ブロンコラインを読み進めた。オレはこのゲームは面白いと思う。なのであえて言うのだが。
シナリオでダンジョンに入るのは解るのだが、そのダンジョンのマップが無いのはいけないと思います。
ランダムダンジョンチャートもあるのでこれを使うのを前提にしたとしても、どの部屋が出れば終るか。というのは書いて欲しかった。
んでサプリではちゃんとマップが付いてくる。だからこれは単純にページ数の問題とはしておく。が、むう。
928 :
NPCさん:2005/08/24(水) 18:56:10 ID:???
このゲームって戦闘しかないわりに戦闘があまり面白くない気がする
戦闘において考える部分がないと思うんだがどうだろうか?
929 :
NPCさん:2005/08/24(水) 19:00:44 ID:???
>928
戦術ポイントの使い道とかグリモアエフェクトとか、色々と考える部分はあると思うぞ。
それに「戦闘において考える部分がない」とか言ってたら、
昨今のコンボ組み合わせ系ゲームは皆考える部分があんまりないじゃないかと言い張る俺はFEAR厨
930 :
NPCさん:2005/08/24(水) 19:06:07 ID:???
考えるな、感じろ
931 :
NPCさん:2005/08/24(水) 19:21:47 ID:???
>>928 つまりまったく面白くないゲームなんだろ。
そんなゲームさっさとゴミ箱にでも放り込め。
932 :
NPCさん:2005/08/24(水) 19:24:36 ID:???
PBWとかで使ってたルールなんだろ?
だったらこれくらいシンプルと言うか何もない戦闘になるんじゃないのかな。
だから、PBWノリで過剰演出や自PCに感情移入した戦闘をすればいいのではないかと。
933 :
NPCさん:2005/08/24(水) 19:27:29 ID:???
つかどんな戦闘やったのかちょと書いてみ?
934 :
NPCさん:2005/08/24(水) 21:34:35 ID:???
>929
コンボ系組み合わせでは「コンボ組み合わせ」を作成時に考えることが出来る
でもむげふぁんだとアビリティ全開ぶつけ合いにしかならんのじゃないかな、とね
>931
買ったからには楽しみたいじゃん?
>932
演出かぁ、難しいな
出来れば例とか教えてくれると助かる、スマヌ
>933
お互い最良の攻撃方法(PCは当然アビリティ)でのノーガードな殴り合い
これじゃあ単なるHPの削り合いにしかなってなくてさ
で、PL曰く「このゲームは戦闘が面白くない」
935 :
NPCさん:2005/08/24(水) 21:46:18 ID:???
>>934 それで面白いシステムはまずないだろ
D&Dだって足止めて正面から普通に殴るだけなら面白くないわい。
正面勝負じゃ厳しい相手に
戦術ポイントやグリモアエフェクトを駆使させて戦わせないと。
936 :
NPCさん:2005/08/24(水) 22:02:34 ID:???
逆に真正面からの殴り合いで
面白いシステムはメタルヘッドかな…
937 :
NPCさん:2005/08/24(水) 22:30:31 ID:???
ノーガードな殴り合いが面白いシステムってなむずかしいな
で、そういう状況になるのってたいていの場合システム云々でなくて
GMのシステム理解力不足やバランス調整能力不足に問題があるような
938 :
NPCさん:2005/08/24(水) 23:00:18 ID:???
初手からグリモア&戦術pによる連続攻撃をしない理由がないからやる
→決着、みたいな感じ?
939 :
NPCさん:2005/08/24(水) 23:01:00 ID:???
TRPG全般の話になるけど、戦闘が面白いシステムのゲームってどれだけある?
シナリオクリアなんか不要だからひたすら延々戦闘だけやらせてくれとか言い出すくらいのやつ。
940 :
NPCさん:2005/08/25(木) 00:27:40 ID:???
ノーガードと聞いて思い至ったんだが、防御に関して何も出来ない印象は少しあるかな。
同Lv成功でガード発生しても無意味、とか。
重騎士でもやってりゃ違うんだろうが。
941 :
NPCさん:2005/08/25(木) 00:31:23 ID:???
Pガードで劇的に変わるんだけどなぁ>防御
まぁほぼ重騎士専用といえばそうかも
942 :
NPCさん:2005/08/25(木) 00:56:43 ID:???
防御は上級入って来ると全然違うよ。
意外なアビリティで頑張ったりとか
>939
つ【メックウォーリア】
943 :
NPCさん:2005/08/25(木) 06:22:37 ID:???
>939
同じトミーウォーカーの
サムライキングダムやレリックギアはその筆頭だろうな
関連で拳王伝説とか
944 :
NPCさん:2005/08/25(木) 11:25:50 ID:???
>>939 装甲騎兵ボトムズTRPG
ガンダム戦記
六門世界RPG
945 :
NPCさん:2005/08/25(木) 11:36:33 ID:???
『六門より工夫の余地があるものはいくらでもあるが』
947 :
NPCさん:2005/08/25(木) 13:25:50 ID:???
『それで六門だけが面白いってわけでもないだろうと思ったがまぁ別にんなことかいてはいなかったなぁ』
『結局戦術ポイントは口プロレスだとは思うが』
949 :
NPCさん:2005/08/25(木) 13:33:44 ID:???
戦術ポイントは常時4点持ってるのがデフォルトです。
士気高揚と絶対に負けられない戦い
950 :
NPCさん:2005/08/25(木) 13:35:48 ID:???
俺の身内では
戦術ポイントというシステムがあるというだけで、
下手な特攻は控え、戦い方を工夫するようになったけどな。
実際雑魚にボコられるのはキツイし。
DDの挟撃みたいなもんかと。
951 :
NPCさん:2005/08/25(木) 14:31:37 ID:???
952 :
NPCさん:2005/08/25(木) 16:46:15 ID:???
953 :
NPCさん:2005/08/25(木) 18:42:37 ID:???
ルリルラとか?
>939
『D&D』
955 :
NPCさん:2005/08/25(木) 19:23:52 ID:???
つーかどんなゲームでもPCのリソース(MPとか呪文やアビリティの回数とか)に制限がある時点で
延々戦闘やってるわけにはいかんだろう。
高レベルで弱い敵相手にするならともかく。
956 :
NPCさん:2005/08/25(木) 21:18:31 ID:???
>>954 D&Dが真に楽しいのは事前準備でDMを出し抜いた瞬間。
むげで言えば戦術P20点以上かっぱいだ瞬間?
957 :
NPCさん:2005/08/25(木) 22:08:13 ID:???
俺がプレイした時は
一回目の戦闘で戦術Pをそこそこ取って、連続攻撃やらなんやらで、割とさくっと戦闘が終わった。
で、次の戦闘ではGMが余りの何も出来なさっぷりに拗ねて戦術P取れず。
強敵が多々いる状態になり、見事に全滅寸前まで追い込まれた。
その場にいた全員で、バランスが分からんゲームと言う認識に。
958 :
NPCさん:2005/08/25(木) 22:10:56 ID:???
それはGMが慣れてなかった事故だよ。
比喩ではなくGMが拗ねて強権的にポイント与えず、憂さ晴らしのように強敵ぶつけたなら困ったちゃんスレだけど
このシステムを気にいっている俺としてはめげずにまたプレイして欲しいな
959 :
NPCさん:2005/08/25(木) 22:19:15 ID:???
つか、それ、GMがワガママなだけだろ。
拗ねてP渡さないなんて、お子様ですか?
まあ、逆にPLが初回戦闘の結果見て甘い考えになってた、ってことも考えられるけど。
状況が厳しくてP取れなかったとしても、それはゲームのバランスとは関係ないぜ。
960 :
NPCさん:2005/08/25(木) 22:21:56 ID:???
まあどのゲームでも言えることだけどな。
1、2回やっただけだと何をどうやっていいのか分からないから失敗しやすい。
だからゲームそのものがつまらないだけのものに感じる。
961 :
NPCさん:2005/08/25(木) 22:43:22 ID:???
グリモアエフェクト使うだけで結構楽しいけどな
使う必要もないような敵だったらむげふぁんの楽しみの半分くらいは失してるかも
962 :
NPCさん:2005/08/25(木) 23:07:03 ID:???
GM側に求められることが多いということか?
シナリオ集キボン、配信キボン
うか出せ! コンベ開くより夏コミで広告うつより……というか並行してがんがれ
963 :
NPCさん:2005/08/26(金) 08:16:11 ID:???
上級の敵遭遇表が、結構バランス取れてて役に立つよ。これで楽勝されたら、素直にPCを褒めてやっていいんでは。
あと、「トラップ→敵の不意打ち」のコンボもいいかも。
964 :
957:2005/08/26(金) 09:42:33 ID:???
慣れが足りなかったのは確かかもしんない。
GMはPBW参加者、俺を始めPLはほぼキャラを作っただけくらいだった。
ポイントに関しては…ある意味実験的な感じだったらしい。
が、状況をGM側が整えすぎていた記憶。
初めてのプレイだったから、感情とかもなかなか溜まらなかったってのがあったかなぁ。
965 :
NPCさん:2005/08/26(金) 19:12:21 ID:???
GMが弱気だとプレイヤーに押しきられるかもしれんね>戦略ポイント
966 :
NPCさん:2005/08/28(日) 04:49:54 ID:???
近所のYSでフロンティアライン買えなかったけど、
JGCでようやく買えた漏れが通りますよ〜
967 :
NPCさん:2005/08/28(日) 07:08:44 ID:???
>966
JGCはどうだった?
968 :
NPCさん:2005/08/28(日) 20:02:45 ID:???
買ってきたよ。
京都のイエサブには付録サプリが新入荷されていたんで
上級まだのひとはそこで買うと良いかも。
969 :
NPCさん:2005/08/28(日) 20:32:42 ID:???
京都かよ…おまい、俺の知り合いじゃないだろうな?
970 :
NPCさん:2005/08/29(月) 21:14:21 ID:???
まずは感謝を、かつて重騎士について質問したものです。
皆様のアドバイスのおかげで28歳オカマ重騎士で笑いの渦を巻き起こすことが出来ました。
ありがとうございます・・・が・・・そもさん!
旅団施設のノソリン小屋はノソリン車に付けれるのでしょうか?
出来るとすると「一定の距離を進むたびにノソリンを交換しなくてはならない」のが意味を無くしてしまうと思うのですが・・・
さらに何匹飼えるかも書いていないので大型ノソリン車に付けてキャラバンを作るという妄想も・・・
まあまだ買えるだけ裕福度が無いんですが・・・
971 :
NPCさん:2005/08/29(月) 21:27:08 ID:???
トミーウォーカーにメールしる
帰巣本能が意味無くなるから無理だとは思うが
あと小屋のサイズは1頭分じゃないか?貧乏でも買えるぐらいだし
972 :
NPCさん:2005/08/30(火) 01:08:21 ID:???
そろそろ新スレ準備しる!age
973 :
NPCさん:2005/08/30(火) 07:11:54 ID:???
974 :
NPCさん:2005/08/30(火) 13:47:39 ID:???
長距離の旅をする場合は、途中の町でノソリンを交換しないとだめだろうな。
で、その一定の距離の間だけその小屋に住まわせるっていうのなら付けられるかも。
あとは、ヒトノソリンが作れるようになったからノソリンの間はそこに住んでもらうとか…
まぁ、そんなことするくらいなら移動しない間は人間に戻って生活すりゃいいんだけどなw
975 :
NPCさん:2005/08/31(水) 16:39:22 ID:???
このスレのペースだと新スレは>980で良かったんじゃないか
976 :
NPCさん:
それじゃ立たなかったときのフォローがしにくいじゃん
油断すると落ちちゃうし