[アニコレ]S=FNW きくたけ総合スレその11[マジキュー]

このエントリーをはてなブックマークに追加
952950:2005/04/26(火) 03:54:14 ID:???
>>951
すまん、ニルヴァーナは読んでない。
ロンギヌスとロストエデンのだけ読んだ感想。
個人的には嫌いじゃないが、コンベンションでは嫌われるタイプなんじゃない?
ロストエデンのなんか、ジャーム化避ける努力してないものな。
953NPCさん:2005/04/26(火) 04:00:30 ID:???
>>952
してないの?
954超神ドキューソ@エミュレイター:2005/04/26(火) 07:37:44 ID:5ScXrkMA
>>953
侵食率上がりまくってるのに、キャラ演出優先して、《血の従者》フルパワーで召喚してる。
いや、それがいけない事かといえば、そうとも言い切れない部分もあるんだが。

厨PLは、周りがうまくフォローできれば、ものすごく面白いPLに超変身するんだが。その加減はなかなかに難しい。
955NPCさん:2005/04/26(火) 08:43:53 ID:???
ニルリプレイは普通に面白かったが、マスターの力量か・・・
956NPCさん:2005/04/26(火) 09:41:20 ID:???
ニルヴァーナはルール的に暴走しづらい制約があるからとかじゃないかな。
しかも、いいギアス振ってたしw

957NPCさん:2005/04/26(火) 09:41:58 ID:???
>>954
ちゃんとジャーム化回避するために経験点放棄してるじゃん
958NPCさん:2005/04/26(火) 11:27:59 ID:???
経験値放棄して、帰還チェックに期待値出せば戻れる状況だったので、まあなんだかんだいって最低限の義理は果たしているといえるかな。
ダイス運の悪さでああなったのには文句は言えんからね。
まあ、あれの厨っぷりはそんあところ以外に目に付くけどな。

アルシャードのリプレイでPLやったときはかなりまともだったように思えるけど。CV池田秀一なキャラだった以外は。
959NPCさん:2005/04/26(火) 11:40:04 ID:???
個人的にロストエデンで気になったのは、あのキャラのコンセプトを実現させる方法をGMに聞いてたこと。
あんた、文庫版でGMしてたじゃん。もうデータとか忘れてるのかよ。

アルシャードのリプレイのときも思ったけど、きくたけってあまり、自分のデザインしてるゲーム以外興味を持ってない気がする。
まあ、集団執筆作業が基本のFEARにおいて、きくたけだけは連載リプレイに追われて自分がデザインしてるもの以外の大抵のゲーム製作に参加してない人だから、他のFEAR社員に比べると、自社のゲームに対する共有認識がかなり薄いんだとは思うが。
ブレカナ1stとかの頃はきくたけもEFARの共同作業のスタッフだったんだけどね… ナイトウィザード以降は全然だな。
960NPCさん:2005/04/26(火) 11:50:17 ID:???
きくたけのプレイがひどいのは昔からだからな
良くも悪くも昔のプレイヤーって感じだ
961NPCさん:2005/04/26(火) 11:50:39 ID:???
>959
自分で作ってるゲームに関しても……
962NPCさん:2005/04/26(火) 11:52:43 ID:???
>>954
三倍振りとかしてるし断定は出来ないんじゃないの。
963NPCさん:2005/04/26(火) 13:22:56 ID:???
>962
3倍振りしても5割な時点でダメだろう。 それに、ボス戦闘に入る前にあの侵食率な時点で飛ばしすぎなのは否定できないな。 
暴走して他人のシーンに顔を出しすぎたりしたせいだろうが。 せめて、ゴーレム戦闘で黙ってれば良かったのに。

その辺はルールを理解してないのと、調子にのって暴走したのが敗因か。 
たしかにコンベだと面倒なタイプのPLだね。 天と同じで、他人の出番に黙ってられないタイプのPLなんだろか。
964NPCさん:2005/04/26(火) 13:44:06 ID:???
キクタケに対して天は他のPLから突っ込まれやすいと思う
965NPCさん:2005/04/26(火) 14:21:03 ID:???
>>963
駄目だろうってもPLの意志だけでコントロールできるものじゃないからな。
調子にのったことは否めないにしても、努力してないと言っちゃうには根拠不足じゃね?
ジャーム化したあとに、そのことにぐちゃぐちゃ言い出したら、そっちの方が
より最悪だしな。
966NPCさん:2005/04/26(火) 15:43:46 ID:???
困ったちゃんPLに悩まされた経験なら豊富だろうから、これだけは越えちゃいけ
ない一線ってのはよく知ってる人だと思うけどね>きくたけ

内輪どおしだから、単発だから、ってのもあるだろうし、最後にジャーム化してこ
そ「ああ、やっぱりきくたけだ」ってヲチにできる。
967NPCさん:2005/04/26(火) 15:48:01 ID:???
>>963
確率5割ならゲーマーとして勝負目だろ?
968NPCさん:2005/04/26(火) 15:55:24 ID:???
もう少し「浸食率だいじに」って感じが欲しかった気はする。
クライマックス入る前に100%越えは……
969NPCさん:2005/04/26(火) 16:26:41 ID:???
>>968
その辺は描写の問題でもあるからなぁ。
侵食率大事にシーンに登場しなかったり、
クライマックスの戦闘を抜けるのもなんだし。
970NPCさん:2005/04/26(火) 18:39:00 ID:???
天なんかはPLとしては暴走するけど作るキャラの数値的にはおとなしいから、
クライマックスまでの辛抱、と周りのPLもGMも大目に見られると思う。
暴走しすぎで死んだりするのも本人折込済みのようだしね。

きくたけの(データ的に強い)キャラみてるとそのへんあきらめ悪いというか、
昔のゲーマーな感じはする。
ただ、ロストエデンのあれについては、リプレイでジャーム化したのって珍しいから
反面教師的に参考になるし、わざとやってるのかも。
むしろ、ロンギヌスの「100sq先から狙撃」キャラのほうがGM泣かせな気がする。
971NPCさん:2005/04/26(火) 18:45:41 ID:???
というかきくたけは何度も言われてるがシミュレーションゲーマーだから。
全ユニットの組み合わせでの期待値計算とかしてた人だから。
972NPCさん:2005/04/26(火) 18:49:55 ID:???
>969
侵食率を大事にして、余計なシーンで顔を出すな、って事だろう? 確かにボス戦闘開始前に115%はどう考えてもでしゃばり過ぎだ。

まぁ、とはいえ、>966の言うとおり『どうせ単発だ』って考える人もいるから、コンベなんかでありがちな例ではある。
良いプレイングだとは全然思えないが、この程度なら許容範囲かね。 反面教師と言えなくも無いし。

>970
「100sq先から狙撃」キャラは確かにGM泣かせだがあれはネタだろう。、中々100sqのMAP無いからなw ロンギヌスの狭かったし。
973NPCさん:2005/04/26(火) 18:59:55 ID:???
>>972
侵食率が上がったのは余計なシーンにでばったからではなく
エフェクトの使いすぎが原因じゃないか?
974NPCさん:2005/04/26(火) 19:08:57 ID:???
>>973
両方だろ。
ほとんどのシーンに出てるし、おまけに従者を毎回連れてる。
はっきり言って、侵食率がもつはず無い。

つーか、リプレイ2冊分もGMやっといて、ルール忘れるなよ。
975NPCさん:2005/04/26(火) 19:16:06 ID:???
>>959
>>963
>>974

おいおい、お前ら釣られすぎ
あれはMMORPGをやっているTRPG初心者にも分かりやすくするための解説だろう
異能使いで遠藤ちんがやったようにw
976NPCさん:2005/04/26(火) 19:17:09 ID:???
きくたけはどのシステムでもああいうこと言うしな。
977NPCさん:2005/04/26(火) 19:23:00 ID:???
>>974
出ちゃいかんシーンにまで出てるとはおもわんが。
978NPCさん:2005/04/26(火) 19:30:49 ID:???
>>977
出ちゃいかんとは言わんが、出る必要が無いところにまで出てる。
その辺を加減するのがDXでは重要なんだよ。
実際、クライマックス前に121って普通にやったらまず有り得ない値だぞ。
979NPCさん:2005/04/26(火) 19:36:27 ID:???
コンベに行ったことなく、身内間でしかTRPGをやらないから解らないんだが、
「数値的に強いキャラ」ってのは避けるべきなのか?
キャラメイキング及びレベルアップにおいて出来ることは最大限やっといたほうがいいと考えてしまうんだが、どうなの?
980NPCさん:2005/04/26(火) 19:42:21 ID:???
幻砦、次こそ終わるらしい。
……終わらないに一票。
981NPCさん:2005/04/26(火) 19:42:39 ID:???
つーか次スレは?
982NPCさん:2005/04/26(火) 19:42:52 ID:???
>>979
いや別にいいんじゃね?ルールの範囲内であるならば。
あまりに強すぎで駄目ならGMが制限かけるだろうしなー
983NPCさん:2005/04/26(火) 19:44:24 ID:7KMsR1YY
>>979
別にかまわなくね?
他のみんなに迷惑かけないなら問題ないでしょ。
コンベではプレロールドから選択が多いのでこれも問題なし。
持込の場合は、事故は覚悟したほうがいいぞ。
984NPCさん:2005/04/26(火) 19:55:04 ID:???
>>978
だから侵食率が上がった理由はエフェクトの使いすぎでしょうが。
登場シーン数の調整が重要なのには反対しないが、2・3シーン
多めに出てもそれだけじゃ決定的な差にはならんて。
15%程度の差ならダイス目でも発生するしね。
985NPCさん:2005/04/26(火) 19:55:14 ID:???
むしろ趣味に走りすぎて役に立たないキャラの方が問題ねー
986NPCさん:2005/04/26(火) 19:57:14 ID:???
お前ら、きくたけ絞める前に次スレを立てろよ。
つーかもう立ってるの? たって無いなら縦にいくよ?
987NPCさん:2005/04/26(火) 20:00:00 ID:???
だめだ新スレ立てるの失敗した・・・・・
後は任せた・・・・・

988NPCさん:2005/04/26(火) 20:00:35 ID:???
よし、じゃあ行ってくるぞ。
989NPCさん:2005/04/26(火) 20:06:31 ID:???
[アニコレ]S=FNW きくたけ総合スレその12[マジキュー]
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1114513281/

ほい。
失敗してても怒っちゃいやふぅ〜
990NPCさん:2005/04/26(火) 20:09:26 ID:???
>>989
さんきゅうー
ごくろうさまでふぅ〜
991NPCさん:2005/04/26(火) 20:09:40 ID:???
>>984
だから両方なんだって。
(従者を必ず連れている)×(多めの登場シーン)=(クライマックス直前で121%)
どちらかを止めれば少しはマシになる。
けど両方やっている。どちらかだけが悪いわけじゃない。

常に従者を連れているという、キャラ立てがしたいなら登場シーン数を減らすべき。
常にで続けたいなら、従者を出さないべき。
992NPCさん:2005/04/26(火) 20:11:07 ID:???
よっしうめるぜぃ。
お引越しお引越し
993NPCさん:2005/04/26(火) 20:15:28 ID:???
実際にはカガリを戦わせる時しか《血の従者》使ってないんじゃない?
侵蝕率が上がった原因は侵蝕率上昇のダイス目と戦闘での攻撃、と言うのが本人が言ってることだし。
《血の従者》で上がったらさすがにその時に言及されてるかと。
994NPCさん:2005/04/26(火) 20:22:18 ID:???
にゃふぅ?
995950:2005/04/26(火) 20:23:31 ID:???
おお、盛り上がってる・・・かな?
誤解しないでほしいんだけど、きくたけPL嫌いじゃないんだよ。
なんというか、意外とありがちなプレイスタイルでしょ?

ただ、DXで侵食率を気にしないプレイってのは、
使い捨てキャラで自爆してラスボス倒すようなもんじゃない?
最初から自爆する予定じゃなかったはずだし
もしキャンペーンだったらどうすんだよ、と思うし、
キャンペーン時にプレイスタイル変えるんだとすれば
PLのキャラ立てするFEARリプレイとしては興ざめしてしまう。
996950:2005/04/26(火) 20:28:20 ID:???
あ、もしかすると自分が次スレ立てないといけなかったのか?大丈夫だよな?

あと、きくたけの場合、地位とか年齢とかもろもろの問題で
止めるやつ、方向修正するやつがいないのも問題なんじゃないかと思う。
997NPCさん:2005/04/26(火) 20:34:30 ID:???
まあ、950で立てなきゃならんわけじゃないが、
もうちょっと切羽詰る前に誰か立てるようにしてくれw
998NPCさん:2005/04/26(火) 21:07:23 ID:???
GM泣かせなのは同意だな。

それをいうなら、社長もPT巻き込んでの
総効率を求めてくるから、非戦闘系GMだと非常に辛い。

っていうか、何で自称玄人の人ってあんなに戦闘偏重なの?
999NPCさん:2005/04/26(火) 21:09:39 ID:???
>>998
昔は、戦闘偏重のシステムが多かったから。
社長もきくたけもD&D世代の人間だからなぁ
1000NPCさん:2005/04/26(火) 21:10:44 ID:???
1000だったら海砦文庫化
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪