148 :
NPCさん:2005/10/22(土) 08:16:54 ID:???
まあ、まずクソゲーではないだろ。
149 :
NPCさん:2005/12/08(木) 09:28:49 ID:???
「むかつく友達、行きたくないパーティー」は評価が分かれるね。
クソゲー率高そう。
150 :
NPCさん:2005/12/30(金) 01:09:44 ID:???
ドラゴンライダー軒並み大不評。これだけひどいのは久しぶり。
151 :
NPCさん:2006/02/21(火) 21:09:21 ID:NGGphg8S
152 :
NPCさん:2006/03/15(水) 17:51:27 ID:???
同じメーカーの三頭政治の終焉はどう?
153 :
NPCさん:2006/03/16(木) 14:52:42 ID:???
シャドーズオーバーキャメロットの「ヒロイズム」は「剣+1」が「剣X2」と誤って和訳されている。疑問に思う人はカードの英語をよく見よう。
154 :
NPCさん:2006/03/24(金) 19:53:46 ID:dwzuVP0M
今まで一番しょんぼりしたゲームでも語るか
155 :
NPCさん:2006/06/13(火) 20:37:49 ID:???
ブルームーンシティ
156 :
NPCさん:2006/07/12(水) 14:00:07 ID:???
ハイソサエティ
157 :
NPCさん:2006/07/23(日) 22:50:02 ID:???
誰かFlaxxの遊び方教えてくれ。
158 :
NPCさん:2006/08/20(日) 03:52:57 ID:KPTBzYoq
13ターン目 所持金4 収入77 合計81
アーティファクトの知識Lv1に30+2。サファイア購入14
収入源:サファイア×1(5)、ルビー×5(75)(非活性オパール1)
所持金 35。手札上限6。21
14ターン目 所持金35 収入80 合計115
アーティファクトの知識Lv2に4、サファイア×3購入36
収入源:サファイア×1(5)、ルビー×5(75)(非活性オパール1、非活性サファイア3)
所持金 60(集中1枚)+15。手札上限6。21
15ターン目 所持金75 収入80 合計155
アーティファクトの知識Lv3に8。サファイア×2購入24
収入源:サファイア×1(5)、ルビー×5(75)(非活性オパール1、非活性サファイア5)
所持金 120(集中1枚)3切捨て。手札上限6。21
159 :
NPCさん:2006/09/08(金) 21:46:53 ID:???
(・3・)
160 :
NPCさん:2006/09/14(木) 03:03:38 ID:q6PX1k5G
161 :
NPCさん:2006/10/09(月) 19:20:20 ID:fgaW+4on
(・3・)
162 :
NPCさん:2007/05/10(木) 03:46:55 ID:???
なんかチークや頬紅はカツラの確率上げるためにもっていたが
このレア変更がされればもういらないな
オレはげしく欲しいってアピールがあれば安くゆずるぜ
でもカス転売厨にはやるわけにはいかないのでスコア制限はさせてもらうがな
でもほんきでキャラを愛してるなら全コースの記録ぐらい出せてるよな?
163 :
NPCさん:2007/07/13(金) 13:56:09 ID:???
老害保守
164 :
NPCさん:2007/07/23(月) 23:51:12 ID:???
(・3・)
t
166 :
NPCさん:2007/10/22(月) 22:20:21 ID:???
今更、ザバンドールを知って、このスレとても参考になったわ。
オレがやったときはエメラルドが不人気でずっと魔法書が残ってたんだけど、エメラルドも十分戦えるのか。
ソロプレイ感は強いけど、研究するのは楽しそうなゲームだなと思った。
167 :
NPCさん:2008/01/12(土) 13:05:39 ID:???
老害保守
168 :
NPCさん:2008/02/23(土) 23:51:09 ID:???
ザバンドールの笏はクソゲー?
1 :NPCさん :05/01/30 11:30:20 ID:ZM7Dtaal
期待の新作らしいんだけど私の周辺では既に「ターボルビー」なる戦術が確立されてしまい
1手遅れで魔女と妖精がギリギリ着いて行けるくらいで、それでも
ドルイドを選んだプレーヤーが必ず勝ってしまうくらいに煮詰まってしまいました。
期待値通りのドローなら7ターン目には一つ目のルビー、11ターン目にルビー集中、
14ターン目には一つ目の守護者に届くほどで、ドローが悪くても
その展開が1〜2ターン遅れるくらいで、他の戦法に比べれば圧倒的に早く
もはやいかんともしがたい。
せっかくの良ゲーが最強戦術一つで腐ってしまうのは勿体ないので
「ターボルビー」に対抗しうる戦術を求む!
169 :
NPCさん:2008/02/24(日) 01:48:16 ID:???
170 :
NPCさん:2008/03/20(木) 01:31:40 ID:i6HECTB+
171 :
NPCさん:2008/09/10(水) 15:53:45 ID:so8DYjMR
¥−2349SD
:;
172 :
NPCさん:2008/09/13(土) 02:22:23 ID:???
フリーズしやがった
173 :
NPCさん:2008/09/13(土) 02:31:57 ID:???
今日からがんばる
174 :
NPCさん:2008/09/13(土) 14:19:19 ID:???
がんばるんば
175 :
NPCさん:2008/10/09(木) 13:21:48 ID:???
こういうスレタイってありなんだ
いいねえ
176 :
NPCさん:2008/12/01(月) 23:14:55 ID:???
だろ?そう思うだろ?俺もなんだ
177 :
NPCさん:2009/01/10(土) 23:47:27 ID:???
こたつの線切ったのはだれよ
178 :
NPCさん:2009/01/18(日) 01:46:48 ID:AuYzBEr6
179 :
:2009/01/29(木) 03:49:59 ID:???
180 :
NPCさん:2009/02/04(水) 13:03:36 ID:???
変わってないじゃないですか
181 :
NPCさん:2009/04/07(火) 01:27:06 ID:???
就寝前の水
182 :
NPCさん:2009/07/25(土) 01:06:42 ID:sj+Q4Kkw
なんだ、このスレ・・・・。
正しいルールでプレイしないでクソゲーとか喚いてんのか・・・。
1が基地外過ぎる。
183 :
NPCさん:2009/07/25(土) 12:57:37 ID:???
ぼくが考えた「ザバンドールのここがダメだ」
・コンポーネントがダメダメだ
実地に修正していたからご存じの方も多いだろうが、とにかくひどい。21世紀に作られたゲームとはとても思えない。
数字のフォントがひどい。とくに6と9のカードの見分けがつかないに至っては、本当にこのコンポで一回でもテストプレイしたのかと。
リファレンスがやたら不親切だ。なぜ個々の知識の説明を、実際にトークンを置くボードの方でなく、個別ボードの方に書く? 守護者タイルの表にイラストが、裏に能力の説明が書かれて
いるのは、まぁギリギリ許せるが、勝利点を毎ターンチェックしなければならないゲームで、宝石のVPが裏に書いてあるというのはどーいうことだ?
アーティファクトカードのA〜Dはそれぞれ別のものなんだから、裏地の色を変えるとか工夫できたろうとか、エネルギーカードは表地見ただけでどのカードか分かるようにしとかないと、
捨て札の山作るときに苦労するだろうがとか。キリがないからこのへんにしとくが。
・数字の管理がダメだ
収入に不確定要素を与えたいだけなら、他にやりようがあっただろうに、わざわざこんなエネルギーカードで取らせる方法を選んだ、デザイナーのセンスのなさにくらくらする。
当節ドイツゲーム風にまとめたいのであれば、最終決算以外で2桁の計算が登場するような処理は厳として避けねばならないはずなんだが、最低価格120の守護者を数字の異なるエネルギー
カードを組み合わせて競らせるという、この無駄に教育効果の高いシステム。
ルール上、エネルギーカードは両替できないため、結局プレイヤーは最後まで手札の足し算に従事することになる。時間が無駄に過ぎていく・・・。
ドイツ人は5の魔法の粉は手札2枚分、10の粉は手札3枚分なんてルールを感覚で会得できるんだろうか? ボードにリファレンスされてるようにも見えないし。せめてチットに印打っとく
くらいの親切さはないのか?
184 :
NPCさん:2009/07/25(土) 12:58:34 ID:???
・首位への負荷が露骨すぎてダメだ
「個人攻撃」になるギミックをなるべく避けてデザインするのが、いわゆるドイツゲームの共通した美徳であり欠点である。それはまぁいい。
その代わりいくつかの気の利いたゲームには、逆転が起こりやすくなるような工夫がほどこされているものである。が、これはちょっと違う気がする。
露骨すぎてトップが不利なのがまるわかりだ。こういうのは一目ではわからないようにしておかないと意味がない。
趣味の問題かも知れないが、中盤の逃げ馬というのは、もっと気持ちよく走らせてやるもんだ。でないと逆転の爽快感も失われてしまう。
そもそも競りゲーなんだから、競りである程度の仕事はできる。本当に必要なハンデだったのか?
・キャラクター性が薄いのでダメだ
このゲーム、プレイヤーが演じるのはそれぞれ違うキャラクターであり、しかもそれぞれ能力が違う。独語で発売されているゲームとしてはかなり珍しい。
しかし(もしあったら謝るが)おそらくエルフがエネルギーの知識を持っていることに必然性はないだろうし、ドイツのエルフ担当プレイヤーがこの知識を使う際に特別な
思い入れを持つこともないだろう。
従ってこのゲームの非対称スタートは、ジン氏がうれしげにキャラごとの有利不利を語れるということ以外は、障害しか生み出していない短所であると断言できる。
非対称ゲームスタートは、担当キャラクターのロールプレイと対にして、はじめて効果を発揮する諸刃の剣である。キャラの有利不利論争に巻き込まれるくらいなら、はじめ
から同条件スタートにした方がマシなのだと、私は考える。
185 :
NPCさん:2009/07/26(日) 00:13:37 ID:???
ゲーム好きなんだなあ
たしかに同意
186 :
NPCさん:2009/07/27(月) 04:50:16 ID:???
おもしれえなあ。ブログでも書いたらどうよ?
187 :
NPCさん:2009/07/31(金) 02:15:41 ID:???
面白いと思わせるだけ・・・
188 :
NPCさん:2009/08/22(土) 01:24:51 ID:???
みんな密告者か。
189 :
NPCさん:2009/09/12(土) 01:05:45 ID:3+sBWJ+u
このスレの流れ
ルビーは5個までしか買えないをルールを把握していない1が安易にスレ立て
↓
オマケにクソゲー呼ばわり
↓
間違ったルールのっとりプレイした1がルービー最短買いの「ターボルビー」最強説を力強く主張
↓
80でようやく間違いに気付く
↓
スレ放置
190 :
NPCさん:2009/09/12(土) 02:37:48 ID:???
良い流れだ
191 :
NPCさん:2009/09/13(日) 05:45:53 ID:???
110カ国
192 :
NPCさん:2009/12/03(木) 09:10:47 ID:???
>183
激しく同意する。あの数字フォントは呪われているとしか思えない。
足し算能力に過剰な負荷がかかるのもわかる。
193 :
NPCさん:2009/12/10(木) 00:46:42 ID:???
同意同意
194 :
NPCさん:2010/09/08(水) 03:10:09 ID:wZC5KqTO
だれもおらんのか
やったことない
197 :
NPCさん: