【産めよ】オリジナルTRPG製作 11【増やせよ】
流れ豚斬って、ちょっとネタ。
2D6上方判定ゲームのブレイクスルー機構と言うか、
裏成功とかプラーナとかフェイトとかそんな感じのルールだけ考えてみた。
○基本的な判定は2D6上方ロール(SWとかALSみたいな)。
○キャラクターには運命を左右する能力値を設定する。
例:幸運、気合、根性、ポシビリティ、etc
そこから「トランプの初期保持数」を導き出す。
○セッション開始時にPLはそれぞれ(初期保持数)枚ずつトランプを引く。
これが最初の手札となる。残りのトランプは山札として置いておく。
○ダイスを使った判定をする時、PLは出目の代わりにトランプの数字を出す事ができる。
(基本的に自分の取った行為に関してのみ)
これはダイスを振った後でも差し替える事ができる。
逆に、トランプを出した後に改めてダイスを振ってはいけない。
一度に使えるトランプは一枚。
○トランプを使用して消費したら、
使ったトランプはゴミ箱(本当に棄てるんじゃないですよ?)に。
○ダイスがクリティカル又はファンブルした時には、トランプで差し替える事は出来ない。
(だから、ファンブル以外は成功する時など、ダイスを振る前に安い札を出せば安全)
続き
○ダイスがファンブルした時、そのキャラクターは山札から手札を一枚追加する事ができる。
○ダイスがゾロ目(クリティカル・ファンブル除く)だった場合、
手札を一枚ゴミ箱に捨て 新たに山札から一枚取る事が出来る。(交換しなくてもよい)
○山札が無くなったら、ゴミ箱の捨て札をシャッフルして山札にする。
○ジョーカーはクリティカル扱い。
数字のカードは、クリティカル・ファンブルの数値に関わらず、
常に数字そのままを値として扱う。
(ファンブル値が2の場合でも、
1や2のトランプは普通に1や2として扱い、ファンブルにはならない)
○セッション終了時にPLは手札の内、もっとも数字の大きいトランプを提示し、
最も数字の大きかった人には経験点に+1(数字はゲームによる)のボーナスが貰える。
ただし、ジョーカーを持っている人は他のトランプの数字に関わらず0として扱う。
(つまり、必ず負け)
○NPCは基本的にこの能力を使う事は出来ない。
だが、GMが望むならボスクラスのNPCには使わせても良いだろう。
この場合、初期保持数をPCの得る経験点にプラスするのが望ましい。
PC同士が微妙に競い合うような感じにしたかったんだが……