将棋の洋マンチといえば、盤面をひっくり返すとかそーゆーのかしら。
953 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:46:12 ID:???
>948
>しかも喧嘩も揉め事もなく(←マジです)
「無人島では犯罪は起きない」
ようは当時は過疎だっただけでしょ(今みたいに分けなきゃならない程人はいなかった)。
954 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:47:29 ID:???
>950
TRPGをする前に、個人名やその経歴、戦争の原因・場所、両国の歴史の設定にケチつけ始める奴と同じくらいウザイよな。
要はTPOってことだ。
955 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:47:33 ID:???
>>951 穴を塞いでいく作業と、穴を開けていく作業が同じだと思うんだね?
穴あけるのが悪いと思うんなら、窓のない部屋で暮らしたまえ。
956 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:47:45 ID:???
しかし本人居ないみたいだが?
957 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:47:52 ID:???
>>952 チャンピンかマガジンの漫画に相手が指す瞬間に台を揺らすってのがあったはず。
958 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:48:00 ID:???
>>951 何故そう思うかがよく分からん
禁止と容認なんて意味からして違うし・・・
というか、君は件の人なのか?トリップつけてくれ
959 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:49:06 ID:???
よくあるのは将棋盤をひっくり返すと言うのではないかと
960 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:50:56 ID:???
>>952 こち亀で何回か出てきたな。
磁石で盤の裏から駒を動かすとか。
961 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:51:18 ID:???
将棋の洋マンチっていうけど、実際のところ海外ではどれくらい将棋が普及してるんだ?
【馬鹿は関係ない話をした】
962 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:52:46 ID:???
チェスが将棋の一種だから<海外
963 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:52:58 ID:???
>>961 そこそこじゃないの。チェス=D&Dに比べたら天羅・零(輸出後)ぐらいには・・・
964 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:56:07 ID:???
昔、インドに戦争好きな王様がおりまして、度重なる戦争で国が疲弊しておりました。
そこで王に戦争を止めさせるために考案された戦争ゲーム、それが将棋とチェスの起源だそうです。
もし、王様が他の地位・職業に変装して町で事件を解決するのが好きな暴れんぼう将軍みたいな人だったら、
今頃TRPGが格式ある伝統的ゲームとして世界中で愛好されていたかもしれないのに…。
965 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:57:37 ID:???
つまり彼はマルチプレイのwizardry#1が欲しいんだな?
スパイvsスパイみたいな感じで。
激しく同意。
966 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:57:49 ID:???
>>955 なんらかの縛りをかけるという意味では同じ
967 :
NPCさん:2005/03/21(月) 22:58:19 ID:???
>964
そんな起源だったら、GMがひたすらPLを接待する困ったちゃんプレイが基本のゲームになってたかもなw
968 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:01:16 ID:???
>>964 そんな起源だったら、戦士、僧侶、盗賊、魔法使いの代わりに、バラモン、クシャトリア、バイシャ、シュードラが基本クラスになってしまっていただろう。
969 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:01:56 ID:???
インド起源だと、クラスが100くらいはありそうだな!
970 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:02:33 ID:???
>964
ゆえにその起源から、将棋・チェスはWSLGの仲間である。
971 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:03:57 ID:???
起源を言い始めたら、TRPGだってWSLGの仲間だし
972 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:04:32 ID:???
バラモン:神に祈って奇蹟を起こせる。
クシャトリア:戦う。
バイシャ:交渉。
シュードラ:危険なダンジョンで先頭に立って罠を外す。
973 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:04:49 ID:???
>970
なんか、D&Dをみて「SWみたいだね」といってるような違和感を覚えた。
974 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:06:39 ID:???
歴史とか起源とか最初に言い出したのは誰なのかしら
975 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:06:45 ID:???
>971
そりゃ、ワインと葡萄ジュース、日本酒とお粥、ビールと麦茶をいっしょくたにするようなもんだぞ。
共通の原料でもすでに別物だよ。W(ウォー)だけじゃないし。
976 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:08:56 ID:???
>973
正確に言うと「D&Dは、SWと同じTRPGの仲間である」だよ。
将棋・チェスこそ最も古いWSLGであり、「WSLGでないアブストラクトゲーム」に含めるのは間違い。
977 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:09:02 ID:???
978 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:11:51 ID:???
979 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:13:05 ID:???
>>976 WSLGとアブストラクトゲームは両立しないのか。
980 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:15:52 ID:???
>979
無理。
TRPGとアブストラクトゲームの両立だってさんざん叩かれるんだ。
やっぱ、将棋はアブストラクトゲームとして、フレーバーを徹底排除させる事はできませんよ。
981 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:19:27 ID:???
>>976 WSLGは「特定の時代/場所/状況における戦闘を再現するゲーム」が定義じゃなかったか?
将棋やチェスは不特定だからWSLGではないだろ。
982 :
979:2005/03/21(月) 23:19:42 ID:???
って、読めてないな漏れorz
>>980 いや、976は将棋は「WSLGでないアブストラクトゲーム」ではなく
「WSLGかつアブストラクトゲーム」って言ってるんだと思うぞ。
そして次スレよろ。
983 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:20:05 ID:???
984 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:22:29 ID:???
>将棋やチェスは不特定だからWSLGではないだろ。
WSLG=模擬戦争遊戯
時代背景・場所・状況なんて所詮はフレーバーや、追加設定。
985 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:23:34 ID:???
>982
なら、TRPGかつアブストラクトゲームもアリでしょう。
ゴメン、次スレ無理だった。
986 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:24:14 ID:???
987 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:27:02 ID:???
>>985 アリだけど、それが楽しいかとは別じゃないかな。
個人的には面白そうに思わない。
988 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:30:22 ID:???
>987
>981みたいに「WSLGにはフレーバーが不可欠」という人がいるが、
実際はアブストラクトゲーム化した将棋・チェスが存在し、楽しまれているよ。
989 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:32:02 ID:???
>>984 >WSLGは「特定の時代/場所/状況における戦闘を再現するゲーム」が定義じゃなかったか?
という一文は無視ですか?
990 :
987:2005/03/21(月) 23:43:24 ID:???
>>988 根っこが同じだろうが、WSLGとTRPGは別のゲーム。
WSLGかつアブストラクトゲームが面白いゲームだとしても、
TRPGかつアブストラクトゲームが面白いとは限らない。
漏れがTRPGに楽しみを感じるのは、プレイ前にデータと設定を作り、
プレイ進行と共に変わったり増えていったり、他キャラとの関係が作られたり変化するところなんで、
アブストラクトゲームになってもなぁ、という感じ。
991 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:45:27 ID:???
オリジナル小説やナリチャでOKだね。
992 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:47:18 ID:???
ゲームの競争的偶然的な部分はストーリーの阻害になるので排除した方がより純粋にストーリーを楽しめるよ。
993 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:47:26 ID:???
というか、アブストラクトにこだわっている人は、結局何がいいたいんだ?
「アブストラクトなTRPGがやりたい」なら同意する人がほとんどいない状況を受け止めるべきだし、
「アブストラクトな方向への進化こそが正しい」ならそのように進化したTRPGが一つもない現状を受け止めるべきだろう。
994 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:48:17 ID:???
995 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:48:54 ID:???
996 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:49:01 ID:???
その通り。
ゲーム部分を排除して、純粋にストーリーを楽しめるようにするべきだ。
997 :
990:2005/03/21(月) 23:49:58 ID:???
998 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:50:12 ID:???
あくまでも「好みのストーリー見る為」だけに選択肢がある、ビジュアルノベル。
それが正しい進化の方向だね。
999 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:50:12 ID:???
お前ら楽しいからって極論で遊ぶなw
続きは次スレで、ね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪