981 :
NPCさん:
>>976 WSLGは「特定の時代/場所/状況における戦闘を再現するゲーム」が定義じゃなかったか?
将棋やチェスは不特定だからWSLGではないだろ。
982 :
979:2005/03/21(月) 23:19:42 ID:???
って、読めてないな漏れorz
>>980 いや、976は将棋は「WSLGでないアブストラクトゲーム」ではなく
「WSLGかつアブストラクトゲーム」って言ってるんだと思うぞ。
そして次スレよろ。
983 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:20:05 ID:???
984 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:22:29 ID:???
>将棋やチェスは不特定だからWSLGではないだろ。
WSLG=模擬戦争遊戯
時代背景・場所・状況なんて所詮はフレーバーや、追加設定。
985 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:23:34 ID:???
>982
なら、TRPGかつアブストラクトゲームもアリでしょう。
ゴメン、次スレ無理だった。
986 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:24:14 ID:???
987 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:27:02 ID:???
>>985 アリだけど、それが楽しいかとは別じゃないかな。
個人的には面白そうに思わない。
988 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:30:22 ID:???
>987
>981みたいに「WSLGにはフレーバーが不可欠」という人がいるが、
実際はアブストラクトゲーム化した将棋・チェスが存在し、楽しまれているよ。
989 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:32:02 ID:???
>>984 >WSLGは「特定の時代/場所/状況における戦闘を再現するゲーム」が定義じゃなかったか?
という一文は無視ですか?
990 :
987:2005/03/21(月) 23:43:24 ID:???
>>988 根っこが同じだろうが、WSLGとTRPGは別のゲーム。
WSLGかつアブストラクトゲームが面白いゲームだとしても、
TRPGかつアブストラクトゲームが面白いとは限らない。
漏れがTRPGに楽しみを感じるのは、プレイ前にデータと設定を作り、
プレイ進行と共に変わったり増えていったり、他キャラとの関係が作られたり変化するところなんで、
アブストラクトゲームになってもなぁ、という感じ。
991 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:45:27 ID:???
オリジナル小説やナリチャでOKだね。
992 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:47:18 ID:???
ゲームの競争的偶然的な部分はストーリーの阻害になるので排除した方がより純粋にストーリーを楽しめるよ。
993 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:47:26 ID:???
というか、アブストラクトにこだわっている人は、結局何がいいたいんだ?
「アブストラクトなTRPGがやりたい」なら同意する人がほとんどいない状況を受け止めるべきだし、
「アブストラクトな方向への進化こそが正しい」ならそのように進化したTRPGが一つもない現状を受け止めるべきだろう。
994 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:48:17 ID:???
995 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:48:54 ID:???
996 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:49:01 ID:???
その通り。
ゲーム部分を排除して、純粋にストーリーを楽しめるようにするべきだ。
997 :
990:2005/03/21(月) 23:49:58 ID:???
998 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:50:12 ID:???
あくまでも「好みのストーリー見る為」だけに選択肢がある、ビジュアルノベル。
それが正しい進化の方向だね。
999 :
NPCさん:2005/03/21(月) 23:50:12 ID:???
お前ら楽しいからって極論で遊ぶなw
続きは次スレで、ね。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
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