937 :
NPCさん:
ちょいオーバー・ザ・レインボーについて質問。
自分が鳥取でGMする場合に、揉めそうな部分がいくつかあったんで。
ルール的にどうこうということよりかは、シナリオ解釈の問題になるだろうから諸兄らのアイデアを欲しい。
1、ドロシーが戦闘にまきこまれるとかまきこまれないとか明記してないときのドロシーの処理はどうするのがいいだろうか?
2、P37ハシラ、シナリオ2シーン9に関する注釈で、戦闘終了後にオズが《イドゥン》を使えるのは戦闘終了してもシーンは変わらないからと書いているが、これってルール解釈と矛盾してるからあえて欄外で書いてるんだよな?
ゴールデンルール処理としても、それなりに納得いく解釈を示さないとPLから不信感もたらされそうな処理なんだが・・・(ブラナイのアインの死亡後逃走する問題みたいなアレな)。 なんか良い「言い訳」ないかな。
それともこれはルール内で解釈可能な処理なんだろうか。
3、シナリオ5シーン11、黄色いレンカ道でのオズとPC3の問答で「正解」の基準はわかるんだが、逆に「不正解」を判断するものがないんじゃないかと。自分が信じてないことを解答するってどんな状況よ?
4、結局なんて複製ロキはアスガルドを破壊しようとしたのかワケワカメ。神なる身ではわからないったって、そんなことGMとしてPLに言ったらやっぱりムギャオーされると思うのよ。
なんか「かもしれない」が最後についてもいいから、複製ロキの行動の「動機」にそれっぽい解釈をでっちあげられないかね。猟奇殺人事件の犯人に「わかりやすい動機」を求めてしまうゲスなワイドショーや視聴者たちの気持ちですよ。