>>331 そういう無能WMにありがちなパターンを想像してみる。
適当にシナリオ作ってプレイ
↓
シナリオがつまらんからバトル偏重になる
↓
バトル偏重になるのでプレイヤーが必要以上に修練度を要求する
↓
修練度のインフレを起こしキャラクターが馬鹿強くなる
↓
気が付いたら練法師は伝説の仮面で12レベルまで使えるし聖職者は介入の奇跡を普通に召喚できるし戦士の操兵は秘操兵で武具は伝説の聖刻器で武繰技能無限大
↓
既存のルールでは敵がいないから無茶な設定の敵や操兵を投入
↓
キャラクターが今までにないくらいボロ負けして不満爆発
↓
仕方ないからキャラクターにも無茶な設定の操兵や聖刻器をあたえ秘装練法まで使わせる
↓
用意した敵が今までに無いくらいボロ負けしてWMの怒り爆発
↓
更に無茶な設定の敵や操兵を投入
↓
キャラクターが今までにないくらいボロ負けして不満爆発
↓
以下無限ループ
ブレイドはルールブックや周辺資料に超常の存在が色々とあるんで使いたくなるが、普通にRPGのシナリオを作っていればとても出せるもんじゃないと思う。
なまじ色々と見えるだけに無能なWMはそういうのを出したがるんだと思うよ。