952 :
NPCさん:2005/04/10(日) 22:23:49 ID:???
相変わらず良い雰囲気続けてるよな…
一生ループやってろ
953 :
NPCさん:2005/04/10(日) 22:38:53 ID:???
>>947 もし、どうしても改変が嫌なら、昔のルールを入手してプレイするしかないなあ
好みは千差万別だから昔の方がいいって椰子は必ずいるだろうし
あるいは、買わない
954 :
NPCさん:2005/04/10(日) 23:00:31 ID:???
>>952 好きでループしてるんじゃないよ。
GJが何の反応も示さないから、堂々巡りしちゃうんだよ。
大体、GJは、WEBを軽視しすぎるんだよ。
めったに更新しないし、2シリーズとか、
訳の分かんない企画も載せたまま放置してあるし。
もう少し、情報発信源として、WEBを活用して欲しいね。
955 :
NPCさん:2005/04/10(日) 23:17:37 ID:???
>>954 禿道
というか、GJの工作員らしき椰子が必死に話を逸らそうとしているだけでわ?
2シリーズは、オレはあれはあれでいいと思う
ただエラッタがあるのにそれを無視して放置して開き直ることが疑問なだけだ
GJがエラッタ発表しない方針を決定したのなら、それはGJの勝手だけど
956 :
948:2005/04/10(日) 23:18:54 ID:???
>>951 いいえ、とてつもなく間違った行為です。
言い換えてみれば、バグの存在を知りながら、
修正パッチを無償配布しないソフト会社と言えましょうか。
しかも、GJ誌を買い逃したら、知る機会もない方も
いらっしゃることでしょう。
そう考えると、GJ誌のやっていることは、消費者に
対する冒涜行為と言えるでしょう。
しかし、
それは、あくまでも落ち度ではないんですよ。
なぜなら故意にやってるんですからね。
957 :
NPCさん:2005/04/10(日) 23:19:33 ID:???
ループが嫌なら、別のネタを振ればいい
荒らしをしろということではないぞ
958 :
NPCさん:2005/04/10(日) 23:22:31 ID:???
GJは確信的に消費者を馬鹿にしている訳か
しかし何故そんなことをする必要があるのか?
CJと同様に滅びの美学でもあるんだろうか?
959 :
NPCさん:2005/04/10(日) 23:30:11 ID:???
>>957 では、ねたを振りましょう。
HPSのガダルカナルと、GSのソロモン海戦と
CJの戦艦の戦いの中で、一番面白いのはどれだ?
ちなみに俺は、どれも持っていない。
960 :
NPCさん:2005/04/11(月) 00:34:20 ID:???
・・・途端に沈黙か・・・
叩く事でしか盛り上がれない連中であることが、立証されてしまったな・・・
961 :
NPCさん:2005/04/11(月) 00:46:51 ID:???
少なくとも 漏れは叩いてないぞぃ。
962 :
NPCさん:2005/04/11(月) 00:54:16 ID:???
戦艦の戦いしか持ってないしプレイもしたことないから比較の仕様がない。
963 :
NPCさん:2005/04/11(月) 00:56:59 ID:???
なんだよ 好みの対象が皆バラバラなのかよ Orz
964 :
NPCさん:2005/04/11(月) 01:24:53 ID:???
>>959 オレは「戦艦の戦い」がいいな。簡単だし。
GSのソロモン海戦って「激闘・ソロモン海戦」とかってやつ?
965 :
959:2005/04/11(月) 01:53:34 ID:???
>>964 そうです。
HPSのをプレイした人はいないのかな?
グラフィックは、GSのより良さそうな印象だったけど。
966 :
NPCさん:2005/04/11(月) 02:34:50 ID:???
HPSのソロモンってどれ?
教えて959様!
967 :
NPCさん:2005/04/11(月) 02:36:24 ID:???
エントリーされていないがPCゲームならSSI FIGHITING STEELに一票。
ボードならCJ戦艦の戦いに一票。
968 :
NPCさん:2005/04/11(月) 03:50:25 ID:???
>>954 >好きでループしてるんじゃないよ。
>GJが何の反応も示さないから、堂々巡りしちゃうんだよ。
こんなところでそんなこと愚痴ってもなんの解決もたらさない無限ループになる
ウルトラ簡単な理屈がいい加減、判らんか?
そんなに声高らかに主張したいのなら、愚痴ループばかりいないで、その労力や
パワーを現実的に解決できる方策を探り行動を起こす方向に向けてはどうか。
さしあたっては直接GJにメール、封書などで抗議するとか。
あんたらはその程度の事すら、どうせやってないんだろ?
事の是非はどうであれ、いくら愚痴主張を続けても、いい加減ウンザリして正直
迷惑している他の住人はあんたらに手を貸すつもりは一切無いと思った方がいい。
他人に頼らず、自分の主張が他人に認められるだけの行動を取り、その行動内容
をきちんと証明できるようになってからモノを言ってくれ。
そうすればそのうち他人の心も動かし問題解決の大きな原動力となるだろうよ。
それが出来なければ、あんたら、ただの一生ループ厨だ。
969 :
NPCさん:2005/04/11(月) 08:51:28 ID:???
GSのゲームはボードでいうツクダゲームみたいな物で
データがいっぱいの割にじぇんじぇんシミュレーションにはなっていないわけだがw
970 :
NPCさん:2005/04/11(月) 11:59:34 ID:???
971 :
NPCさん:2005/04/11(月) 12:43:12 ID:???
>>968 御意。大方の内容に同意いたします。
私も、元来から意見を言う相手には、(性善説)で取り組もうと考えていた一人です。
ですが、メールや封書での抗議というような順当な対応だけでは、相手の団体(会社)構成員の対抗心を煽ってしまうか、無視され黙殺されてしまう結果しか残らないのは 認めざる負えない現実なのです。
ここにいる不遇をお嘆きの皆さま達には、是非とも継続して解決する努力をして頂きたいとは私も願っておりますが、なかなか現実的には難しいのもまた、重々理解は致しております。が、肝心な手法が間違っていると思われ
そこで、「一度でも担当者に掛け合ってみて、ここはおかしな団体(会社)だな?と感じたら、二度とそこでは購入しない事です。」 あきらめが肝心というのが、古来からの一番の解決方法だとアドバイスしたいと思います。
その他、この手の会社には、担当者を直接捉まえてから話を伺うのが 法的手法を用いないならば、唯一現実的な解決方法なのです。 残念なんだけど、どこも人材難なのですから・・・当事者の幾分の手間の提供も必要! (^_^;) 嘆いててもショウガナイ!がんばれ!
972 :
NPCさん:2005/04/11(月) 13:16:56 ID:???
>>970 そりゃあシム系の老舗中の老舗SSI製だから。
GSなんかと比べちゃ失礼。
973 :
NPCさん:2005/04/11(月) 13:21:47 ID:???
>>968 そこまで言うなら、おまえがGJと話をつけてみたらどうか?
ここの連中との違いがはっきりするだろ
974 :
NPCさん:2005/04/11(月) 13:24:28 ID:???
975 :
NPCさん:2005/04/11(月) 13:51:09 ID:???
>>968 叩きや荒らしを見たくないのなら、議論板を復活させてみたらどうか
ここの連中には、効果がないことが実証されているが
少なくとも何もしないで愚痴っていることにはなるまい
976 :
NPCさん:2005/04/11(月) 14:24:28 ID:???
実際には、有志達が相互に行うルールブックのスキャンPDFや検討ルール群がアングラで受け渡しされてしまう事を規制できないのだから。
いっそ逆の発想で、手間が掛かるけど付属ゲームの新ルール編集の折に、数回にわけてPDFとしての試験公開という手法を使い、もっと積極的に事前公開議論に活用した方が良いのでは?
やりとりの記録を編集管理して、過去ログに残すようにしていく努力をしなければ何を持ってエラータとするかや、また明確化の妥当性を引き出す上での裁定に大きな支障が生じる可能性が大きい。
有料販売時には、和訳やルール解釈法や不明瞭点の洗出し、ルールの改変等々の意見提供者に各著作権を放棄させるかわりに、
残りは責任持ってユニットや箱コンポーネントやルールブック丁装や各デザイン、原価管理に流通管理にサポート体制、しっかりとした企業のノウハウをつぎこんで
出来上がった再販ゲームの値段は →→→→→→→ (木亥火暴) ry sぢg如才djgk;じゃklsdっさdさいならら
977 :
NPCさん:2005/04/11(月) 16:54:33 ID:???
再版じゃないが、新作のルールPDF公開はパン屋がやっているな
何かよい効果があるのかどうかは不明だが
あと、GJがウェブ上でのエラータ対応を拒否しているというのは
よくわかったが、だからどうだという気がする
CMJは、2ちゃんをよく見ていて、ここで騒ぎが大きくなった問題には
あとでこっそり対応してるから、まだカワイイと思う
GJ1社の対応を「メーカーは」とか一般化するのはおかしい
978 :
NPCさん:2005/04/11(月) 17:28:19 ID:???
GJ1社の対応のことなの? 今までサンセットも含めての顧客無視のことかと思てたーよ。
でも確かに、「メーカーは」と一般化するのはおかしい。 CMJも巻き込まれてしまうのは不条理きわまりない!
979 :
NPCさん:2005/04/11(月) 18:11:25 ID:???
もしサンセットを叩く暇があるなら、最初から個人輸入して自分で訳したほうが上だが
少なくとも、漏れも含めて周りはそうしてる
サンセットの超訳なんぞイラネ
そもそも、話がまともに通じる社長だと勝手に思い込んでる事自体が
大きな間違いだと思うけど、いまさら騒ぎ立てるほどのモノではない
980 :
NPCさん:2005/04/11(月) 18:14:12 ID:???
・・・途端に活性化か・・・
叩く事でしか盛り上がれない連中であることが、立証されてしまったな・・・
981 :
NPCさん:2005/04/11(月) 18:57:29 ID:???
>そもそも、話がまともに通じる社長だと勝手に思い込んでる事自体が
>大きな間違いだと思うけど、いまさら騒ぎ立てるほどのモノではない
でも事前にそんな人なんだと知らない人だって、中には含まれていると考え得ませんか?
勿論、すべての人が事情通なわけではないのですから・・・・。
それから、別の視点から見て、業界の活性化を推進するパイオニアたらん!と健気にがんばっているところなんて、
そのようなこととは別に、盛大に評価してあげても良いのではないでしょうか?
訳のことについては、事情がよくのみ込めませんが・・・・。 すまぬ・・・・。
982 :
NPCさん:2005/04/11(月) 19:37:38 ID:???
>>979の前半2行は俺も同意する。
で、別にGJを初めとするメーカーを弁護するつもりは無いが昔話をひとつ。
ネットが無かった頃はゲームルール解釈や発展は仲間内やサークルで和気あいあいと話し合いながらハウスルールとして練り上げ、そういった創造的なところが楽しみの
一つでもあったのだが・・・最近はなんでもメーカー任せの受動的な考えで創造性に欠けるきらいがあるように感じてしまう。
実際、対戦する時も仲間内かサークル内が9割以上を占める場合がほとんどだろうから、その範囲で納得できるハウスルールを作り上げるのが一番の解決策だと思う。
また残り1割の他サークルとの対戦交流についてだが、意外と交流を進めていく内に、そのサークルの人から正式なエラッタ情報を得られる事も多い。そうで無くて
も、他サークルの方とハウスルールの意見交換をするのも結構楽しかったよ。
メーカーが良い加減で対応が見込み薄なら、こういう対戦交流を通しての楽しみながら、問題解決を図るのもアリかと思う。
983 :
NPCさん:2005/04/11(月) 19:39:13 ID:???
確かにメーカーのエラッタは誰と対戦する際にも標準となるべきルールになるのは事実なので、それがあるに越した事は無いし、メーカーへの努力を求めるのも当然
なのは理解出来るがヒステリックに糾弾ループするのは如何なものか? 一般的な普段の対戦プレイにおいては、それが唯一の方法論では無いと思う。
要は、多くの人との対戦プレイや意見交換を通じて発展的な楽しみが得られればゲーム人生においても、それは大きな糧になるのではないか。
俺はつねづねそう思うのだが。
メーカー抗議については主張している有志が抗議サイトを正式に立ち上げ、そこでメーカーの努力を求めさせる方策を練り連名で正式抗議した方が効果があると思う。
すくなくとも無責任な匿名掲示板で愚痴糾弾してるのをメーカーが見て"何とかしてくれるだろう"では無く
「抗議サイトを立ち上げました。各メーカーの方は自社の発展努力のため、どうぞ真摯な気持ちでご覧になってください。」とGJ、CJ、 サンセットに正式表明
した方が有益ではないだろうか?
これもまたひとつの方法論であると思う。他にもいろいろな方法も考えられるが。
俺は昔タイプの人間なので
>>982で挙げた方法論を採るが。
やっぱりゲームというのは楽しんでナンボのもんだから楽しんで解決したい。
984 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:04:03 ID:???
背後に責任が圧し掛かってくる状態では、とても楽しみながら新解釈を提案できない人だって、
仕組み上あらわれてしまうものなので、やっぱり匿名掲示板でしかできないことなんじゃないかなぁ?
メーカーの承諾無しに一部とは言え、公然とルールを書き出して論議するには法律的にも微妙なところが残る。
GJ、CJ、サンセットだけじゃなく
すべてのゲームメーカーが黙認する
すべてのゲーマーの為の
公平を規した
著作権法上解放された
意見交換場所
を創りだすって!!、、、、、、、、、、、?
どうしても匿名掲示板じゃないと無理だと思うなぁ
985 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:22:26 ID:???
986 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:40:00 ID:???
長文レスで発言しにくいふいんきつくるなよw
987 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:49:57 ID:???
988 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:58:41 ID:???
そろそろ30にいこうか
989 :
NPCさん:2005/04/11(月) 20:59:54 ID:???
>>987 盛り上がらないのは、当然だ。
なぜならここにいる連中は、ゲーマーじゃないからさ。
自分の社会人経験にかこつけて、企業論を展開してるだけの連中なのさ。
990 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:01:39 ID:???
>>988 その前に、もうひとつの28を終わらせようよ。
991 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:02:47 ID:???
>>986 長文はまだいいと思うよ。
ただ適度に区切ってもらわないと読み手側のPC環境によっては
改行が滅茶苦茶になって読みづらいんだよなぁ。
そのあたりも考慮しないと、アピール度はちと弱い。
>>987 ウォーゲーマーには仮想だろうと何だろうと敵が必要なんだよ。
992 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:13:45 ID:???
>>987 以前から存在は知ってはいたけど、所詮は人の邪魔しなければ入っていけないでしょ!
>>991 やっぱりそんなもんかな?
993 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:16:34 ID:???
>>985 著作権法では,一定の「例外的」な場合に著作権等を制限して,著作権者等に許諾を得ることなく利用できることを定めています(第30条〜第47条の3)。
では、その(例外的な場合)に該当する項目を選び出すに、「(第32条)引 用」 に該当する訳ですが、そこに ↓
引用の目的上,正当な範囲内で行われることを条件とし,自分の著作物に他人の著作物を引用して利用することができる。同様の目的であれば,翻訳もできる。
とありますが、何を基準に正当な範囲を定義するのかを、過去の判例から引きだしてこなくてはなりません…。
やはり、素人にはおすすめできないのでは?
994 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:23:31 ID:???
>>993 その記述内にちゃんと注記事項へのリンクがあるでしょ。
(注4)引用における注意事項
他人の著作物を自分の著作物の中に取り込む場合,すなわち引用を行う場合,
一般的には,以下の事項に注意しなければなりません。
(1)他人の著作物を引用する「必然性」があること。
(2)かぎ括弧をつけるなど,「自分の著作物」と「引用部分」とが区別されていること。
(3)自分の著作物と引用する著作物との「主従関係」が明確であること(自分の著作物が主体)。
(4)「出所の明示」がなされていること。(第48条)
(参照:最判昭和55年3月28日 「パロディー事件」)
これ読んでも判断できない、ということであればルール解釈すらおぼつかないと思うが如何に?
995 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:33:45 ID:???
>>994 いささか早とちりしてしまった。
ありがd
996 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:37:50 ID:???
出所の明示をせずにコピペしている香具師はやっぱり許せん! 怒!
997 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:42:53 ID:???
みんな、すごいね。
ちと、大袈裟すぎるような気がするが・・・
998 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:43:55 ID:???
ふーん
999 :
NPCさん:2005/04/11(月) 21:45:03 ID:???
どうでもいい話だな。
細かいことまで考えると一歩も踏み出せないから、あまり考えないほうがいいと思う。
でないと、お馬鹿さんの俺は何もできなくなってしまうw
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪