【コンピュータ】パラノイアXP【万歳】

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936NPCさん:2012/09/08(土) 07:13:16.88 ID:???
つまり今まで幸福ではなかったと
937NPCさん:2012/09/12(水) 12:12:30.20 ID:???
私は動画でパラノイアを勉強したにわかなのですが
よく 道中爆発させようとしたりしてダイスを振ってるシーンを見ます
あれは なんのスキル数値で判定してるのでしょうか?
パラノイア-Oのサイトを見てもその辺は書いてなかったので
教えていただけるととても幸福です
938NPCさん:2012/09/12(水) 19:13:02.90 ID:???
アルファ・コンプレックス内のドア、車、歯ブラシ粉に至るまで
そのすべての製品がR&D社の優秀なスタッフが市民の幸福のために設計・開発・生産したものであり、
そのあらゆる製品は完全で事故など起こしようがありません!

それは使用者のレポートを見れば100%安全であったのはわかるはずです。市民
ただし、反逆的傾向により5%のレポートが提出されない事態は由々しきことであり、より完全であるために改善する余地があります。
939NPCさん:2012/09/12(水) 19:59:22.68 ID:???
>>938
もうしわけありませんコンピューター わたくしには理解できません
セキュリティクリアランスレッドの私にもわかるように説明をお願いします
940NPCさん:2012/09/12(水) 20:06:28.81 ID:???
5%の確率で全てのR&D社のアイテムは爆発する可能性がある・・・ということだろうk(ZAPZAPZAP
941NPCさん:2012/09/13(木) 00:21:25.16 ID:???
20面ダイスでの5%…?
成功判定表もあるし…
やっぱりよくわからない
942NPCさん:2012/09/13(木) 00:25:32.62 ID:???
ttp://trpg.scenecritique.com/Paranoia_O/
このサイトを参考にしてるんですが
まったくもって理解できません
一番理解できないのが
成功判定表でなぜ21とか-8とかが出てくるんでしょう
943NPCさん:2012/09/13(木) 09:00:49.65 ID:???
>>941
1が出ればあなたが幸福になり、
20が出れば皆が幸福になるんですよ、市民。

>>942
もしあなたが私と同じ幸福で完璧なUVなら、GM Book <1>の後半部分に同じ表があり、
そのすぐ上に説明が書かれていることをもちろん覚えていますよね。

もしそうでないなら、申し訳ありませんが、
あなたのクリアランスには公開されていない情報です。
944NPCさん:2012/09/13(木) 15:37:38.04 ID:???
>>943
まったくわかりません
数値より下回れば失敗ということは-1だったらダイスを振るまでもなく成功ということですか?
それにしても-8まで数値がある意味が解りません
20面ダイスでそのような数値を判定する計算式でもあるのでしょうか
945NPCさん:2012/09/13(木) 17:04:39.22 ID:???
>20面ダイスでの5%…?
20面体で、ある一つの数字が出る確率は5%ですよ

>-1だったらダイスを振るまでもなく成功ということですか?
修正が何も無ければ、そしてUV様がそれでいいなら、そうなんじゃないですか?
20面体で-8を出すには、出目1を-9すればいいと思いますよ

いやしかし、クリアランスREDには目の毒ですなHAHAHA
946NPCさん:2012/09/13(木) 17:28:12.97 ID:???
ROMってたがまったくわからん
パラノイアは鬼のように敷居の高いゲームだってことがわかった
他のTRPGみたいにサイコロ転がすだけじゃなく
>>945 みたいな計算しなきゃいけないのか

未だにパラノイアがネタだけがでて実際にやる人が少ないのは ルールが他のにくらべて難解すぎるのか
947945:2012/09/13(木) 17:41:31.79 ID:???
>>945 でしてる計算って、判定へのペナルティによる引き算と、2d6より簡単な期待値計算くらいなんだけど……
いや、そもそも私がGM BOOKを読んでないから、間違ってる可能性があるけれど
948945:2012/09/13(木) 17:43:59.01 ID:???
×期待値→○確率
期待値計算で%の回答だしてどうするよ。私
949NPCさん:2012/09/13(木) 18:28:03.45 ID:???
きたいち? かくりつ? ぱーせんと? だいす?
それは本当に貴方達のクリアランスで参照していい情報なのですか?市民
950元ボードウォーゲーマー:2012/09/13(木) 18:33:21.93 ID:???
>>944
が言いたいのは、例えば
遠距離の攻撃ならダイス修正−5、近距離攻撃なら修正0、みたいなダイス修正があるのか?
ってことだと思う。

私も、あの動画でパラノイアを知ってプレイしてみたいんだが
TRPGじたいしたことないし、よくわからない。
ルールでガチガチに規定されるボードSLGと違って、
かなりの部分を(その世界観に反しない限り)GMが決めてしまっていいんだろうか?
951NPCさん:2012/09/13(木) 18:41:21.22 ID:???
>>950
GMが決めていいというか、
GMが行う処理をオープンにする必要が無いのがパラノイアの特徴

プレイヤーがシナリオ上イレギュラーになりそうな行為を行いそうなら
それに対する対策キャラなりロボなりをポンと登場させていい権限がGMにはある
952NPCさん:2012/09/13(木) 19:33:21.72 ID:???
>>951
え? んじゃプレイヤーはサイコロ振れないのか
GMが全部ダイス振って 判定をプレイヤーにいうだけか
パラノイアはTRPGでもとくに異質なんだな
953NPCさん:2012/09/13(木) 19:40:46.18 ID:???
UV様がダイス振っていいと言ったなら、振っても平気ですよ
そういうプレイは主にネット上で行われているとプレイヤーズガイドに書いてありました

ただし、ダイスの出目が1だったから成功したとか、20だから失敗したとかは
セキュリティクリアランス・レッドのトラブルシューターにはわかりませんが
954元ボードウォーゲーマー:2012/09/13(木) 20:09:14.95 ID:???
>>951
なるほど、ありがとう。
これで友人達を説き伏せて、初めてプレイしてみたいと思います。
ええ、もちろんこの上なく幸福です。
友人達もきっと幸福になることでしょう。
955NPCさん:2012/09/15(土) 00:16:45.35 ID:???
>>946
普通のTRPGでも、「2d6でファンブルが出る確率は36分の1だから、
そうそう何度もは出ないだろう」とかいう確率計算や、
「遮蔽物があるから-5」「走ってるから-10」ってなマイナス修正はあるよね。
GM(UV)は「扉を開ける行為自体は難易度:簡単だけど、急いでるから+10修正ね。
君の小手先のスキルは19Lvあるから、表により-8、その数字に+10して、2以上の目が出れば成功だ」と言ってもいいし、
「扉を開ける?なら、そこに転がっている二十面体のものを一つ転がして、静止した時に上になった面に書いてある数字を申告しなさい」と言ってもいい。
扉を開ける宣言をした時点でGMがダイスを転がして判定してもいい。
パラノイアの場合は公平である必要もないから、PC達はスキルがないから
どうせ失敗するだろうと思って難易度簡単のつもりだったけど、
出目をみて成功しそうだったので難易度難しいということにした、ということも出来る。

長文にした割には中身がないな。
つまり、GM権限でどうとでも親切にもなれるし意地悪にもなれるというだけで、
判定自体はあまり普通のTRPGと変わらないということだ。
956NPCさん:2012/09/15(土) 04:42:45.15 ID:???
勿論GMは親切ですから、レッドが空けられるはずのない扉の向こうには
当然レッドには見る必要の無い物/情報が置いてある事でしょう
しかし、完璧なトラブルシューター達は事態を必ず適切に収めてくれます(そうですね?)
そしてより的確にミッション遂行に寄与した彼らはさらなる幸福を味わう事になるでしょう
957NPCさん:2012/09/20(木) 00:33:08.89 ID:???
はじめまして
ここの市民は初心者にも完璧で幸福な手ほどきをしてくださると聞きました
オンラインセッションの参加方法を教えていただきたいです
ググると動画ばっかり出て来ます
どうかよろしくお願いします
958NPCさん:2012/09/20(木) 04:21:30.22 ID:???
>>957
市民、貴方のセキュリティクリアランスを教えていただけますか?
……
申し訳ありません、その情報は貴方のセキュリティクリアランスには開示されていません。
959NPCさん:2012/09/20(木) 13:37:39.27 ID:???
>>958
以前の私はクリアランス違反をしたようだけど今度の私は完璧よ
その情報はどのクリアランス(スレ)に開示されていますか?
960NPCさん:2012/09/21(金) 09:10:37.86 ID:???
>>957
市民、オンラインセッションの一部はTRPG SNSセクタで行われます。
登録は必要ですが招待は必要ではありません。
登録し、該当コミュニティの掲示板をみるといいでしょう。
961NPCさん:2012/10/26(金) 00:15:05.93 ID:wDRKCO7g
みんな死んでしまったん?
962NPCさん:2012/10/26(金) 01:29:37.36 ID:???
きっとコンピュータ様への奉仕に忙しいのでしょう

幸福は義務です。
市民、幸福ですか?
963NPCさん:2012/10/26(金) 04:30:45.20 ID:???
はい、私はこの上なく幸福です
レッド様、私はまだインフラレッドの一般市民でございまして、
最近TRPGとパラノイアを知り、ネット上にあるルール説明などを漁りまくったりしたのですが
やはりオンセとか参加するにはルールブックを買わないと厳しいでしょうか?
964NPCさん:2012/10/26(金) 11:05:23.38 ID:???
インフラレッドがルールブック??
あなたのセキュリティクリアランスをもう一度言ってごらんなさい
965NPCさん:2012/10/26(金) 16:30:27.25 ID:???
ZAP! ZAP! ZAP!

>>963
あなたの手元にルールブックがないのは、コンピュータ様がまだ早いと判断されたからです。
日々の奉仕作業をこなしておりますよね。いずれあなたにもその情報が公開される日が来ることでしょう。

今度は頑張ってくださいね。
966NPCさん:2012/10/26(金) 21:52:54.14 ID:???
前任の私はクリアランス以上の情報を求めた卑劣極まる反逆者でしたが
私こそは完璧で幸福な市民です。
レッド様方、ありがとうございます
これからも日々の奉仕を続けてコンピューター様の聡明なる指示を待ちます
967NPCさん:2012/11/14(水) 23:18:53.04 ID:???
卓のメンバーがパラノイアは最後に生き残れば勝ちって考えてるようでちょっとまずい
TRPGは勝ち負けを明確にするゲームじゃないと思うんだがどうすればよいだろうか

あと戦闘の時のHPの減り具合ってGMのさじ加減?
968NPCさん:2012/11/15(木) 13:23:07.09 ID:???
みんな(>>967含む)がそれで楽しいなら、勝ち負けを明確にしてもいいんじゃない?
そうでないなら、卓のメンバーと腹を割って話すべきことでは無いだろうか

にわかな私には、秘密結社からのミッションで、自爆テロしろって言ったりするくらいしか浮かばないけど、
生き残って勝つのが楽しいって人に、○ねってミッション与えても楽しんでくれないと思うし
969NPCさん:2012/11/15(木) 15:28:55.73 ID:???
>>968
いや、このままだと理由なしのZAPが横行しそうでさ
例えばAが残機3、Bが残機2だったときにペナルティ覚悟でAがBを連続ZAPとか
プレイヤーが勝ち負けを明確にしたほうがやりやすいってのはわかるんだけどね

警告しつつプレイすることになるかな、あんまりGMからZAPしたくないし
970NPCさん:2012/11/16(金) 01:49:47.24 ID:???
>>969
それはそれで最後に残っていた方が有利だからという理由が発生しているように見える
きっちりアルファ・コンプレックス的手順を踏んでPCを陥れた上で処刑してほしいという意味なら
PL側に手順やGMの想定がちゃんと伝わっていないとそういうプレイにはなりにくい

あとHPの減り具合はルールやスタイルによって指針はあるけど別にさじ加減でいいよ
971NPCさん:2012/11/16(金) 18:05:34.86 ID:???
>>970
ZAPはPC的な理由だけじゃないもんね、押し付けしないように気を付けるよ
968ともどもアドバイスありがとう
972NPCさん:2012/11/17(土) 17:47:04.84 ID:???
GMからのZAPがないから舐められてるってのはあるかもね。
PLたちがペナルティ覚悟でやるというなら、ペナルティをもっと重くする
(理由のない状況が酷似した連続ZAPは、反逆的な記憶が受け継がれているからだとして、
クローンパックが突然変異的反逆パックであるとみなし、
登録ミュータントのごとくNPCやコンピュータから殺されやすくなるとか、
クローンパックデータ抹消の対象になるとか)のは対策方法の一つ。
なるべくPC間で殺しあわせた方が楽しいけれど、
GMがZAPすることでコツや遊び方を学ばせるのもありだと思うよ。
973NPCさん:2012/11/18(日) 00:04:43.41 ID:???
アドバイスどうも、次に向けてまずはシナリオ作りじゃー!!
・・・シナリオ全然進まなくて辛いです、超感覚が使えれば楽だろうに
974NPCさん:2012/11/23(金) 13:20:05.32 ID:???
(-_-)
(∩∩)
975NPCさん:2012/11/23(金) 13:21:44.66 ID:dSsNWudE
>>974
どうしました市民?
何やら幸福そうではありませんね、もしやSSMですか?
976NPCさん:2012/11/26(月) 16:43:16.12 ID:???
しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。
977NPCさん:2012/11/26(月) 17:50:32.45 ID:???
幸福の決定権はコンピューター様にあり、
>>976の思考は明らかに反逆的傾向であることをここに提示いたします
978NPCさん:2012/11/26(月) 22:19:58.21 ID:???
市民、何を言っているのですか?
我々アルファコンプレックスの市民は、
コンピューター様によって与えられている素晴らしい日々の生活によって幸福を感じているのです。
決してコンピューター様によって”無理やり幸福だと思わせられている”訳ではなく、自らの意志によって幸福を感じているのです。

・・・そのような思考に至る市民>>976、あなたこそ反逆的傾向があるのではないですか?
979NPCさん:2012/11/26(月) 22:23:02.35 ID:???
>>978の安価は>>977に対してでした
zap!zap!zap!(自分の頭を打ちぬく


前任の私は安価ミスを犯すような愚かな反逆者でしたが、今度の私は完璧です。
980NPCさん:2012/11/27(火) 00:23:48.45 ID:???
親愛なるコンピューター様の統べる世界で、幸福なのは疑いようもないことです

「なぜ幸福か」などという疑問を持つこと自体、コンピューター様への疑念であります
981NPCさん:2012/11/29(木) 16:32:54.75 ID:???
エビ子って身長が低いイメージがあったけれど
友達と並んでいる絵を見る限りはそうでもないな。
むしろ背は高めなほうかな?
982981:2012/11/29(木) 16:35:27.82 ID:???
金魚王国の崩壊というマンガを多くの市民に知ってもらい幸福になって貰おうと
あえて書き込みました。
根拠もなしに誤爆だと騒ぐ人は全員幸福を否定する反逆者です。
ていうかごめんなさい
983NPCさん:2012/11/30(金) 01:07:09.79 ID:RuARTGr6
ところでマンガとはなんですか?
金魚?王国?あなたのセキュリティクリアランスはなんですか?
984NPCさん:2012/11/30(金) 10:35:31.66 ID:???
>>982
貴方は、今、「ごめんなさい」と言いましたね?
謝るという事は過ちを犯した事を認めたのですね。過ちは反逆です。
ZapZapZap
985NPCさん
幸福になって貰おうと思って書き込んだ?
我々は充分に幸福です、我々は親愛なるコンピュータ様が統べるアルファ&bull;コンプレックスの住人なのですから
もしや貴方は反逆者?