下手に版上げさえしなければ、SWは生き残り続けるかもしれないなぁ・・・清松の判断は正しいのかも知れぬ。
>>667 「ローズ」を「SW」に変えても違和感のない文だなw
>672
確かに、今になって多少の改訂とかしても凡百のゲームとなって消えていくだけかもしれんね。
>>671 間違い。
「エロシのD&Dリプレイはルールを使わない」からな。
>>674 なぜ、凡百で終らないだけの改訂が為されると信じられないのだ。
>676
そんな、藁より細い希望なら、持たないほうが幸せだよ。
>676
改訂が為されると信じ込むだけで結構しんどいんだぜ?
完全版→ベーシックは、ある意味凡百の改訂とは言い難い。
いや、微妙にルールも変わってるぞ。
バランス的に悪くなった部分もあるけど。
>>681 一部が削除されている(抜粋だからしかたない)以外は、記述の仕方が変わっただけだろ。
>>674 今もSWを遊んでいるユーザーというのは、より遊びやすく面白く改訂されようとされまいと、
どちらでもいいんじゃないかという気はするな。
>>682 すまん、文庫版→完全版と勘違いしてた。
>>682 いや、用語が変わって大幅に捕捉され、その結果完全版からルールが変更されたように見える箇所もある。
それにしてもSWツアーはどうしてA4サイズにしなかったのかね?
>>686 新紀元社のTRPGシリーズがそのサイズだから。
今SW遊ばれてるのか?
なんか今のソ信者って実プレイしてない人間しか残ってないように思えるんだが。
ソ厨はともかく信者はマジ遊んでるふうには見えない。
朝っぱらからアンチ乙。
ソ厨と信者の違いって何w
ルールが整備されてないからこそ良いとか、
新しいデータや設定は要らないみたいな論調が普通に出てくるあたり、
SWスレは哀れを通り越して驚嘆に値する。
あそこまで役に立つ話題が少ないスレも珍しい
>>675 間違い。
「エロシのD&Dリプレイは実プレイしていない」からな。
D&Dリプレイが脳内リプレイだってのも根拠なしにずっといわれてるよな
>>692 その状態で実プレイ続けられてる人間にとってはそのとおりなんだろう
そーでないやつは実プレイしてないからやっぱりいらないw
まあSWスレで実プレーヤーの発言は非常に稀だから
>694
武術サプリ欲しいとか、タトゥーノ(基本と別系統の魔法サプリ)の歓迎などの声は無視ですか?
>>696 あそこまで盛大に間違えてればそうも言いたくなるよ。
>>700 ×盛大に間違えてる
○ルールが合ってる場所を探すのが難しい
>>692 どうやらソ厨は
「SWでルールの不備の為に発生してる諸問題は
他のルールの整備されてるゲームでも同様に起こるのでルールは不要」
と思ってるらしいぞ。
無政府主義者というべきかはたまた徳治主義者というべきか、それが問題だ
たんによその国を知らずに自国を地上の楽園と思い込んでるだけじゃないか?
隣の街まで何日かかるか、ルールブックに載ってない。
ムギャオー。
(どこかのサイトの情報をUPして)
それだと馬で移動した場合の日数が分からない。
ムギャオー。
途中で何かあった時はどうなるんだ?
ムギャオー。
それだけで1スレ食い潰した。
俺はそんなソスレの連中に
ムギャオー。
俺も見てたが、正確な地図があったら便利だよね、程度の発言で
あそこまで否定派が出るのは本気で情報統制を思わせたな。
あー俺も「無い物はしょうがない」とか「無くても何とかなる」とかはともかく、「あると実プレイの上で有害だ」とか言い出す奴が居るのには本気で引いたわ。
>>705 それで揉めるというのが理解できん。
D&Dなら移動に関するルールはPHBにあり、
距離や地形はワールドガイド付属の地図から算出できる。
もっとこだわるならRPGAのサイトを覗くか、英語サプリを買うか、
ArchiveからDLすればいい。
>>706 またまたご冗談を。
正確な地図があったら便利だよね、という意見に否定派? 何故?
>>708 いや、だから
「正確な地図があると実プレイに支障が出る」
って言うやつらがいるんだよ。
>>709 占いのアンラッキーアイテムが地図とか、地図アレルギーか何かかい?
リプレイ&ラノベ厨が、記事と違う内容になるから要らない。
とも言ってた。
>>694 ローズのスレで「新しいデータや設定いらない」みたいな話は聞いたことないし、
ルールは自由に改変していいという空気はあっても、ルールが整備されてないこと自体が
アドバンテージ、みたいな負け惜しみのような発言も聞いたことないが。
うーむ、正直理解しがたいものがあるな。
版や資料によって地図が変わったとしても無いよりあった方が遙かに便利だと思うんだが。
ぶっちゃけD&D関連の地図は版や資料によって色々違うが、別にDMがそれを承知して使えばすむ話だしなあ。
ソ厨はプロクルテスみたいなもんだよ
SWに存在するものは必要なもので
存在しないものは不必要なものだと
マジで信じてる
現状がつまらないゲームのスレにはつまらない流れがつきものだから当然の帰結
さらにSWスレには
実プレイの足りないリプレイ読みや
衒学気取りの語りたがり屋や
単なるアンチや
それに過敏なソ厨もいるので
もういつだって大騒ぎ
>>718のお陰で、俺はひとつ利口になった!
>719(のはず)は
衒学:げんがく
を覚えた。
>>714 SWに存在しないものについては「GMが適当に決めるから要らない」で思考停止するしな
際限なく拡張するのはSWのコンセプトに反する。
あれはお手軽にプレイできる域を脱するべきじゃないんだ。
オフィシャルに何でも用意してもらって、データも山盛りで追加してもらいたい。
こんな遊び方がしたかったらD&Dでもはじめればいいだけ。
SWが全ての遊び方に対応する必要はない。
ソスレで「正確な地図があると実プレイに支障が出る」と言ってた一人です
SWは長年にわたり様々な小説が出て沢山のGMがゲームをしてきたので
GMごとに一つのオレクラストがあるわけです(場合によっては1キャンペーンで一つ)
なのでGMごとに縮尺を決められるようにしておきたかったというのがデザイナーの意図のようです
「旅費が足らなくて隣の国まで移動出来なくてシナリオを変更」するより
「ぎりぎり足りる日数の距離にしてしまえ」の方がラクなわけで
完全な地図で共通の認識で遊びたければ他のゲームをすればいいと思うが
SWは完全な地図が無い方がより多くの遊び方が出来るゲームだと言うのが俺の鳥取意見
>>721 地図すら際限のない拡張のうちに入るのかw
>>722 で、より多くの遊び方を実戦しているのかね?
>>722 >「旅費が足らなくて隣の国まで移動出来なくてシナリオを変更」するより
>「ぎりぎり足りる日数の距離にしてしまえ」の方がラクなわけで
意表をついた発想に乾杯だ!
まさにプロクルテスの寝台そのものだな。
>714は真理だ。
>>724 バカ!ソ厨に実プレイしているかなんて!なんてひどいことを聞くんだ!!
>>723 よりお手軽にプレイできるように改良することすら際限の無い拡張になるみたいね。
まさにソードワールド恐るべし……。
>>722 この「シナリオに支障が出るかもしれないから無い方がいい」という後ろ向きな思考こそ、まさにSW的だな。
他のゲームのユーザーだと、共通認識で遊んでもいいし、GMの都合で変えてもいいという風になるんだろうけど。
まあ、安田御大がコンベで卓が立たないとお嘆きになるくらいだからなぁ。
実プレイ分が枯渇してるよ。
ソスレでも書いたが正確な距離があっても正確な(ルールで決まる)移動速度が無けりゃ同じだと思うがなぁ
>>733 だから次の版上げでは正確な移動速度が必要だという方向ではなく、
だから正確な距離もいらないと主張するのがソ厨の凄いところだな。
>>733 正確以前に、基本ルールブックにいらないという話じゃなかったか?
ソ厨はサプリに慣れてないから、
あると絶対にそれに従わないといけないと思い込んでるんだよ。
>>736 その割にはルールブックに載ってる行動宣言ルールは使われないことが多いようだが?
SWには独特の厨房がいます。
公式厨=SNEの設定だけが本物であり、他は全部偽物として認めない連中。
リアル厨=他スレのリアル厨と違い、発言の隅に、
まるでフォーセリアが実在するかのような、
魔法が存在するかのような、言い方をします。
賛同厨=どうでも良い様な疑問を投げかけます。
彼等は自分一人では何も決められません。
が、疑問への答えを持っています。
同意を得たいだけなのです。
何を言ってるんだねキミは?
実プレイしてないのに行動宣言ルールを使うも無いだろう?
地図がシナリオフックになるという考え方はないのかね?
FRCSにせよ、地域サプリにせよ、地図上に表記された場所には解説があって、
それがシナリオフックになってるんだが・・・
SWに正確な地図など存在しない。
作りたかったら、実際にPCを使って歩き回って地図を完成させればいい。
大陸地図を完成させるという大冒険がキミをまっているぞ。
>>741 大冒険って、ソ厨が版上げとサプリの次に求めていないものだろ?
>>741 ゲームでGMやPLが用いる地図とゲーム中のキャラクターが使う地図の区別も付かないリアル厨?
>722
足りないどうやって旅費を捻出するかとか、特別な交通手段を利用するとか、
いくらでもシナリオのネタに出来るだろうに……そういうのは創意工夫とは言わんぞ。
ソ厨の悲惨さには目を覆いたくなるな
>>744 旅費が足りなくて捻出するシナリオ、や特別な交通手段を利用するシナリオ、
が地図に正確な縮尺が書いてないせいで出来ないわけではないから。
しかし、適当に間に合う事にしたいシナリオの時には、正確な縮尺や旅費の設定があっては困るんだよ。
>>746 それはスレがグダグダになるのも無理はないな
>>743 ゲームで用いる地図は、GMが用意するのが当たり前だろう。
それともD&Dには必要となる全ての縮尺のあらゆる場所の地図が用意されてるのか?
>>744 そんなものは地図なしでも遊べる。
>>741 ソスレで、アレクラスト人が正確な地図を持たないから
PLにもGMにも正確な地図が与えられてはならない、と
大まじめで主張していた人?
SWに公式厨が多いのは仕方ないだろうな
なにせ「日本で一番遊ばれたTRPG」なんだから
「公式厨」と「移動日数なんかどうでもいいと言う人」を混ぜて実プレイをしようと思うと公式で地図に縮尺は入れられない
というか水野のせいで清松が公式厨が突っ込みを入れにくい正確な縮尺を決められないというのも理由の一つなんだろうが
>>747 護衛を兼ねて商隊に同行するとかそういうアドリブができないんだね。
正確な縮尺や旅費の設定を排除するしか能がないというのではねえ。
TRPGで極端に正確な地図は必要ないとは思うが、
にしてもソ厨の主張はなんか違う。
755 :
NPCさん:05/02/02 16:36:20 ID:2+Jy8SZn
>>752 アドリブが出来ない人でも出来るシステム、スタンダードだと思わないか?
>>749 >730で出ているような全体の距離がわかる地図がSWにあるのかね?
また、都合の良い部分だけ切り取るいつもの低脳か。
地図に関してはD&DとSWじゃ比較にならんが。
>>749 >>D&Dには必要となる全ての縮尺のあらゆる場所の地図が用意されてるのか?
極論を持ち出して、結局は無くても大差ないと主張するのも典型的ソ厨だな
>>756 全体?ホントに全体か?
ごく一部の地域しか載ってない気がするのは気のせいか?
>>759
>722のような解決方法をするだろうからねえw
稠密な世界のあらゆる縮尺のあらゆる場所の地図を全て用意するのは不可能だから
全ての地図が要らない、と言うのが
>>749の主張ですw
SWアンチではありませんが、
最近のソスレは異常な気がします。
地図1つでここまで無意味な議論が展開されるのも、
首都ロマールに常駐している騎士団の数にしても、
今のソスレで話題になっているクレインクィンの話も。
うまく言えないのですが、
みんなバカになってしまったような気がします。
あばばばばばばばぁ〜(AAry
>>757 地図とはGMがセッションに必要な箇所を必要な分だけ描くべきだと言っている。
地図によってシナリオが決まるのではなく、シナリオによって地図が決まるのだ。
>>760 フェイルーンと呼ばれる地方全体の地図だ。
惑星はトリルだがね。
日本全体の地図を指して全体の地図じゃないと主張する低脳か?
適当に間に合う理由一つでっち上げる事も出来ないのか?
というか、そもそも計画に無理がることにシナリオ作製段階で気付かないのか?
自分の無能を棚に上げ、妥協もせず、自身の望み通りに行かない世界の方を捻じ曲げると。
ソ厨はすごいな。
>>767 地図ごときにやりたい事を制限されるなんて、最悪じゃないか。
長距離の移動はどうせテレポートになるから、あまり距離は意味がないという話はないのか?<D&D
>>769 軍勢が動いたりもするからね。
魔法欠如地帯などもあるし。
魔法は便利だが万能ではないし、距離を軽視する理由にもならんよ。
ソ厨には理解できないかもしれないがな。
>768
まったくだね。
行動宣言ルールや不意打ちルールや知名度ルールごときにやりたいことを制限されるなんて最悪。
ていうかもうルールレスでなりチャしようぜ!
久しぶりにSWスレ行って来た。
あいつ等、全員バカだ。
>>769 交易や物流もあるしそれらは魔法で代替するにはコストがかかる。
地方ごとの交易先などについてもフォーゴトンレルム・ワールドガイドには記述がある。
>>763 なんというか、典型的な「スレが止まると死んじゃう病」にかかってるんだと思うんだよな。
とりえあえずD&Dがめんどくさそうなゲームだと言うことは分かった
・目的地までどのようなルートがいくつあるか
・それぞれのルートでかかる日数
・ルート毎の特徴
重要なのはこのくらいだろ。GMが用意できる限り地図が必要な理由がどこにもない。
そこから移動手段や食糧の問題を考えていけばいいだけだろう?
>>776 >722みたいな考え方してれば面倒だろうさw
>>771 遊べもしない軍勢のはなしなんか持ち出すのか…
つーかいちいち始めから書き起こさないと行けないSWって面倒臭い
>>776 1つの疑問について、答えのない議論を延々と続けるSWと
ルールこそ細かいが、答えのあるD&D。
キミがめんどくさくないと思うゲームをしなさい。
783 :
NPCさん:05/02/02 16:50:44 ID:0QP9yhDG
>763
スレ番号がもっと若かった頃も似たようなグダグダさだった気はするけどなあ。
実プレイがあんまり関係ないのも昔からだし。
SWは卓ゲ板が解説されたころ既に10年選手だったわけだし、
ユーザーが発酵するのに十分な時間があったんだろうさ!
>>776 適当なルールと設定でしかセッションできない人にとっては面倒くさいかもね、残念ながら。
アンダーダークの地図なんか用意するD&Dはバカだと思う。
>>780 ちゃんとオークや巨人の進軍に関係するような話もあるんだが。
ドラウに関してもちゃんとシナリオがあるし。
知らないくせに遊べもしないと主張するとは滑稽を通り越して感服するよ。
ソ厨の面の皮の厚さは大したもんだ。
>>785 それはシナリオにあわせてGMが描けばいいだけ。
>>777 それが地図になってて何が悪いというのだろう?
>>787 で、ちゃんと遊べたのかな?
実プレイしないで「シナリオがあるから出来るに決まってるんだ!」とか言われても困るんだけど?
>>788 こっからここまでって地図で差した方が楽だし。
地図があると便利だよね→GMが用意すればいい。
すれ違いの永久ループ
>>790 シナリオの存在すら知らずに言うより遙かにマシだなw
Cry Havocを導入すれば軍勢同士の激突まで遊べるぞ。
おい!
いつからココはソスレになった?
みんな影響されすぎ!釣られすぎ!
>>791 こっからここまでという範囲はGMが定める。
で、GMが地図を描く。
何の問題もない。
>>794 実プレイ分以外は有るものとは認めない。
D&Dは遊んだ結果だけについて話すこと。
>>790 話のすり替え乙!
ソ厨のいつもの手だな
こう言う時に、たいした問題の出てこないALSこそ最強だね
地図があると便利だよね
↓
GMが用意すればいい。
↓
めんどくさい
↓
地図いらね
↓
実プレイもせずに(ry
いつ答えが出るんだろう・・・?
>>798 どうせ遊んだと言っても信用しないだろうがw
ルールやシナリオの存在も知らない低脳は惨めだな。
>>803 リプレイなりプレイリポートでも書いてくればいい。
遊んだなら何かは書けるだろ。
地図があると便利だよね
↓
GMが用意すればいい。
↓
あれば使うよね
↓
かえって害になる
↓
なんでやねん
↓
必要な理由がない
ぐらいかな今
>>800 つーか、SW以外に「地図あると便利だね」に異論が出るシステムってあるんかw
地図みたいにビジュアルで情報を伝えられる物は、便利でこそあれ邪魔とは思えないがなぁ。
仮に以前使ったシナリオの立地と都合が悪ければ、距離などから都合の良い場所を見つけて変えれば良いわけだしさ。
>>804 お前が先に遊べないと主張したんだ。
遊べないことを証明しろよ。
ルールとサプリやシナリオを買ってからな。
>>804 地図なしで面倒なく遊べるリプレイなりプレイレポートがでてくるって期待していいのかな?
D厨の問題点
・遊びもしないくせに積み上げたサプリの山を自慢する
おーっと。>807選手が話を戻しましたっ!
>>811 ・ソ厨の問題点
論点をすり替える
無知なのに他のシステムをこき下ろす
厚顔無恥
だからソ厨に実プレイを求めるなと…
地図があると便利だよね
↓
GMが用意すればいい。
↓
めんどくさい
↓
地図いらね
↓
実プレイもせずに(ry
↓
実プレイについてうんぬんかんぬん
もうグダグダじゃん。
>800
移動とかシーンの切り替えで済ますしなあ……
>>809 遊べないことの照明=プレイ報告を誰もあげられない
D&Dは実プレイを出してきました!!
さぁ、コレに対してソ厨はどう切り返すのでしょうか?
> この大規模戦闘にはClassicD&Dコンパニオンルールセットにあった、ウォーマシンルールを改定したものを使用しています。
はて?
>>822 戦闘処理だけCD&Dの物を流用してる。
他の部分はD&D3e。
3eで軍勢をセッションに持ち込んだ例としては十分だと思うが。
で、どこで地図を使ってんの?
確かにアルシャードなどの映画的なシーン切りのルーリングがあればなんとなくの曖昧地図でも良い気はする。
それでも正確な地図があるならその方が良いだろうけど。
むしろ箱庭的なソードワールドで背景イメージのバックボーンたる地図を否定するのがすげぇ
>>825 790 名前:NPCさん[sage] 投稿日:05/02/02(水) 16:53:15 ID:???
>>787 で、ちゃんと遊べたのかな?
実プレイしないで「シナリオがあるから出来るに決まってるんだ!」とか言われても困るんだけど?
からまず軍勢を導入した実プレイを挙げたんだが、
それに関しては了解したかね?
>>827 地図と関係ないものをあげてもダメだろ。
>825
おーっと、ソ厨の切り替えしっ!
地図の話題に戻したぁ〜!
地図が無いと進軍が〜〜〜
↓
実プレイした?実プレイ出せ〜〜〜
↓
実プレイ投入
↓
で?地図は?
恐ろしい攻撃だぁぁぁ!!
正直、あほらしいです。
>>827 825じゃあないんだが、地図の必然性の議論から、地図を軍勢の行軍に使うから、って話が元だったわけで、
地図を使った例ではないのなら、それこそ議論のすり替えの謗りを免れないよ。
>>828 >>829も指摘してるが随分厚顔無恥だな。
後出しで話のすり替えか。
780 名前:NPCさん[sage] 投稿日:05/02/02(水) 16:49:25 ID:???
>>771 遊べもしない軍勢のはなしなんか持ち出すのか…
>>830 正確には、軍勢の行進に「も」使うからじゃなかったかい?
他にも地図を使う理由は出てたと思うが。
>>830 769 名前:NPCさん[sage] 投稿日:05/02/02(水) 16:43:54 ID:???
長距離の移動はどうせテレポートになるから、あまり距離は意味がないという話はないのか?<D&D
>>771 >>774 ちゃんと話の流れを読め。
都合の悪い部分を無視するな、ソ厨。
Λ,,Λ
(::::: )・゚。 モソモソ
(::::::::.. つニフ
 ̄ ̄と とノ ̄ ̄
Λ,,Λ
(::::: ∩゙。 ・・・・・
(::::::::. ノニフ
 ̄ ̄と とノ ̄ ̄ ̄
Λ,,Λ
(:::´・ω)。 あれ、ここSWスレ?
(::::::::..つニフ
 ̄ ̄と とノ ̄
ソ厨はマジでどうしようもないな
>>832 地図の使用例についてはその通りだね、軍勢うんぬん以外にもちゃんと例は出ている。
しかし地図と関係の無い軍勢の運用例を出されても、意味はないから。
とりあえず、軍勢の行軍の為と言う理由で、地図が必要である証明にはならないよ。
>>833 どっちにしても議題は地図の話だから、地図が出てこなければ無意味。
>>833 はて、軍勢が移動するから全体像と距離がわかる地図の存在は意味があると言う流れじゃないのか?
インターバル!インターバルです。
ここで両者ベンチに入ります。
セコンドから水を補給しました。
SWは未だ焚き付けとしては高性能ですね。
なぜ、ソ厨はこれ程までに地図の不要性を主張したいのだろうか…
火にくべても惜しくないからな。
下手な地図サプリをオフィシャルで出されても使い物にならない上に、劣悪な品質の製品を作っておきながら「SW製品は売れない」と出版社に言われるから。
SWはいまだにPL固定でやってるゲーム人口が多いからな
初心者GMのやってるリプレイも10冊以上出てるわけで
厨も初心者も沢山いるわけだ
いちいち相手してると身が持たねえぞ?
ソ厨ってさ、
ソードーワールドは好きだけど、清松は嫌い。
ガンダムは好きだけど、富野は嫌い。
みたいなもんかな?
メガドラ=SW
PCE=D&D
っつう感じだな。
で、高みの見物を決め込んでるSFC=ALS
>846
ジェネレーションギャップ!
その例えがわからねぇ。
orz
つうか、「サプリがあっても、お前らは実プレイしてないから関係ない」とか言う奴に付き合うなよ。
どんな、証拠を持ってきても捏造だってファビョるだけなんだから・・・
『視覚的なコンポーネントは強いにこしたことはないと思うがにゃー』
『具体的なイラストなりフィギュアなりがないほうが想像力が阻害されないなんてのは』
『かなりトンチキだと思うんじゃが』
>>846 いや、SWが好きだから清松も好き。
なんじゃないだろうか?
851 :
NPCさん:05/02/02 17:28:08 ID:0QP9yhDG
>846
なぜ例えに挙がる機種がどれも骨董モノなのかと。
>845
フォーセリアは好きだけど、水野は嫌い。
とかもアリだな!
>>846 圧倒的シェアを誇ったSFCに例えられてるALSが一番売れてないっぽいのが……
>>747 >しかし、適当に間に合う事にしたいシナリオの時には、正確な縮尺や旅費の設定があっては困るんだよ
準備不足でへたくそな吟遊詩人GMのいい訳だな。
地図があるなら、予め間に合う距離に舞台を設定してシナリオを組めば良いはず。
そして、地図を見てPLが自ら「時間的にギリギリだ」と気付いた方が遥かにプレイにメリハリがでる。
つうか、地図のような想像力を刺激できる小道具否定する性能の悪いFEAR厨ないねぇよ。
システム的な必然性には乏しいが、有ればイメージの共有に大きな効果あるからな。
例えば口で真帝国がでかいと言うのと地図を見せるんじゃ、説得力が違う。
ソ厨の因縁の付け方が凄いな
良く相手にしてるよ
地図の話とかするとソ厨のD&Dコンプレックスを刺激しちゃうんだよね。
移動する事がシナリオになんらかの影響を与える場合。
確実にMAPあった方が良いと思うぞ。
街から街へ3日だろうが4日だろうが、
PLが全員同じ旅程をイメージするハズがない。
情報の共有という面でもMAPは必要と思われ。
地図自体の話じゃなくて、正確な縮尺の話だった気がするのだけど、どうだろう?
>>855 ネガティブキャンペーンじゃないのか?
幾らなんでも、ありえないレベルだろう、これ。
もうどうでも良いよ。
ソ厨はイタイって事が分かったから。
SWでは地図はGMの領分なんだよ。
ほかのシステムと(オフィシャル/デザイナ/ルール/GM/参加者)が
それぞれ担当する領分が違うだけ。
>>857 一日目:街道
二日目:山道
三日目:街道
四日目:都市周辺
こういった情報も地図無しじゃ渡せないのか?
極端に正確な地図はいらないとは思うが、詳細な地図はほしいよな。
>>858 縮尺などを持たないのは地図ではなくイラスト。
そもそも地図と言う言葉に含まれてる要素だよ。
正直、地図を持たない未開人を相手にしてる気になってきた・・・
脳内ソ厨は元気ですな。
ソードワールドを実プレイしてる身分からすれば、
在っても無くても知ったことか、
俺の都合でゲームは変わる。
だけどね。
まあ、SWだろうとD&DだろうとALSだろうと関係も無いが。
>862
はぁ?マジ?本気で言ってるの???
>862の書かれているメモを見せたのと、
MAPを見せたのと、どっちが…・・・?
ふー。何か疲れたよ。
>>862 2日目で右に曲がったらどうなるんだ?
つうか、そんな処理をするなら素直にシーン制を導入すれば良いのに。
>>867 え、SWに導入できないの?>シーン制
俺いつもシーンごとに割ってプレイしてるよ。
>>866 やれやれ、わかってもらえないのかな。
そのときに見せる地図はGMが描けばいいとなんべんも言ってるだろ。
オフィシャル側がセッションで使うような詳細な地図を提供する必要はないと言ってんの。
他人のオレクラストより公式の方が大事。
公式より自分のオレクラストの方が大事。
だからソ厨は共有とか考えず、マイ設定を一方的に押し付けられる環境を好むんだな。
自分の設定が否定されかねないような公式設定は有害で、それにあわせて設定を変えるなんてとんでもないと。
水野小説でドラゴンの生態が描かれたせいで、ドラゴンの子供を連れて冒険した自分たちのプレイがぶち壊された!
って盛大に喚いてたアフォを思い出すな。
>869よ。
待て待て。また話がズレる。
873 :
NPCさん:05/02/02 17:43:06 ID:0QP9yhDG
>869
実プレイしてる人は帰ってください!
>>870 SWがGMが一々地図を描きゃなきゃいけない非常にまんどくさいゲームだと分かった。
たぶん、地図を基にしてシナリオを膨らます労力>シナリオに合わせて地図を描く労力なんだろうな。
・・・おれにとっては、どう考えても逆だけどな。
>>867 そのような選択肢は無い。
あってもせいぜい「道に迷って余計に日数がかかった」という処理をするだけ。
>>874 シナリオを買って積むだけの人種には一生わかんないかもね。
>>870 微妙に話が噛みあってなかったな。
俺、地図は必要派。
別にオフィシャルが用意するとか、
GMが用意するとか、言ってない。
文字で書いたメモ渡すより、
簡単な絵でもMAPがあれば良くない?
というか。
俺>857ぢゃ無い。
低脳なソ厨を装って煽ってるのが混ざってるような。
SWて皆さんがこぞってバカにするぐらいにルールが少ないなら、
どうしても、やりたい人が足せばいいだろ。
今、いらね、って言ってるの人たちには、
実際にプレイするにあたって要らない人たちもいるわけだし、
デベロッパーも実際のプレイに必要とは考えていないわけだ。
この話を流れを見ると、
「そんなにSWでD&Dがやりたいのか」
と思えてくるよ。
>>878 そういう話ならばYesと答えるね。
「地図が要らない」んじゃなくて「地図サプリは要らない」っつう主張だし。
>>876 だから、実プレイしてないというイチャモンを付けるならお前が証明しろよ。
証明義務を持つのはイチャモンを付けた側だぞ。
>>881 だよね、
だから、必要なら自分で用意するし、
書くのめんどくさいなら、グレイホークでもレムルの地図でも見せて指差すわな。
>>880 つまり、完全版でワールドマップが削られたのは、その方がいいとディベロッパーが判断したわけだな。
>>881 地図専用サプリじゃなくて、ルルブに国の大きさや距離が分かる程度の地図を付けてくれ、
と言うのがソスレでの最初の発端となった要望だったと思うが?
>>882 えーと、本当に証明しちゃっていいの?
D厨の大半が「本当は遊ぶ機会が無くていつか遊ぶ日のためにサプリ購入することで寂しさを紛らわせているTRPG者の燃えかすである」という事を。
SWには地図サプリは要らないんですってよ、奥さ〜ん。
街から街へ何日かかるか、分からなくてもよろしいんですって。
んまーっ。んまーっ。
>880
今回の発端はルールの問題じゃなくてワールドの地図は必要か否か?なんだけどなー。
その世界のどこになんて国があって位置関係はどうかとか、一つの指針としてあったら便利じゃね?程度の。
>>888 是非ちゃんとした形で証明して欲しい
できるなら
>>889 ほんっとーに地図だけのサプリだったら俺もいらねぇなぁ。SWに限らず
>>886 知ってる人間は知ってるし、知らない人間は知る必要がないわけだから
何の問題もない。
そんなもん。絶対出ねえ!!
>地図だけのサプリ
>知らない人間は知る必要がない
だよね。ヘタに知識が共有されちゃうと、新人にゴリ押しできなくなっちゃうもんね。
つうか、どう見ても吟遊詩人が、
「PLが予定にない行動を取るのが嫌だから、俺の脳内以外に地図不要」
と言ってる様にしか見えないんだが・・・
>>894 d20あたりだったら断言できねぇのが恐ろしいところ。
とかいう偏見が俺にはあるな
>>892 バトルテックの地図サプリだったら迷わず買ってしまうなぁ
>>896 それ以前にソ厨が実プレイしているようには見えない。
SWはコアルール思想を貫いてるから。
ルールブックで提供するのは基本的には遊ぶのにルールだけ。
その他の情報はワールドガイドなりリプレイなり買って集めればいいの。
白地図がサプリメントとして出たゲームって以前何かなかったっけ。記憶違いだろうか。
正直、地図のソ厨の話でここまで盛り上がるこのすれは、ソスレと同レベル。
おまえらこんなとこで遊んでないで実プレイしろよ。
>>894 ごめん・・・D&Dだと出てる、多分、翻訳はされないとは思うけど。
遊ぶのに必要なルールだけ、ね。
別にPLが予定にない行動を取るのが嫌な吟遊詩人だって地図かけるよ?
出発地点と到着地点を線で結んで日数を書いて、そこ以外に行こうとしたら
「今回のセッションでは意味がないのでいけません」といえばすむことで。
>>898 厚紙の戦闘マップが大量にあって
軍事拠点の兵力とかまで記載されてる奴なら俺も欲しいな。
>>897 つうか、WotCが出してるな。
どっちかと言うと特殊な地形や迷宮、遺跡などを含む冒険の舞台集と言う側面が強いが。
ちなみにこれの第三弾が何故かフィギュアに合わせたスケールの建物のペーパークラフトになったのは内緒だw
>>896>>899 つまり脳内吟遊詩人セッションにおいて脳内プレイヤーに対して
いった言葉なわけだな>地図いらね
そしてキャンディー掴み取り大会
>>903 d20じゃなくてD&Dであるのかよ!
俺の偏見の斜め上な凄まじさだ。流石はお米の国のゲム。
>>902 じゃあ、実プレイの例。
俺はコンベでD&Dをやってるけど、グレイホークのカラーマップを広げて、PCのスタート地点の周辺環境を説明。
午前中に軽いミニシナリオを片付けたら、荒野を旅する目的地の異なる複数のシナリオを提示。
地図を見て貰いながらPLたちにどこの街に行くかを決めてもらい、メインシナリオ開始と言う方式で概ね好評を博してる。
おおお。すごい!
>672くらいから始まって、
地図が要らないという結論に達した!