【ストレンジャー子】アルシャード 37【大人気】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952NPCさん:05/01/23 21:02:38 ID:???
スレの流れを無視した質問でスマヌが、《シュートルーン》で至近距離の敵を攻撃できるんでしょうか?
たいていの飛び道具には至近距離には攻撃可or不可と明記されてるけど、《シュートルーン》には特に明記されてないから、分からないんですよ。

個人的には、至近距離では攻撃不可だと思うのですが……。
953NPCさん:05/01/23 21:05:21 ID:???
>>947
あらゆる状況で、なんて言ってないんだが?
牢屋に閉じこめられて、武装解除されてりゃ手段がなけりゃ何も取り出せないだろう?

でも、武器を2−3個もっていて、それを自宅に置いてくるメリットなんて何もないと思うのだが・・・

アルシャードはFEAR的なルールの法律条文的解釈にこだわるよりゲームというよりも、重武装で、いろんな武器をごっそり持って移動するイリーナを許容するSWに近いと思う。
もっと普通のTRPG的に考えていいと思うんだがな。
954NPCさん:05/01/23 21:09:18 ID:???
特に明記されない限りは、「射撃武器が至近距離での攻撃は不可」というのが基本。
つまり「至近距離で攻撃できない」と書いていなくても、「至近距離で攻撃できる」とかかれない限りは、至近距離での攻撃は不可。


・・・というのが、このスレでの一般的な見解。
でも、最終的にはGM判断優先でいいんじゃない?
955NPCさん:05/01/23 21:12:41 ID:???
>>954


                   * な ん だ っ て ? *
 
 
956NPCさん:05/01/23 21:17:52 ID:???
>>953
普通のTRPGって言い方には微妙な部分もあるけどな。
だが、フレーバーとゲーム部分が混在しているのはALSの特徴なのは同意。
演出とゲームを切り離すことをあまりに声高に叫ぶと、ゲームがおかしくなりがちだからな。
>>939のWARS問題とかもその一つだが。

だが、ここらはこのスレでも人それぞれだからなぁ。
海の中でリスクなしに誰でも戦えるのかとかいう話題のときも、真っ二つに意見がわかれてたし。
結局、GMの解釈にPLがそんなのアルシャードらしくないとか言わなければいいんだけどね。
もちろん、このスレでの会話は実セッションじゃないから遠慮なくいろいろ意見交換していいと思うが、
957NPCさん:05/01/23 21:20:25 ID:???
>>955
基本ルルブ177ページのハシラ「射程距離」の項目を参照。
ただ、これを弓以外の射撃武器にも適用できるかどうかは異論もある。
958NPCさん:05/01/23 21:21:34 ID:???
GMが「このシーンは社交会場だから金属鎧と武器は基本的に持ち込めないよ」
とか言い出したときに意味がある特技だろうな
959NPCさん:05/01/23 21:22:22 ID:???
むしろそういう場で一番解釈が割れてる希ガスる
960NPCさん:05/01/23 21:24:34 ID:???
>>958
それって、
「ここは持ち込めないシーンだから、《衣替え》で召喚みたなのやらないでね。つうか、舞踏会だから戦闘しないでくださいオネガイシマス」
って意味の場合も普通にあるんじゃないだろうか。

そこを、PLが、「ああ、基本的にできないっていうのは、GMが暗にもちこめって言ってるんだな(ニヤリ」とか勘違いしちゃうと、ムギャオーの悲劇が。
961NPCさん:05/01/23 21:26:59 ID:???
戦闘されて困るなら戦闘シーン入らなければいいだけだしw
962NPCさん:05/01/23 21:30:40 ID:???
そもそも、衣替えでどこからともなく召喚みたいなイメージを全然もってないGMも結構いるだろうしな。
一方で、あたりまえのように召喚特技だと思うPLもいるわけで。
そして、そんな組み合わせで突然、PLが舞踏会で預けたはずの武器を実は持っていたみたいなことされたら、GMはポカーンとなってしまうかも。

両者とも、当たり前のことだと思い込んでいるので、すり合わせもおこなわれない。そのときになるまで問題自体を認識してないからな。
963NPCさん:05/01/23 21:34:08 ID:???
>>961
それはまた考えからが違うんじゃねーの?
あと、自分の普段の武器がない時点で、そのシーンにある武器を拾ったりして機転きかせて戦闘させたいというコンセプトのシーンの場合だっていくらでもあるだろう。
964NPCさん:05/01/23 21:34:12 ID:???
そーゆーことは起こるかもな、それでクライマックスでなければその場ですり合わせても遅くないと思うが
965NPCさん:05/01/23 21:39:30 ID:???
>>963
戦闘シーンが発生するならば、それは常に自分の最大限のパワーで戦える保障があるシーンであるべきだ、というのはNAGOYA的短絡さといえるしね。
966NPCさん:05/01/23 21:44:42 ID:???
>>963
そーゆー場合はそれこそ特技のフレーバテキストの解釈のぶつけ合いにならんか?
「この特技のテキストはこう解釈できない?」と「周りの衛視とかから武器奪えない?」の間にそれほど差があるとは思えんのだが
967NPCさん:05/01/23 21:45:19 ID:???
>>962
さらに、「舞踏会」と「武闘会」を勘違いしていたという二重の悲劇が・・・・

PL「そもそも武闘会に武器がもちこめないってのがおかしいだろうが!」
GM「ハァ? おまえ、舞踏会にんな物騒な武器があたりまえに持ち込めると思ったら常識をしらなすぎですよ!」
968NPCさん:05/01/23 21:49:06 ID:???
>>967
逆パターンがうる星やつらであったなw
969NPCさん:05/01/23 21:51:34 ID:???
>>966
どうだろう。確かに正論な部分もあるが、そこまでメタとゲーム内事象をフラットに見るのは、まだまだ当たり前とは言いがたいと思うが・・・・
それに、アルシャードは>>956であるように、フレーバーとゲームが切り離されるよりは混在するゲームだから、メタ部分は常に強く意識する構造のゲームになってない。
だからこそ、そこらにこそ意識の違いが人によって出るだろう。
970NPCさん:05/01/23 21:57:25 ID:???
《衣替え》に限らないが、PL的な意識としては、できるかできないか微妙な部分が発生したら、できないことを基本に考えていたほうがいいんじゃね。
できたらラッキー、できなくても対策は練っとく、みたいな。
考えるだけでも楽しいし、少なくともムギャオーな感情はなくなるわな。
971NPCさん:05/01/23 22:05:30 ID:???
>.970
舞踏会で、給仕していたメイドが突然服脱ぎだしたと思ったら、武器がないこと気づいてムギャオーする。
絵的になかなかすごいなw 
972NPCさん:05/01/23 22:38:13 ID:???
なんかうるし原が喜んで描いているようなエロ舞踏会を思い浮かべたw
973NPCさん:05/01/23 22:42:41 ID:???
おっぱいが丸出しの奴だなw
974NPCさん:05/01/23 22:57:39 ID:???
>932
というか、わざわざ家や宿にアイテムを置いて出発するシーンをやるのか?
975NPCさん:05/01/23 23:42:40 ID:???
《コーリング》ってのは"わざと"どこかに置いてきたパンツァー等をかっこよく呼び出す為の、
演出用の特技としてしか認識してなかったなあ。
976NPCさん:05/01/24 02:10:50 ID:???
TRPGってのは戦闘で活躍することもそうだが
シーンをかっこよく演出するってのも勝利条件の一つだからな
977NPCさん:05/01/24 02:10:56 ID:???
>>962
変装用のパーティードレスをバッ!と脱ぎ捨てると下にはメイド服がッ!
みたいなことをやるための特技では?
そもそも舞踏会って、宴もたけなわな時間帯見計らって敵の特殊部隊が突入してくる
イベントだろ?

……別に変装しなくてもメイド服のまま給仕としてもぐりこめばいいじゃん、とは思うが。
978NPCさん:05/01/24 08:18:51 ID:3QO59YGQ
>>962
それは鳥取を汎化しすぎでは。
普通に荒事させたくなく舞踏会だってあるとおもうんだが。

つうか舞踏会は例の一つであって、本質はあの特技が本当に「どこからともなく今もっていないものを召喚できること」
をWARSのように「GMに許可とるまでもなく基本的にできるはず」なのか、コーリングのように「状況次第、GMの特技解釈次第というのが基本でいつでも使える保証はルール的にない」のかどっちなんだろうかということだろう。
979978:05/01/24 10:02:48 ID:???
スマヌ。>>978でのレス番先は、>>962でなく>>977宛ね。

そりゃそうと、そろそろ次スレ考えなあかんな。
980NPCさん:05/01/24 10:41:23 ID:???
>>976
勝利条件というと、勝ち負けを判断する基準が必要になるんで、あくまで、楽しむためのテクニックの一つ、程度に抑えておきたいと思うんだが・・・
ロールプレイや演出に上下の基準って設けられないからな。天羅みたいな裁定者システムで組み込まない限りは。
特にアルシャードの場合は、上手な演出とかロールプレイというようなある意味曖昧模糊になりがちな部分以上に、「クエスト」という明確に勝利条件を意識させるギミックが導入されてるし。

>>975
そういう使い方もまた上手な演出だと思うが、製作側はそんな「演出」することを前提に特技は作ってないとは思うがなぁ。
いまもってきていないパンツァーでも呼び出せる便利な召喚特技、という以上の意味合いを、PLのプレイングに期待するのは酷な気がする。
981NPCさん:05/01/24 21:08:25 ID:???
舞踏会で生着替え アルシャードその38

たまにはソスレ風もありかと。
フライハイ、秋葉あたりなら、明日の夕方にはフラゲ可能かもねぇ。
982NPCさん:05/01/24 21:11:37 ID:???
【舞踏会】アルシャード 38【生着替え】
このスレ風にするならこうだな。
983NPCさん:05/01/24 21:14:09 ID:???
>980
勝利条件。経験点を沢山もらう。
984NPCさん:05/01/24 21:27:18 ID:???
【クエスト:舞踏会で優勝する】
985NPCさん:05/01/24 21:31:22 ID:???
【舞踏会で】アルシャード 38【生着替え】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1106569771/

立てました
986NPCさん:05/01/24 21:36:28 ID:???
>>984
そこで天挑五輪大舞会ですよ。
987NPCさん:05/01/24 21:37:30 ID:???
>>983
その理窟でいうと、公式が一番推奨されるプレイングは「モンスター虐殺」で、二番目は「クエスト達成」というわけか(クエストはGMの任意に点数を上昇できるから)。
うむ。まことにスタンダード。

てか、井上は根本的に、「TRPGなんてストーリーもロールプレイも所詮はオマケ。本質は殺しあいのカタルシス」と広言してはばからん男だからな。
988ありよし:05/01/24 22:05:48 ID:???
>977

>……別に変装しなくてもメイド服のまま給仕としてもぐりこめばいいじゃん、とは思うが。

一度でいいから着飾って舞踏会に出たいという乙女心を!!!
989NPCさん:05/01/24 22:30:55 ID:???
>>986
猛烈に嫌な予感がするのぉ〜
990罵蔑痴坊:05/01/24 22:49:55 ID:???
(田代っ面で)
991アマいもん:05/01/25 10:23:44 ID:???
>>984
ダンスの判定に使う能力ってなんじゃろか。
【行動値】?

>>988
グラーフ「なんだ、意外と似合うじゃないか」
ディーン「よ……よせよっ!」
992NPCさん:05/01/25 20:59:29 ID:???
>>991
パートナーとのコネ修正を入れた幸運判定。
993ダガー+ギア煮:05/01/25 21:32:20 ID:bRglQgy/
>991
回避値。
アルフは《エンジェルハイロゥ》の超常的な雰囲気で下手なステップを誤魔化し、
サムライは《撃剣》で剣舞。

マジレスすると《芸術》と同じくコミュニケーション系は【意思】かしら。
994NPCさん:05/01/25 21:51:45 ID:???
ヴァグランツはダンサー系の戦闘特技があってもそれっぽかった気がする。
現状では「うたうたい」(歌もちろん、手でも歌唄いでもなく、あくまで「うたうたい」あるべきだ)のイメージが根底だが、まあそのほうがスタンダードかね。
995ダガー+ギア煮:05/01/25 22:23:21 ID:bRglQgy/
>992
そういやコネのボーナスって戦闘以外になら
ナンにでも適用しても良さそうな気もするなぁ。
コネに関する情報収集とかコネの隠密に対する知覚とか。

>994
吟遊詩人で動物使いでダンサーで…つまりはサーカスの人か。
あとは人攫いの特技とかどうか。
ジェインソ曰く「トラック野郎のスタイルキボン」らしいけど。
996NPCさん:05/01/25 22:41:36 ID:???
>>993
そりゃ「防御判定」であって「回避値」じゃねー!

マジレスの方は大胸胴囲
997NPCさん:05/01/25 23:02:09 ID:???
>>977 の一行目を

>変態用のパーティードレスをバッ!と脱ぎ捨てると

と誤読して
蝶サイコーの人を連想した漏れ
998ダガー+ギア煮:05/01/25 23:26:35 ID:bRglQgy/
>996
そうだった┗´・ω・`┛
具体的には「パートナーの足を踏まないように」防御。
999NPCさん:05/01/26 00:25:30 ID:???
999
1000ありよし:05/01/26 00:34:32 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。

 /川川   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∠|| ゚∀) <  一生次スレでやってろ!
 ∪─⊃   \_______________
⊂/_____|
  ∪∪