887 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:34:54 ID:???
>>875 ワロス
海賊来るってのに何やってんだw
888 :
げす:2005/04/14(木) 02:35:18 ID:DVxf2XNQ
>>885 その上でGMの我侭が押し通ってるところが問題なんじゃねえか?
889 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:35:44 ID:???
890 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:35:52 ID:???
下衆ってこんなキャラなのね
891 :
げす:2005/04/14(木) 02:36:09 ID:DVxf2XNQ
そもそもPC死ぬのってそんなに問題か?
892 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:37:35 ID:???
>886
「ここは海の上だし、船がそう簡単に燃える構造であるはずがない、と判断」するのがミスである根拠を教えてくれ。
俺は建築物専門だから船は詳しくないが、明かりとして炎を使うなら可能な対策はしてあると思う。
そんな明かりを落としたくらいで全焼するような構造ではそもそもまともな用を為さないのではないか?
893 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:38:37 ID:???
木は燃えるから船は沈没するんだよ!
水夫は怯えるから消火活動もしないんだよ!
海に落ちれば溺れて死ぬんだよ!
常識だろ?どうしてPLの判断ミスをGMが神の手で救わなければならんのだ!
894 :
げす:2005/04/14(木) 02:39:27 ID:DVxf2XNQ
>>892 その根拠が明確になろうとGMにヤられちまった後じゃ負け犬の遠吠えだぜ。
>>872 まあ、日誌を参照して危険な場所を回避したり、切り抜け方を参考にしたりだな。
(当然、そういう経験をした航海士から買わなけりゃだめだろうけどさ)
896 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:39:33 ID:???
判断するにも材料が必要だよな。
897 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:39:36 ID:???
898 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:40:00 ID:???
>>891 死に方というか殺し方が問題。あとは「初心者なんだから多少手加減してやれよ」というだけ。
899 :
聖マルク:2005/04/14(木) 02:40:46 ID:???
>895
普通は暗礁の位置とか海流とか目印とかが書いてある海図を参照するもんだと思うが。
900 :
げす:2005/04/14(木) 02:41:09 ID:DVxf2XNQ
>>897 そりゃPLがGMに負けっぱなしなだけだろ?
901 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:41:35 ID:???
>>895 暗くて周りの確認も出来ずに危険な場所も何もないだろうが。
902 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:42:06 ID:???
>>895 ほとんど誰も行った事の無い海域ならともかく、
そういう情報は海図にまとめられてないか?
>>892 >船がそう簡単に燃える構造であるはずがない
簡単に言うと、ここの根拠が不十分。悪く言えばただの思いこみ。
これ、「燃えるかもしれない、燃えないかもしれない。せっかくだから漏れは燃えない方を選ぶぜ!」っつうのと変わりないぞ?
904 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:42:24 ID:???
905 :
げす:2005/04/14(木) 02:43:30 ID:DVxf2XNQ
>>898 そんなもんGMの表現力も拙いんじゃ加減のしようもねぇだろ。
どうせ手加減の結果はシナリオ崩壊がいいところだぜ。
906 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:44:02 ID:???
行動宣言をしつこいくらいに明確にするってのはどうだろう。
「(右手に持っている)たいまつを足元(の甲板)に捨てて、(両手で)剣を抜いて構えます。」
逐一「警戒しながら」って宣言してないと敵も罠も不意打ち、ってGMに昔あったことが…
907 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:44:03 ID:???
908 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:44:38 ID:???
>895
冒険者がキャプテンなら納得できるかな
でも護衛の任務だったら納得できない
>>907 燃えなかったらPC全滅は無かったと思うが?
910 :
げす:2005/04/14(木) 02:46:25 ID:DVxf2XNQ
>>906 たいまつ海に投げ捨てなかったんだからしょうがねぇだろ。
GMの判断が優先されちまったんだから仕方ねぇんじゃねぇの?
911 :
げす:2005/04/14(木) 02:48:55 ID:DVxf2XNQ
>>909 それこそGMの匙加減の問題だろ?
今更になって燃えた燃えないをGM不在の中でやりあっても後の祭だぜ。
912 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:49:02 ID:???
>909
それはGMがPCを全滅させようとした結果であって別に燃えるかどうか決まってるわけじゃない。
D&D3eだとたいまつの火くらいじゃ燃えないな。
913 :
げす:2005/04/14(木) 02:52:29 ID:DVxf2XNQ
なんかよ、GMのゴリ押しでPC殺されたPLが腹いせに船の構造問題をあげてるみてーで、醜いな。
生死が大問題で船の炎上は小問題なんじゃねえのか?
914 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:53:19 ID:???
915 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:54:45 ID:???
>914
いやだからたいまつの炎によるダメージじゃ足りないんだって。数値的に。
916 :
げす:2005/04/14(木) 02:54:53 ID:DVxf2XNQ
917 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:55:44 ID:???
たいまつが引火して船炎上、あなた達は海の藻屑となりました。
海賊に負けて跳ね板からダイブ!あなた達はサメのエサになりました。
明かりも海図もなしに夜の海を航海。暗礁に乗り上げ(以下略)
918 :
げす:2005/04/14(木) 02:55:56 ID:DVxf2XNQ
>>915 どうせそのGMなら面倒でルール端折るって。で、炎上。
919 :
げす:2005/04/14(木) 02:56:32 ID:DVxf2XNQ
920 :
聖マルク:2005/04/14(木) 02:56:42 ID:???
>917
なにそのシャドウゲイト。ふざけてるの?
921 :
NPCさん:2005/04/14(木) 02:56:48 ID:???
PLが3度も全滅しといてPLは楽しくないだろうなと思わない時点で痛いよこのGM
922 :
げす:2005/04/14(木) 02:58:55 ID:DVxf2XNQ
そもそもGMが問題のところを船の炎上にとかみみっちい事抜かしてるPLもウザイぜ。
何度も痛い目に会わされてるんならそのGM避けりゃイイだろうに。
923 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:00:07 ID:???
たいまつを手に持ったままでいる場合、海に捨てた場合、消火した場合、甲板に捨てた場合。
このどれも等しい確率で「戦闘後、船が燃え尽きてPC全滅」
これだとどう選択するんだ。
924 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:00:10 ID:???
痛い目にあったとは思っているがつまらなかったとは思って居ないらしい。
深き者の精神構造は良く解らない。
925 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:02:10 ID:???
>>922 船が燃えるかどうかでもめてるのは外野だ。奴は死んだ時の事報告しろと言われてしてるだけ。
問題のPLは「言われてみれば木なんだから燃えても仕方ないですね」見たいな感じ。
そうそう燃えないよって言われても「そんなものなんですか?」だし。
問題GMだが報告者もポヤッとしすぎ。
>>912 帆船で10x10区画毎にhp50(硬度5)だからなぁ…。
927 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:03:45 ID:???
ポヤッとしている報告者に萌え
929 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:05:32 ID:???
>>923 どこの痛いゲームブックだ。何がどうなって全焼するんだよ。
930 :
げす:2005/04/14(木) 03:06:07 ID:DVxf2XNQ
>>925 そのGMにぴったりのPLだな。兆度釣り合ってるぜ。
931 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:08:12 ID:???
PL皆で一度コンベにでも行って他の人がどんな風にやってるのか勉強してきたらどうだろう
932 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:09:22 ID:???
>>924 非常に鍛え甲斐のある良い少年だと思ったが。
ウチにも一人欲しいぞ。へこたれないところがいい。
934 :
NPCさん:2005/04/14(木) 03:17:18 ID:???
正直、Aの魔法陣辺りで遊んでみるのが良いと思うのだが。
935 :
NPCさん:
よし、この流れでこそいえる。
次スレはいらないね!