◆TRPG総合 質問・雑談スレ 23◆

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943NPCさん:04/12/26 00:32:48 ID:???
>>941
そもそも戦っていないので当然だ。
どこぞの国じゃあるまいし無理矢理戦火を持ち込む奴に有利であってたまるか。
944腐死者ジェインソ ◆ZoDIAcl8xQ :04/12/26 00:33:15 ID:???
>>941
・・・いやぁ、一概にそうとはいえないぞー。

むかーし、漏れがコテを命名されたスレでは(rya
945聖騎士:04/12/26 00:33:24 ID:???
いといしと768は何処へ行きましたか。

PL経験点いいじゃない。記念品みたいで。
お歳暮のように使い回せる訳ですよ。便利。
946o*nira+:04/12/26 00:33:25 ID:???
>>942
それだったら最初から同じコンセプトでその場で造るのとかわらないじゃなーい。
947NPCさん:04/12/26 00:34:54 ID:???
>>946
プレイの過程で手に入れたあれやこれやが愛着の元じゃろよ。
948NPCさん:04/12/26 00:34:57 ID:???
>>942
GMが認めれば持ち込めるよ。
PC経験点にできてPL経験点にできないことって少ないだろ、システムによるけど。
949『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 00:35:05 ID:KOJre+7w
>>934
PC経験値だと気を使わなくていいんですか。
まあ俺は使った方が楽しいのでPC経験点でいいけど。

>>937
いずれ「FEAR大統一経験点制度」程度にはなると思ってますyo。
950浅倉たけすぃ:04/12/26 00:35:26 ID:jVHK21wa
>>931
前借りすればいいじゃねぇか!利子付きで
まあ必死になってGMが取り立てても使用済み経験点しか入らないがw

>>942
シナリオやハンドアウトと見合わせて問題なければOK
チェイスないのにカゼ=カゼ=カゼ◎●とか作られても困るんで
951o*nira+:04/12/26 00:37:19 ID:???
>>947
おれがGMだったら、なんか強いアイテムとか持ってるようなら却下するな。
重要なのはPCの条件が平等であること。

あ、ちなみにパラノイアのGMをやってる時は持ち込みでもオールオッケーです。
952『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 00:38:11 ID:KOJre+7w
>>945
でもPC経験点もそれはそれで記念品みたいになるんじゃないかなぁと今思ったりもしましたyo!
経験点だけでなくて装備とか道具とか財産とかPCの名声とかもそーか。

>>950
すげえや!前借りできるのか!(笑)
953NPCさん:04/12/26 00:38:14 ID:???
>>926
実はあるんだが、貴様のような奴には教えてやらん。
この板全てのログを読めば見つかるかもな。
954浅倉たけすぃ:04/12/26 00:41:46 ID:jVHK21wa
>>952
俺鳥取じゃな!、まだ取り立ててない経験点が100点ぐらいある!
こうすりゃみんなGMやってくれると思ったのによ!当てが外れてる!
955NPCさん:04/12/26 00:42:18 ID:???
>>952
PL経験点はアクトシートといって、シナリオに参加するとメモ書きみたいなもんがもらえる。
それがもらった経験点の証明になったり、HPやらステータス書いたりできる。

問題はコピー代や紙がたまったりするので環境に優しくないとこかな?
956『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 00:45:40 ID:KOJre+7w
>>954
踏み倒されないようがんばれyo!

>>955
なるほど…ん? 俺ァオンセでALSのPLをやって覚えてる限り人生唯一のPL経験点なるものを持っていたつもりだけど、
コレは実はアクトシートが貰えないと無意味な空手形なんでしょうかネ?

いずれアクトシート管理電子手帳とか出て便利になるといーね。
957NPCさん:04/12/26 00:46:22 ID:???
>>950
ただ、やはりプレイ中に経験点払って○○生やす、ってのは
N◎VA者特有の感覚な季ガス。
同じPL経験点制採用してるFEARゲーでも、LV制のALSやアリアンだと
ちょっと気後れするっつーか。イヤ、鳥取話だが。
958NPCさん:04/12/26 00:50:33 ID:???
>>956
>覚えてる限り人生唯一のPL経験点なるものを持っていたつもり
俺がアレなら信用するけど、アップルちゃんの中の人が同じこと言ったら信用しない。
その手のトラブルを防ごうという試みがレコードシートだと思ってくれ。
959NPCさん:04/12/26 00:50:35 ID:???
>>957
アリアンは成長のタイミングはアクト前とアクト後とルールで規定されている。
ダンジョンものだからなー。
960NPCさん:04/12/26 00:51:41 ID:???
ブレカナSSSを初期キャラでやった場合
一本目の経験値を二本目で効率よく使わないと死ぬので必然的にプレイ中生やすことに
961NPCさん:04/12/26 00:53:11 ID:???
>>957
異能使いもセッション中に経験点を使用された場合を想定してルールが書かれてるな。
962『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 00:53:38 ID:KOJre+7w
>>958
でも俺のもハッキリした数字を既に覚えてないのでアテにならないんだよネ(笑)。
オンセではPL経験点関係ナシに公平なゲタ、オフセではレコードシートが良いのかもしれませんナ。

この辺、オンセに関しても触れたシステムが未来に出てきそうな予感。
963NPCさん:04/12/26 00:55:12 ID:???
>>957
そこはさ、アウトフィット(装備類のことね)を手に入れる(常備化する)コストも経験点だから、
技能その他も同じような感覚で捉えられる、というシステム的ギミックが絡んでると思うのじゃよ。
964NPCさん:04/12/26 00:56:44 ID:???
>>962
オンセ経験点については、リプログを一部プリントしたヤツをつけてみるとかゆーのを見たことがあるな。
965NPCさん:04/12/26 00:58:55 ID:???
リプログから捏造するならある意味あっぱれw
966『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 01:00:44 ID:KOJre+7w
>>964
なるほどネ。

>>965
確かに(笑)。でもレコードシートも偽造できそうだから捏造偽造以上はとりあえずどうしようもできないね今のシステムだと。
この辺疑いだすとなかなか難しいコトになりそうで。
967NPCさん:04/12/26 01:02:40 ID:???
手の込んだ偽造に対してPL経験点を与えるシステムにすれば・・・
968NPCさん:04/12/26 01:04:19 ID:???
>>967
セッションするより手間のかかるヤツとか?
そういやヴァイオレンスってPL経験点制だな。
969NPCさん:04/12/26 01:07:08 ID:???
たぶんその手間でGMするほーが早いw
970NPCさん:04/12/26 01:08:19 ID:???
M:tGでも捏造トーナメント開いてるヤツいたからなぁw
971『吸い込む』のは俺のため、灰は灰皿のため:04/12/26 01:10:03 ID:KOJre+7w
>>967
開明的だなァ(笑)。
972NPCさん:04/12/26 01:11:18 ID:???
まあでも偽造するようなヤツはどうせ昔から脳内コンベでもらったアイテムだのサマだのやってきたような困ったちゃんだろうし、
究極的にはどうしようもないだろうな…
まあそーいう偽造的行為をしにくくなっただけで進歩と言ってやってもいいんじゃね。
さんざ通過済みな意見だけどさ。
973NPCさん:04/12/26 01:22:45 ID:???
PC経験点制でもPL経験点制でも
セッションによってはやっぱり下駄はかすけどな。

システム問わずシナリオによく
「このシナリオは推奨何レベル」って書いてるけど、
さらに「推奨使用経験点」みたいなのを定義しとくと
困ったちゃんの暴挙を防ぎやすくなるのではないかにゃー。

アリアンだったら「○レベル」って書いてても、転職やフェイトで
使用してる経験点変わるし、
SWの「冒険者レベル」なんてもっと経験点ちぐはぐだし。
ガープスの「使用CP○点」みたいなカンジが一番公平、かも。
974NPCさん:04/12/26 02:30:36 ID:???
俺の友人は「このキャストにPL経験点200点まで注ぎ込みたい!」
とか目を輝かせていたけれど、RLの俺はそのキャストだけで十何回も
アクト触れるほどネタがないので、色々なシナリオに色々なキャストを
作って参加してもらって、経験点を稼がせている。
そうやって、積み上げた経験点で強化されたあいつのキャストは、
あまりシステム知らないPLに下駄で作らせた代物とは違った貫禄があるし、
稼ぐ間にPLにとってのシステムへの習熟やロールプレイの幅も増えたので、
とても輝いている。
ああいうのを磨き上げられた感じというのかな?

昔、MTGでプロキシーカードOKなトーナメントに通っていたことがある。
カード資産も少なかったから、色々とやらせてもらったけど、
結局、一度だけ優勝したとき、俺のデッキからプロキシーは消えていた。
そんな無駄話。
975NPCさん:04/12/26 02:43:34 ID:???
PL経験点の目的はFEARゲーにユーザーを囲い込むこと
それ以外の理由などすべて後付と考えるのが自然且つ大人の思考だろ?
976NPCさん:04/12/26 02:45:52 ID:???
>975
N◎VAの経験点はN◎VAで、ALSの経験点はALSでしか使えませんよ?
977NPCさん:04/12/26 02:47:10 ID:???
なら対抗策はFEARゲーの経験点が流用できるゲームを作ることだな。
978NPCさん:04/12/26 02:53:46 ID:???
>>975
D&Dでも経験点はそのD&Dキャラにしか使えませんが…?

あ、漏れ囲い込まれてる?
979NPCさん:04/12/26 02:56:44 ID:???
>978
俺もWotCとHJと冒企とスザクとエルスとSNEとFEARとトミーウォーカーに囲い込まれてるから一緒だね!
980NPCさん:04/12/26 03:00:49 ID:???
>>975
バイオレンスも囲い込んでるし、フェアリーアースも囲い込んでるね。
ええと、アニムンサクシスもそうだっけ?
旧版ビーストバインドもそうだからなー。
981NPCさん:04/12/26 03:01:39 ID:???
つうかPL経験点と囲い込みの関連性がわかんねぇ。
982NPCさん:04/12/26 03:01:40 ID:???
>>980
新しかろうが古かろうが、ビーストバインドはどっちもFEARゲーじゃんw
983NPCさん:04/12/26 03:02:35 ID:???
おめーら財布に金入ってると、つい使っちゃうだろ?
カルテット臭漂うシステムとか衝動買いするだろ?

つまりは、次もアルシャードで遊ばせるために
どのキャラにも汎用的に使えるPL経験値溜めさせるんだよ!
984NPCさん:04/12/26 03:03:24 ID:???
>982
魔獣の絆は藤浪と海法と井上が小学館から出したシステムだが……?
985NPCさん:04/12/26 03:03:28 ID:???
FEARの囲い込み政策は、PL経験点だけでなく、反動アウトやシーン制、
ルールブックやシナリオの記述形式などによるものだから、

P L 経 験 点 の 存 在 意 義 と は 関 係 な い ね 。
986NPCさん:04/12/26 03:03:31 ID:???
>>982
FEARゲーじゃないよ。
井上ゲーだしw
だって、FEARのブレカナが勝負相手だったんだぜ?
987NPCさん:04/12/26 03:03:58 ID:???
>980
次スレヨロ
>982
クマー
988NPCさん:04/12/26 03:07:51 ID:???
>>985
規格を統一すると囲い込みになるのか?
まあ、だからといって悪いことじゃないよな。
989NPCさん:04/12/26 03:10:15 ID:???
>985
>反動アウト
990NPCさん:04/12/26 03:12:12 ID:???
つーか各書誌で規格がばらばらだったりしたら目も当てられない…同人以下だろ。
991NPCさん:04/12/26 03:14:31 ID:???
囲い込み政策って、中世イギリスだったっけ?
992NPCさん
>>985
反動アウトワロタw