30分
終了後の片付け、撤収時間-15分
開会、閉会にかかる時間-30分,30分
卓決め、卓分けの時間-45分
(かなり短めに見計らってみた)
を考えるとこれだけで2時間半かかる。
仮に12:00〜19:00で開場を取っていたとして
残り休憩含めて4時間半か…
FEARゲーなら1セッション収まるかな?
949 :
NPCさん:2006/07/08(土) 15:19:44 ID:???
会場区分は9:00〜13:00、13:00〜17:00、17:00〜21:00と午前・午後・夜間の
3つの区分があると思う。会場によってはこの区分が1時間前後したり、前
の使用区分から1時間の空きが設定してある場合もある。
きっと午前の使用時間を使いたくないんだろうから、13:00〜21:00ぐらいな
んじゃないのか?そうすると8時間だから、948の計算法でいけば5時間半に
なるんじゃないか?
ああ、開場と同時に開会式が始める訳じゃないだろうから、入場受付とかで
20分はプラスされるな。実質プレイ5時間ぐらいだな。
この開催時間だったら、実際に開催している所がいくつかあるから、そこは
どうしてるのか見に行くのもいいかもしれない。俺もその時間帯開催のコン
ベは、まだ参加したこと無いからなんとも言えん。
946の言う夕食時間とかはどうしているのか興味はあるな。
・遠方から参加しやすい
前の日が遅くまで仕事でも、出発は少し遅くまで寝てられるって事だろう。
帰りは21:00で電車が無くなるとは思えない。電車が無くなる危険性は22:00
代半ばだろう。開催がどこまで遠方かによるが。その辺を考えるあたり、
東京での開催ではないな。
>>938 俺は特定グセがあるから、そういうのが厳しかったら言ってくれ。
950 :
NPCさん:2006/07/08(土) 21:52:12 ID:???
>949
東京開催だと茨城、群馬あたりの参加者がいることもあるぜ!
952 :
NPCさん:2006/07/09(日) 23:50:43 ID:???
>>951 東京の開催に遠方の参加者はいるかも知れないが、開催時に視野には入れな
いと思う。視野に入れなくても人は来る。もし東京開催で視野に入れて開催
するのなら、その開催者もその視野範囲在住の(または在住だった)人間とい
うことだ。
>>950 そいつは考えてなかった。そうすると午後から開催のコンベに参加するのは
難しいな。誰か午後から開催のコンベに参加して、夕飯時間はどうしてるの
かわかる奴はいないか?
953 :
NPCさん:2006/07/10(月) 00:17:43 ID:???
ウチは昼12時から開催してる。
各卓適当に昼食を取りつつ、19時半頃に撤収。
ホビーショップのデュエルスペースを使用させてもらっているから、後片付けは殆どナシ。
そのあと希望する者だけ夕食。 だいたい21時ごろ解散、かな。
>952
んー、そっかなぁ。
茨城在住の友人が向こうにコンベがないと言って良く来てたので、
そのイメージが強いのかもしれん。
>953
後学のためによく立つシステムを教えて欲しいわん
955 :
NPCさん:2006/07/10(月) 14:27:00 ID:???
少し早いけど次スレの準備はした方がいいかも。
基本テンプレはこれだけでいいん?
958 :
NPCさん:2006/07/10(月) 23:28:25 ID:???
かなりの良スレだからがんばってほしい
959 :
953:2006/07/11(火) 13:24:24 ID:???
>>954 これといった固定システムは無い。 何でも立つ感じ。
「ギアアンティーク」でログブック作成後セッションとかもザラにある。
960 :
NPCさん:2006/07/12(水) 12:44:00 ID:???
>>953 実質プレイ時間って何時間ぐらいですか?
961 :
NPCさん:2006/07/12(水) 16:12:38 ID:???
昼から開催はコンベンション情報見ていると思ったよりあったよ。
朝からの方がかなり多いけどね。
962 :
NPCさん:2006/07/12(水) 17:10:59 ID:???
TCGはトレードなんかでゲーム外のトラブルがあったりするから
敬遠されるんじゃないかなー。
ボドゲカドゲはあんまりそういうことないんじゃない?
学生時代のサークルは隣でTCGやってた連中のあまりのマナーの悪さに
何故か苦情がうちのサークルへ殺到するためTCG全面禁止だった。
964 :
NPCさん:2006/07/12(水) 17:27:35 ID:???
大体のTCGは、一対一の関係に閉じるからな。
あと向こうにもあったけど、コンポーネントが個人レベルに収束しやすい。
(から、その場でプレイヤーを増やすことが難しいし、デッキ構築してる間にコミュニケーションが閉じたりする)
「RPGセッションに集まったメンツ」とは相性が悪いよ。
多くのボドゲカドゲはマルチゲームだし、
テーブルを囲んで複数人が遊ぶという点でRPGに近しい。
「RPGをやるほどの時間もない場合に代替的に遊ぶ」とかできる。
あとゲーム中に複数人でコミュニケーションしやすいので(手番が回る系のシステムだと特に)、
ゲームしながら反省会の雑談───とかもしやすい。
965 :
NPCさん:2006/07/12(水) 17:31:52 ID:???
963に補足すると、公共施設によっては、
トレードは商行為と取られることもあるので注意ね。
(物品の交換や販売や寄付と解釈されることがある)
その場合は使用停止や追加料金発生などがある。
盗難なども発生しやすいしかなり注意は必要。
966 :
NPCさん:2006/07/12(水) 17:34:07 ID:???
964の意見もよく分かるかも。
スポーツやマンガなどの雑談なら、知らなくても多少は参加できるけど、
トレカの専門的な話題には通常は参加できないから、
確かにそこだけの閉鎖的な内輪になってしまうよね。
967 :
NPCさん:2006/07/12(水) 18:20:17 ID:???
966に出てくる「スポーツ」「マンガ」「トレカ」を
順不同で並び替えてもあまり違和感を感じないな
964の言いたいこととは根本的に違うだろう
968 :
NPCさん:2006/07/12(水) 18:33:50 ID:???
その昔、MTGが流行ってた頃。
MTGにハマってた連中を追い出し、ついでにキャンペーンやってたRPG関係者も追い出したサークルを思い出した。
969 :
サリズたん:2006/07/12(水) 21:27:17 ID:PD0rTdNW
その昔、MTGが流行ってた頃。
ウチのサークル(?)はMTGをやりながらAD&Dをしていましたyoなつかしー。
正確にはAD&DをやりながらMTGやってたんだけどね。まあどっちでもいいか。
970 :
NPCさん:2006/07/12(水) 21:38:22 ID:???
ツクダのジークジオンをプレイとガンダムウォーTCG。
雑談もガンダム論議と言うガノタヘブンコンベ。
971 :
NPCさん:2006/07/13(木) 01:54:35 ID:j2PXv6jY
ガンダム限定いいね。
ガンダムカードビルダーも追加で。
972 :
NPCさん:2006/07/13(木) 02:41:23 ID:???
ボドゲはTRPG卓と並行してボドゲ専用卓を立ててるとこあるしな。
3人〜の協力系ボドゲなんかは、むしろコンベ向きやもしれん。
まあ、ボドゲOKのところで麻雀牌もちこんだやつは、スタッフに断られてたけど。
雀荘池雀荘w
973 :
NPCさん:2006/07/13(木) 08:46:42 ID:???
花札も激イメージ悪いよな。
麻雀ほどうるさくはないが。
974 :
NPCさん:2006/07/13(木) 09:52:55 ID:???
今ならクラブ任天堂の花札を持っていくだけで
遊ばなくても一躍ヒーローになれる気配。
975 :
NPCさん:2006/07/14(金) 13:46:54 ID:???
サークルの会員増やすのって、どうすればいいのかな?
このまま過疎って潰れそうで怖いです。
公共施設(無料)借りてる5〜7人くらいのサークルです。
976 :
NPCさん:2006/07/14(金) 13:53:41 ID:???
>975
俺を勧誘するとか。東京近郊なら。
977 :
NPCさん:2006/07/14(金) 14:34:09 ID:???
身内サークル化しる。
978 :
NPCさん:2006/07/14(金) 17:29:05 ID:???
>>975 俺も同じ悩みがあるw
うちはサイトひらいて勧誘しようかと考えてるけど、
そういうのは敬遠してるの?
979 :
NPCさん:2006/07/14(金) 17:37:18 ID:???
>>978 あんまり派手に勧誘すると、
困ったちゃんが来そうで怖いのです。
980 :
NPCさん:2006/07/14(金) 17:38:51 ID:???
困ったちゃんだった場合に切り捨てる手段を事前に話し合っておけば大丈夫。
同じ悩み抱えています。ご近所さんなら連携取れれば、随分と助かります。
982 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :2006/07/14(金) 23:48:35 ID:9IOb+VOO
ウチも人数的には同じような規模だが、過疎化の危機とかは感じてねぇなぁ。
むしろ1卓で収めるには人数が多く、2卓に分けると人数が少なくてシステムが
限られるんで微妙に増えられるよりは現状維持って感じ(幸いにも年齢層が
比較的高めなんで休日が変化する事もなさそうだし)。
983 :
NPCさん:2006/07/15(土) 00:04:00 ID:???
>>982 それ身内サークルでないなら一番苦しいよね。
よくわかる。その気持ち。
984 :
NPCさん:2006/07/15(土) 00:18:50 ID:???
そういう不安を抱えていたのが去年。
今年数人新人が入り、状況は劇的に改善。
そしてOBさんいわく
「人数増えたのはいいけど、なんか年々引きこもり率というか、自閉気味な人間が増えてってないか?」
orz
985 :
NPCさん:2006/07/15(土) 00:21:17 ID:???
>>984 言いたいことは何となく伝わるが、
自閉症はともかく、自閉症気味というのは有り得ない状態。
自閉症だとサークルになんか来ない。
986 :
NPCさん:2006/07/15(土) 07:47:01 ID:???
くることもあるけどね…
987 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:36:14 ID:???
988 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:38:11 ID:???
>>986 来た上でずっとダメだ鬱だ帰ろうかなとか言ってる奴は、いそうだ。
989 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:44:35 ID:???
自閉症気味なんていう症状は無いんだよ。
990 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:46:36 ID:???
自閉症スペクトラルグラムで傾向が非常に弱いという症状なら、ある。
超軽度のアスペとか言われるんじゃないの?
991 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:47:40 ID:???
992 :
NPCさん:2006/07/15(土) 14:49:55 ID:???
自閉症スペクトラムでした。間違えた。
993 :
NPCさん:
そろそろ新スレよろしく。