>>949 HJも売れる製品を訳してるだけだし、WotCは完全な資本主義の申し子だろう。
>>947 売れた理由は文庫で安かった事とロードスの追い風が有ったこと、まだ角川がやる気だったこと以外にはない。
>>949 突っ込みどころ満載だが、一つだけ。
>SNE陣営
こう言うのはサードパーティとかを持ってる会社に対して使う言葉だ。
>>952 あのタイミングでの版上げはどう考えても商業主義的観点からだと
元身内のモンテにすら言われてる位だからね。
>>951 騙りもなにも最初からD厨だが?
…あぁ、レッテル貼りの人ですか。
>>956 どうせD&Dしかやらないのに何が不満なんだ?
みんなが一緒にD&Dやってくれないことか?
>>952 正常に機能してる資本主義は別に悪くない。
自分たちが手を抜く言い訳に「利益が出ないから」と言わない限りは。
>>955 まあ、モンテの言う事も教条的すぎるけどな。
戦闘の説明は最初からフィギュアとグリッド前提の方が分かりやすいのは確かだし、
ルールの変更も概ねは妥当だ。
サイズ別武器辺りは蛇足感のあるルールではあるが。
D厨でWotCのあこぎな商品展開を知って>936みたいなことを言ってるのか。
>956はとりあえずコテ名乗ってくれ。トリップ付きでな。
>>956 >>891あたりは伝統的にソ厨の台詞なんだけどな。
いずれにしろ匿名掲示板で「最初から」とか言っても空しいだけだ。
>>958 D&Dが国産TRPGに足を引っ張られるのが納得いかん。
アニヲタやエロゲヲタがキャラになりきるキモい遊びと後ろ指指されるのは。
>>955 ありゃ、ただのポーズじゃないか?
モンテはあの後もWotCの仕事をしてるし、
自社製品も精力的に3.5対応で再販してる。
そうか、辛かったんだな。負けるんじゃないぞ。頑張れよ。
>>963 そういうことはd20のラインナップを見てから言った方がいいぞ
リサーチ不足だな
さて、次スレを立てる時期まで引っ張れたな。
誰か立ててくれ。そしてこの勢いでスレを沈めてくれ。
>>964 「それはそれ、これはこれ」ってことだろう。
モンテもまた商業主義者なのさ。
寄付もするから商業主義一辺倒というわけじゃないが。
>>966 弱小メーカーがd20で何を出そうが知ったことか。
どうせ売れない自社製品のd20化ばかりだろう。
>>966 ソ厨の騙りだろ?
大体、国産TRPGが
>アニヲタやエロゲヲタがキャラになりきるキモい遊びと後ろ指指されるのは。
こんな認識が出来るほど知られてれば未来は明るいって。
現状は「ただ知られてない」だけだからな。
>>969 D厨を騙りたいならもっとd20の知識を身につけろよw
現状に不満があるのはソ厨だけか。
>>973 D厨だが、HJの翻訳製品の値段に不満が無いわけじゃないぞ。
翻訳作業やロイヤリティを払ってるにしても開発費は掛かってないんだから、
もう少し値段が下がらんかな、とは思う。
まあ、紙質を下げたり白黒にしてまでコストを下げろとまでは思わんが。
>>971 一応そういうものがある、とはある程度認識されてるぞ。
ただそういう認識だったり、「自分で創作出来ない最下層のヲタが創作ゴッコするためのもの」という認識だったり。
いかに精緻なルールをつけたって所詮ゴッコ遊びの域でないだろうが。
ルールがある時点でごっこ遊びではない
ごっこ遊びとTRPGを区別するのはルールだ
ロールプレイ志向派は、魅力的な背景世界設定や
プレイスタイルが合ってはじめてプレイしようか、
となるわけでd20が素晴らしいシステムだなんて
何度いわれても買おうとはしないのデシタ。
ゴッコ遊びを否定、となると馬場理論(ry
馬鹿みたい。
SGを基礎とする本家RPGとゴッコ遊びと勘違いした国産RPGとの違いだな。
ごっこ遊びとTRPGを区別しただけで馬場理論化よ、おめでてーな
なりチャとTRPGの区別も付かないボケはオモロ系スレで好きなだけ語ってろ
>>975 ずいぶんディープな鳥取にお住まいですね。
結局ゲームマスターが用意したシナリオに沿って、
ゴッコ遊びするんだろ?
『ルールが用意されているからごっこ遊びじゃない』
_, ._
( ゚ Д゚)
ルールの価値がわからないのはソ厨か?
GM判断やハウスルール満載の上にルール運用を適当にして遊んでいればそう思うのも無理ないなw
>>986 ルールの価値がわからないといえばCoC厨だなぁ。
やつらは創作ゴッコするためのツールだと思ってそうだ。
すぐにルール無視するし。
>>985 ルールとGMの裁定に従うのがTRPGというのはそんなにおかしな話でもないと思うぞ。
英雄ゴッコするんだろ?
D&Dは英雄ゴッコだろ。
>>981 そういう考え方だと、TRPGよりCRPGの方が望むものを得られないか?
リソース管理やら戦術的な楽しみ方ができるゲーム性の高いものが結構あるし。
>>992 英雄になれずにオークのグレートアックスのクリティカルで一撃死するゲームさ。
>>993 国産CRPGは死んだ。
ストーリーを追いかけるだけのクソゲーばかりだよチクショウ・・・
恣意的な作為を必要としない、ならば究極的にはコンピュータ化でしょうね。
>>995 国産は最初からストーリーを追いかけているぜ?
>>996 プログラム自体が恣意的な作為によって作られる以上、何処まで行っても付きまとう話だ。
1000 :
NPCさん:05/02/15 07:27:34 ID:Pk/+TT9b
馬鹿が涌いていますね。もう春休みですか?
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
/川川 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) < 一生次スレでやってろ!
∪─⊃ \_______________
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