952 :
NPCさん:2005/03/26(土) 13:46:47 ID:???
買うのが嫌だと?
こういう非実践的な事を言い合うのって
世界法則を別角度から検証して理解を深める為じゃないのか
それとも清松が、禁止じゃあムギャオー!して矛盾が出るのを期待した嫌がらせなのか
後者なら漏れは、漏前らの事を想ってオナヌーする
抗議の自爆エロ
953 :
NPCさん:2005/03/26(土) 13:49:27 ID:???
>>952 重箱の隅をつついて遊んでるだけとも言う。
954 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:02:36 ID:???
>>951 普通は銀製品持ってないパーティにワーウルフぶつけたりしないし。
うゎぁワーウルフだよ武器ないよ、どうしよう?って叫びながら武器調達に工夫するシナリオもわるくないよ。
魔力武器もってるパーティにワーウルフだしたってモンスターとしての魅力半減だしさ。
それが当たり前だと断言できてしまう環境なら、めりはりがなくて可哀想におもう。
955 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:13:54 ID:???
銀の矢を買っておくのはデフォルトだなぁ、うちの鳥取。
実際に役に立ったことはほとんど無いけどさ。
クラシックD&D以来の伝統かな。
956 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:17:08 ID:???
>>954 買う必要はない、というのはプレイヤー視点
普通ださない、というのはGM視点
視点が入り交じ具合に実プレイ経験のなさが滲み出てるし、セッションやシナリオの話ししても通じないと思われ。
957 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:21:29 ID:B5aYvYVK
ガメルて銀でできてるんだよね??
じゃあガメルを溶かして銀武器を作るってのはダメなの??
958 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:24:22 ID:???
>>956 いや、
GMは銀製品持ってないパーティにワーウルフぶつけたりしないのが当たり前
↓
だから、ワーウルフがでるときは、必ず、ただで銀製品をくれるのが当たり前
↓
わざわざ買う必要がない
という流れを想定した。
緩い環境だとは思うが、プレイしている可能性は否定できないだろ。
959 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:26:37 ID:???
>>951よ
武器なんてわざわざ買う必要はないよね。
普通は武器持ってないパーティにモンスターぶつけたりしないし。
というプレイヤーがいたら、馬鹿だとおもわないか?
俺はいままさに、君に対してそう思ってるよ。
960 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:27:59 ID:???
魔法使いを真っ先にやられて、銀製武器もなくピンチになったリプレイがあったなぁ・・・
>ワーなんとか相手
961 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:44:01 ID:???
問い1(配点0);
「PCが武力を持つから、近隣諸モンスターも武力を持つザマス!
つまり
PCが武力を持たなければ、近隣諸モンスターは無害ザマス!」
上のマドンナ発言のおかしい点を指摘せよ
962 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:44:16 ID:???
そのパーティは通常武器無効の敵が出たらどうするつもりだったんだ?
エンチャントウェポンじゃ打撃力5だし……。
963 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:49:37 ID:???
ちょっと前、通常武器無効のモンスター相手に銀武器なくてえらい怖い戦闘したよ。
もちろん報酬でそっこー銀武器買った。油断しすぎたと思ったよ。
964 :
NPCさん:2005/03/26(土) 14:58:06 ID:???
ふ、俺のエルフファイターならワーなんとか相手でも銀武器よりファイアウェポンかけた方が強いぜ!
965 :
NPCさん:2005/03/26(土) 15:14:32 ID:???
むしろシャーマン伸ばせ
966 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:08:31 ID:???
なんかリプレイの話から随分かけ離れてきたな(w
ワーウルフとかの通常武器無効モンスターを出す場合、
事前に全くそういった情報を出さずに、銀武器持ってないパーティーにぶつけたのなら、
GMの落ち度だろう。
逆にそうした情報を入手していたのにも関わらず銀武器を買わなかったのなら、
どういう状況に陥ったとしてもPL側の責任だと思われ。
さすがにスレ違いになってきたので、これ以上は本スレでやろうぜ。
967 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:27:40 ID:???
>957
認めてもいいけどそのお金で銀製武器買った方がはるかに安上がりってQ&Aかなんかで言ってた
968 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:31:16 ID:???
1ガメルに含まれる銀の量<1ガメルで買える銀の量
969 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:37:25 ID:???
ガメルは銀本位制じゃなくて信用通貨なのか。すげぇな。
970 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:38:19 ID:???
みゆきちゃんが金の値段考えるとき、ガメル硬貨の重さから考えてたぞ。
971 :
NPCさん:2005/03/26(土) 16:45:01 ID:???
972 :
NPCさん:2005/03/26(土) 17:02:35 ID:???
>>971 手間賃を含んだら、なおさら968に反するだろう。
973 :
NPCさん:2005/03/26(土) 17:22:07 ID:???
技術力の問題で溶かす際に目減りするから、
じゃ駄目なのか?
974 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:15:22 ID:???
銀が目減りするって・・・蒸発するのか?
鉱石からの精錬ならともかく、銀貨からでか?
もし混ぜ物を分離する所為で目減りするんだとしたら、
やっぱり、ガメル銀貨は信用貨幣だろう。
価格分の銀が取り出せないんだから。
975 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:21:46 ID:???
現実の中世ヨーロッパの金貨や銀貨も、含まれる金属の価値よりも
若干高い価値で流通していたわけで、別に不思議はないと思うが?
976 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:25:23 ID:???
まぁそもそもそんな技術がPCにあんのかと。
クラフトマン/武器職人5では足らんかも。
銀細工かもしれん。
977 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:29:14 ID:???
>>976 いや、クラフトマン/武器職人3程度で充分だろ。
問題は設備の方かと。
978 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:29:16 ID:???
>>975 若干高い価格で流通するのは別に不思議ではないが。
銀の武器の原材料をXとする。
銀の武器の加工賃をYとする。
ガメルを溶かして自作する場合をZとする。
この場合、
>>967が真だと。
X+Y<Z がなりたつ。
この場合、加工賃Yがどんなに高額だろうが、低額だろうが
X<Z には変わりない。
つまり、
>>968,969は真になる。
ガメルが信用貨幣で悪いと言ってる訳じゃないので念のため。
979 :
975:2005/03/26(土) 18:32:44 ID:???
>>978 加工賃の話なんてしてないよ。
「1ガメルに含まれる銀の量<1ガメルで買える銀の量」
だとしても、別に不思議なことじゃないといっているだけで。
980 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:37:31 ID:???
ガメル貨はあくまでも「品質が信用されている貨幣」であって
いわゆる信用通貨じゃなかったような。
981 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:44:55 ID:???
>>980 それを銀本位制と呼ぶんじゃあるまいか?
982 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:55:17 ID:???
>>981 そういうわけだから「ガメルが信用貨幣」では「悪い」のだろ。
983 :
NPCさん:2005/03/26(土) 18:59:16 ID:???
まあ、しかし何だってみゆきちゃんは967なんて言ったのかね?
せっかくクラフト技能って物が存在するんだから、安く作れてもいいだろうに。
984 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:15:31 ID:???
わざわざ割高なガメル貨幣なんかを材料にしないで、
精錬された銀の塊か、鉱石を買ってきて作ればいいじゃん。
985 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:16:27 ID:???
>980
つまり1ガメル銀貨そのものの物理的価値が1ガメルじゃないといけないんだよ。その場合。
986 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:20:05 ID:???
987 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:20:07 ID:???
結局最後はスレ違いの話で埋まってしまうんだな。
途中まではちゃんとリプレイの話してたのに……惜しいなあ。
988 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:22:29 ID:???
いつものことじゃん
989 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:25:46 ID:???
それもそうか。
990 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:28:08 ID:???
納得すんなよ
991 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:29:44 ID:???
クラフトマン技能が幾らでどんなモンが作れる
とか言う指針も無いんだよな、別に。
高品質武具を作るには何レベル必要とか、銀製品だと幾らとか。
992 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:39:47 ID:???
993 :
NPCさん:2005/03/26(土) 19:43:04 ID:???
>>991 高品質武具と必要レベルなら指針があるだろ。
完全版ルールブックの135ページだ。
原材料費は書かれてないが。
994 :
NPCさん:2005/03/26(土) 21:22:17 ID:???
995 :
NPCさん:2005/03/26(土) 21:26:48 ID:???
>>994 それだとクラフトマンは生活成り立たないな…。
製作に必要な費用が価格表の半分ってことになると
商人の引き取り価格と同額(完全版の135ページ参照)じゃないか。
ま、Q&Aなんて元から信用できないの分かってたけど。
996 :
NPCさん:2005/03/26(土) 21:47:24 ID:???
新スレどうする?
997 :
NPCさん:2005/03/26(土) 21:54:41 ID:???
いらない。
998 :
NPCさん:2005/03/26(土) 21:58:06 ID:???
本スレと合流でいいだろ。
999 :
NPCさん:2005/03/26(土) 22:09:00 ID:???
1000ゲット
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
⊂/_____|
∪∪