>>643 属する組織がない=守ってくれるものがないからやくざよりよっぽどきついよ。
>>644 そーゆーペナルティは回りまわってGMの首絞めるからなぁ
PLはいつでもキャラ放棄できるし
>>643,645
どっちも正しい
きついし性質が悪い
あと、「冒険者の店の紹介を受けている冒険者」には基本的にそれは成り立たないので
ところでこの問題の別回答として
「盗賊ギルドの情報料がルールで決まっていれば」とか考えたが
これはどう考えてもリプレイスレ向きの話題だな。
ちゃんと領収書きってくれる世界じゃないと
必要経費は請求しづらいと思う。
>>639 さらに依頼人がある日ローンの肩代わりとして、盗品を冒険者達に預け、
さらに運の悪いことにたまたま査察が入って、冒険者がお縄に・・・
ペナルティ与えてもどうもならないからなぁ…。
以前、依頼料がおかしいのがあった、
ソードで3レベル冒険者に1人5000ガメルとか。
あまりにも法外なんでGMを問い詰めたらばそいつの鳥取での相場だったらしい。
そのくらいでないと依頼受けてくれないんだと、可愛そうにな。
>>651 それなら「別の人に頼みます」でシナリオ失敗で終わらせればいいのにな。
……と言いたいが、GMがそのゲームをやりたがったケースだと、「別にそれでもいいよ」とか本気で抜かすPLがいるケースがあるからなあ。
そういう足元を見られているケースだと、まったくもってお気の毒としか言えないよな。
本来そういうのとはさっさと縁を切って、一緒に楽しむ気の仲間を探すのが一番なんだが……。
>>651 ゲーム内で裏を取れって言うサインなのかと思ったら、GMを問いつめるので正解だったのか…
一歩間違えたらPLが困ったちゃんだな。
654 :
592:04/12/17 18:21:52 ID:???
>>605 残念、関東ですから
そうだね、確かに例が無かったが・・・事例を挙げても正直彼を説明するのは難しいかもしれないが・・・やってみよう
1.シナリオを超細かく作ってくる割には失敗する。
2.何故かと言われればアドリブ能力が皆無だから。予定外の行動取られると「それは困りますよー」と泣き言を言ってくる。
3.それでもGMをやりたがる。シナリオを数人で見直して訂正させようとしたがそれでも失敗する。だってこっちの注意聞いてくれないんだもん。
4.そもそもシナリオの起承転結がなってない。起承転結を理解してないっつーか教えても理解してくれない。
5.PLやると、NPCに言ってはいけないような事を言って警戒させて逃げさせる。しかも何故警戒されたかわかっていない。
6.何故警戒されたか説明すると「それは先輩達と私との常識の食い違いが・・・」とか言う。お前いきなり見も知らない人に名前呼ばれてかつ何で名前を知っているか
尋ねたら「いやぁ、色々調べましたから」なんて言われて警戒しない人間(しかも女性)がいるか。
7.で、まぁこれらの事を初めての頃に一度二度やるならとにかく、もう2年近く毎週やってるのに未だにやる。正直毎週毎週注意している気がする。
8.ネタじゃなく大真面目でやる所が更にいらつきに拍車をかけている気がする。自分の行動が他人にどう影響を与えるかというのを予測出来ていないんだと思うがどうにもならない。
9.で、欠点を挙げても反省してくれない、それでいて自分の非を認めようとせず何かしら理由をつけて言い逃れようとする。
あー・・・正直言葉じゃ説明しきれん。彼と2年卓囲めば解るんじゃないか?(超無理
とりあえず他に何かあったら恐らくここを見ているであろう同じ卓のPL達、頼んだ。
>>654 何となく分かるけど、困ったちゃんじゃないな。
たぶんすごくフォローが上手いGMにつけば、楽しく最後までプレイ出来ると思うのだが。
後言い訳するのは、さんざん言われ続けていやになってくるからかもしれない。
彼を萎縮させてない?
毎週毎週注意され欠点をあげつらわれている状況で続けてる彼は正直賞賛に値すると思う。
萎縮してたら
>それでもGMをやりたがる
は無ぇんじゃねぇかなぁ。
そういえば卓ゲ板にもいたな、どれだけ嫌われてもIPを晒し続ける光の戦士が。
>655
普通に空気が読めない困ったちゃんだろう。
すごくフォローが上手いGMなんて、「あり得ない仮定」を持ち出して
論じるのはやめてください。
時代に否定された天才ってのは沢山いて、否定された天才ってのはただの馬鹿に過ぎない。
それが今の時点ですばらしいモノかどうかを語る奴はただの馬鹿。
すばらしいモノであることを実証できたら天才。
俺普通の人みたいなんでヲチしてますからネタ投下Plz
普通の人に迷惑をかけるなら立派な困ったちゃん。
そいつの事情だの埋もれた才能がどうのだなんて知ったことか。
本人の言うように本当に常識が違うんだろう。
彼は日本に酷似したしかし別の言語・思想・文化・常識・法律の世界から来ていると思え
友人関係は友人関係として、卓を囲むのに適正とは言えないと丁重にお断りしたほうがいい
その上でそいつとは別の遊びをしる。仲良くな
漏れはそいつの気持ちもダメな方で判る気がする
多分そいつは言われた事を5分も覚えてねぇ。言われた事実は覚えても内容はトンでる
ゲームは確かに楽しんでるだろう。でも心の中でゲームになにそんなマジになってんだよ
とか思ってると思う
まあ漏れはそいつよりはめんどくさがりじゃないんでルールも覚えるし
幸いにも常識が食い違ったりして無いんで、プレイにそこまで支障は無い筈だが
報告者からは、苦行主義者の臭いも微かに感じ取れるのだが…
苦行論者に気づかずに卓に参加しにくるなら困ったちゃんだろ。
起承転結を教えられて理解できるならすごい頭いい奴。
起承転結を教えて、しっかり理解されると思っているなら馬鹿だ。と思う。
商業シナリオをやりにくいからってのもあながち間違ってないだろ。
フォローの入ってない部分になると、自作でも対処できない人間が対処できるとは思えない。
それ以前に二年間毎週毎週プレイできる環境が羨ましい。
>>665 実際に報告者が苦行主義者か否かは別問題なので置いておくとして。
苦行主義者がたくさんいる卓では苦行主義者でないものが困ったちゃんとなる。
空気を読めと言われた上でな。
苦行主義者だけの卓って見てみたいな。参加はしたくないな。
>>664 >でも心の中でゲームになにそんなマジになってんだよ
>とか思ってると思う
は違うんじゃねえかな
多分マジになってやっとその程度なんだよ
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむに まじに │
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
>>671 実演乙
>>669 主義主張の傾向と人格的魅力は別のパラメータだ。
苦行主義者でも遊んで楽しい奴はいる。
D&D的に言うなら属性と魅力は違うってとこだな。
何かかびくさい流れだな。
「『我慢強さ』を持ってないキャラがゴミだなんで常識だろうが!そんなエルファ持ち込むな!
弓で戦う!?馬鹿!ハチェットを毎ラウンド投げろ!
全く、幾ら教えてやっても常識の分からないバカと遊ぶのも大変だゼ!」
あれだけ老害についてここで論じられてきたって言うのに・・
本当に自覚のない奴には何言ってもダメなんだな。
>654
>自分の非を認めようとせず何かしら理由をつけて言い逃れようとする。
えーと、この指摘の内容と言い逃れの内容を詳しくプリーズ。
これによってどっちに非があるかかなりハッキリすると思うので。
報告者も細かな事例の積み重ねだと言っていたな。
「非を認めない、言い逃れする」
ってのはいろいろな場面で出てきているんだろうぜ…。
自分とこのイベントでも、一時マジで空気読めないPLが他のPLに
「お前それは掲示板荒らしと同レベルのアホ発言だぞ?マジで言ってるの?」
とキレる寸前の剣幕で問いつめられてたことがある。
ひとつひとつは些細なすれちがいなんだよ…ただ集合体としては下手っていうか…な。
歴史好きとゲーム好きとで価値観や常識(判断?)が違う事で、
難儀する事がある。
漏れも歴史的にこのような事例があると言い訳する事もある。
正直、最近のアニメを見ないので、アニメ系空気読めに泣きそうな事がある。
「ハァ、敵の騎兵が強すぎる? 三段撃ちすりゃ余裕で勝てたよ。長篠の戦くらい常識で抑えとけよ」
って感じで空気読め返しだ。
リロード速いならわざわざ三段撃ちする必要はねぇよなぁ
むしろ知能障害っぽく見えるのはわしだけですかのう?
いや、いわゆる言葉も不自由とかそう言うんでなく、単純な日常生活を営む上では問題は発生しない物の
事何か知能を必要とされる状況になると途端に適応できないようになるっていう軽度の奴ね。
一見普通人と同じように見えるのだけど、やはり違うという。
これだと「常識が違う」というのも確かにその通り。 彼の世界の常識が狭く単純な物であるだけのことでして。
親が狭い価値観のみで厳しく育てたケースもあるな。
狭い価値観で育てられたから学校で周囲に馴染めない。
あまりに厳格に親の威厳を植え付けられたせいで
周囲に馴染めないのは親の指導が間違ってるという考えに至れず
「他人とは分かり合えるものではない」という考察に辿り着いてしまう。
結果、抑え過ぎた地蔵プレイと主張し過ぎた吟遊詩人プレイを往復しながら
失敗プレイを何度繰り返しても「相手の趣旨を理解して妥協」に辿り着けなくなる。
……あいつは何で今でもTRPGやってるんだろうな。
深層心理で自分にない魅力に気が付いているからかしらん。
それがオタと呼ばれる存在では無かろうか?
ということは、
過保護者⊂オタ
というこか(∵)
そりゃ買いかぶりだ。オタというカテゴリーにそこまでの重みは無いよ。
>>682のケースはオタとは別の問題なんだと思うな。
686 :
ゑ:04/12/18 09:42:46 ID:???
>654
高等スキル「鳥頭」「馬耳」を所有してると見た。本気で立て直すなら議事録でも
とって渡すとかせんと無駄じゃねーか。文章で積み上げれば後進の役にも立つし。
失敗プレイヤをネタにした同人誌を作ってしまうというテもあるにはあるが。
>>678 それはある。中世・古代めいたシナリオのソースに歴史を持ってきてると
「暴行?略奪?レイプ?強殺?別にいいじゃん」となってしまい、
結果、PLによって萌えめいた描写をされ続けていた少女NPCを
当たり前のように殺して晒して難詰させられたりするんだよ。
別に殺したくて殺してるわけじゃないが、「虐殺ネタは使っちゃいけない」という禁忌感が薄れるのは事実。
これはこまったちゃんだろうな。
>>654 これで「活舌が悪いのに早口で喋る」「人が何か言うと、もっと凄いコトを知っている、もっと詳しいと
主張する」とかがあると、コンベでよく会う困ったちゃんって感じだな。
・・・>592のところがコイツを飼うのをやめると、コンベに流出するんだろうな(クワバラクワバラ
>>687 ゲームにもよるが、架空人物の死亡の責任を問うがごとき言動はちょっとどうかなあと思うことはある。
気に入ったNPC殺すなってぇのは、そりゃあエゴだろうと。
あ、もちろん意味もなく殺すのは非難されるべきだと思うけどね。あくまでシナリオ上必然性がある死の場合よ。
690 :
エーコの振り子:04/12/18 12:13:53 ID:lUpi43kk
>>687 少女を殺した後で
歴史PL「古代中世じゃこれくらい日常茶飯事だぜ!」
萌えPL「てめえちっとは空気嫁」
他PL1「そうだひでえなよーしパパ歴史PLのPCを呪文で攻撃だ」
他PL2「鎧は俺に呉れな魔法使い。俺も攻撃しますyo」
歴史PL「PKかyo!」
他PL1&2「「古代中世じゃこれくらい日常茶飯事だぜ!」」
歴史PLのPCが死んだ後
萌えPL「んじゃ少女を魔法で生き返らせます」
ほんとTRPGは地獄だネ!
世界観にもよるだろうが魔法で人が生き返る世界の倫理なんて想像も出来んな。
古代中世だろうが娘殺すころさないは
倫理感の有る無しの問題だと思うがな
女性を害さない系の倫理観は、女性は子を成す存在である、というのが遠因だしな。
そこでキャッチ&リリースですよ。