936 :
NPCさん:2005/06/12(日) 02:10:53 ID:???
あれ、転倒すると行動完了になるんじゃなかったっけ?
記憶違いか、もう一度るるぶ読み直しとかないと・・・orz
『転倒すると行動完了扱いになる』
『しかし、隊列変更タイミングに自動的に立ち上がれる』
『よって、アクションを要求する行動が取れなくなる(ex.スペルの使用、行動完了型特殊能力)』
『立ち上がれば未行動の状態になる、と』
『一応わたしはこういう理解』
『転倒したまま次のターンに同時攻撃になるとひどいことになるのか』
『矢と違ってこれはそのまま通しなのかな?』
938 :
NPCさん:2005/06/12(日) 04:13:54 ID:???
上の解釈でいいんじゃない
猿の地爆塊で態々
転倒して更に行動完了になる
と記述あるぐらいだから
転倒だけでは行動完了にはならないと
939 :
NPCさん:2005/06/12(日) 10:06:24 ID:???
まあ行動完了「扱いになる」の解釈しだいか。
どうにも使いづらいルールだな
940 :
NPCさん:2005/06/12(日) 10:37:38 ID:???
行動完了扱い=転倒中は対抗はできない
ってことじゃないか
941 :
NPCさん:2005/06/12(日) 14:59:49 ID:???
行動完了状態の定義は
行動できない状態ではなく
行動を終了した状態だぞ
これはルールブックに書かれている
つまり転倒したら行動を終了した扱いになるんじゃないのか
転倒した瞬間に行動を終了した扱いになって、
そのターンまだ行動していなくてももう行動不能が俺の解釈
942 :
NPCさん:2005/06/12(日) 15:33:38 ID:???
>>936 なるね。
ルールブックに記述がある。
つまり、転倒させられる方がきつい。
>>940 対抗のアクションが出来ないだけじゃなくて、自分の番が来る前に転倒したら攻撃も何もできない。
しかしアクションではないリアクション(防御など)なら、行為修正-1で行える。
む、ルール通りだと魔法への抵抗も行為修正-1になるな。
943 :
NPCさん:2005/06/12(日) 15:50:25 ID:???
説明がややこしいな。
行動完了と同様に行動出来ない状態であって本当の意味での行動完了じゃない。
隊列変更フェイズに転倒状態から回復すれば通常状態に復帰し行動も可能。
基本的に自軍行動直前の隊列変更フェイズには転倒から回復するので能動行動への影響は少ない。
対抗行動には行動を使うので行動完了と同じ扱いになる転倒状態のままでは対抗できない。
防御の高い敵を転倒させてペナルティーを与える。
攻撃、アイテム、特殊能力には対抗するが魔法に対抗できない敵を転倒させて対抗を潰す。
使い方を間違えなければ十分強力だぞ。
>942
『すると後攻で転倒させられると次のターンは何も出来ないと?』
『一応、このとき行動完了状態として扱われるとルールブックでは書かれている』
『このときの判断次第ではあるとは思うが』
『なの』
『しかし、転倒が行動完了より強いと本当に土のスペルはクズしかないということになるなぁ』
945 :
NPCさん:2005/06/12(日) 18:39:48 ID:???
>>941 それだと起き上がったターンも行動終了扱いになりそうだな。
946 :
NPCさん:2005/06/12(日) 18:44:28 ID:???
>>944 転倒した時、行動完了とみなされるのは間違いないところ。
しかし『倒れている』状態を行動完了とすべきかどうかはGMの裁量が入り込む余地あり、ですな。
まあ面倒だから行動完了が続いてることにしてもいいような気がするけどね。
ところで問題になるのは「転倒させられた次のターンで後攻になった時」なのでは。
んで、どっちにしても手番が来る前には隊列変更で立ち上がれるし。
>946
『転倒したときではなく、転倒が行動完了状態として扱われるのですよ』
『>941,942の読み方だと>944,945となるわけで』
948 :
NPCさん:2005/06/12(日) 19:33:54 ID:???
>>946 そちらの読み方だと、立ち上がっても行動完了ではないの?
それとも転倒したターンだけ行動完了ということ?
とすると次のターン以降であれば起き上がらなくても行動できることになるけど?
949 :
NPCさん:2005/06/12(日) 19:52:51 ID:???
>>943 >行動完了と同様に行動出来ない状態であって本当の意味での行動完了じゃない
その根拠はどこに書いてあるの?
お前の脳内ルールブックの記述を持ち出されても困るぞ
950 :
NPCさん:2005/06/12(日) 20:06:22 ID:???
普通に行動完了なら「行動完了になる」でいいんだよ。
メルラルズ「地爆塊」の効果説明読め。
「転倒し、さらに行動完了になる」と別々に記載されている。
転倒だけだと行動完了にならないからこその記述だ。
951 :
NPCさん:2005/06/12(日) 20:18:01 ID:???
ながれから少し外れるが質問させてくれ
「眠り」状態から回復すると「転倒」状態になるよな
隊列変更タイミングに「眠り」状態から回復した場合、同じ隊列変更タイミングで転倒から回復するの?
952 :
NPCさん:2005/06/12(日) 20:25:28 ID:???
>「眠り」状態から回復すると「転倒」状態になるよな
どこに書いてたっけ?
953 :
NPCさん:2005/06/12(日) 21:02:18 ID:???
SNEのHP内Q&Aに掲載されてます。
>隊列変更タイミングに「眠り」状態から回復した場合、同じ隊列変更タイミングで転倒から回復するの?
その通りと書いてあるよ。
954 :
NPCさん:2005/06/13(月) 02:23:16 ID:???
>950
そういう判断はTCGなら正しいんだが、TRPGだと(特に六門は)記述揺れがあるから、
私的には決定打にはならないのよね。
まあ、私的にはとか言い出すと「鳥取次第」で終了なのだが。
955 :
NPCさん:2005/06/13(月) 05:18:32 ID:???
ポイントは転倒による行動完了扱いの解除タイミングかな
A 【隊列変更時に立ち上がることで解除】
後攻なら立ち上がって行動可能。
B 【ターン開始時かターン終了タイミング時に解除】
後攻で立ち上がっても行動不可。次のターンなら転倒状態でも行動可能。
C 【ターン開始時かターン終了タイミング時に転倒してなければ解除】
後攻で転倒させられると次のターンは起き上がっても行動不可。
澪が言ってるのがAで、946とかはBかCってことかな
956 :
951:2005/06/13(月) 05:35:43 ID:???
957 :
NPCさん:2005/06/13(月) 05:39:50 ID:???
>>955 単純にルールブックの記述から考えればCが正しい気がする
ただしそれだと転倒は恐ろしく強いのでバランスが悪いのも確か
958 :
NPCさん:2005/06/13(月) 06:59:11 ID:???
>957
「起き上がるまで」の位置が違えば、Aが自然なんだろうけどなぁ
でも、わざわざ空白のあるページで行動完了なんて単語つかってるくらいだから、対抗できないとかの行動完了っぽい状態の言い換えじゃなくて、そのターンはもうアクションできないんだと思うし
いまのところは、Cが無難な気がするよ
俺なんて、行動完了状態からアクションしていない状態に戻るっていう発想自体に違和感あるしね
959 :
NPCさん:2005/06/13(月) 07:31:48 ID:???
六門TCGには(確か)アンタップというものが存在しなかったからな。
違和感あるのはそのせいだろう
960 :
NPCさん:2005/06/13(月) 08:48:53 ID:???
>>955 今は知らないけど、発売当初の答えはA。
コンベでスタッフに聞いた。
TCGからのユーザーなのでエアバーストが行動完了だと思っていたけど、標記が転倒なので確認した。
当時、使えねぇと思ったのを覚えている。
961 :
NPCさん:2005/06/13(月) 09:45:37 ID:???
転倒したまま隊列変更タイミングを迎えずに同時攻撃になると
攻撃不可?行為修正−1で攻撃?
962 :
NPCさん:2005/06/13(月) 09:50:23 ID:???
その「スタッフ」とやらがどのレベルのスタッフなのかで信憑性が大分違う
メーカー主催のコンベでマスターしてたとしても、大半は制作にはほとんど関わって無い奴だから
963 :
NPCさん:2005/06/13(月) 09:55:19 ID:???
そんなに細かくまとめてQ&Aにだしたら?表記揺れもあるし
964 :
NPCさん:2005/06/13(月) 10:09:23 ID:???
スレでの論議を否定するようなコメント
965 :
NPCさん:2005/06/13(月) 10:22:54 ID:???
966 :
NPCさん:2005/06/13(月) 10:30:15 ID:???
まあ今がチャンスかもな。
ワールドガイドに関してドット出る質問をまとめて答える時期だろうし。
967 :
NPCさん:2005/06/13(月) 11:28:54 ID:???
サプリが出たからQ&Aが更新されるってモンでもないのはガープスで…
968 :
NPCさん:2005/06/13(月) 11:32:51 ID:???
エモンはきっと真面目に更新してくれるよ!
969 :
NPCさん:2005/06/13(月) 11:38:10 ID:???
衛門はもうSNE社員でないと何度言えば
970 :
946:2005/06/13(月) 12:04:29 ID:???
>>955 BやCの可能性も全く否定はできないかな? というだけです。
自分でGMする時には処理が楽なのを選ぶことになると思う(w
『Bだけはありえないなぁ』
>958
『アクションではなく対抗できるのがある以上、アクションを使う対抗をつぶしたかったら行動完了扱いというのも間違ってはいないかもしれない』
『しかし、このどうしようもないレイアウトを見るに何か入れるつもりだったと見るがどうか?』
『余裕一行ないよ?』
972 :
946:2005/06/13(月) 13:54:02 ID:???
ああ失礼。良く読まずにレスしてた。
個人的にはBの立場もCの立場も採らないです。
・隊列変更フェイズで立てば問題無く回復
・ターン開始時に(姿勢は転倒のままで)行動前の状態になるというルーリングも否定しない
というところで。
973 :
NPCさん:2005/06/13(月) 14:16:58 ID:???
隊列変更タイミング無しで同時攻撃ハー?
974 :
NPCさん:2005/06/13(月) 14:39:48 ID:???
コンベで六門にかりだされるスタッフなんてボス、ヒロノリ、北沢、杉浦、衛門、日高ぐらい
前3人が回答してると怪しいな
975 :
NPCさん:2005/06/13(月) 14:42:34 ID:???
最終決定はヒロノリのくせに暫定回答が一番怪しいのもヒロノリだ。
976 :
テンプレ:2005/06/13(月) 16:27:36 ID:???
977 :
NPCさん:2005/06/13(月) 16:30:41 ID:???
次スレ
>>1ではワールドガイドについても触れて欲しい
>杉浦: 今後の『六門世界RPG』の展開について、お教えいただけますか?
>北沢: とりあえず、7月にリプレイ集第3巻『やりすぎ射手と燃える森』が出ます。
>杉浦: 次のサプリメントについても、お聞きしていいですか?
>安田: 現在、私と加藤が中心になって『海賊都市クロスボーン(仮)』というサプリメントを、鋭意作成中です。
>安田: これは、10月ごろ発売予定です。同じ頃には、クロスボーンと同じく海を舞台にした、新リプレイをご紹介できるかと思います。
>安田: 『六門世界』完結編の第6巻は、もうすぐお目見えします。
>北沢: 現在『召喚士マリア』の第4巻を執筆中です。
>安田: 今後の展開としては、まず『六門世界RPG』の上級ルールを、早急に調えて行きたいきたいですね。
> これまでに様々な情報を蓄積してきた六門世界は、まだまだ奥深いです。今後の展開に、ご期待ください。
979 :
NPCさん:2005/06/13(月) 16:44:39 ID:???
ボスの言うことはヒロノリよりアテにならない。
980 :
NPCさん:2005/06/13(月) 17:09:46 ID:???
981 :
NPCさん:2005/06/13(月) 21:04:39 ID:???
・行動完了状態で行動できないのは当然そのターンだけ。
・次のターン(イニシアチブ後)には当然行動できる。
ついでに
・隊列変更フェイズで起きたければ起きあがれる。ねたままなら行動修正継続。
これでなんの不都合があるの?
みんな何を騒いでいるの?
982 :
NPCさん:2005/06/13(月) 21:19:31 ID:???
誰が読んでもそう取れるテキストだったら不都合なかったんだがな。実際そう読めないんだわ。
コンベスタッフ(誰か知らんが)はAと答えてるらしいし。
>981
『あなたはそれで問題がないとおっしゃる』
『結構』
『されどルールに厳密に行こうとするととってもそうは出来ないのでしてね』
『こちらにおかまいなくあなたの振りたい話題を振ればよろしい』
984 :
NPCさん:2005/06/13(月) 21:41:22 ID:???
転倒中は行為修正-1。
転倒中は行動完了する行動ができない。
転倒からの回復は自軍隊列変更フェイズ。
こういうことだろ。
エアバーストとブライアーピットが同レベルなことを考えると妥当なじゃないか。
985 :
NPCさん:
ようするに、起きあがれるのが
「次のターンの自軍隊列変更フェイズ」
と書いてあればよかったということかね。
そのコンベスタッフとやらはターンとフェイズの区別がついてないとしか思えないから、
無視したほうがいいだろう。どっちみち名前も不明のスタッフじゃ公式扱いできんだろう。