>システムデザイナーとしては一流
…そうか? ってループ展開だな。
ダガーが煽って(釣って)いるのは
>>562みたいな奴なんだろ
ダガーってのはそういう奴だ
586 :
ダガー+ヴォーリアの大聖日:05/01/08 21:37:31 ID:YmoKON1F
>584
むぅ、せいぜい努力しとくぜ。
それはそうと今呪文リスト見てたんだが
リプではカメレオンとか使ってるのなかなか見ないなぁ。
高Lv.やNPC用の魔法はともかくとして
なかなかレアだなコレっつう呪文とかあるかしら。
コールド・プロテクティブ・サークル
マジック・プロテクション
1レベルなんだが存在自体知らない人も結構居る。
>>580 自らの過ちに気付いて後輩に注意を促したんでしょ?
>>588 >・PCは幽霊モンスターの名前を聞いたが知名度判定に失敗。(ここも重要)
少し違う。あのときは対象となるもの名称を教えず知名度判定だけをさせ、
それに失敗したということで何一つ教えていない。
>GM「実は、具体的なモンスター名が出ている」
>イーノ「ほう」
>GM「でも、教えてほしければセージ技能でチェックだ。失敗したらキャラクターには
> ちんぷんかんぷんなモンスターなのだから、名前も教えないほうがよかろう」
名前が分かれば調査もできるわけだから、正直何じゃそりゃ?とは思ったけどね。
>>589 バカだなあ。清松老師がそんな人なら、その点含めて幕間で注意を促してるって。
深く考えもせずに処理し、ダブルスタンードになってること自体気付いてないに決まってる。
それを推し進めればいいのに、それができない思慮の足りなさと柔軟性の欠如が
厨律神キヨマー閣下の美徳の一つだから。(ただ、処理自体は大して問題なかったと思う)
>588
装備にかけておけばバグベアードの金属分解光線も防げたのになぁ。
名前わからなくても調査はできるだろ。
名前を知ってるGMがその処理をするんだから。
>>593 それを俺に聞くのか?
まあ、正体不明のモンスターをセージ技能持ちのNPCに聞いたり魔術師ギルドで調べたりとかはしない?
調査する場所と時間があればセージ技能で再判定できるし、セージなNPCに名前を伝えれば教えてもらえる(かも)な。
>>595 それは「ちんぷんかんぷんな名前を元に調査する」「ちんぷんかんぷんな名前をNPCに伝える」べきであって
そういう行動を宣言しなかったPL側の責任、ってのが清松の考え方なんじゃない?
正直、俺は下手くそなGMだなと思う。
スマートじゃねえなとは思う。
下手っていうかPLを楽しませて自分を楽しもう、という基本的な姿勢がないんじゃねぇかなぁ。
キヨマツ的にはTRPGはPLとGMのバトルなんでしょ?
>>596 この場合依頼先から敵が特定された形で出てるってことなので、それはありえない。
難易度の高い記憶術だの不明瞭な発音の特殊言語の聞き取り判定とかじゃないんだから。
例えば、「ヤンバルクイナ」という名前が出ていてそれが鳥の名前だと教われば
生態などの知識はちんぷんかんぷんにしても、調査のしようはあるのと同じ。
>正直、俺は下手くそなGMだなと思う。
ここにはまったくもって同意。清松老師ははっきりいってGM下手くそだし。
>>600 だからキャラクターがその教えられなかった名前のモンスターを調査できるだろ。
>>601 オチケツ。600も「名前聞けば調べられるだろ」って内容だ。
>>601 「○○(名称不明)について調べます」ってことも確かにできるけど、やりにくいったらないだろ。
(というか、この場合手を出させないためにやったみたいだから、GMがその行動宣言を
認めたかどうかちょっと疑問)あと、それが精神的な牽制の役割をしてるから、
調査を放棄させたことにつながる一因だったと思うよ。
あのパーティだと対処が難しいってことで、手を出させたくなかったんだろうが
確かにわけのわからん処理だな。牽制の意味以外で名前を教えないメリットが感じられん。
PLには教えてないけど、PCは聞いてることになってるし。
知識判定で失敗した際にはそれに従ったロールプレイをするメンツだったし、
教えても問題なかったんじゃないのか?
俺はデュラハンで似たような処理したことあるから
ここは清松擁護に回りたいな。
別におかしい処理だとは思わんが。
>>605 別に擁護しなきゃならんことでもないだろ。
まあ、「これってヘンじゃない?」「ヘンだな」で終わってるところに
あえて乱を起こしたいなら別だが。おかしいと思わないのは勝手だが、
おかしいと思う人も多いってのだけわかってくれればいいし。
607 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/01/09 00:17:16 ID:vnOy84IE
「そう言や怪物知識に失敗したら図書館とかで文献調査による再挑戦できたな」っ
て思ってルルブ見返したら1週間かかるのな。
>>607 やべ、俺文献調査ってもっと簡単にできるとおもってマスタリングしてた。
まあそれくらいじゃないとセージ上げる意味が
時間が惜しければ他のセージに金払うこともできるし
610 :
イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :05/01/09 00:48:02 ID:vnOy84IE
オレも。だいたい半日か1日って感じでやってた。まぁ「GM判断によって増減させ
ても良い」ってあるから良いけどさ(たぶん上のスペクターの場合だったらアンデ
ッドだってのと名前は分かってるから、キヨマーでも短くするだろう。たぶん)。
たぶん想定される使い方としてはプリプレイで「前回出たけど知識判定に失敗した
モンスターを調べておきました。これで次回以降は大丈夫」とか出来るようにって
感じなんだろうなぁ。
冒険者の宿に居るなら、周りの冒険者に片っ端から聞いて回るとか・・・
それだと、うそ知識吹き込まれても、わからんぞ
>>612 それはそれでシナリオのネタになるのではないかと。
周りの冒険者も適正な値段を貰って教えてやればいいわけで(ゾンビとかならエール一杯でもいいだろうし)
低Lvの冒険者からモンスターのことを聞かれて始まるシナリオとかはたまにやる
615 :
580:05/01/09 19:05:40 ID:???
ちょい訂正
×・PCは”イクソシズム”がないから無理だろうと別の依頼を取る。
○・PLは”イクソシズム”がないから無理だろうと別の依頼を取る。
なんで清松リプレイへの攻撃はあっても擁護は無いんだろう?
と思ったが、考えてみれば。
読んだ時に不満を持たなかった人間は既に詳細を覚えていないはずだ。
わざわざ擁護するために読み返す人もいないよなあ。
叩き・批判を繰り返す人間のほうが詳しいことがあるのは昔からだな。
命がけで挑んでる人間にどうでもいいジャンが対抗するのは甚だ難しい。
昔は実績もあったから多少のウザさはスルーできたんだがな>清松
つまりその頃から「アイツってなんかウザイ」と思い続けていたのですな?
しかし周りに同調者がいなかったので長年黙っていたが、卓上ゲーム板が出来たので書きまくってると。
昔から批判はあったけど(シー事件とかQ&Aでの余計な一言とか)、最近になって凄く多くなったような。
特にNEXT出てから。
清松の説教はうざい上にイタイ。しかもダブスタのおまけつきだからなあ。
清松の説教入りのバトルテックリプあたりから散々言われていたことだし。
ネットで話題の拡散が広まった分、余計にな。
それはあからさまに「誰か清松叩きをしてる奴がいる」って言ってるようなもんです。
そして多分その通りなんだろうなあ・・・
書いている間に実演が来たか。
NEXTで余計なこと書かなきゃ良かったとは思うけどな。
幕間がなければ・・・
・・・ただの凡作?
しかし清松が叩かれるのが不当だと思ってる奴はいるのか?
いるならぜひ声を大にして擁護に回って貰いたいもんだ。
>>625 世の中にはいろんな考えの香具師もいるから・・・DQNとか。
リプレイスレで依頼主縛って放置した件でGMにも責任があるとかいってた香具師もいたし。
清松も露出して長いからな。
その間あのスタンスを維持して活動してみればアンチも累積しようて。
まぁ叩かれやすいキャラではあるわな。
自分も結構アラが多い割に他人には挑発的というか一言多いから。
>>626 あれが問題行動か?
シナリオの主題とは明らかに外れた要素(少なくとPLにはそう思えただろう)に、
シナリオの目的を邪魔されそうなら、排除に動いても不思議じゃないと思うぞ。
>シナリオの目的
依頼者と一緒に行動することがシナリオの目的じゃないの?
>>630 その辺が明確じゃなかったことが失敗だったと思われる。
632 :
芳春:
>>629 > シナリオの主題とは明らかに外れた要素(少なくとPLにはそう思えただろう)
そう思うなら護衛の依頼なんて受けるな。
> シナリオの目的を邪魔されそうなら、排除に動いても不思議じゃないと思うぞ。
明らかに犯罪行為で排除するのはまずいだろ。