【謎】トーキョーN◎VA 53【聖霊】

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831聖騎士:05/01/09 14:11:32 ID:???
古人曰く、遠足は準備してる時が一番楽しい。

準備のとき楽しすぎると、なんか切ない結果になる事って多いよね。Plとの温度差に気づきにくくなるし。
(今回の例では当てはまらないかもしれないけど)
でもね、準備は無駄じゃないよ。作りこめば、他ででも出来るやん。
というわけで、815はそのアクトでオンセを開催するのはどう?
ここにはN◎VAやりたくてしょうがない同志で溢れかえってるし、動き方も判るだろうから楽しめると思うよ。

A氏にはそのリプを見て貰うとかすると、また違うかもしれないし(動き方とかわかるだろうから)
違うシステムやって面食らう事って多いものだから、サ。

初RL時に初PLを迎えた経験者は多かれ少なかれそんな経験をするもんじゃないかな?N◎VAに限らないけど。
832NPCさん:05/01/09 14:19:37 ID:???
良いアイデアだ。
日曜だってのに遊ぶ相手もいないんだもんな……orz
早く地元に戻りてー
833NPCさん:05/01/09 14:31:43 ID:???
>>828
そういう場合はPLにメイクアップしてもらったほうがいいと思う。
“キャラを自分で作る”ことで、何となくイメージが掴めるのってあるから。愛着もわくし。
あと、プレロールドキャラの取説ってたいてい読まれないと考えたほうがいいよ。
ちゃんと必要な点はその都度“口頭で”説明すること。口を酸っぱくして。
それから“RLから判定や行動を促す”のも大事、
「貴方は〜〜という技能を持ってますよね? こういう場合はそれを使うとイイですよ」とか
「ここは〜〜のような場所に行ってリサーチするのがセオリーですが、どうしますか?」
「ぶっちゃけ、こいつらエキストラなんでブッ倒しちゃっていいです。演出して下さい」
といった具合。
あくまで押しつけではなく“有効な手段の紹介”に留め最終的にはPLが“自分で選択した”と実感が持てるようにすること。
あとシーンプレイヤーを重視すること。
シナリオ全体では端役でもそいつのシーンではそいつが主役ってことを意識し、させること。
リスペクトすると言い換えてもいい。

別に君もPLも悪くないけど、ちょいとフォロー不足だったかな。
まーあとはSTLのRL講座読め、以上!
834815:05/01/09 14:43:49 ID:???
すいません、タイピングが遅いのでオンセのRLは無理っす。
でも共感レスをいただけて俺の精神のバッドステータスが癒されまくりです。
ありがたや、ありがたや。
835815:05/01/09 14:53:51 ID:???
>>833
あなたの言う通りです。今回は準備を過信してフォロー不足でした。

STLのRL講座を舐めるように読むことにします。(>Д<)ゝ”イエッサ!!
836NPCさん:05/01/09 15:14:43 ID:???
メイクアップがそれなりに使えるモンだったら、
彼もプレロールドは使うまいて。
837NPCさん:05/01/09 15:27:06 ID:???
>>836
うちの鳥取ではメイクアップでも普通に使えるし、コンベでも困ったことはない。
つーか、オレは初心者が本当に使いやすいプレロールドを作れるやつを
アーキ厨以外に 見 た こ と な い ん だ が 。
大抵RLの趣味丸出しの使いづらいやつばっか。
少なくともメイクアップは装備・特技に説明が書いてあるから、何をしていいかわからないという事故を防ぎやすいと思う。
慣れたやつには確かに物足りないと思うが、初心者にはメイクアップが無難だぞ。
838815:05/01/09 16:07:14 ID:???
>>837
最初はその辺も全部晒そうと思っていたので長くなると書いたのです。
ここで書き始めてしまうとやはり長くなってしまうと思うのですが書いて見ます。
B氏、C氏は楽しんでいたので割愛、A氏のキャストと取り説の一部を晒して見
ます。
A氏のキャストはカタナ◎・カゼ・カブト●でした。リクエストは戦闘で活躍出
きるキャストって事でした。ハートが8になったので9にブーストしました。
白兵が2LVカタナの特技は修羅・無明剣共に2LV、カブトの特技が肉体ダメー
ジと精神ダメージを減らせる特技(ルルブを貸してるので特技名忘れました)を
それぞれ2LVづつ、カゼの特技は取らず、んで取り説にはハート9が強いので戦闘
前にハートをガメてガンガン斬りまくってくれと書きました。実際戦闘はその通りに
してくれて鬼のように強かったです。(つうか知覚なんてとらねぇし!B氏が日本刀
の魔器一だったし!)
社会:N◎VAが2LV、ストリートが1LV。コネ:マイケルが1LV、レイが1
LVで取り説には社会判定で手札を回してここぞって時にマイケルのコネで成功して
ください。マイケルは大抵のことを知ってます。と書きました。当然マイケルの制御
値が低くてA氏のキャストが能力値の高いスートで取りました。

でもこのリサーチ時の判定を一回もしてくれなかったんです。
戦闘時も大活躍だったのにつまらなそうだったんです。
自分的にはA氏の要望を適えつつ使いやすいキャストを作ったつもりなのですが俺趣
味丸出しだったんでしょうか?
839NPCさん:05/01/09 16:08:54 ID:???
>>828
メイクアップにして、寝るべきだった。
徹夜状態では当人はハイだが、細かい問題に気付きにくい。
時として睡眠は事前準備に勝る。
840NPCさん:05/01/09 16:12:30 ID:???
>838
社会技能が少なすぎ。ナメんな。死んでしまえ。
841NPCさん:05/01/09 16:16:53 ID:???
>>838
あまり深刻に悩まずに、>>833
>別に君もPLも悪くないけど、ちょいとフォロー不足だったかな。
で済ませるのが一番良いのではないかと。

>>839-840
お前ら死者にムチを打つのだけは得意だなあw
842839:05/01/09 16:19:45 ID:???
>>841
徹夜で説明もしないでサマリーだけ投げるRLってのが嫌いなんだ。
自己陶酔の国から自己陶酔を広めに来たような男だ。
843840:05/01/09 16:21:58 ID:???
>841
社会1レベルだぞ?
コネ2レベルだぞ?
手札回しも情報収集も慣れてない初心者にやらせるキャストじゃねーだろ。
844815:05/01/09 16:23:49 ID:???
俺の故郷ではないはずなのですが自己陶酔の国に帰ります(TT)



【探さないで下さい】
845NPCさん:05/01/09 16:27:17 ID:???
>>838
TND P.115には、フルスクラッチの場合、
〈コネ〉合計3レベルと〈業界社会〉合計3レベルを取得すべしと書いてあるんですが。
フィーリングでフルスクラッチする前によく読みましょう。
846NPCさん:05/01/09 16:28:43 ID:???
>845
そりゃ推奨だ。
でも初心者ならそのガイドラインに従ったほうがいいだろうな。
847NPCさん:05/01/09 16:31:06 ID:???
こういうRLがいるからN◎VAが地雷扱いされるんだ。
だいたい、どうしてマイケルのコネ使ってリサーチするのに制御値抜かないといけないんだ。
どうしてフルスクラッチなのに能力値にボーナスポイント振ってるんだ。
サマリー書いてるヒマにルルブ嫁。

>>846
メイクアップだと3レベル越えるしなぁ。
4レベルはないと、慣れないうちはリサーチで回らなくてつまんないよ。
848NPCさん:05/01/09 16:35:30 ID:???
まあ、業界社会3レベルはあった方がいいよなとか思う。情報収集もそうだけど、
登場判定で使う時も多いし(社会:ストリートは特に)。コネ2レベルは……フルスク
だとそうなる場合もあるか。

まあ、次の機会に件のPLを満足させられるように、軽く話し合ってみたらどうかと。
849NPCさん:05/01/09 16:35:59 ID:???
だいたいN◎VA2レベルって、フルスクラッチでもデフォでもらえるじゃん
ストリート一レベルだけって事か。そりゃきつ過ぎ。

アクトコネがどこに逝ったか分からんが、キャラは作れないならメイクアップ、ってのはもはや常識だろ。
つか、そのためのメイクアップなんだし
850NPCさん:05/01/09 16:52:26 ID:???
俺からも一つ
Aが何をしたいのか分からないっつったんだったら、まずその理由を考えろ
キャストのデータ以前に、何をしたらいいのか分からないシナリオだったんじゃないのか?
何について調査を進める立ち位置なのかの明確化
リサーチ項目の繋がりは途切れていないかのチェック
キャストが何について調べられるのかという選択肢の提示
これらをしっかりとこなしていれば、何をすればいいのか分からないなんて状況にはならんだろ
そのことを言わないAは勿論悪いが、アクト中にその理由を聞かないお前も悪い
851NPCさん:05/01/09 17:06:59 ID:???
つうか、鳥取的にそれで回ったんなら問題無し。
あとは対PL向けのケアの問題。

ただし!
コネ・社会が3レベル無いのは、多分どこの火星でも地雷扱い。
付属シナリオでも回らないと思う。なので、折を見て調整し直したれ〜>815
852バサラ凶:05/01/09 17:19:30 ID:???
まあ〈コネ:〉と〈社会:〉を減らした場合、全員の立場割り振りとスート被りも調整しないとキツくなるしな。
N◎VAは初心者にはわかりにくい部分が多々あるから、プレロールドよりもメイクアップで説明しながらの方が良かったと思う。
メイクアップでスートと特技の入れ替えを認めて、選択をAさんにしてもらえば良かったんじゃないかな。
選択に際しては「どんなキャラがやりたいのか」「どんなことをしてみたいのか」聞いて、なるべくそれに沿っていけばそう問題にはならない。

重要なのは選択の権利を相手に持たせること。
自分で選んだのならば多少の問題があっても納得ができるもんだ。
853NPCさん:05/01/09 17:48:57 ID:???
つうかキャラスペックの問題じゃないし。
854NPCさん:05/01/09 17:49:55 ID:???
>>847
細かいことだが……フルスク初期作成でも能力値は伸ばせる。
限りなく非効率的だが、たまーにやるやついるよ。
855NPCさん:05/01/09 17:59:01 ID:???
下界4の奴がロゴスを大量購入するために1上げるのはちょくちょく見る
856NPCさん:05/01/09 18:14:56 ID:???
そろそろメイクアップの素晴らしさを再確認しといた方がイイな。
メイクアップだって、頑張ればカット進行中に達成値40出せるじゃないか。
857NPCさん:05/01/09 18:36:43 ID:???
初期作成でか?
858NPCさん:05/01/09 19:41:53 ID:???
>854
俺はよく、能力値の構成が「7644」とかの時、
「能力値が7と4しかないなら計算が楽」なんて理由で「7744」にしたりする。

限りなく非効率ってなぁ……そこまで言うほどか?
死にスートを減らすためにも、能力値に1点ってのはメジャーだろう。
859バサラ凶:05/01/09 20:07:16 ID:???
考え方の違いというだけだな。
死にスートがたかが一点で生き返るかというと難しい。
初期作成で死にスートを減らすなら死にスート分の技能と特技も取得することになる。
高いものをさらに高くする方が結局は頼りになることが多い。
当たらなければ意味がないし、避けられなければ意味がない。
さらに言えば制御値で防げるのならばプロット消費しなくていい。
リサーチフェイズでのメインスートとカット進行でのメインスートを考えたほうがもっと効率はいいだろうな。
情報収集なら報酬点が使用できることが多いだろうし、それなら低いスートでも使いようがある。
860NPCさん:05/01/09 20:31:47 ID:???
意外にきちきちと考えているんだなw
861290:05/01/09 20:37:10 ID:???
>>858
>死にスートを減らすためにも、能力値に1点ってのはメジャーだろう。

昔の推奨は「一番高い制御値を上げる」だった。

漏れの趣味は全く逆で「最も低い能力値をあげる」だが、
これが最も推奨されない割り振りだったと記憶している。

メイクアップ以外では多分「能力値を1上げる経験点で
達成値上昇特技を2レベルにする」が最もよいのではなかろうか。
862NPCさん:05/01/09 20:43:54 ID:???
死にスートの定義の違いだな。

俺は4→5か5→6あたりが、死にスートが生きスートになるブレイクポイントって風に考えてる。
絵札で15(通常の制御値合計の上限)を超えられるなら、それは死にスートじゃない。
カット進行では《カース》などは制御値を超えるだけで良いし、
アタッカーでも差分値を狙わない(《死点撃ち》《霞斬り》等で低い致死ダメージを狙い撃ちする)タイプなら充分だ。
リサーチで使う《予算獲得》の目標値は15だし、
更に、絵札で16が出せるなら《隠し武器》でホワイトエリアに入れる。

この辺は火星の感覚や、キャストのタイプによっても違うんだろうが。
863NPCさん:05/01/09 20:47:24 ID:???
ひとつだけ言わせてほしい。

N◎VAでは技能は〈〉だ。
864NPCさん:05/01/09 20:52:46 ID:???
>>857
もちろんそーさ。ただしPLが5人欲しいけど。
内訳は↓
・アタッカーはカタナペルソナ、クグツ、残りのスタイルは生命が9になるように選ぶ。
 追加技能は〈実験体〉、能力値ボーナスは生命にふる。
・残りの四人は全員、アヤカシBパックで追加技能は〈天使の一族〉。
セットアップでアタッカーが〈実験体〉を達成値20以上で行い、生命を13まで上げる。
で、Aを出し〈居合い〉で+2、コンバットリンクで+2、単独で達成値28の攻撃を仕掛ける。
その瞬間残りのキャスト全員が3レベルの〈天使の一族〉を使い達成値+12。
合計達成値40の攻撃が可能となる。
他にもアクト中に装備を充実させていく等のバリエーションがあるが、これが一番確実で安全かな。
いや、ホントに“頑張れば”可能ってレベルなんだけどねw
865NPCさん:05/01/09 20:55:22 ID:???
>PL5人でコンボ
戦隊物ですか?w
866290:05/01/09 21:06:44 ID:???
>>864

多分君の鳥取限定だろーな、それ。
多分、最後の〈天使の一族〉以外は無効とする裁定が多かろう。
根拠は質疑応答のスリーアクション関連の記述。
867NPCさん:05/01/09 21:36:38 ID:???
>>866
あ、そうか。ならこれはどうだ↓
・PC1はカタナペルソナ、クグツ、残りのスタイルは生命が9になるように選ぶ。
 追加技能は〈実験体〉、能力値ボーナスは生命にふる。
・PC2、3、4は全員タタラAパックで追加技能は各自〈アドバイス〉〈ジャンヌダルク〉〈バックアップ〉を1レベルずつ。
・PC5はアヤカシBパックで〈天使の一族〉を3レベルにする。
リサーチ中にPC2→3、3→4、4→2の方向に自分の追加技能を達成値20以上で〈教授〉しておく。
(自分より高いレベルで教えるのがポイント、この時にも〈アドバイス〉などでお互いサポートし合うといい)
セットアップでPC1が〈実験体〉を達成値20以上で行い、生命を13まで上げる。
次にPC4がpcに3レベルの〈ジャンヌダルク〉。
で、PC1がAを出し〈居合い〉で+2、コンバットリンクで+2、〈ジャンヌダルク〉で達成値31の攻撃。
そこでPC2が〈バックアップ〉、PC3が〈アドバイス〉、PC5が〈天使の一族〉を行う。
これで達成値が40に届く。
ちょっとややこしくなったが、何とか考えてみたですよ。
868NPCさん:05/01/09 21:43:28 ID:???
>>867

そこまで考えてもらってなんだが、実際そんな風にしてPL全員で力を合わせて
達成値を出す、なんてことはありえなさそうな気が……。

いや、火星次第なんだけどな。
869NPCさん:05/01/09 21:47:59 ID:???
いやまあアレだ、ネタにマジレ(ry
870867:05/01/09 21:53:51 ID:???
まーあくまで理論上可能って証明したかっただけで。
実際にこんなコンボ使ったことも、これから使うことも無いですよw
さーみんなでメイクアップを讃える歌を歌いませう♪
871NPCさん:05/01/09 22:03:24 ID:???
こー、チャクラSSSでチャクラ枠に[協調行動]したり<教授>したりってのはあった
872NPCさん:05/01/09 22:05:29 ID:???
>>828
第三者の一人から意見を言わせて貰うと不貞腐れているPLが一番問題だと思う。
前日アリアンやってたなら上級ルールの「プレイ中やってはいけない行為」の
部分を読み直させるべきだと思う。
873NPCさん:05/01/09 22:07:35 ID:???
>>872
あれは別にGMの愚行を全て正当化しているわけじゃないぞ。
GMが何をやっても笑顔でいろってのは無理だ。

アリアンのマスタリングガイドにも書いてあるだろう。
退屈そうにしているPLは、今の展開に不満なんだ、なんとかしろ、ってな。
874NPCさん:05/01/09 22:09:37 ID:???
まあまあ、>>828氏とA氏が本当に仲が良いなら
これから話し合えば良い事だと思うよ
875NPCさん:05/01/09 22:12:14 ID:???
登場判定失敗しました。と言われてハブにされそうなキャストだな、これw
876NPCさん:05/01/09 22:14:19 ID:???
>>871
なっ!?
まさかお主……アレをやったのか?
禁 断 の 、生 身 の 〈 魔 器 の 一 族 〉 を !!!
877NPCさん:05/01/09 22:16:56 ID:???
>875
これって、どれ?
878NPCさん:05/01/09 22:18:18 ID:???
>>876
いや、まあ>>871の時点で身内バレしてると思うのでぶっちゃけてしまうが
カブトは「魔剣化」の魔器でクグツは<マルチワーク>3レベルを<教授>する。という布陣だった。
879NPCさん:05/01/09 22:21:25 ID:???
>>878
更に〈練気〉か?
普通にいいコンビネーションじゃないか!
880NPCさん
フ、コンビネーションか。偽善だな