【真面目に】遊戯王OCG【戦え】

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906NPCさん:2005/04/22(金) 19:41:37 ID:???
とりあえず、変異型にするかどうか
弾圧されても同程度に戦えてお触れされても苦しまない構成にする
ここら辺が課題かな
907NPCさん:2005/04/22(金) 19:48:07 ID:???
>>898
マジシャン・オブ・ブラックカオス
カオス・マジシャン
カオス・ソーサラー
カオス・ネクロマンサー
ホーリー・エルフ
黒魔族のカーテン

開闢の餌にできるように属性も考慮しておいた。
908NPCさん:2005/04/22(金) 19:52:22 ID:???
ネタレス帰れ
>>907
909NPCさん:2005/04/22(金) 20:29:25 ID:???
むしろ一戦目からロックとかとも戦えるようにお触れはメイン投入かなと思ってる。
弾圧もスキドレも封じられるし。
910NPCさん:2005/04/22(金) 20:38:10 ID:???
でも罠がお触れだけだと普通のスタン相手にかなり苦戦するんだよなあ。
911NPCさん:2005/04/22(金) 20:45:15 ID:???
>> 903
ワロタ
きっちり10文字なのなw
912NPCさん:2005/04/22(金) 20:56:41 ID:???
とりあえず構成決めようぜ
913NPCさん:2005/04/22(金) 21:32:16 ID:???
お触れを1〜2枚入れるってのはどうですか?
914NPCさん:2005/04/22(金) 22:18:54 ID:???
お触れ3+リビング
守りが必要なら羊とか月とかエネコンとか収縮とか結構あると思うんだけどな。
915NPCさん:2005/04/22(金) 22:21:18 ID:???
月とかエネコンとか収縮<アドとられるそれが問題
916NPCさん:2005/04/22(金) 22:27:56 ID:???
>>914
お触れが複数来た時とか、モンスターいないのに速攻魔法だけ引くとか
そういうときの悲惨さが凄いんだよね、その手の形。ムラが激しいというか。

素直に砂塵でいいと思う、スタンダードなら。
917NPCさん:2005/04/22(金) 22:28:37 ID:???
お触れは壊されやすいしな
918NPCさん:2005/04/22(金) 22:29:15 ID:???
月>相手モンス1枚なら和睦とほぼ同等。上級に抹殺打てる場合も、とプラス思考。
エネコン>同上。羊軸ならコントロール奪取も容易。
収縮>相手殴ってきて返り討ちなら1:1じゃね?

元々お触れで相手のカード数枚紙にしてるんだから大丈夫じゃないかな。
919NPCさん:2005/04/22(金) 22:33:58 ID:???
複数お触れ引くのは確かに辛い。

ライフが800以下で埋葬引いたり手札無いのにライボル引いたり裏守備居ないのに使徒引いたり・・・。
その辺はしかたないかと。
お触れ使うことで罠のスペースが減るわけだからモンスター多めにすればいい。

元々羊くらいはデッキに入ってたりするし。
月書orエネミー1〜2枚のスペースあるしょ。

砂塵を選ぶならミラフォ・激流・破壊輪+砂塵3で罠スペース圧迫しないか?
と、お触れ擁護。
920NPCさん:2005/04/22(金) 22:35:20 ID:???
メインに3枚も入れなくてもいいだろ
921NPCさん:2005/04/22(金) 22:36:43 ID:???
>>918
月→抹殺って2:1なんだよね…基本的に損をするから、本当にどうしようもない時だけしか使わない。
基本的に表示形式変更はその後にモンスターで戦闘破壊する前提だと思うんだ。
収縮で返り討ちとかそういうのもモンスターありき。
つまりお触れ+速攻魔法はモンスターあってはじめて活きる構成。
だからってモンスターを増やしてもスタンはバランスを崩すだけだし。
922NPCさん:2005/04/23(土) 00:58:33 ID:???
>月→抹殺って2:1
モンスター召喚したら手札が減ったのでアド-1とは言わないでしょ?
枚数だけがアドバンテージじゃない。
サイコショッカーとか開闢に決まれば全然気にならない。
まぁ稀だが。
月にこだわらず羊3枚でも十分な気も・・・。

除去能力とかのあるモンスター多くして手札が全部モンスターでも戦えるようにしたり
場もちのいいモンスター増やせば問題ない気がする。

それが現状のスタンかどうかは微妙だが。
923NPCさん:2005/04/23(土) 01:07:46 ID:???
流れ読まずにデッキ晒し

上級3
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
人造人間−サイコ・ショッカー 龍骨鬼

下級12
神聖なる球体×3 スカゴブリン×3 もけもけ×3
ワイト様×3

魔法20
サイクロン トライアングルパワー フォース
闇の護封剣 強制転移 強奪
強欲な壺 月の書 原初の種
光学迷彩アーマー 死者転生 重力の斧−グラール
洗脳−ブレイン・コントロール− 大嵐 団結の力
地砕き 天使の施し 魔導師の力
魔法吸収 魔法効果の矢

罠5
死のデッキ破壊ウイルス 精霊の鏡 聖なるバリア−ミラーフォース−
奈落の落とし穴 破壊輪

計40枚
924NPCさん:2005/04/23(土) 02:59:54 ID:???
>>922
>モンスター召喚したら手札が減ったのでアド-1とは言わないでしょ?

アホ過ぎ。>921は明らかにカード・アドバンテージ(手札と場のカード、例外はあるが多い方が有利とされる)
の事を言ってるのに、分かてないからボード・アドバンテージ(場の公開されている優位性、まあ色々複雑)
とごっちゃになってる。つか

ハンド・アドバンテージ(手札)
カード・アドバンテージ(場と手札)
ボード・アドバンテージ(場、稀に墓地を含む場合も)
ライフ・アドバンテージ(ライフポイント)

ぐらいは把握しておけ。
925NPCさん:2005/04/23(土) 07:56:05 ID:???
>>924
つかお前、なんでそんなに偉そうなんだ?
別にアドバンテージはアドバンテージなんだから、そんなに騒ぎ立てることも無いだろ。少し落ちつこうよ
まあ、921がカードアドバンの事を言ってるのは明白なんだけどね。
926NPCさん:2005/04/23(土) 12:12:17 ID:???
>>924
ここってガチスレなんだろ?だったらそんなグダグダ書かないで、
『「>>922はアドを正しく理解するまでROMってろ!!!」』
っでいいじゃん?


>>925は認定レベルの厨を甘やかすな、調子のるからさ。
927921:2005/04/23(土) 12:24:56 ID:???
>>922
>除去能力とかのあるモンスター多くして手札が全部モンスターでも戦えるようにしたり
>場もちのいいモンスター増やせば問題ない気がする。

どうすればいい?具体的に。
前者…通常召喚の機会は1回だけだから、除去能力強化してもどうしても手詰まりが起きるけど?
後者…ツクヨミやサウサクにも強く、かつ場持ちがいいモンスターっている?

これが改善できればお触れ速攻魔法もありだと思う。
俺はそれが難しいと思ってるからお触れ否定派なんだけど。

アドバンテージについては説明不足だった。
2:1と書いた通り「カードアドバンテージで損をするよな?」ってこと。
これを消費なしでやってのけるから月読命は強いんだよね、ってこれは別の話か。
928NPCさん:2005/04/23(土) 12:36:24 ID:???
手札が何枚あろうとも場ががら空きじゃどうしようもないんじゃ・・・。

月読命は単体じゃそこまで有能じゃない。
月読命/サウサクに耐性ってことだけならサイコロデーモンとかカオスマジシャン。

Vドラにマッチ取られたら意味ないんだしとりあえずメインお触れでいいと思うんだが。
929NPCさん:2005/04/23(土) 13:08:03 ID:???
>927
横槍失礼。
そこはプレイヤー次第というか…、デッキ構築の肝の部分だろ。
私は高攻撃のモンスターをズラッと並べて、パンパンと殴るデッキが好きだね。
高攻撃=除去って考えてるし。(ボードアドバンテージってヤツな)

因みに攻撃・除去共に満点なのが開闢な。
930NPCさん:2005/04/23(土) 13:14:11 ID:???
流れを読まずに投下


モンスター17枚
ヴァンパイア・ロード2 龍骨鬼1 サイコショッカー1 聖なる魔術師2 キラー・スネーク1 ピラミッド・タートル3 異次元の女戦士1 同族1 月読命1 魂を削る死霊2 クリッター1 賢者ケイローン1(ブレイカー持ってないから)

魔法17枚
天使の施し1 強欲な壺1 早すぎた埋葬1 大嵐1 スケープ・ゴート2 生者の書2 月の書1 サイクロン1 抹殺の使徒2 強制転移2 強奪1 エネコン1 双子悪魔1

罠6枚
リビングデッドの呼び声1 ミラーフォース1 激流葬1 破壊輪1 死デッキ1 奈落1

診断願います
931NPCさん:2005/04/23(土) 13:23:38 ID:???
ゴブゾン、変異入れろ
アンデット属もうちょい増やさないと生者が腐る
932NPCさん:2005/04/23(土) 14:14:11 ID:???
>>930
よく出来てると思う。
あとはゴート潰しができるといいかな…変異ないし、ツクヨミ>阿修羅でいいかも
933NPCさん:2005/04/24(日) 11:39:06 ID:???
<上級モンスター2枚>
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2

<下級モンスター11枚>
メタモルポット ステルスバード×2 デス・コアラ×3 キャノン・ソルジャー×2 マシュマロン サイバーポッド クリッター

<魔法15枚>
スケープ・ゴート×3 サイクロン レベル制限B地区×2 強欲な壺 天使の施し 大嵐 突然変異×3 波動キャノン×3

<罠12枚>
仕込みマシンガン×3 自業自得×3 おジャマトリオ×3 破壊輪 グラヴィティ・バインド−超重力の網−×2

投下
934NPCさん:2005/04/24(日) 13:24:34 ID:???
サンダードラゴンってアド得してるから
カオスデッキの光餌として必須だよな。
935NPCさん:2005/04/24(日) 14:03:32 ID:???
>934
そうか?確かにカードの枚数は増えるけど、役に立たないカード2枚だぞ?
天使の施しとかで捨てられれば得だが、手札にずっと残り続けると困る。事故の元だ。
入れるか入れないかは判断の分かれるところだと思う。
936NPCさん:2005/04/24(日) 15:07:34 ID:???
>>935
934じゃないけど、双子悪魔のダミーとしても使えるし、状況次第ではクリッターやキラスネを生贄に召喚・・・でも結構ウマイ。
一応デッキ圧縮になるし、手札コストの多いデッキなら選択肢に十分入ると思うよ。
937NPCさん:2005/04/24(日) 15:49:04 ID:???
このデッキきを強くするにはどうしたらよい?
上級A
ショッカー、メビウス
下級Q
ゴブリン突撃A、ゾンバイア、ゴリラ、ニュート、ケイローンA、アサイラント、ブレイカー、同族ウィルス、異次元の女戦士、切り込み隊長A、クリッター、ならず者傭兵部隊、サイバーポッド、リリー、マシュマロン魔法O
強欲な壺、天使の施し、光の護封剣、シールドクラッシュ、抹殺の使徒、大嵐、ライトニングボルテックス、団結の力、強奪、早すぎた埋葬、突進、収縮、エネミーコントローラー、スケープゴート、サイクロン、月の書、王宮のお触れB、破壊輪
合計40枚
どこをどう改善するかわからない
このデッキにリビングデッド、カイクウ、魂を削る死霊、戦士の生還、増援、強制転移、、ハリケーン、阿修羅、月読命、天よりの宝札、異次元の戦士、魔法効果の矢
は、必要?
938930:2005/04/24(日) 16:51:53 ID:???
大会出た。


相手先攻。
モン1、罠2伏せエンド。

俺のターン。
双子悪魔。大嵐。抹殺の使徒。
魂を削る死霊、攻撃。エンド。相手手札ゼロ。

相手ターン。
施し。女戦士と見習い魔術師捨て。
開闢。2回攻撃。エンド。

俺のターン。強奪。死霊生け贄にヴァンパイア。
開闢とヴァンパで攻撃。エンド。

相手ターン。
サイクロン。強奪破壊。開闢2回攻撃。

敗北。みんなが開闢を嫌う理由がわかったよ。
939NPCさん:2005/04/24(日) 16:55:37 ID:???
とりあえず

>相手ターン。
>施し。女戦士と見習い魔術師捨て。
>開闢。2回攻撃。エンド。

このターンのプレイングがダウトなんでその場で何故ジャッジ呼ばなかったのか
940NPCさん:2005/04/24(日) 17:03:55 ID:???
>>938
お前も双子、大嵐、抹殺、強奪、死霊、ヴァンパイアロードって十分鬼。
その引きなら相手に施し>即開闢されても文句言えない。

きっと相手も「何こいつ引き強すぎ」とか思ってたろうしお互い様だと思います。
941NPCさん:2005/04/24(日) 17:05:32 ID:???
>>938
>>939のいいたいことをちょっと詳しく言ってみる
開闢のテキスト見れ。こう書いてあるはずだ
「このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、もう1度だけ続けて攻撃を行う事ができる。」
死霊は破壊されてねぇだろ、1回しか攻撃できねぇ
942940:2005/04/24(日) 17:06:47 ID:???
>>938
あと結果論だけど、強奪した開闢を生け贄にヴァンパイアロード出せばサイク引かれても問題なかったよね?
「相手にサイクor大嵐orブレイカーを引かれたら負けるなあ」とは考えなかった?
(双子でそれらのうちどれかが落ちてたらまだしも)それ考えないで強奪放置したんならプレイミスとも言えるよ。
943NPCさん:2005/04/24(日) 17:30:42 ID:???
開闢強奪したのをそのターン内に処理しないのはプレイミスだと思いまーす
944NPCさん:2005/04/24(日) 18:02:34 ID:???
【精霊の鏡】(通常罠)
プレイヤー1人を対象とする魔法の効果を別のプレイヤーに移し替える。
【大逆転クイズ】(通常魔法)
自分の手札とフィールド上のカードを全て墓地に送る。
自分のデッキの1番上にあるカードの種類(魔法・罠・モンスター)を言い当てる。正解したら、
相手と自分のライフポイントを入れ替える。

この二つの組み合わせは可能ですか、ご教授ください
945NPCさん:2005/04/24(日) 18:10:48 ID:???
>>944
ちゃんとカードの効果とか理解しような
大逆転の1文目は発動コストだ。墓地に送った後で精霊の鏡を発動できると思うか?
946944:2005/04/24(日) 18:12:51 ID:???
なるほど、分かりやすい説明ありがとうございました。
947NPCさん:2005/04/24(日) 18:28:35 ID:???
>>939
>>930のデッキのどこにジャッジマンがあるんだか
948930:2005/04/24(日) 19:10:14 ID:???
いい燃料になったようですね。今度は弾圧のデッキ作ります。
色々どうも
949NPCさん:2005/04/24(日) 21:42:45 ID:???
>>947
つまんないんです(><)
9501:2005/04/24(日) 23:03:49 ID:???
次スレは970位で頼む
951NPCさん:2005/04/24(日) 23:39:00 ID:???
>死霊は破壊されてねぇだろ、1回しか攻撃できねぇ
これ理解できてない香具師結構いるんだよね。
952NPCさん:2005/04/24(日) 23:46:42 ID:???
どっちの意味で理解できてない奴が多いの?

1.死霊が戦闘では破壊されないという事
2.開闢がモンスターを破壊した場合のみ2回攻撃できるという事
3.その両方
953NPCさん:2005/04/25(月) 00:08:44 ID:???
>>952
2だろ
954NPCさん:2005/04/25(月) 17:53:43 ID:???
955NPCさん
このスレの住人はオフには興味が無いのかな?